Shocosuさんのアイコン画像

Shocosu

テーマは『笑顔・感謝・喜楽』です!
「改まった式」ではなく「ゲストの方と一緒に楽しみたい!」という思いがあり、このテーマを決めました。

ファーストバイトでは、少し珍しい“二人羽織”をして会場を盛り上げたり、新郎新婦ともに両親に手紙を読んで感謝を伝えました。

会場決定の決め手はチャペルの綺麗さとお料理の美味しさです!
打ち合わせでは、イメージがあまり浮かばない私たちに「こんなのはどうですか?」と私たちの想いを踏まえて提案をしてくださいました。また、コロナ禍という事もあり、リモートでの打ち合わせでしたがしっかりと対応してくださいました。
当日はキャストの皆さんがとても優しく、笑顔で対応してくださったので最高の一日になりました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-01-10
KOTOWA 奈良公園 Premium View
70人以下

チャペルは明るく、白が印象的でとても綺麗でした。ゲスト席に背もたれがないので、新郎新婦からもゲストの顔がばっちり見えました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-01-10
KOTOWA 奈良公園 Premium View
70人以下
SHUKA(58名)

高砂のうしろのカーテンをあけることができ、背景に五重塔や猿沢池が見えてとても綺麗でした。
再入場できる場所が4箇所ぐらいあり、バーカウンターから登場したときはゲストの方も驚いていました!

コンセプトやこだわったこと

日頃から手作りが好きなので、ペーパーアイテムやウェルカムボードをすべて手作りしました。自分好みに進めていけたので楽しかったです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
Fiore Bianca

式場と提携しているFiore Biancaで選びました。
花柄の刺繍がとてもきれいで一目惚れしたドレスです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
Fiore Bianca

こちらも式場と提携しているFiore Biancaです。
自分が好きな水色を探していたのですが、今はくすみカラーも人気ということで、おしゃれなくすみブルーのドレスを選びました。
お花がたくさんついていて可愛かったです。

SHOES
シューズ

BENIRの白いシューズを履きました。ヒールは7センチです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

前髪が長いので、前髪を上にあげました。
顔がしっかり見えてよかったと思います。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスでは、シルバーのネックレス、イヤリングをつけました。
カラードレスでは、ドレスに合わせてブルーのイヤリングをつけて、ドレスが目立つようにネックレスはつけませんでした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスでは花柄の髪飾り、
カラードレスではブルーの髪飾りをつけました。

NAILS
ネイル

青、水色、白を交互に使ったデザインです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

水色、白、黄色の花が入るようにお願いしました。

FLOWERS
装花のポイント

自分が好きな色である、水色を使いました。
水色と白ではさみしい感じがしたので、黄色も入れてもらいました。

高砂の花をもう少し増やしたらよかったかな。と思いましたが、花って飾るととても綺麗だなと感じました。

FOOD
お料理のこだわり

和洋が混ざったコースです。コースの中で、一つだけでもランクを上げることができるので料理長さんと相談し、お肉を使う料理へランクを上げました。ゲストの方からは「おいしい!」と大好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

フルーツの輪切りがたくさん貼ってあるケーキにしました。二人羽織で食べる演出を取り入れてとても盛り上がりました!

WEDDING FAVORS
引出物

全員統一で、タオルとタンブラー、グランマーブル、鰹節を用意しました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ありがとうのアメをお渡ししました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪はダイヤモンドシライシで選びました。
ダイヤモンドが輝く綺麗な指輪です。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪はNIWAKAで選びました。
和をイメージしたシンプルな指輪です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

新郎の友人からの余興です。
新郎も余興に加わり、私の母校、恩師、家族を撮影しメッセージをくれました。最後に、私の好きなスヌーピーをもって新郎が現れてとても感動しました。

二人らしさとは

互いを思い合うこと、笑わせ合うことだと思います。

嬉しかった参加者の反応

「楽しいし感動できる式だった」
「料理がおいしくていっぱい食べた」
と言っていただけたことがすごく嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚式は私たち二人の結婚を今までお世話になった人に認めてもらう場所だと思います。

後悔していること

直前になってから、やることが多いので早くできることはどんどんしておいた方がいいと思います。
私は最後にとても慌ただしくなってしまいました。

やりたかったけれど諦めたこと

結婚式の様子を収める映像撮影と高砂の花の範囲は金額が高く諦めました。

節約のための工夫

ペーパーアイテム、映像は自分で作ったので少し安くなりました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

後悔がないようにやりたいことはやっていいと思います!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

クリップするには登録が必要です