結婚指輪をなくした!紛失時の対処法となくさないための対策とは?

結婚指輪をなくした!紛失時の対処法となくさないための対策とは?のカバー写真

大切な結婚指輪をなくしてしまった!なんて人は意外と多いんです。普段から毎日身に着けている方、お仕事も関係などでよくはずすことが多い方、もうすでになくしてしまった方も知っておくと安心!な結婚指輪をなくさないための対策や、なくしてしまった際の対処法についてまとめました*

結婚指輪をなくした時の対処法&探し方*

Mizuho

多くの人は結婚指輪を毎日つけていて、外すことはほぼないですよね。

そんなずっと身に着けている結婚指輪でも、うっかりなくしてしまった!なんてことも。

ではまず、万が一結婚指輪をなくしてしまった際の対処法をご紹介します!

外出先でなくした:遺失物届を出す

結婚指輪を外出先でなくしてしまった場合、警察の派出所などに遺失物届を出すのも一つの方法です。
おおよその紛失場所が分かってる場合は、その場所を申告しましょう。

また、商業施設や駅など大きな建物内でなくした場合は、管理室や防災センター、忘れ物担当部署などに届け出るといいです。

結婚指輪は小さいものなので、見つかる可能性は低いかもしれませんが、見つかったらラッキーくらいの気持ちでいましょう。

家でなくした:排水溝を探す

排水溝は、家でも外出先でも1番結婚指輪をなくしやすい場所といわれています。
水と一緒に勢いで流してしまった!なんてことが多いようです。

しかし、結婚指輪の形状によっては流れ切らずに排水管のくぼみに残っている場合も!
とはいえ、排水管を分解しなければならないので、なかなか探すのは大変ですが意外と見つかることも多いようですよ♩

紛失したことを早めにパートナーに打ち明ける

wedding_0918

しばらく探しても見つからない場合は、結婚指輪を紛失したことを正直に、そして早めにパートナーに打ち明けるようにしましょう。

大切な結婚指輪をなくしたとなると、相手もきっとショックを受けるはず。
まずはなくしてしまったことに対してしっかり謝罪し、新しい指輪を買い直すか検討しましょう!

同じ結婚指輪を購入する

どうしても見つからなかった場合は、パートナーにきちんと謝罪をして同じ結婚指輪を購入しましょう。

指輪がオーダーメイドだった場合、お店によってはデザイン画が残っていれば作り直せることも!

あまり多くはありませんが、ショップやブランドによっては「紛失保証サービス」をはじめからつけられるところもあるそうです。
同じ指輪をかなり割安で購入できたりするので、結婚指輪を購入する際に「紛失保証サービス」を検討しておくのもありですね!

別の結婚指輪を買い直す

Mio

最近は結婚指輪を買い替えるカップルも増えてきているようです。

シンプルなデザインが多い結婚指輪なので、数年たってから新しい指輪を購入する予定だったカップルにとっては、逆に買い替えのいいタイミングになるかもしれませんね*

結婚記念日に合わせてパートナーと一緒に指輪を買い替えるのもいいですね♡

結婚指輪をなくしやすいシチュエーションとは?

618hth_

指輪は季節や時間帯によって指がむくんでサイズが変わるため、家事などで水仕事や入浴などの際に、するっと抜け落ちてしまうこともあるんです。

では、特に指輪が紛失しやすいケースを、詳しく見ていきましょう!

ケース①:料理・皿洗い・掃除などの水仕事中

家事などで水仕事を行う際、洗剤を使うことで指先が滑りやすくなっています。

洗剤を洗い流す際、結婚指輪が水と一緒に排水溝へ流れていってしまった!なんてことが起こってしまうことも。

ケース②:指のサイズが変わった

yumemi

購入時にぴったりのサイズでも、年齢や体型の変化によって指のサイズは変わります。

結婚指輪はずっとつけているものなので気づきにくいですが、つけていて指輪がくるくる回るようになったら要注意!
ちょっとした作業中に指輪がするりと抜けてしまった!なんて事態も起こりかねません。

ケース③:ときどき指輪をはずすことがある

__megwed1704

ときどき結婚指輪を外すことがある方は、特に気を付けたほうがいいです。

家事やお風呂の時だけ外す、など指輪を外すタイミングが毎回同じで、習慣になっている方は指輪を置く「定位置」が決まっているのでなくす可能性は低いです。

しかし、イレギュラーに外す場合は結婚指輪の置き場所が決まっていない場合が多いので、「どこに置いたか忘れてしまった!」なんてことになりかねません。

結婚指輪をなくさないための対策とは?

miyuki_hosokawa_

絶対なくしたくない結婚指輪。
なくさないためにはどのようにすればいいのでしょうか?

紛失を防ぐのに効果的な方法をまとめました♩

①結婚指輪をはずさない!

ainarin.wedding

シンプルに結婚指輪をはずさないことがなくさないための1番の方法です!

朝起きてから寝るまで、ずっとつけっぱなしにしておけば紛失する可能性も低くなります。

▶︎ 結婚指輪を外すべきシチュエーションに注意!

②保管場所を決める

職種や職場によっては仕事中に結婚指輪をはずさなければならないことも。

最近の結婚指輪はダイヤ付きだったりデザインが凝っているものも増えてきて、汚したり傷つけたくない!という理由から、手を洗ったりする際に一瞬はずすこともありますよね。

そんな時は、決まった入れ物に入れるなど、はずした際の保管場所を決めておきましょう!

くれぐれも服やカバンのポケットに入れておくなんてことはしないように!
ちょっとした拍子に飛び出してしまったり、そのまま洗濯に出してしまった、、なんてことになりかねませんよ。

仕事中などで長い時間結婚指輪を外さなければならない方は、ネックレスにして身に着けておくのもオススメです。

③常にサイズをチェックしておく

meg___u

毎日身に着けるものなので、ぴったりサイズの結婚指輪を購入しましょう。

少しきついくらいのサイズの方が、なくす確率も低くなるのでおすすめです*
最初は違和感があるかもしれませんが、慣れれば大丈夫です。

季節や時間帯などで指がむくんでサイズが変わるので、定期的にサイズをチェックするようにしましょう!

ショップによっては、サイズ変更を無料でしてくれるサービスがあったりするので、指輪を購入したお店のアフターサービスを確認しておくとよいですね*

結婚指輪を紛失しないよう対策しよう!

618hth_

2人にとって大切な結婚指輪。もちろんなくさないことが1番です*

日頃から指輪の保管方法には気を付けて、もしなくしてしまった場合もひとりで探そうとせず、ちゃんと相手に打ち明けて落ち着いて一緒に探しましょうね。

ウェディングニュースLINEコンシェルジュ
無料LINELINEコンシェルジュ
元ウェディングプランナーが結婚準備をサポート
クリップするには登録が必要です