m.dadaoさんのアイコン画像

m.dadao

今までの人生、色々な人に出会い、色んな色が混ざって、今の自分達が居れる事への感謝を伝えること、
大人だけど、思いっきし笑顔でワクワクするような楽しい式になるようにこだわりました。
テーマカラーは、ビビットやブライト系のカラフルにしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2018-04-07
ブランベージュ
70人以下

白を基調としたチャペルで周りに水が流れており、明るくて素敵な空間で挙式出来て良かったです。 あまり大きくないチャペルですが、ゲストとの距離が近くて皆の顔が良く見えて良かったです!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2018-04-07
ブランベージュ
70人以下

特にガーデンがとても広く、私達はガーデンでの演出が多かったので挙式は断念しましたが、ガーデン挙式も素敵だと思います。 披露宴会場は天井も高く、モダンな内装で落ち着いた感じで良かったです。

コンセプトやこだわったこと

節約と言う面もあり、出来るだけ小物アイテムは手作りする様にしました。 ゲストも参加出来る演出、結婚証明書、お菓子投げと色々シャワーは絶対やりたい演出でした。 ウェルカムスペースからワクワクする様に賑やかに飾り付けました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

マリアカリンの アメリカンスリーブドレス
何件もショップを回り、中々納得行く物が見つからず…試しに友達が働いてる貸衣装屋さんに行きました。 私の事を知り尽くしてる友達だけあって、シンプルだけど華やかさがのあるものとだけ伝えて、いくつか選んでくれた中に運命のドレスがありました。 1番細く見え、アメリカンスリーブが逆に肩や腕を華奢に見せてくれました。 これを着た時の彼と友達の反応が違ったのを覚えてます。 本当にこのドレスに出会えて良かったです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
M/mika ninagawa

蜷川実花さんのカラフルドレス
昔から蜷川実花さんのドレスに憧れていました。 テーマと合うものが丁度その当時新作で出て即決で決めました。 春っぽくカラフルでテーマカラーとピッタリでした。

SHOES
シューズ

無料で付いてくるものにしたのでこだわり無しです。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスはハイネックの為、ネックレスなし。 挙式はヴィンテージのお花のモチーフのイヤリング。 披露宴の時にビーズタッセルピアスが付けたかったので手作りして用意しました。 カラードレスは揺れるビジューピアスをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式は小ぶりのティアラでお姫っぽく。 披露宴のウェディングドレスはヴィンテージのパールとビジューのヘッドドレス。 カラードレスは造花を散らしました。

NAILS
ネイル

春っぽくお花のイラスト入りにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ソファ高砂にしたかったので寂しくならないように緑いっぱいで、お花は指定しないで、テーマカラーのカラフルな色味だけ伝えて、とにかくボリューム重視でお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

とにかく料理は美味しいところを重視しました。 シェフ一押しの和風スープの中にフォアグラが入ってるものは試食会で食べてとても美味しかったので追加で入れました。 男性達に足らないといけないと思ったのでお茶漬けブュッフェも入れました。 当日4月でしたが、とても寒くお茶漬けがあって少し温まって良かったと言われました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

外国のケーキの様にカラフルにしたかったので表面のクリームはグラデーションに。 中のスポンジも3色にしました。 おもちゃ箱をひっくり返した様にお互い好きな物、車のフィギュアやミニオンをB&Bの上にして流しました。 ファーストバイトのあと、友達にバースデーバイトしました。

WEDDING FAVORS
引出物

基本皆、カタログギフトメインに送り分けしました。 自分が貰って嬉しかった定番のバームクーヘンは有名なメーカーのものにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

レモン風味のひやしあめにドットの折り紙を被せて友達に描いてもらったイラストタグを付けました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

特にブランドでは無い安価なものです。

WEDDING RING
結婚指輪

ツートンカラーのものが良く、両端がゴールドでミル打ちのあるものにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ずっとずっと感動ばかりでしたが、挙式の時に今までの人生で自分達がこんなに沢山の人達と関わり、助けられてきたんだと感じたことです。 普段照れくさくて分からなかった兄の思いを聞けてよかったです。

二人らしさとは

何時も自然体で何でも言い合い、助け合う事。 笑顔でいられるのが一番です!

嬉しかった参加者の反応

料理美味しい、とても楽しかった、まるでショーを見ているようだった、全てにこだわりが見えたよ!凄く頑張ったね、 綺麗だった!、あたしももうこんな1回式したくなった。等です。

私にとって結婚とは

自分達の中での節目、お披露目することでの決意や感謝を伝える場。 旦那に結婚式やってよかった、と友人に胸張って言ってたのはとても嬉しかったです。

後悔していること

ソファが2人用で用意され、座ると狭かったです。友達と写真が撮りにくい状況に、、高砂の詳細をお花屋さんとプランナーさんにもっと細かく伝えておくべきでした。ゲストテーブルの配置ももっと細かく打ち合わせすれば良かったです。小物の配置の仕方が想像と違いました。テーブルラウンドをしなかったので、親族との写真がほとんど無かったです。ウェルカムスペースの飾り付けの時間が足りなくて不完全燃焼です。

やりたかったけれど諦めたこと

3着でも白無垢を着たかったです。テイストと違うので諦めましたし、旦那もちゃんとお色直しさせてあげたかったです。金銭面の問題でした。ステンドグラスのあるレッドカーペットのチャペルを歩きたかったです。近場でそこを納得出来る式場がありませんでした。バルーンリリースもしたかったです。ガーデンの演出が多いため断念しました。高砂をもっと理想の装花にしたかったですが金銭面的に断念しました。

節約のための工夫

ペーパーアイテム、結婚証明書、ウェルカムボード、リングピロー、リースブーケ、アクセサリー、色々シャワー、両親への贈り物、ムービー、高砂の小物、を自分で手作りと、友人にも作ってもらいました。ゲストテーブルのお花を少なくして小物を自分でキャンドルなど用意しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

とにかく情報収集して具現化していくことです。写真等で彼とイメージの共有をし、相談して下さい。どんな式にしたいか共有してないと彼も何していいかわからないと思います。スケジュール管理をして後々辛くならないように! 式場決める時に要件を全部言うのも大事です。ドレス持ち込み無料など…交渉大事です!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です