marishanmariさんのアイコン画像

marishanmari

コンセプトは、「だいすきな家族との何気ない時間。そして、目一杯の感謝を。」
県外で離れている家族とみんなで集まって顔を見て話したい。いつも伝えられない言葉をきちんと伝えたい。家族との濃い時間を過ごしたい。これが私たち2人が結婚式をする目的、理由でした。

形式ばったことはしない。家族一人一人が、「今日来て良かった」「わたしたち家族はやっぱり最高だな」と噛み締められるようにと考えた内容にしました。いつでも集まれるからと後回しにして後悔したくない、家族とただ過ごす時間が欲しいと思い挙げられた結婚式は、本当に大切な1日になりました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-09-20
千里阪急ホテル
30人未満

たくさんありますが、まず森の中にいるような緑いっぱいに囲まれたアイヴィーチャペルに一目惚れしました。ステンドグラス、木の温もりのある内観など、細部まですべて美しかったです。家族挙式なので、大きすぎないサイズも私たちにピッタリでした。

フラワーシャワーをする挙式場の前も、石畳と緑で美しく最高でした!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-09-20
千里阪急ホテル
30人未満
サンシャインテラス

サンシャインテラスという、少人数用の一面ガラス張りのお部屋で会食をしました。日差したっぷり、開放感たっぷり、窓からはプールも見えて綺麗で素敵な会場でした。サイズ感もぴったりで、過ごしやすかったです!

コンセプトやこだわったこと

①挙式入場前に、自分で考えた両親・祖父母への感謝のメッセージを司会者に読み上げてもらった後、生演奏が始まり入場しました。とても感動してもらえました。

②挙式では、誓いの言葉の代わりに新郎新婦が互いにお手紙を書き読み上げました。堅苦しくない、自分たちの言葉で当日のお楽しみで読みあったお手紙はとても心に響き、家族も私たちの愛が伝わったと感動してくれました。

③お互いの両親、そして私はとてもお世話になった祖父母にもお手紙を読みました。美しいチャペルで、厳粛な場で伝えるからこそ伝わる真剣な思いが伝わったと思います。みんな大号泣でした。こんな風に家族みんなが心動かす瞬間をつくりたかったので、とても良かったです。

④祖父母に、バージンロードを歩いてもらい、素敵な写真をたくさん撮影してもらいました。元気で綺麗な祖父母の写真を撮りたい、感謝の気持ちを伝えたい、特別感を感じてほしいと思い企画しました。式場の方も、初めての試みで試行錯誤されていましたが、祖父母にとても喜んでもらえて本当にやって良かったです!

⑤写真は、家族一人一人の写真をたくさん撮ってもらうようお願いしました。綺麗な服を着て、わざわざ来てくれたみんなに、終わってから思い出の写真として綺麗な一人一人の写真を渡したい、みんなが主役と思ってもらえるくらい素敵な写真を撮ってもらいたいと思い、お願いしました。「こんなに普通写真撮ってもらえんわ、嬉しい!」とめちゃくちゃ喜んでもらえました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

「小さな結婚式」さんでお借りしたドレスです。
挙式から会食まで1着のドレスだけで過ごしました。マーメイドドレスに憧れていて、シンプルで価格もお手頃だったのが決め手です。

SHOES
シューズ

「小さな結婚式」さんに借りた、シンプルな白いパンプスです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ツヤ感、透明感のあるメイクにとお願いし、あとは私の雰囲気に合わせてお任せでお願いしました。自分ではできないような素敵な仕上がりに、とてもハッピーになりました!

ヘアはツヤ感、束感且つ、ゆるフワな感じでお願いしました。大満足です!

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式では「小さな結婚式」さんでお借りしたシルバーのティアドロップのイヤリング。挙式後のフラワーシャワーからは、自分でInstagramで見つけて一目惚れした、orgablancaのchayイヤリングにしました!お花がたくさんで大ぶりで可愛く、他でなかなか見ない個性的なデザインが最高でした!!

NAILS
ネイル

ボルドー・ミラーネイル・ホワイトを組み合わせたヌーディーなテイストにしました!初めてのネイルだったので、自分の好みのデザインにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

鮮やかな色合いで、かつダイナミックな動きのあるブーケをお願いしました。Instagramで見つけたluvonicalflowerさんのインパクトのある芸術作品のような美しい花束をたくさん見て、色々な写真を参考にしながらイメージを伝え、あとはお任せでしたが、予想以上の素敵な唯一無二のブーケをくださって、感無量でした!!

FOOD
お料理のこだわり

スタンダードなフレンチのコースにしました。
フォアグラ、牛肉のソテーとオーソドックスなものです。ゲストも喜んでくれました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは用意しませんでした。
会食でもとくに新郎新婦に焦点が当たる演出はせず、その時間を家族の自己紹介、ゲームタイム、歓談の時間にあてました。家族から、自分たちより家族に焦点を当てた内容はなかなかできないし聞いたことない。素晴らしい時間だったし、嬉しかった。と言われとても喜んでもらえました。

WEDDING FAVORS
引出物

メインはカタログギフト、そしてバームクーヘンとスープセットにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

スタバカード1000円分

WEDDING RING
結婚指輪

niwaka
新郎新婦ともに好みが違うので、色もデザインも違うものにしました!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

お手紙を自分たちの家族に読んでいた時に、真剣に聞いてくれて涙を流してくれたこと。いつも家族でいるときは冗談言ったりおちゃらけているから、真剣に感謝を伝えて聞いてもらうのが初めてで、とても感動しました。

二人らしさとは

カッコつけない、変なところもそのままにいること。

嬉しかった参加者の反応

・挙式の内容から会食まで、聞いたことも見たこともない流れで感動した

・自分たちより、終始家族に焦点を当てた愛情たっぷりの内容が素晴らしかった

・飾らず、会食で両家でたくさん話せて楽しかった

・みんなの写真をたくさん撮ってもらえて嬉しかった

私にとって結婚とは

帰る場所。
いちばん恥ずかしい自分、飾らない自分を見せられる場所。新しい大切な家族の誕生。

後悔していること

家族の写真をメインにお願いしていたから仕方ないけど、これだけはっていう「新郎新婦2人の自然な表情のアップの写真」が少なかったので事前にお願いしたら良かった!勝手に撮ってくれるだろうと予想してました。

やりたかったけれど諦めたこと

挙式で、入場の時やお手紙披露の時に家族とハグしたかったけど、実際は照れくさくて泣きすぎてできませんでした。笑 なかなかできないししたかったです!

節約のための工夫

ペーパーアイテムは手作りしました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

普通の結婚式はしたくないけど、家族だけの結婚式って意味あるのか?盛り上がるのか?でも感謝は伝えたいし、、と悩んでいる方。私たちも同じ考えでしたが、実際は大満足、絶対した方がいいです!断言できます。

あの場でないと伝えられないこと、伝わらないことが必ずあります。いつでも会えるから、いつでも伝えられるからでは後悔するかもしれません。だいすきな家族にきちんと感謝を伝えたい方、ぜひ家族婚をオススメします!!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です