acchan_iceさんのカバー画像
acchan_iceさんのアイコン画像

acchan_ice

結婚式のテーマは「笑顔と感謝」です。
これまで育ててくれた両親・支えてくれた兄妹・友人など、周りの人に感謝を伝えられるような式にしたいという思いが一番でした。そのため、式後に両親をホテルへ招待し、ゆったりと過ごしてもらえるようにしました。
そして笑顔が溢れる式にしたいと思い、サンクスバイト・当たりパン・ドレス色当てクイズなどをゲストに参加してもらいました。

グランドニッコー東京 台場の決め手となったポイントは、内観がとても素敵で、景色も良いところです。内観は西洋風な雰囲気で館内の撮影スポットは、当日の撮影時間が足りないくらい色々とあります。また、なんといってもお台場のロケーションが最高です!レインボーブリッジや、東京タワーが綺麗に見えてオススメです。

両家の両親にはホテルの宿泊をプレゼントし、部屋で一緒に話したり、朝食を一緒にとったりとゆったり過ごすことができました。なかなか両家が集まれる機会がないので、良い機会になったと思います。両親にも「すごく良いホテルだね!」と気に入ってもらえて、グランドニッコー東京 台場で良かったと思いました。

そして、グランドニッコー東京 台場のホテルスタッフの方はとても温かく、プランナーさん・衣裳室の方・ヘアメイクさん・カメラマンさん・アテンダーさんなど関わってくださった皆さんが素敵な方ばかりで、当日まで安心して迎えることができました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-10-29
グランドニッコー東京 台場
100人未満

挙式会場が2つから選べるところがオススメです。
ホテル婚で2つ挙式会場があることは珍しいと思いますし、それぞれホテル側の式に対する思いやコンセプトがあり、どちらも素敵でした。

私たちが挙げたのは「ルミエール」という感動的な雰囲気の会場です。都内のホテル婚で独立したチャペルがあるのは数少なく、そこに私は惹かれて決めました。チャペルの天井から注ぐ光がとても綺麗で、挙式の進行の中では珍しい「絆のセレモニー」というものがあり、父と手を繋ぐのは子供の時以来だったので、当日はとても懐かしい気持ちになりました。

どちらの会場も中庭があるので、挙式後にフラワーシャワー・ブーケトス・ゲストと集合写真撮影などを行うことができます。当日は天気が良く、友人たちにフラワーシャワーをしてもらったり、新婦はコスメブーケトス・新郎はブロッコリートスを行い、幸せな空間でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-10-29
グランドニッコー東京 台場
100人未満
銀河

ホテルの29階から見えるお台場の景色が最高です!高砂の後ろには海が見えて開放的で、受付の場所はレインボーブリッジや東京タワーが見えます。昼間の披露宴でしたが、ナイトウェディングもとても素敵だと思います!また、天井高があり、空の絵が描かれた天井によってさらに開放感が感じられ、大好きな会場です!

コンセプトやこだわったこと

来てくれたゲストに楽しんでもらえるように、ドレス色当てクイズや、当たりパンの演出をしたり、友人のみの披露宴だったので、BGMにもこだわり、青春時代の懐かしい曲を使用しました。その他にも、プロフィールムービーやプロフィールブックを手作りし、自分たちの思いが伝わるようにしたことがポイントです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

「三越伊勢丹グランジュール」の「WD20009001」というドレスです。袖のアレンジができるので、挙式と披露宴で変えたことがポイントです。印象が結構変わるので、登場するとゲストからも「あれ、衣装変わってる!!」という声も聞こえました。2度楽しむことができて良かったです。

また、お色直しとの差をつけたかったので、チュール素材で可愛らしい印象にしました。リボンをつけることができ、ロングリボンなので後ろ姿がお気に入りです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

同じく「三越伊勢丹グランジュール」の「WE19030002」というドレスです。大人っぽい深みのあるグリーンを選び、ウェディングドレスは可愛らしい印象にしたので、カラードレスは大人っぽいオーガンジーで柔らかみのある素材に惹かれて決めました。

グリッターの衣装も素敵でしたが、あえて何も飾りのないシンプルで上品な衣装が魅力的です。あまりいない珍しいカラーのようで、そこがまた良かったです。

SHOES
シューズ

特にこだわりはなかったので、衣裳室で貸していただいたシューズです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクは、王道のシニヨンとハーフアップにして変化が出るようにしました。
アイシャドウ・リップ・チークなどの色味は、全体的に秋らしくテラコッタ・オレンジカラーで仕上げています。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスでは、王道のパールのピアスをつけ、カラードレスでは、ヘッドアクセサリーと合わせてゴールドの花のピアスをつけました。ネックレスはあえてしていません。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスでは、王道のティアラをつけ、カラードレスでは、ゴールドの花のヘッドアクセサリーです。

NAILS
ネイル

ネイルは肌馴染みの良いピンクベージュにしました。ミラーネイルを何本か取り入れ、さりげなくキラキラにしています。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ダリア・アンスリウム・ユーカリをメインに使用し、なるべく装花の予算を抑えたかったので、一つ一つが存在感のある花を選び、シンプルな飾り付けにしました。秋でハロウィンの時期だったこともあり、テラコッタやバーガンディーなど深みのある色に仕上げてもらっています。

私たちがお願いした装花は、思った通りの色味で素敵な空間でした。当日の装花を私たちやゲストで分け合ったので、式後も余韻に浸ることができました。

FOOD
お料理のこだわり

お台場で海が見える会場だったため、海鮮をメインとしたコース料理を選びました。ゲストからも「料理が美味しかった!」と喜んでもらえて良かったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

王道で可愛かったので、イチゴとベリーの3段のウェディングケーキにしました。クリームの塗り方を斜めに入れてもらったり、周りにクリームを乗せたりと、シェフにお願いをしたので可愛らしい印象になったと思います。

WEDDING FAVORS
引出物

ゲストそれぞれに好き嫌いがあったり、自分の欲しいと思うものを選んで欲しかったため、引出物・縁起物・記念品の3点を全てギフトカードにしました。当日は持ち帰りの荷物もなく、2次会に参加しやすかったと思います。

しかし、祖父母はスマホからの引出物の頼み方が分からなかったようで、配慮が必要であったかなと思いました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ハロウィンの時期であったため、可愛いパンプキンのパッケージに入ったクッキーです。お見送りの時に簡単なハロウィンの仮装もして、ゲストから「Trick or Treat!」と言ってもらい、お菓子を渡すという流れで楽しめました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

「Tiffany & Co.」のダイヤがついた婚約指輪をもらいました。

WEDDING RING
結婚指輪

「LUCIE」というブランドのもので、ねじりが入っていて、細身で女性らしいデザインです。ブランドは人とあまり被らないので、気に入っています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

一番感動したのは友人のスピーチです。
私たち夫婦が出会った頃から知っている友人にスピーチをしてもらい、これまでの出会いから思い出を振り返ることができました。また共通の友人たちからサプライズ動画とプレゼントをもらい、こんなに準備をしてくれていたのかと、驚きと感動でいっぱいでした!

二人らしさとは

結婚式のテーマでもある「笑顔」だと思います。
アットホームで笑顔溢れる式にしたいと思い、家族と友人のみを招待しましたが、気持ちを言葉で伝える大切さを今回の結婚式で改めて感じました。

これまでも気持ちを伝えることは大切にしてきましたが、今回結婚式を通して、両親や友人に対して言葉で伝えられる機会があり、本当に結婚式を挙げることができて良かったと思います。

嬉しかった参加者の反応

ドレス姿をとても褒めてもらえたのは嬉しかったです。カラードレスが、友人たちが思っていた色味ではなく意外な色味だったようで、ドレス色当てクイズではびっくりしていましたが、逆に予想を裏切ることができて楽しかったです。「大人っぽい色味ですごい似合うね!」と言われて嬉しかったです。

式後に「式で流れてたBGMが良かった!式後に余韻に浸って、聴いてる!」と言われたのも嬉しかったです。BGMも夫婦でこだわり、懐かしい青春時代の曲や、テーマである「笑顔や感謝」といった歌詞が入っている曲を取り入れたので、それがゲストにもしっかり伝わっていたのが嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚とは、これからの人生を共にしていくパートナーなので、何年経っても楽しいことや辛いことを一緒に分かち合って、助け合って過ごしていくことだと思います。

寝る前に今日あったことなど、お互いの出来事や気持ちを共有する時間が好きで、幸せな気持ちになります。夫が早く帰って来れた日や週末は、一緒にキッチンに立って料理をし、その時にも「結婚したんだな」と嬉しく感じます。

後悔していること

披露宴後に具合が悪くなってしまい、カラードレスの写真をあまり残せていないのが心残りです。空腹も影響したのかなと思うと、披露宴中になかなか食べられなかったので、もう少し食べておけば良かったと思いました。

また、家族や遠方から来る親戚のことを考えると、もう少し挙式時間をゆっくりにしたら良かったと思いました。昼からの披露宴だったら大丈夫だろうと思っていましたが、両家の親族は集合時間が思っていたよりも早く、もう少し配慮をするべきだったと思います。

あともう一つが、婚約指輪を持っていくのを忘れてしまったことです。結婚指輪は忘れないように準備していたのですが、婚約指輪をすっかり忘れていたので、披露宴の時に婚約指輪をつけられたら良かったと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

こちらは特にありません!
やりきれたと思います。

節約のための工夫

ホテル婚だったので、持ち込みできるものは決まっていたり、持ち込み料がかかったりするものもありましたが、できるだけ自分たちで持ち込んで節約をしました。

カラードレスのブーケ・引出物・ヘッドアクセサリーなどを持ち込み、プロフィールムービー・エスコートカード・プロフィールブックなどできるところは自作したことがポイントです。

もちろんプロの方はすごいので、お願いするところはお願いして、ホテルのウェディングフェアにも参加して、割引や特典をつけてもらうなど工夫しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

SNSやネットにたくさん情報がのっているので、色々調べて自分がやりたいことや、作りたいものを明確に決めていくとスムーズに進められると思います。ただSNSにのっているのと、自分と比較してしまったり、さまざまな情報があるが故に迷子になってしまうこともあるため、適度にSNSを活用できたら良いと思います!

私自身、結婚式の会場選びに迷子になっていました。たくさんの会場に夫を連れ回してしまったので夫は疲れてしまい、少し険悪な雰囲気になってしまったこともあります。最後にどうしても、グランドニッコー東京 台場を見に行きたいと諦めきれずに1人で急遽当日に電話をして、式場見学に行きました。その時に優しく出迎えてくださったのが営業課の方です。包み込んでくれるような優しい雰囲気の方で、式場を丁寧に案内してくださり、自分の中で「ここで式を挙げたい!」と思ったので、すぐに夫を呼び出しました。

合流後にも担当の方は嫌な顔をせず、また丁寧に式場の案内をしてくださいました。新婦1人で式場見学に来る人はあまりいないので、覚えててくださったようで、準備中や挙式当日も案内してくださった営業課の方が挨拶に来てくださったのです。挙式後にご挨拶に行くと「ご新婦様が1人で来てくださったあの日のことを、すごくよく覚えていますよ。笑」という話になり、今では笑い話になっています。

準備中は、優柔不断な私にプランナーさんが「実物のものをご覧になりますか?」「フラワーショップの方ともう一度ご相談しますか?」など配慮してくださり、予定していた回数よりも多く、打ち合わせをしていただきました。また、準備中のメールの返信なども早く、迅速に対応してもらい、本当にありがたかったです。私たちからの細かい要望にも、丁寧に対応してくださったことに感謝しています。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です