【東京】ゲストが喜ぶ!料理が本当に美味しい結婚式場11選

ゲストにとっても一番重要視される料理。本当に美味しい料理でおもてなしがしたいですよね?
この記事では、式場を知り尽くしたウェディングニュース編集部が本当におすすめできる!料理が美味しい結婚式場をご紹介します。

2019.8.29 公開 2019.9.4 更新 式場を探す

83.7%が料理の美味しさが重要と回答

@akemiai_wd

皆さんこんにちは!ウェディングニュース編集部のYuccoです♩

あなたが式場探しで絶対に譲れないポイントってなんですか?
・アクセスの良さ
・会場の雰囲気
・結婚式の費用
など色々あると思いますが、おもてなし重視なら 料理の美味しさがとても重要って知ってました?

招待されて嬉しい結婚式について、ゲスト1,333名に調査したところ83.7%が『料理が美味しい結婚式』と回答しました。

また、30~40代の大人ゲストになると
35.6%が『料理が美味しい三ツ星レストラン』に招待されたいと回答しており、さらに料理を重視する傾向があるようです。( ※マイナビウェディング記事参照)

@tmm_0530

このように、料理はゲストにとってもふたりからのおもてなしを1番感じる部分であり、逆に料理で結婚式の質を評価されてしまう重要な部分でもあることが分かりますね!

そこで、式場を知り尽くしたウェディングニュース編集部が厳選!東京の本当に美味しい式場だけを集めました!

料理にこだわりたい花嫁さんは、要チェックですよ*

メゾン ポール・ボキューズ(ひらまつウエディング)/代官山駅

代官山駅から徒歩6分。フランスでミシュラン3つ星に世界最長50年以上輝き続けるリヨンの名店『ポール・ボキューズ』の味と伝統を引き継ぐ一流レストランです。

ティファニー製のステンドグラスやスワロフスキーのシャンデリアなどが彩る贅沢空間を、1日1組限定で貸切!

本物の調度品に囲まれた贅沢な空間で、ゲストに最高級のおもてなしを提供できます。

フランス料理界の神と言われたポール・ボキューズ氏の料理

「ポール・ボキューズ」の料理は、良い素材、良い火加減、良い味付けが基本。
絶妙な火加減や味付けで、食材の個性を最大限に引き出した正統派フランス料理が魅力です。
料理に合うワインのペアリングも好評です!

メゾン ポール・ボキューズに参列したゲストの口コミ

トリュフのスープがとにかく美味しくて驚きました。
あと、結婚式のワインはあまり美味しくないことが多いのですが、こちらのワインのペアリングも素晴らしかったです。メニューに書かれていた「人生の幸せは、大切な友人と美味しいものを食べること」という文章がとても印象に残りました。
スタッフの方のお皿をもってくる間合いなども、会話をさえぎらないタイミングをみはからったもので会話がもりあがりました。(料理が美味しかったからか?)ミシュラン三つ星を50年以上取り続けたレストランということで納得。(30代女性)

メゾン ポール・ボキューズの詳細を見るメゾン ポール・ボキューズのブライダルフェアを見る

リストランテASO(ひらまつウェディング)/代官山駅

星を獲得している一流レストラン、”ひらまつグループ”が提供するASO流イタリアンを味わえるミシュラン一つ星レストラン

色鮮やかな花に囲まれた中庭や、上質ながらもアットホームな空間で一流のお料理を楽しめる自然体の大人ウェディングが叶います*

お二人だけの特別な料理を提供することも可能!

大人数用のウェディングメニューではなく、普段のレストランと変わらないクオリティの料理を、出来立ての美味しい状態でゲストに提供してもらえます。

また、おふたりの思い出の食材やメニューを取り入れることも可能!
お肉の焼き加減まで相談できるのも嬉しいところ*

リストランテASOで結婚式をした花嫁さんの口コミ

お店にお任せして間違いはないと思います。本当に全ておいしいです。 ゲストの皆さんとわいわいしたかったのでデザートビュッフェをお願いしましたがシェフたちがサービングしてくれるハイクオリティなものでした。(tmm_0530さん)
とにかくお食事が美味しい!ゲストの方全員が完食し、帰り際や後日、今までで1番美味しかったという声をいただきました。また、リストランテASOで披露宴をすると言うと、行きたいと言う人が続出しました。(kurumilk.weddingさん)

リストランテASOの結婚式に参列したゲストの口コミ

代官山の緑の多い素敵なレストランで有名なレストランだと聞いてとってもお料理を楽しみにしていました。 前菜からどのお料理も見た目も味も最高なのはもちろんだったのですが、料理で魅せる演出があり、 コーヒーサイフォンで作るボルチーニ茸のスープは会場中がポルチーニの香りに包まれ、料理にこだわった結婚式だなと感じました。
デザートビュッフェも種類も多いし、どれも美味しくてお腹いっぱいなのにたくさん食べてしまいました!(30代女性)

リストランテASOの詳細を見るリストランテASOのブライダルフェアを見る

シャトーレストラン ジョエルロブション/恵比寿駅

言わずと知れた名店中の名店!ミシュランにおいて世界一多くの星を獲得し、世界の美食家を魅了する一流シェフが振舞う美食で、ゲストに最高級のおもてなしが叶います*

バカラのシャンデリアや、スワロフスキーが埋め込まれた壁面など料理だけでなく空間も一流!
恵比寿ガーデンプレイスのシンボルでもあるフランスの古城を思わせる外観や、クラシックな空間が非日常を感じさせてくれます。

ミシュラン最高ランク!世界の美食家を魅了する料理

作品とも言える見た目も美しい料理は、味はもちろん目でも楽しめる一皿。

ワインから料理、デザートそしておもてなしに至るまで全ての調和を大切にし、こだわり尽くした至極のひと時をゲストに堪能していただけます。

シャトーレストラン ジョエルロブションで結婚式をした花嫁さんの口コミ

お料理重視で会場を選びました。 見た目が色鮮やかで色々工夫されているお料理です。(az.101.brideさん)

シャトーレストラン ジョエルロブションの結婚式に参列したゲストの口コミ

東京で屈指の豪華な雰囲気でドキドキしました。ロブションというと六本木ヒルズなど商業施設にあるカフェのイメージでしたが、本家のジュエルロブションはさすがの雰囲気です。ミシュラン3つ星ですし、知名度もあるのできちんとした料理でのおもてなしが嬉しかったです。(30代女性)

シャトーレストラン ジョエルロブションの詳細を見るシャトーレストラン ジョエルロブションのブライダルフェアを見る

アンダーズ東京/虎ノ門駅

都内でも随一のスタイリッシュなホテルなだけあり、天然素材にこだわったお洒落な空間が魅力のアンダーズ東京。

世界各国でゲストの期待に応えてきた熟練のシェフが振舞う特別メニューは、美味しさはもちろん、日本から集められた美濃焼や有田焼などの和食器に、創造性豊かな盛り付けをした目でも楽しめる美食が魅力*

見た目も味も楽しめる美食

熟練シェフの技が光る、枠にとらわれない創造性豊かな器や盛り付けが、味だけでなく目でも楽しませてくれます。
四季折々の旬の食材を使ったお料理を、披露宴会場に隣接しているキッチンから出来立てをゲストに提供できるのも嬉しい!

アンダーズ東京で結婚式をした花嫁さんの口コミ

アンダーズ の料理は全部美味しいです。 ゲストが食べにくくないか、全体のバランスで選びました。ロブスターのビスクはマスト!(s.n__weddingさん)
試食する前にどの組み合わせがいいか事前に聞かれ、自分たちで組み合わせることができるので自分たち好みの内容にはなってしまいましたが、ゲスト側のことを色々考えながらこっちの方が重くない、こっちの方が好き嫌いなさそうと考えることとができました。(amira.03112013さん)

アンダーズ東京の結婚式に参列したゲストの口コミ

ザ・結婚式というお料理ではなく、一皿一皿が新鮮でした。
特に目の前でサーブしていただくロブスターのビスクは美味しいだけでなく演出としても盛り上がりました。 お皿も茶色や黒などの色味で、会場の雰囲気にもあっていておしゃれでした。
レストランに食事に行ったかのような気分でお料理も楽しむことができました!(20代女性)

アンダーズ東京の詳細を見るアンダーズ東京のブライダルフェアを見る

帝国ホテル 東京/日比谷駅

開業当初より高い評価を受け、世代を超え愛されてきた帝国ホテルのフランス料理

1975年に英国のエリザベス女王が来日された際、帝国ホテルで振舞われた一皿を大変気に入られ、今でもその料理は愛され続けています。

肉専門のシェフが在籍!最高のメイン料理を提供

帝国ホテルにはホテル内で扱われるすべての肉を仕入れ、管理する「ブッチャー」と呼ばれる肉専門のシェフが在籍しています。
メインである 肉料理を最高の状態でゲストに振舞うことができるのも、歴史ある帝国ホテルならではのおもてなしです*

帝国ホテル 東京の結婚式に参列したゲストの口コミ

正直、王道のホテルの結婚式ということであまり期待していなかったのですが、いい意味で予想を裏切られました。ローストビーフがとにかく美味しく、鎌倉山のローストビーフを軽く超えてきました。
ちゃんとワゴンサービスで、料理人がその場で切ってくれるスタイルでした。
ある程度格式のあるホテル婚をやりたい人で、料理にこだわる場合(かつゲストがお肉好き)は帝国ホテルいいと思いました。(30代女性)

帝国ホテル 東京の詳細を見る帝国ホテル 東京のブライダルフェアを見る

サンス・エ・サヴール(ひらまつウェディング)/東京駅

南フランスの三ツ星レストランのオーナーシェフが生み出す最高の料理で、”ひらまつ”ならではの美食を堪能できます。
アクセスも東京駅直結の徒歩1分と抜群の好立地!丸ビルの35階から眺める大パノラマは、東京を象徴する皇居や東京タワーなどが望めます。

世界も認める美食と絶景で、ゲストにとっても記憶に残る最高のウェディングが叶います!

素材と調味料の絶妙なハーモニー

素材・調味料の絶妙な組み合わせが生み出す驚きの味わいや、野菜やフルーツの酸味・甘味・香りを活かした軽やかさは、五感全てで堪能できる至極の美食です。

サンス・エ・サヴールの結婚式に参列したゲストの口コミ

お料理もワインも本当に最高で、今まで参列した結婚式の中で一番美味しい・嬉しい会場でした。
しかも嬉しいのが会場が丸ビルの35階なので東京駅直結で駅チカで高層階からの眺めも素敵でとっても幸せな時間に感じました。
どれも美味しかったですがフォアグラのおいしさがわすれられないです!(20代女性)

サンス・エ・サヴールの詳細を見るサンス・エ・サヴールのブライダルフェアを見る

ホテルメトロポリタンエドモント/飯田橋駅

『食のエドモンド』と言われるホテルメトロポリタンエドモンドの料理。

日本人初のミシュランで星を獲得したシェフの味を受け継ぐ、フランス料理屈指の権威ある賞も受賞したシェフが振舞う美食は、味はもちろん見た目も華やか!
ゲストにとって忘れられない料理になること、間違いなしです*

高級食材を全て使用したゲストも大満足の料理

ウニ、カニ、アワビ、トリュフ、フォアグラなど定番の高級食材を全て使用して、ゲストにも満足感を感じてもらえます。
メインの肉料理は、柔らかさやソースも相談でき、年配のゲストにも配慮できるのが嬉しい*

ホテルメトロポリタンエドモントで結婚式をした花嫁さんの口コミ

お料理は最も大事だと思っていたので、食のエドモントと言われるホテルメトロポリタンエドモントさんにお願いしました。
ゲストからお料理がとても美味しかったとの言葉をいただけた際は、とても安堵しました。
ウニ、カニ、アワビ、トリュフ、フォアグラなどわかりやすい高級食材を入れてゲストに満足感を。
素材の良さが引き立っているかは試食会にて確認。 メインの牛フィレ肉はソースとお肉の柔らかさにこだわりました。 コースにはお箸をつけていただき、年配の方へも配慮。 ボリューム、品数には気をつけ、満足感を感じてもらえるようにしました。(yoko.wedさん)

ホテルメトロポリタンエドモントの詳細を見るホテルメトロポリタンエドモントのブライダルフェアを見る

マンダリン オリエンタルホテル 東京/三越前駅

日本で唯一、ホテル内で3つのレストランがミシュランの星を獲得した『美食の殿堂』と言われるマンダリンオリエンタル東京。
シェフがこだわり抜いた素材から作られる目にも美味しい出来立ての料理は、おもてなしの逸品です!

日本橋という理想的なロケーションに佇む5つ星ホテルであり、料理だけでなくホスピタリティが高いサービスは、お二人の代わりにゲストに最高のおもてなしを提供してくれます。

お二人とシェフで創り出すオリジナル料理

マンダリンオリエンタルの婚礼料理は、一品一品シェフと考え作り上げるオリジナル料理

家族の思い出の味や故郷の食材、初デートで食べたメニューなど思い出が詰まった一皿をゲストに提供することができます。
ドリンクも相談可能です*

マンダリン オリエンタル 東京で結婚式をした花嫁さんの口コミ

ゲストのために一番気を使った箇所で、一部ランクアップなどしました。特にこだわりが無かったので細かい点は基本おまかせでした。でも、後でゲストの方に美味しかったと言って頂けて良かったです。(s.o.1103さん)
マンダリンさんは1品1品シェフの方と一緒に考えます!あわせてドリンクも考えます。とっても楽しかったです。(sayuri_wedさん)

マンダリン オリエンタル 東京の詳細を見るマンダリン オリエンタル 東京のブライダルフェアを見る

RESTAURANT SANT PAU(サンパウ東京)/永田町駅

ミシュランの星を12年連続獲得した2つ星レストラン。
ミシュランの星を世界で最も獲得した女性シェフ、カルメ・ルスカイェーダが唯一海外出店を許したサンパウ東京の料理は、その一皿を求め、世界各国から美食家達が訪れるほど!

居心地の良さを感じてほしいからと、ウェディングは1日1組限定!
本物を好む大人ウェディングにぴったり!最高のおもてなしを提供できます。

ビジュアルも重視したユニークな美皿

お皿一つをキャンバスと見立てて盛りつけた、彩りやフォルムにもこだわった一皿は思わず写真を撮りたくなるほど美しい!

味はもちろん見た目にもこだわり抜いた料理は、ゲストに彩りある時間をもたらしてくれるはず。

RESTAURANT SANT PAUの結婚式に参列したゲストの口コミ

2つ星を獲得したことのあるレストランだと新婦から聞きとっても楽しみにしていたのですが、本当に前菜からメイン・デザートまで全て美味しかった!
女性シェフということで盛り付けもとってもアートな感じで、味も今まで食べたことないようなオリジナルな料理が多い中どれも本当に美味しくてワインとのコラボは最高でした。
サービスもいつも良いタイミングで一流レストランは違うなと感じました。
メインが豚なのにはメニュー表みてビックリしたのですが、牛くらいの、それ以上の満足できるメインで大満足です!(30代女性)

RESTAURANT SANT PAU(サンパウ東京)の詳細を見るRESTAURANT SANT PAU(サンパウ東京)のブライダルフェアを見る

つきじ治作/築地駅

創業87年、隅田川沿いにある著名人にも愛されてきた一軒家料亭。

創業以来変わらず受け継がれてきた、四季折々の旬の食材を用いた日本本来の食文化を提供します*
料理は料理長と相談して作るオリジナル料理でのおもてなしが叶います。

創業時から続く名物「鶏の水炊き」

創業時から続く名物の「鶏の水炊き」は披露宴中に会場で火入れし、シメには雑炊にしていただけるのが婚礼料理としては珍しく、人気です!

つきじ治作の結婚式に参列したゲストの口コミ

和食のウェディングは初めてだったのですが、日本人が感じる艶やかさが表現されているお料理の数々に思わず写真をたくさん撮ってしまいました。
「寿」をイメージできるようなお料理でさらに食べると素材の良さを感じる、洗練されたお料理で大満足でした。
そして治作といえばの「水炊き」もウェディングでも出していただけて水炊きも〆のお雑炊も本当においしくて記憶に残る味でした。(30代女性)

つきじ治作の詳細を見るつきじ治作のブライダルフェアを見る

ホテル・ドゥ・ミクニ/四谷駅

世界で名高い三國シェフが手掛ける一軒家レストラン。

一軒家を貸切って、世界で活躍する三國シェフの旬の素材の味を最大限に生かした美食でおもてなしを♡
創業34周年を迎えた名店は、経験豊富なスタッフが揃っているから、ゲストへのサービスも安心!

世界で名高い三國シェフのこだわりの一品

日本のみならず世界中から集められるこだわりの食材や、お二人の縁のある食材を使用し、世界でも名高い三國シェフが手掛けた美食を、ゲストに存分に堪能していただけます。

ホテル・ドゥ・ミクニの結婚式に参列したゲストの口コミ

一言でさすがはミクニ、前菜からデザートまで全て、とても美味しかった!
美食の二人が選んだ会場だったのできっと美味しい会場のはずと期待していたのですが、期待通りどのお料理もお皿もきれいでお料理もおいしくて大満足でした。
ケーキがイチゴをふんだんにつかったイチゴタワー!?のようなケーキで今まで見たことないケーキだったこともあり会場が歓声につつまれてました!(20代女性)

ホテル・ドゥ・ミクニの詳細を見るホテル・ドゥ・ミクニのブライダルフェアを見る

料理の美味しさ=ゲストの満足度!

ゲストの結婚式への評価は、料理の美味しさで決まるといっても過言ではありません!

自分たちの結婚式の為に足を運んでくれるゲスト全員に、星付きの会場や受賞歴を持つ有名シェフがいる会場で、特別な日でしか体験できない料理でおもてなしをして、満足してもらいたいですよね*

各式場では、ブライダルフェアで料理の試食特典が付いているところも多いです。
契約前にしっかり試食をして、後悔のない自分達にぴったりの結婚式場を見つけましょう!

この記事を書いた先輩花嫁
yucco

ウェディングニュース編集部* 2017年にTRUNK HOTELで挙式をした卒花です♡ 皆さんにとって役立つ情報を発信していきます♩

https://www.instagram.com/wedding.yucco/?hl=ja
TOP画像出典: www.weddingnews.jp