挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-09-19
the Terrace
70人未満

2019年に出来たチャペルが、とても綺麗で素敵です。内装は木で出来ており、大きな窓の外には木が見えて、天気のいい日には木漏れ日が差し込み、幻想的な空間になりとてもオススメです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-09-19
the Terrace
70人未満

式から庭へ出ることができ、そこでBBQとスイーツビュッフェをしました。庭も木に囲まれており、落ち着いた空間になっています。

コンセプトやこだわったこと

ペーパーアイテムは手作りし、森を連想するようなものを作りました。新郎がキャンプ好きのため、私物のテントや友人から借りたハンモックを庭に飾ったり、自分たちだけでなく、ゲストも楽しめる演出になるようこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
JUNO

JUNO札幌店さんの、JESUS PERIO(03-7471-00)を着させてもらいました。

レストランでの挙式ということもあり、落ち着いたシンプルなウェディングドレスにしたかったため、スレンダーラインのドレスを探していました。シンプルさのなかにも、レース部分と後ろのくるみボタンの、可愛らしさのあるこのドレスに一目惚れし、このドレスともう1着試着しましたが、すぐこのドレスに決めました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Leaf for Brides
ショップ
JUNO

JUNO札幌店さんの、Leaf for Brides(04-12000)を着させてもらいました。

総レースの、淡い黄緑色が可愛いドレスです。試着前はパープル又は、ブルー系のドレスを着たいと思っていましたが、試着した他のドレスがしっくりこず、JUNOさんのホームページで見つけたこのドレスが気になり、試着させてもらいました。後ろの装飾や全体的なデザイン、カラーも気に入りこのドレスにしました。

SHOES
シューズ

白無地のシンプルな靴で、プラン内でレンタルの出来るものでした。ウェディングドレスを着た際は12cmヒール、カラードレスは9cmヒールのものを履かせてもらいました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

・ヘアセットは、中学からの友人の美容師さんにお願いしました。友人であるため、ヘアリハーサル時に要望を言いやすく、自分の理想のヘアセットをしてもらいました。
・メイクは独断こだわりはなかったため、リハもせず式場のスタッフさんにお任せしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスの際は、パールをあしらった小ぶりなイヤリング、カラードレスの際は、クリスタルの粒が連なって揺れるタイプのイヤリングと、花をモチーフにしたネックレスを付けました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

かすみ草、ユーカリ、黄色の花の生花をヘッドドレスにしてもらいました。カラードレスに着替えた際は、花を少し増量させました。

NAILS
ネイル

カラードレスに合わせ、淡い黄緑色のシンプルなデザインにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

森がテーマでしたので、ユーカリなどの葉物を多めにし、花はかすみ草などのシンプルで、小ぶりなものにしてもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

庭で行ったBBQ、デザートビュッフェをこだわりました。コース以外に、この二つを食べられる内容だったので、ゲストの方々からはお腹いっぱい食べられたとの声と、とても美味しかったと言って貰えました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

スクエア一段型の、シンプルなケーキにしました。ケーキの上に少し、お花と葉を飾ってもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

・親戚には、レトルトカレー、鯛飯セット
・男性ゲストには、たまごめし、バウムクーヘンセット
・女性ゲストには、ブラウニー、バウムクーヘンセット

PETITE GIFTS
プチギフト

ネットで注文した、ドライフルーツを贈りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

サマンサティアラの、シンプルなデザインの指輪です。

WEDDING RING
結婚指輪

アイプリモの、ケイローンという名前の指輪です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

旦那さんの最後の謝辞です。前日まで緊張もせずヘラヘラしていた旦那さんですが、本番になるとカチコチに緊張していました(笑) 謝辞の際も緊張していた様子でしたが、途中言葉がつまって涙をこらえるシーンがあり、それを隣で見ていてつられ泣きしてしまいました。

二人らしさとは

楽しめる空間作りだと思います。旦那さんは、特に楽しいことが大好きな人なので、庭のテントの演出やBBQは絶対に外せない項目でした。結果、ゲストももちろん自分たちも楽しめて、笑顔の耐えない挙式になったと思います。

嬉しかった参加者の反応

今まで出た結婚式の中で1番よかった、と言って貰えた事がすごく嬉しかったです。ご飯が美味しかった、結婚式でBBQができるなんて、とご飯の評判もよく、式場のおしゃれな外観や、内装も素敵だと言って貰えました。

私にとって結婚とは

結婚とは、幸せな家庭を築いていくことだと思います。
旦那さんとの結婚を考えたとき、この人とならずっと楽しくいられるし、幸せな家庭を築けると思いました。

家事、仕事、人間関係と、大変なことは多いですが、大変さよりも楽しさが上回ってしまうのは、結婚相手が旦那さんだったからだと思います。少しネガティブなわたしでも、明るくて優しい旦那さんのおかげで毎日楽しく過ごせています。

後悔していること

ウェルカムスペースを、もっと充実させればよかったと思いました。ウェルカムボードの他に、家にあるリースや小物を何個か飾りましたが、少し物足りない感じがしました。もっと構想すれば良かったと、少しだけ後悔してます。

やりたかったけれど諦めたこと

料理のオートクチュールです。相談のため式場へ行かなきゃいけないことや(コロナ禍のため、あまり外に出ないよう自粛していました)、通常のコースよりも値段がはるため諦めました。その分、BBQとデザートビュッフェをしました。

節約のための工夫

手作りできるものは、なるべく手作りするようにしました。例えば、ペーパーアイテムやリングピロー、サンドセレモニー用のフレームなど、業者発注や買うと高いものは、自分たちで頑張って作り節約しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分のやりたいことを、どこまで実現できるかがポイントになると思います。当然お金の問題や個々の事情もありますが、結婚式は一生に一度きりなので、後悔したくないですよね。

わたしも多少の後悔はありますが、旦那さん、スタッフさんと話し合い、結果素敵な結婚式をする事ができました。SNSでのリサーチなどもとても参考になりますので、焦らずに自分のやりたいことを見つけ、じっくり準備していってください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です