《結婚式演出》シングルハラスメントせずにゲストと盛り上がれるブーケトスのアイディア10選♡

《結婚式演出》シングルハラスメントせずにゲストと盛り上がれるブーケトスのアイディア10選♡のカバー写真 0.7677725118483413

昔は当たり前のように行われていたブーケトス、最近はちょっと謙遜されているようです。。。それでもやっぱりブーケトスみたいに盛り上がることがしたい!というアナタのために、ゲストと盛り上がれる演出がないのか調べてみました♡

本コンテンツはウェディングニュース編集部と卒花ライターが協力して、独自に制作しています。アフィリエイト広告を利用しているリンクも含まれますが、コンテンツの内容やランキングの決定は編集部が自主的な意思で企画、編集、制作しています。

シングルハラスメントにならないブーケトスのアイデアって?

s1059.1225

結婚式の定番とも言えるブーケトス!花嫁に人気のイベントですよね。
しかし、晩婚化でブーケトスがやりにくいという意見もちらほらあるんです。
そこで改めてブーケトスの意義から、代替えアイデアまで紹介したいと思います!

そもそもブーケトスって?

c_s__wed

諸説あるのですが、発祥は14世紀のイギリスと言われています。
花嫁のドレスは神秘的で演技が良いとされ、結婚式に参加していた方々が花嫁の幸せにあやかりたいとウエディングドレスをひっぱってちぎろうとしたため、その代わりにブーケを投げるようになったんだとか。

他にも、古くからヨーロッパでは、新婦が後ろ向きでブーケを投げると、
雲の上で居眠りしていた天使がブーケに幸せの息を吹きかけ、新婦の友人に渡していたとか。
そう、つまり、ブーケトスは幸せのおすそ分けなんです!

ブーケトスの衰退

実際に、ちょっと検索をかけるだけで
「ブーケトスは辱め」「ガツガツしてるみたいでイヤ」「必死に取りに行くのを見られたくない」なんて意見が。
フジテレビ「とくダネ!」で特集が組まれるほど、ブーケトスは人気がなくなっているようです・・・。
実際5組に3組はブーケトスをやらなくなっていて、ブーケトスを行っても誰も取りに行かず、ブーケは落下・・・なんてケースも!こんな悲しい事態は避けたいですよね。

ゲストみんなを巻き込んじゃおう♡ブーケトスの代替アイディア10選♡

実際に筆者がこれならいいけも♡と思ったブーケトスをご紹介します♪
ブーケトスの代わりに取り入れてみてはいかがでしょうか?

コスメブーケトス

その名の通り、来てくれてありがとう!の意味を込めてコスメをラッピングして女性限定でトス!
コスメは割れないように、安全なものを包むようにしましょう。

パラシュートベア

最近よく見かけるこちらは、パラシュートベア♡
ブーケではないので、男性やお子様・すでに結婚されているゲストも参加OK♡
ゲストは、なになに?何が始まるの?と盛り上がり、運良く小さいお子さんがキャッチして、大喜びでした。
全員参加型なら盛り上がること間違いなしですね。

ブーケプルズ

花嫁がもつブーケの先に何本かひもやリボンを出しておき、それを未婚女性のゲストが引く演出♡
くじ引きのようなもので、そのうち1本だけがブーケとつながっていて、引き当てた女性が次の花嫁になるという欧米の言い伝えからきています。


これも未婚女性ではなく、たとえば女性全員とか、お子さんが多い場合は子ども限定とか、みんなが楽しめるように工夫すれば楽しいイベントになること間違いなし!
もちろん引き当てた人には何かプレゼントを用意しておきましょう!

キャンディブーケ

ブーケの代わりにキャンディを投げるというもの♡
これもゲスト全員で参加型にすれば盛り上がること間違いなし!

新郎側に!ブロッコリートス

その名の通り新郎がブロッコリーをトスするもの!
男性側ならシングルでも恥ずかしがらずに抵抗なく楽しめちゃうかもしれませんね。

ウケ狙い!?新郎がブロッコリーを友達にトス!

ダズンローズ

トスとは少し違いますが、こちらもブーケを使ったゲスト参加型の儀式です。
ヨーロッパに伝わる風習で、ゲストから集めた12本の薔薇を新郎が新婦に渡してプロポーズ。
新婦の返事がイエスであれば、そのうちの1本を抜き取って新郎の胸元に挿すというもの。
筆者の友達はこのダズンローズで挙式をあげました!
神聖な挙式の儀式で、感動したとすごく評判だったそうです!

お菓子まき

見てるだけでなんだかとっても楽しそう!
愛知県では新郎新婦がブーケトスの代わりにお菓子を撒く風習があるそうです。
全員参加でお菓子の争奪戦!子どもも大喜びだそうです。

アフロトス

こちらも新郎に行ってもらうもの。なぜアフロなのかはわかりませんが、ウケ狙い、面白いことが大好きな方なら会場が笑いに包まれること間違いなし!

どれも盛り上がりそうで迷っちゃう!

いかがでしたか?ブーケトスはちょっと・・・という方でも、ちょっと違う演出を取り入れたらゲストと一緒に盛り上がれること間違いなし!
結婚式は100人いれば100通りです♡
みんなが楽しめて、お二人らしいおしゃれな結婚式になるようお祈りしています♡

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

プロポーズされたら、アプリがおすすめ

結婚準備に必要な情報がサクサク見れる
結婚式場の口コミ・レポまとめ読みするなら

保存するには登録が必要です