totonon.wdさんのカバー画像
totonon.wdさんのアイコン画像

totonon.wd

私達のテーマは『猫』をモチーフに『ゲストへ感謝を伝える結婚式』です!
私達は猫を3匹飼っており、猫が大好きなので猫をたくさん取り入れた結婚式にしたいと思っていました。
実際に、招待状・招待状の風景印・席次表・席札・ウェディングケーキ・ウェルカムスペース・プロフィールムービー・両親へのウエイトキャットなど、全て猫を取り入れています!笑

グランドニッコー東京 台場の決め手は、ロケーションの良さとホテルの綺麗さでした。
また、関わった全ての方が素敵で、この式場を選び皆さんに出会えて本当に良かったと思いました(^^)

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-05-28
グランドニッコー東京 台場
50人以下

グランドニッコー東京 台場には、ホテル入り口にある開放的なグランデュールチャペルと、厳かな雰囲気のあるルミエールチャペルの二つがあり、私はルミエールチャペルを選びました。

ルミエールチャペルは、ドーム型のチャペルで天井が高いため、音の反響が素晴らしいです。式直前に旦那さんと両親と過ごす控え室もあり、バージンロードの長さも少し短めなため、緊張している二人にとっては良かったです。笑
ゲストとの距離も近く感じ、幸せな挙式を行うことができました!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-05-28
グランドニッコー東京 台場
50人以下
光-Hikari-

私達は29階にある「光」の会場を選びました。
この会場は乾杯と同時に窓のカーテンが開き、後ろにレインボーブリッジが現れる絶景の披露宴会場でした!
曇りでも晴天でもレインボーブリッジが見られることに変わりないので、天候に影響されないのもおすすめです。

コンセプトやこだわったこと

こだわったこととしては"いかに猫を取り入れるか"ということです!笑
手作りのレジンクラフトのリングピローや、猫のピースをゲストにはめてもらい完成させるゲスト参加型の結婚証明書・オリジナルで作ってもらったウエイトキャット・ケーキに乗せるオリジナルのクレイアート猫・ドレス当てクイズに作った猫のあみぐるみ・猫の席次表など、たくさんこだわりました。

また、ゲストに楽しんでもらえるように考えたことは、パラシュートベアや、お菓子ブーケ・写真共有のためにGoogleフォトのQRを席にメモスタンドで置いたこと・1テーブルに1つ写ルンですのゲストカメラを用意したこと・披露宴会場内にGoProを置いたことなどです!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

「TAKAMI BRIDAL」のバーナデットです。
王道な純白のウェディングドレスを着たくてInstagramで探していた時に、バーナデットを見てピンときました!

すぐに試着をお願いし、実際に着てみたらとても可愛くて、旦那さんもバーナデット推しだったので「運命のドレス!」と思いました(^^)
サテンに刺繍も入っており、後ろについているリボンもレースも可愛く、全てが気に入って決めました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

こちらも「TAKAMI BRIDAL」のRed Claret(レッド・クラレット)というカラードレスです。ウェディングドレス同様、Instagramで見て一目惚れでした。後ろのリボンと、くるみボタンがとても可愛かったです。
着てみるとかなり細見えするところと、二の腕を隠したい気持ちがあったのでオフショルのデザインであるところがお気に入りです。また、ホテルウェディングにぴったりなドレスだと思ったことも決め手です!

試着すればする程カラーで悩みましたが、ドレスショップのお姉さんが親身に相談に乗ってくださり、アドバイスしてくださったおかげで「やはり赤だ!」とこのドレスを選ぶことができました!

SHOES
シューズ

「DIANA」のグリッターでキラキラした、とても可愛いパンプスです!ドレスに合うのが9cmヒールでちょうど良く、シューズの写真も館内撮影で撮れたので良かったです(^^)

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

自分の顔に合う髪型をInstagramで探し、候補を選びました。最終的に王道のシニヨンと、カラードレスはポニーテールです。

メイクはナチュラルにブラウン系、カラードレスの時はオレンジをのせてもらいました。特にこだわりはなかったですが、とても素敵に仕上げていただき大満足でした。

ACCESSORIES
アクセサリー

「Bride me」のネックレスとピアスです。
卒花嫁さんのInstagramでいろんなアクセサリーを見たり「Bride me」のポップアップショップを見に行ったりして、たくさん悩んで選びました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスではティアラ、カラードレスではヘッドドレスにしました。どちらも「ラブティアラ」のものです。
最初はSHEIN等で揃えようかなと思っていましたが、人生で一番主役になる日なので、花嫁さん御用達の「ラブティアラ」のヘッドアクセサリーにして本当に良かったです。

NAILS
ネイル

ガラスフレンチのネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ウェディングドレスは白とグリーンの生花ブーケ、カラードレスはInstagramで見つけた方に、アーティフィシャルフラワーで赤いドレスに合うよう、ピンクメインのブーケを作ってもらいました。私はガーベラが好きなので、赤いガーベラを入れてもらったこともポイントです(^^)

会場の装花は グランドニッコー東京 台場に入っているフラワーショップにお願いしましたが、いろんな方のInstagramを見たり、ネットで探して参考にしたり…とても悩みました。
最終的にカラードレスが赤なので、赤とグリーンの組み合わせでお願いしたのですが、当日は自分が想像していたより遥かに素晴らしくて感動しました!

FOOD
お料理のこだわり

グランドニッコー東京 台場は中華が有名とのことで中華のコースです。
試食会ではフレンチを食べたのですが、なんだかしっくりこなかったため、中華にしようと思いきることができました!
中華の婚礼料理を食べたことがないゲストが多かったので「中華すごく美味しい!」と大好評でした(^^)

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

2段のフレッシュケーキです。
猫型のアイシングクッキーを作ってもらい、"happy wedding"の文字と私たちの名前をチョコペンで書いていただきました。ケーキの上には、我が家の猫達のクレイアートを乗せています!

クレイアートはネットで探しオリジナルで作ってくださる方を見つけて、旦那さんがコーヒー屋さんなのでコーヒーとコーヒーケトルを持った2匹の猫と、私は美容師なのでハサミを持った猫を作ってもらいました!

WEDDING FAVORS
引出物

引出物は、親族・主賓8000円・友人4000円のカタログギフトです。引菓子は、親族・主賓にホテルのお豆のケーキ・友人はホテルのフィナンシェを用意しました。縁起物は鯛最中のお茶漬けです。

PETITE GIFTS
プチギフト

Amazonでプチギフトとして個包装されてるLindt(リンツ)のチョコにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

旦那さんが一人で鎌倉の工房に行き、手作りで作ってくれました!

WEDDING RING
結婚指輪

「銀座ダイヤモンドシライシ」のリングです。
ウェディングの老舗店ということもあり、見に行ったのがきっかけでしたが、実際に行くとかなりの種類でびっくりしました!

二人とも手を使う仕事なので、指に馴染みやすいリングが「銀座ダイヤモンドシライシ」の指輪だったのでこちらで決めました!ダイヤが少し入っているリングを選び、指輪を見る度にキラキラしていてお気に入りです(^^)

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

たくさん感動したので、どれが一番だったのか悩みますが、担当プランナーさんをはじめ、全てのスタッフさんが私達の結婚式を素晴らしい式にしてくれたことに一番感動しました。

キャプテン・介添さんが常に私達の面倒を見てくれたことや、会場装花もウェルカムスペースも私が考えていたものよりも素晴らしいものにしてくれたこと、ケーキもエンドロールも素晴らしかったこと、本当に式に関わってくださった全ての方が、この日のために準備をしてくれたということに感動しました!

二人らしさとは

大事な猫達をふんだんに取り入れたことで「二人らしい結婚式だったね」と、たくさん言われました!

嬉しかった参加者の反応

「すごく楽しかった!」「感動した!泣いた!」と言っていただきました。
また、余興で私の父がピアノの弾き語りをしてくれたのですが、それが大好評で「お父さんすごいね!」と言われたのも嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚とは、当たり前ですが「二人で一緒に人生を歩んでいくこと」だと思います。そして、常に自分の一番の理解者がいること、一番の味方がいることです!

後悔していること

挙式での誓いのキスの練習を一度もしていなかったので、旦那さんがペンギンさんのポーズのままのキスでした。笑
終わった後に友人に「肩持たなきゃー!」と言われて気づきました。
また、人前式だったので宣言文を読み上げたのですが、それも練習していなかったため息も合わず、どっちがどう読むかその場で確認する感じになってしまいました。
誓いのキスやベールアップ、宣言文は絶対練習しておいた方がいいです!

他にも、パラシュートベアで同じ方向に撃ってしまったこと、高砂での写真では両手ピースの写真が多かったので、片手でピースしたりピースしなかったり、いろんなポーズをすれば良かったなーなどと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

プチギフトの装飾が時間がなくて作れませんでした。

節約のための工夫

席次表・席札・メニュー表は式場で頼まず、PIARYで注文したことです。また、プロフィールムービーは旦那さんが手作りしてくれました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式は一生に一度の素晴らしい一日になります!
後悔しないようにやりたいこと全てやった方が良いです☆
美容もDIYも妥協せずにやった方が、当日を無事に迎えた時の達成感が大きくなるはずです!
もし、やりたいことをできないと言われても、どうにか近づけられないかプランナーさんに相談してみるのもおすすめです。

結婚式当日は、ファーストミートの前に担当プランナーさんが会いに来てくれて、顔を見たら無事に当日を迎えられた嬉しさでうるっとしてしまいました。
担当プランナーさんも、同じようにうるっとしたそうで同じ気持ちだったのが、とても嬉しかったです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です