結婚前の不安を払拭する3つの方法♡【マリッジブルーは悪いことばかりじゃない】

結婚前の不安を払拭する3つの方法♡【マリッジブルーは悪いことばかりじゃない】のカバー写真 0.6666666666666666

「彼からプロポーズされて結婚を決めたけどなんだか毎日不安で眠れない……」とマリッジブルーになっている花嫁さまもいるでしょう。安心してください!マリッジブルーになった先輩花嫁の割合はなんと6割以上!そこでこの記事では先輩花嫁が感じていた結婚前の不安や結婚後に起こったトラブルをご紹介♡不安を払拭する3つの方法も必見です。

結婚前に不安を感じた先輩花嫁の割合は「67.8%」と多い!

riin_aw0226

「結婚」といえば《幸せの絶頂期》のようなイメージをされる人も多いですが、結婚前になにかしらの不安を抱えている花嫁さまも少なくありません!

「マイナビウーマン」のアンケート調査によると、結婚前に不安を感じていた先輩花嫁さまの割合はなんと「67.8%」でした。

Q:結婚前、結婚することに対して不安に思ったことはありますか?

  • ある:67.8%
  • ない:32.2%
数年間の同棲生活を経て結婚する場合には、こうしたマリッジブルーを感じるケースは少ないかもしれません。
しかし結婚前に同棲していない人や恋人期間が短い人などにとって結婚生活とは、まさに未知の領域です。不安に感じてしまうのは当然かもしれませんね。

先輩花嫁たちが抱えていた結婚前の不安6選*

多くの先輩花嫁さまが抱えていた結婚前の不安とは、おもに次の6つが挙げられます。

一つずつ詳しくみていきましょう♪

1:金銭面の考え方や価値観の違い

me.r.b_wd0227

結婚前の不安として多いのが「金銭面の考え方」や「価値観」の違いについてです。

たとえば、彼の給与は決して多くないのに金づかいが荒い性格だった場合、毎月貯金もほとんどできないため将来に不安を感じてしまいますよね。

女性は結婚すると専業主婦になったり子どもを生んだりしてライフスタイルが変化するため、仕事を続けられない人も多い傾向にあります。また子どもが生まれれば子育てにお金がかかります。

こうした点から「結婚してもお金の使い方が変わらなかったらどうしよう……」と不安に思ってしまうのです。

結婚に対する価値観が同じなら、結婚生活がスタートしてもお互いがよい方向に変わっていけるかもしれません。しかし価値観が違えば不安な毎日を過ごす可能性も高いでしょう。

2:仕事・家事・育児の両立ができるのか

me.r.b_wd0227

仕事・家事・育児の両立ができるのかについて不安を感じる声も聞かれます。

最近では「イクメン」という言葉も流行していますが、日本では家事や育児を平等にやってくれる男性はまだまだ少ないでしょう。

そのため結婚したら仕事と家事を両立させなければなりません。子どもが生まれれば育児まで加わってきます。

結婚前に実家暮らしをしていた人からすれば「仕事が終わって帰宅してから家事や育児をするなんて本当に自分にできるのだろうか?」と不安に思ってしまいますよね。

3:プライベートな時間がなくなってしまうのでは?

kiyoka_a

結婚をすることでプライベートな時間がなくなってしまうのではないかと、不安を抱いている女性も少なくありません。

家事や育児を手伝ってくれない男性と結婚した場合、炊事・洗濯・掃除から細かい名もなき家事まですべて女性が担当する可能性もあります。

そうなれば自分が一生懸命動いている間、旦那さんはソファでくつろいでいるといった状況も頻繁に訪れるでしょう。

このように「自分の時間」をもてなくなってしまうかもしれないと恐怖を感じている人も多いのです。

4:相手の両親とうまくやっていけるのだろうか……

marishanmari

結婚すれば相手の両親や親戚との付き合いがスタートします。そこで「うまくやっていけるかな……」と不安を感じている女性は多いでしょう。

結婚におけるトラブルの一つとして挙げられる「嫁姑問題」は、多くの女性が悩んでいるトラブルです。

表立ったトラブルはなくても、なんとなく気を遣い疲れてしまいますよね。

5:「本当にこの人でいいのかな……?」という漠然とした不安

kiyoka_a

結婚は人生において大きな分岐点ですから、「本当にこの人でいいのかな?」「この先も一生この人といられる?」というように漠然とした不安にかられる人も珍しくありません。

恋人の期間が長ければその延長として結婚生活を想像できますが、付き合って間もなく結婚を決めたりお見合いで出会ってよく相手のことを知らなかったりと、さまざまな事情があると不安がつのってしまいます。

6:一緒に暮らしたり自分だけ名字が変わったりと新しい生活への不安

bonjour_natsumi

新しい結婚生活に不安を感じる人も多いでしょう。好きな人とずっと一緒にいられることは幸せですが、寝ても覚めても同じ空間にいればお互いに嫌な部分が見えてくるかもしれません。

また多くの場合は女性だけが名字を変更します。

「好きな人の名字になれる!」と喜ばしく思う人もいますが、一方で「今までの自分がなくなってしまう気がする……」「自分だけが保険証や免許証の名前変更手続きをするのは面倒だし不公平だ」と考えてしまう人もいるでしょう。

結婚前の不安……マリッジブルーでは具体的にどんな症状が起きる?

実際にマリッジブルーになった場合、具体的にどのような症状が起きるのでしょうか?

「みんなのウェディング」が行ったアンケート調査によれば、先輩花嫁さまは下記のような症状を感じたようです。

  • イライラ
  • 憂うつ
  • 結婚のことを考えただけで涙が出てきた
  • 不安で眠れない
  • 自暴自棄になった など

結婚について不安な気持ちを抱えているのに、彼はというとまったくの脳天気……。自分だけが悩み苦しんでいる状態であれば、誰だってイライラしたり憂うつになったりしますよね。

あまりにも大きな不安を抱えている場合、お互いに喧嘩が多くなり結婚前に破局してしまう可能性もあるでしょう。

マリッジブルーは自然に治るケースも多いですが、どうしても不安を感じるなら記事後半でお伝えする不安を払拭する3つの方法を試してみてください◎

結婚前に感じた不安が的中してしまった割合は「42.8%」

chii__trunkwd

先にもご紹介した「マイナビウーマン」の同アンケートによると、「結婚前に感じた不安が的中してしまった」と回答した花嫁さまの割合は「42.8%」でした(出典:マイナビウーマン_結婚前、不安になっているアナタへ贈る「幸せな結婚」のコツ_2020.12.24)。

つまり結婚前になにかしらの不安を感じていた人の4割程度が、予想的中してしまったことになります。

下記は、結婚してから具体的にどのようなトラブルがあったのかをまとめたものです*

  • 貯金しなければならないのに、夫の消耗癖が激しく毎月赤字が続いている
  • 慣れない家事にストレスを感じる
  • 義両親から「子どもはいつ?」とせがまれてストレスが溜まる
  • 自分は子どもの予定に合わせて動いているのに、夫は独身時代となにも変わらない

とはいえ結婚前の不安は的中しなかったと回答している人もいますので、必ずしも自分が結婚後にトラブルを抱えるとも限りません!

結婚前の不安を払拭する3つの方法♡

ここからは結婚前の不安な気持ちを払拭する3つの方法をご紹介していきましょう◎

「今はマリッジブルーだけど、幸せな結婚生活を送りたい!」と思っている人はぜひ実践してくださいね♡

解決法1:結婚相手とよく話し合う

kiyoka_a

まずは不安な気持ちを抱えていることについて、結婚相手に話してみましょう◎

マリッジブルーになっている場合、幸せな結婚生活をスタートさせるためには「自分がなにに対して不安を感じてしまうのか」「相手にどう変わってほしいのか」などを伝えてよく話し合うことが大切です。

ただし一方的に自分の気持ちを押しつけるのではなく、相手の気持ちも聞き入れてあげましょう。

解決法2:家族や友人に相談する

ayn_hawaiiwed

直接彼に言いにくい内容で悩んでいる場合には、自分の家族や友人などの信頼できる人に相談してみましょう。

第三者に相談すると、自分では気付かなかったほかの問題点も浮かび上がってくるかもしれません。反対に「その問題は気にする必要ないよ!」と勇気づけてもらえる可能性もあります。

客観的な意見を聞いて自分の意思を決断できるため、彼に相談しにくい内容で悩んでいる人は家族や友人に話してみてください*

解決法3:準備できることは徹底しておく!

maaai0427

不安な気持ちと向き合うため、結婚前に準備できることは徹底しておくと安心です♡

たとえば仕事と家事の両立について不安を感じているのなら、結婚前に実家で積極的に家事をやるのもよいでしょう。

また彼と金銭感覚が大きく違う場合には、一度話し合う機会を設けるのもよいですね。「結婚したらこれだけ生活費にかかるよ。子どもが生まれればさらにお金が必要だよ」と具体的な話をすると危機感をもってもらえるかもしれません。

このように自分がなにに対して不安を感じているのかがわかれば、その不安を払拭する解決法が見つかりますよ!

どうしても結婚前の不安を払拭できないときに考えるべきこととは?

_merrymerryme_

不安の払拭方法を試しても「どうしても不安で仕方がない……」と悩んでしまう場合には、下記のことをよく考えてみてください◎

  • この先もその人と一緒にいたいか
  • その人がいない生活を想像してみる

結婚するかしないかの最終的な判断を下すのは、紛れもなくあなた自身。

そのため「この人と結婚して本当にずっと一緒にいたい?」と自分自身に問いかけてみてください。またその人がいない生活を想像してみるのも有効です♡

もしも「やっぱりこの人がいい!」と思えれば結婚に踏み切るきっかけになるでしょう。反対に「この人じゃないのかも……」と思ってしまう場合には、今一度結婚について考え直してみる機会なのかもしれません!

結婚前に不安を感じる男性も実は多い*

kiyoka_a

マリッジブルーになるのは女性だけと思っている人も多いですが、実は男性もマリッジブルーになるんです*男性が不安に感じていることは、おもに次のとおりです!

  • 家族を養っていく自信がない……
  • 結婚式の準備が大変すぎてムリ
  • 彼女と一緒にいる時間が増えるため喧嘩ばかりになりそう
  • 一生自分の時間がなくなってしまうのでは?

女性が感じるマリッジブルーと同じように、男性も経済的な不安やプライベートな時間がなくなる不安を抱えています。

しかし多くの男性はあまり感情を表に出しません。だからこそ結婚前に不安を感じているのなら2人でよく話し合うことが重要です♡

お互いになにを不安に感じているのかがわかれば、きっとよい解決策を見つけ出せるでしょう◎

結婚前の不安は悪いことばかりじゃない♡

20180617xx

結婚は人生の大きな分岐点のため、不安を感じてしまう人も多くいます。

しかし不安を感じることが悪いわけではありません!その不安をどうやって解消するのかが、幸せな結婚生活をスタートさせるコツです。

結婚に対する不安は2人の問題ですから、勇気を持って自分の気持ちを素直に伝えてみましょう◎

よく話し合えればより強い絆で結ばれて、誰もがうらやむ円満な夫婦生活を送れますよ♪

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

プロポーズされたら、アプリがおすすめ

結婚式準備に必要な情報がサクサク見れる
結婚式場の口コミ・レポまとめ読みするなら

保存するには登録が必要です