45%ものゲストがモヤった経験あり!あなたの結婚式は大丈夫?エピソード38選!

45%ものゲストがモヤった経験あり!あなたの結婚式は大丈夫?エピソード38選!のカバー写真 0.6675

実際にゲストが体験した結婚式でモヤったエピソード38選!気をつけたいポイントも一緒にご紹介しています!あなたの式は大丈夫でしょうか?ぜひチェックしてみてくださいね!

本コンテンツはウェディングニュース編集部と卒花ライターが協力して、独自に制作しています。アフィリエイト広告を利用しているリンクも含まれますが、コンテンツの内容やランキングの決定は編集部が自主的な意思で企画、編集、制作しています。

45%のゲストが結婚式でモヤった経験あり!?

ウェディングニュース公式インスタグラムにて、「今まで参列した式でモヤったことはある?」との調査をしたところ、45%の方が「ある」と答える結果に!

調査日:2021年8月8日
調査方法:ウェディングニュース公式インスタグラムのストーリー
対象:フォロワー306人

【内訳】

ある138人
ない168人

では、ゲストはどんなことで、モヤっとしたのでしょうか?合わせて調査しましたので、ご紹介します!

準備段階〜当日〜結婚式後まで、ゲストへの配慮、フォローはぬかりなく!

ゲストに心から楽しんでもらえるよう、要チェックです!

ゲストはどんなことでモヤったの?エピソード38選

お礼がなくてモヤっと・・・

受付をしたのにお礼を何も言われなかった。お金とかではなく、気持ちがなくて寂しかったです。

余興のお願いを招待状内の付箋で知ったし、お礼もなかった。

二次会幹事したのにお礼なし。挙げ句の果て「あれしたい、これしたい」言われて疲れました。

余興にモヤっと・・・

余興が下品だった。

下ネタ満載の余興を司会者も煽って変な雰囲気になっていた。

写真やムービーに写っていなくてモヤっと・・・

会場に飾られている写真や、ムービーの中で紹介されている写真に自分含め大学メンバーのものがなく・・・そもそも思い出などもあまりないので、なぜ呼ばれたのかモヤっとしました・・・。

自己満な演出にモヤっと・・・

新郎新婦の自己満すぎる演出にちょっとモヤっとしました。

お色直しが多かった。

新郎新婦と一部の友人だけが盛り上がる演出に、周りは置いてけぼり・・・。

挙式から披露宴合わせて5時間半ほど・・・。内容が同じ自己紹介ムービーが5本ありました。

ブーケトスにモヤっと・・・

ブーケトスで独身と呼ばれた。わざわざ言わなくても・・・正直モヤモヤしました。

主賓の挨拶が長すぎて乾杯がいつになっても始まらず・・・。

挨拶がものすごく長かった。

写真を撮る時間がなくてモヤっと・・・

中座が長すぎて一緒に写真を撮れませんでした。

余興とかが多すぎて高砂での写真タイムが全く設けられていなかった。

ゲストが多すぎたのか新郎新婦と写真を撮るのも一苦労だった。

お料理や飲み物などにモヤっと・・・

お料理がファミレスのような感じであまりにもチープで、ご祝儀代を考えると正直モヤモヤしました。

ビュッフェ形式なのにほぼ取りに行けるような時間がなかった。

お料理が美味しくなかった。

ドリンクがビール・焼酎・日本酒・オレンジ・ウーロン茶で、二次会まで同じでちょっとがっかり・・・。

飲み物がアルコール含め4種類しかなかった

お車代にモヤっと・・・

交通費も宿泊費も出してもらえなかった。 

遠方から宿泊込みで来ているのにお車代が半額もなかったこと。宿泊代もあるからきつかった

大阪から福岡まで行ったのにお車代が5千円だった時は驚きました。

遠方なのにお車代がなかった。

感染症対策にモヤっと・・・

コロナ対策がさほどされていなかったので不安がありました

コロナ対策がされておらずモヤっとしました。

コロナ禍なのに披露宴会場にゲストがぎゅうぎゅう詰め。明らかに密でした。

引出物にモヤっと・・・

親戚の式に婚約中だった彼と参加。ご祝儀は別だったのに引き出物が一つしかありませんでした。 

引き出物が質素だった。

スタッフの対応にモヤっと・・・

料理を食べ終わっていないのに次の料理が来た。

お料理のタイミングがとても慌ただしかった。

妊娠していたためノンカフェインの紅茶を頼んだら、その後何度も別の人に確認された。

会場が分かりづらくモヤっと・・・

同日同じ会場内で他にも挙式しているところが多々あり、自分の友達の結婚式はどこで行っているのかわからなくて迷ってしまった。

新婦の発言にモヤっと・・・

友人の式の参列者が予定より集まらず、祝儀やお祝いがないとの愚痴を準備段階で延々聞かされました。「祝ってもらうのが当然」みたいな態度を感じたのでモヤモヤ・・・。また、式前日にスピーチの依頼をされました。モヤモヤしたものの引き受けたけれどお礼はありませんでした。それも常識がないのでは・・・?準備段階から式後までモヤモヤしました。 

「普通にゲスト呼ぶと大赤字だから本当に親しい人しか呼んでいないんだよね」と言われてモヤっとしました。

連絡・共有不足でモヤっと・・・

知らない男性と二人で受付を任せられてお礼が薬局で買えるハンドクリームだった。しかも新婦友人なのに座席の関係で新郎友人席に座らされた(元々新婦以外知り合いはいない結婚式)

二次会幹事を任されたが当日までほとんど詳細を教えてもらえなかった。催促もしたのに。

Photo by @miicowedding.yucco

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

プロポーズされたら、アプリがおすすめ

結婚準備に必要な情報がサクサク見れる
結婚式場の口コミ・レポまとめ読みするなら

保存するには登録が必要です