アメリカンスリーブのウェディングドレスが似合う体型って?おすすめドレス12選♡

アメリカンスリーブのウェディングドレスが似合う体型って?おすすめドレス12選♡のカバー写真 0.665

アメリカンスリーブのウェディングドレスは開放的かつ個性を放つデザインで人気があります。しかし、肩を大きく出すため体型によって似合わないこともあるのです。 今回はアメリカンスリーブが似合う体型・似合わない体型について解説。実際の花嫁さんが着用した素敵なドレスもピックアップしたので、ぜひ参考にしてください。

アメリカンスリーブのウェディングドレスは体型を選ぶ!

nnnnnnoripon

「アメリカンスリーブ」とはウェディングドレスのスリーブラインの1種。

ノースリーブタイプに属し、首の根元から脇の下まで斜めにカットしていて肩を大きく露出したデザインを指します。

シルエットが美しくアメリカの開放的な雰囲気が漂うカッコよさも魅力です。また、使用している生地やフレアやマーメイドなどスカートのフォルムによって印象が変わり憧れる女性も多いでしょう。

しかし、実は体型を選ぶタイプのドレスでもあります。大切な1日のウェディングドレス選びに失敗しないためにも、似合わない体型と似合う体型を把握しておくのがポイントです。

アメリカンスリーブドレスが似合う体型・似合わない体型

tococian

アメリカンスリーブドレスが似合う体型と似合わない体型のポイントを紹介します。

アメリカンスリーブドレスが似合う体型

アメリカンスリーブドレスが似合う体型は以下の4つです。

  • 首が長い
  • 肩幅が広すぎない
  • 長身
  • 華奢

アメリカンスリーブドレスは上記のポイントが当てはまる体型の人に似合います。肩周りが大きく開いているため、肩幅が広すぎない人にぴったりといえるでしょう。

また、首からデコルテ・胸元が生地で隠れるので、首が長く華奢な体型だと上半身がすっきりとした印象に。長身だと全体バランスがよく、シルエットが美しく見えるのでおすすめです。

アメリカンスリーブドレスが似合わない体型

アメリカンスリーブドレスが似合わない体型は以下の3つです。

  • 肩幅が広い
  • 肩まわりや胸板がたくましい
  • 低身長
  • 肉づきがよい

一方で肩周りが大きく露出し、肩幅が強調されてしまうのがアメリカンスリーブのネックポイント。肩幅が広いいかり型の人ですと、モデルのようにスタイルがよくないかぎり、肩のラインが目立ってしまいます。

また肩まわりや胸板がたくましいと、ハイネックデザインの場合は首周りも詰まって見える可能性があるため要注意です。体型のコンプレックスが際立ってしまうため避けるのが無難でしょう。

アメリカンスリーブが似合わない体型でもデザインによっては着こなせるかも♡

kotomi_wedding

前項で紹介した『アメリカンスリーブが似合わない体型』に当てはまっていたみなさん!落ち込むのはまだ早いですよ!

実はアメリカンスリーブドレスがあまり似合わない体型であっても、デザインによっては着こなせることもあるんです♡

決め手はトップス部分やスカート部分。デザインによって印象が異なるため、気になる部分をきちんとカバーできるものを選べば、憧れのアメリカンスリーブも難なく着こなすことができますよ♩

気になる体型をカバーできるデザインを参考までにピックアップしました。

首が太め・短い
ネックラインが丸首のデザイン
肩幅が広い
肩の露出が少ない・胸元に飾りがあるデザイン
ウエスト周りのお肉が気になる
上半身部分がゆったりとしているデザイン
身長が低い
スカートにボリュームのあるデザインで、ヒールを合わせる

ネックラインが丸首タイプなら、少し首が長く見えます。また肩幅が広い場合は、肩の露出が少ないデザインや胸元に飾りがありゴマかさえるデザインなら気にせずに着られる場合も。

ウエスト周りのラインが気になる場合は、上半身部分がぴったりし過ぎないエンパイアデザインなど、ウエスト周りをカバーしやすいデザインを試してみるのがおすすめです。

低身長の人はヒールをはき、スカート部分にボリュームがあるデザインなら華奢でスレンダーな印象に仕上がりますよ。

どうしてもアメリカンスリーブを選びたい花嫁さんは、どのように見えるかを考えて試着してみるのもよいでしょう。

素敵なアメリカンスリーブのウェディングドレス12選

tococian

アメリカンスリーブのウェディングドレスと一口に言っても、スカートの形やドレスの素材などデザインはそれぞれ異なります。

そこで先輩花嫁さんたちのマイレポから、素敵なアメリカンスリーブのウェディングドレスを厳選してご紹介♪

今後、自分の結婚式でアメリカンスリーブのウェディングドレスを着てみたい♡と考えているプレ花嫁さんはぜひ参考にしてみてくださいね◎

上品にレースをあしらったAラインのウェディングドレス

m.dadao

ロマンチックなデザインが多い「マリアカリン」のアメリカンスリーブドレスです。首回りや肩まわりに花のレースがあしらわれていて、胸元や背面は透け感があるため上半身がすっきりとした印象に見えるのが特徴。

m.dadao

くびれ周りが引き締まっていてAラインのスカートが広がるため、女性らしさを感じますね♪シンプルなアップヘアにティアラを合わせることで、上品なコーディネートに♡

背中が大きく空いたアメリカンスリーブドレス

nnnnnnoripon

優美で花嫁さんを美しく見せてくれるコレクションを揃えた、香川の貸衣装店「KOTOBUKIYA」のアメリカンスリーブドレスです。首回りからウエストまで、スパンコールを取り入れた刺繍が施されていて、適度な華やかさがあります。

nnnnnnoripon

またハートカットの胸元には、さりげなく大きなお花の刺繍が施さえているのが印象的。光沢があり広がり過ぎないAラインのドレスなので、背の高い女性にぴったりなデザインですね。

2wayタイプのアメリカンスリーブドレス

xxerikoriiiiin

胸元をあまり出したくない人におすすめの、2wayアメリカンスリーブドレスです。トップが総レースで首から胸元まで隠れ、レース部分にはスパンコールがあしらわれていて適度に輝きを放ちます。

また、Aラインのスカート部分はさりげなく絞られていて、セッティングされたお花がワンポイントに。

xxerikoriiiiin

胸元でアメリカンスリーブ部分の取り外しが可能。ベアトップドレスにもなるため、挙式と披露宴で使い分けられますよ♪

華やかなデザインのアメリカンスリーブドレス

my.ma_ta

細部にまでこだわって作られているアメリカンスリーブドレスは、大人な雰囲気と可愛らしさを兼ね備えています。

my.ma_ta

首から広がるレースにはパールやシェルをあしらい、スカートの裾は2段のフリルになっていてアクセサリーがなくても華やかな印象に。また腰回りにフリルが付いているため、ウエストが引き締まって見えるのも魅力のひとつです。

「外国風のおしゃれなドレスを着用したい!」と考えている花嫁さんにおすすめします♪

▶︎こちらのウェディングドレスについて詳しくチェックする♪

アメリカンスリーブとオフショルダーの2wayドレス

mr.mrs.ttm

厳かな雰囲気の教会とも相性のよい、クラシカルテイストのアメリカンスリーブウェディングドレスです。

デコルテ周りには刺繍が施されていて、透け感がありますが胸元が隠れているため清楚感な雰囲気に。Aラインのスカートの裾には、細かいレースがあしらわれていて細かい部分までこだわったデザインです。

オフショルダーのスリーブに変えれば、より上品さがプラスされます。2wayタイプなので、1着で2回楽しめるのも魅力のひとつですよ♡

トレーンが美しいアメリカンスリーブのウェディングドレス

pypy_wd

シンプルでおしゃれなウェディングドレスです。細かい刺繍で首・デコルテ・胸周りをカバー。Aラインスカートのフォルムが美しく、レースがあしらわれた長いトレーンがおしゃれで印象的です。

pypy_wd

首回りがフィットしているデザインなので、首が長く見えますね♪また、アメリカンスリーブですが肩が出過ぎないデザインなので、肩幅が気になる人でも着用しやすいでしょう。

▶︎こちらのウェディングドレスについて詳しくチェックする♪

どこから見ても美しいアメリカンスリーブのウェディングドレス

tococian

おしゃれなインポートドレスが揃う「THE DRESS ROOM」の一着です。肩を大きく露出するデザインですが、首からデコルテ周りのレースに目がいき、上半身がすっきりとした印象に。浅めのハートカットのトップラインが上品さをプラスしています。

tococian

背中のセンターが空いているフェミニンなバックシルエットが魅力的。トレーンには刺繍やスパンコールが施されているなど、どの角度から見ても美しいウェディングドレスですよ♪

ふんわりとしたチュールが華やか!2wayウェディングドレス

weddingaccount_a

首元から裾まで刺繍入りのチュールをふんだんに使用していて、大人かわいい印象のウェディングドレスです。チュールがふんわりとしていてボリュームがあるため、長身でスレンダーな体型の方にぴったり♪

weddingaccount_a

背中まで細かい刺繍が施されていますが、胸元のスリーブを取り外せばすっきりとしたフォルムのベアトップドレスに変身します。

適度なボリュームのあるウェディングドレスを探している人におすすめです♡

バッグリボン付きのアメリカンスリーブ2wayウェディングドレス

kotomi_wedding

レースのハイネックのようなアメリカンスリーブのウェディングドレスです。スカート部分は大きく広がり、大振りの花の刺繍が施されていて華やかな印象です。トレーンも長いためバージンロードを歩けばゲストの目を引きますね♪

kotomi_wedding

バッグのウエスト部分には大きなリボンやフリルが付いていて、ボリュームがあります。肩幅が強調されるデザインなので華奢な体型の人が着るとバランスがよく、スタイルのよさを引き出してくれるでしょう♪

すらりとしたフォルムのAラインウェディングドレス

ma1ma1828

全体的に細かい刺繍があしらわれていて上品な印象のウェディングドレスです。
ティアラをヘアアクセサリーとして選べば、クラシカルな雰囲気にまとまりますよ♪

肩が大きく出るアメリカンスリーブは胸元には透け感があり上半身のラインを美しく見せてくれるので、スタイルをよく見せてくれるでしょう。

デコルテを適度に隠せるため、鎖骨が出るのが気になる女性にもおすすめですよ。

自分にぴったりなウェディングドレスで特別な1日を!

華奢で肩幅が広すぎない体型の人に似合うアメリカンスリーブ。
トップやスカートのデザインによっては似合う体型の幅が変わるため、自分にぴったりな一着を見つけるとよいですね♡

素敵なウェディングドレスで特別な1日を過ごしましょう。

▶︎お得なウェディングドレス情報はこちらをチェック♡

ウェディングニュース相談カウンター
LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
クリップするには登録が必要です