婚約・結婚指輪の【サイズ直し】の方法は?費用や注意点まとめ*

一生の宝物になる婚約指輪や、ずっと身に着けていたい結婚指輪。女性はライフスタイルが変わることで指の変化もあるとおもいます。購入前の人も、既に購入した人も万が一の時のために【サイズ直し】についてチェックしておきましょう♪

2018.8.27 公開 2019.6.14 更新 婚約指輪・結婚指輪

大切な指輪を一生身に着けるために♡

婚約指輪や結婚指輪は女性にとって宝物で、ずっと身に着けていたいですよね♡

結婚してから、妊娠や出産・仕事の変化などライフスタイルが変わることで、指の筋肉やむくみでサイズが変化してしまうことが多いようです。

そんな時も、大事な指輪を身に着けていられるように、この記事では【サイズ直し】について詳しくご紹介します*

サイズ直しの費用は?アフターサービスで無料の場合も!

気になるのは、サイズ直しにかかる費用ですよね…!

指輪を購入したお店のアフターサービスに無料でサイズ直しのサービスがある場合もあります。

また、店舗によっても費用が異なってくるので、ここでは費用の相場も含めて詳しくご紹介します♡

まずはアフターサービスの確認を

指輪をすでに購入した方も、これから購入予定の方もアフターサービスは必ず確認しましょう!

無料でお直しできる指輪であれば、購入した店舗や系列店でお直しすることができます♡

中には、期限が決まっていることもあります。他にも、クリーニングサービス等ある場合もあるので、しっかり確認しておきましょう♪

実際の料金相場

指輪のデザインによっても相場は異なりますが、この記事では一般的な相場をご紹介します。

まず、サイズダウンの場合、2000円~4000円程度。

サイズアップの場合は、指輪の素材やデザインによって大きく異なるため、店舗での見積もりが必要となります。

価格が左右される項目

実際に価格にどんな影響があるのでしょうか?

ここでは、項目にわけて詳しく確認していきましょう*

サイズを拡大・縮小

指輪をサイズアップする場合、素材を継ぎ足す必要があります。

この場合は素材の種類によって価格も変動します。サイズダウンする場合、内側の刻印や宝石に影響がなければ簡単ですが、かかってしまう場合は再度メッセージの刻印等が必要になるため別途料金が発生する場合があります。

素材

元々の指輪と違和感なく仕上げるためには、指輪と同じ素材を使う必要があります。

具体的には、プラチナやゴールドはだいたい同じくらいの相場ですが、シルバーは石に損傷を与えてしまう可能性があるので、他に比べて料金設定も高めも設定になっています。

宝石の有無

宝石がついている場合、デザインや種類によって異なります。

宝石自体の大きさや、場所により料金が大きく異なるので確認しおきましょう。

また、指輪の全周に石が入っているものは基本的にサイズ直しが難しいとされているので、店舗に問い合わせしてみましょう。

表面加工の有無

デザインによっては、艶消し加工やメッキ加工をしている指輪もあると思います。

そのようなデザインの場合、サイズ直し後に再度加工を施すため、追加で料金がかかる場合があります。

サイズ直しの期間と工程は?

料金が分かれば、あとはサイズ直しにかかる期間が気になりますよね。

大切な指輪なので、できるだけ短い期間で直して早く身に着けたくなります*

ここでは、一般的なサイズ直しの期間と、サイズ直しでどのように指輪が直されるかをご紹介します♡

期間について

店舗によってバラバラですが、一般的には2~3週間程かかってしまいます。

依頼した際に、期間も必ず店舗に確認しておきましょう♪

また、’即日対応’可能な店舗もあるようですが、余裕を持ってお直しに出すことをオススメします♡

工程一覧

工程は大きく2る、「サイズを大きくする工程」と「サイズを小さくする工程」です。

詳しくご紹介していきます*

サイズを大きくする工程

まずは、サイズアップする際の工程をご紹介します。

切り離し素材を足す

指輪を一度切断し、素材を足すことでサイズアップします。

切断するといっても、最終的には分からないように継ぎ足されているので、心配いりません♡

金属を叩いて伸ばす

指輪の金属を叩いて伸ばすことでサイズアップできます。

少しだけサイズアップしたい時に用いられる手法です。

金属自体を伸ばすので、内側の刻印が潰れることもあるようです。

内側を削る

内側を削ることで、内径を拡げサイズアップする方法です。

内側に刻印がある場合は、再度刻印することが可能かを確認しておきましょう。

サイズを小さくする工程

次に、サイズダウンする工程をご紹介します♡

切り離し、部分的に切除する

指輪を部分的に切除してサイズダウンする方法です。

デザインや刻印などある場合は、どの部分を切除するか確認しておきましょう。最終的には、見た目では分からないように仕上げてもらえます。

内側にパーツを付加し内径を小さくする

指輪の内側にパーツを加えてサイズダウンする方法です。

この方法では、内側の刻印が見えなくなることや、重ねるため全体的に厚みが出てしまう場合があります。

全体を圧縮し縮める

この方法は、切断できない場合や刻印を残したい時に用いられます。

全体的に均一なデザインの指輪であれば可能な方法ですが、大幅なサイズダウンはできません。

注意!指輪のサイズ直しができない素材とデザイン

指輪を選ぶ時は、サイズ直しのことなんて考えないで好きな素材や好きなデザインを選ぶ方がほとんどだと思います。

しかし、中に素材やデザインによってサイズ直しができない場合もあるようです。

まずは、自分の指輪がどんな素材でサイズ直し可能なデザインかを確認していきましょう♡

素材

一般的に、サイズ直しができる素材は、ゴールド・シルバー・プラチナです。

ゴールドやプラチナは加工がしやすく、サイズ直しもしやすいとされています。

一方で、チタンなどの素材はプラチナよりも硬く丈夫な素材なので、その分サイズ直しが難しいと言われています。

どの素材の場合も、一度お店で確認してみましょう!

デザイン

一般的に、シンプルなデザインのものはサイズ直しが可能です。

しかし、デザインが複雑なものや、今人気のエタニティリングなど周りにダイヤが装飾されているもの、また彫刻が入っているものはサイズ直しが難しくなってきてしまいます。

一度、店舗に相談してみましょう♪

サイズ直しはどこに頼む?

指輪のサイズ直しなんて、今までしたことない方がほとんどだと思います。

そんな時、どこにお願いしたらいいか悩みますよね…。

大事な指輪だからこそ、後悔しないように依頼する店舗についても詳しく調べておきましょう!

購入したブランドに頼む

購入したブランドでアフターサービスがある場合は、その店舗に依頼するのが一般的です。

その指輪の素材やデザインを把握されているので、安心してお願いできますね♡

アフターサービスを利用する場合は、対応期間と追加料金の有無を事前に確認しておきましょう!

修理リフォーム店に依頼する

アフターサービスがなかったり、購入店に行くのが遠い場合、修理リフォーム店に依頼することもできます。それぞれのブランドに応じて修理をしてくれます。

事前に、見積もりをしてもらうと安心してお任せすることができます♪

地域別*修理リフォーム専門店一覧

修理リフォーム店といっても、やはりどこにお願いしていいか、本当に信頼できるのか慎重になりますよね。こちらでは、地域別に修理リフォーム専門店をご紹介します。

お近くの店舗に、是非相談してみてくださいね!

東京

夢仕立て 松屋銀座店

熟練の職人さんが在籍しており、どんな困難な加工でも引き受けるというモットーでお直しされています。また。

サイズ直しの際に’石動き’や’爪の亀裂’、’経年の傷’も一緒に補修してくれます。

難しいとされているエタニティリングのお直しも得意とされているので、安心してお願いできます♡

・料金 7875円~

・期間 1か月~

夢仕立て(松屋銀座店)の詳細はこちら

青山ジュエリースミス

即日修理対応可能のショップです。修理だけではなく、自社のジュエリー制作もしているので技術力は間違いありません。

また、サイズ直しの実績も詳しく記載されているので、仕上がりも安心です♡

現在は、修理に関して完全予約制なので、事前に確認していきましょう。

・料金 3000円(基本料)+10000円(特殊基本料)~

・期間 即日修理対応可能

青山ジュエリースミスの詳細はこちら

ジュエリースバル

こちらでは、低料金・品質保証・即日対応に対応しています。サイズ直しの際には、新品仕上げと石留め直しのサービスを提供しています。リーズナブルで高品質な仕上がりになります。

サイズアップの場合+1番までは基本料金のみでのお直しが可能です。

・料金 2000円~

・期間 即日修理対応可能

ジュエリースバルの詳細はこちら

横浜

創作ジュエリー工房鈴貴

創業116年という歴史のあるショップです。自社工房で受付から修理まで直接職人さんがされているので、市場の半額以下でお直しを提供しています。

素材の地金がない場合も、受付当日の相場にて見積もりをしてもらえるので、安心してお直しに出すことができます。

・料金 1200円~

・期間 即日修理対応可能(*電話にて要相談)

創作ジュエリー工房鈴貴の詳細はこちら

カデンシア 横浜高島屋店

百貨店の中に店舗があるため気軽にたちよりやすいショップです。

サイズ直しの他に、無料でクリーニングやジュエリーの石揺れや地金の劣化などの診断もしてもらうことができます。

サイズ直しの前に点検のみでも可能です。

・料金 2500円~

・期間 10日~

カデンシア(横浜高島屋店)の詳細はこちら

大阪

宝石屋さんのコンビニYJ

宝石卸店のショップですので、石がついている指輪も安心して依頼できます。

さらに手軽な価格でリフォームできるます。

見積もりや相談は無料で、電話やメールでも対応されているので、一度相談してみるのもオススメです。

・料金 1000円~

・期間 要相談

宝石屋さんのコンビニYJの詳細はこちら

箕面のちいさな宝石屋

お店の名前の通り、ちいさな店舗ですがアットホームな対応で、一つ一つ愛情をもって修理をされている専門店です。

品質を一番に考え、良心価格でお直しされています。

シルバー製品については、取り扱いしていないので、注意してください。

・料金 3000円~

・期間 2週間~箕面のちいさな宝石屋の詳細はこちら

REBORN

衣服のように、気軽に宝石をクリーニングやリペアにだせるようなジュエリーリフォーム専門店です。

こちらでは、メールで事前にやり取りをすることで、料金や納期を確認することができるので、気軽に相談することができます。

・料金 見積もりにて要相談

・期間 見積もりにて要相談REBORNの詳細はこちら

名古屋

宝石工房 Van More

こちらのお店では、指輪を購入した店舗での修理をすすめています。

やむを得ず店舗が移転したり、購入店舗で断られてしまった時に相談にのってくれる心強いショップです。

相談後、追加料金で特急対応もしてもらえます。実績が多数HPに掲載されているので、安心です。

・料金 3240円~

・期間 2週間~(*追加料金で特急対応あり)宝石工房 Van Moreの詳細はこちら

富貴福堂

開業依頼さまざまなジュエリーの修理を手掛けていて実績豊富なショップです。

貴金属装飾品全般の修理を引き受けているので、素材が不安な場合も安心してお直しできます。

一級技能士による作業なので、大切な指輪も心配ないですね。

・料金 2500円~

・期間 要相談富貴福堂の詳細はこちら

福岡

ハナブサ

天神で60年以上続く老舗の宝石店です。

ジュエリー相談コーナーも設置されており、高い技術と、きめ細かいサービスを提供されています。

幅が広い指輪やリングのデザインによっては別途見積もりが必要となる場合があります。

・料金 2500円~

・期間 要相談 ハナブサの詳細はこちら

大事な指輪を安心してお直しに♡

いかがでしたか♡?大切な大切な指輪だからこそ、サイズ直しについて事前に調べておけば安心してお直しに出すことができますね*

注意点をしっかりチェックして、サイズが変わっても、また長く身に着けていられるようにしましょう!また、指輪を購入前の方もアフターサービスは必ず確認して購入しましょう♪

この記事を書いた先輩花嫁

2017年5月に名古屋でゲストハウスウェディングをしました♪デニムをとりいれたカジュアルウェディングにしました! ステキなウェディング情報を皆さんにたくさん発信していきたいと思います♡

https://www.instagram.com/asa_k_0423/
TOP画像出典: www.weddingnews.jp