逆プロポーズにふさわしいプレゼントとは?選び方やおすすめを紹介♡

逆プロポーズにふさわしいプレゼントとは?選び方やおすすめを紹介♡のカバー写真 0.6658333333333334

「逆プロポーズをするとき、プレゼントは何を贈るの?」と初めての経験に悩む女性も多いでしょう。特別な日には、相手が喜んでくれるプレゼントを選びたいものです。今回は逆プロポーズをする女性のために、男性に贈ると喜ばれるアイテムを紹介します。ぜひプレゼント選びの参考にしてみてください。

逆プロポーズで贈るプレゼント選びのポイント

逆プロポーズで贈るプレゼント選びで抑えておきたいポイントは以下の2つです。

  • 高価すぎるプレゼントはNG!
  • 彼の好みや欲しいものを事前にリサーチ

それぞれのポイントに付いて解説していきます。

高価すぎるプレゼントはNG!

_aym.xx

逆プロポーズで贈るプレゼントは高価すぎるものはNGです。婚約指輪であれば数十万するものもありますが、逆プロポーズの場合は女性から贈るプレゼントが高価すぎると男性が引け目を感じてしまう可能性があるのです。

2人の経済状態などを考えて、無理なく贈れる範囲で選べば男性も受け取りやすいため心から喜んでくれるでしょう。

彼の好みや欲しいものを事前にリサーチ

omisa

彼の好みや欲しいものを事前にリサーチするのがおすすめです。中にはおしゃれに敏感で身に付けるものの好みがはっきりしている男性も。特に好みのブランドが決まっている場合は、その中で選ぶと喜んでもらえますよ♪

わからない場合は逆プロポーズを実行する前に日常会話で何が欲しいのかさり気なく聞き出したり、身に付けているものなどをチェックするとよいでしょう。好みのテイストをリサーチしておくとプレゼント選びの参考になります。

逆プロポーズのプレゼントは、指輪でなくてもOK!

_____t.mi_

逆プロポーズの場合は指輪でなくてもOKです。プロポーズといえば「婚約指輪」のプレゼントが定番。指輪を贈っても問題はありませんが、男性は「指輪は男性が贈るもの」と考える人も多いです。

最近では結婚が決まってから婚約指輪を購入するカップルも多いため、逆プロポーズが成功してから一緒に購入しにいくとよいでしょう。

では、一体どのようなアイテムを逆プロポーズで贈ればよいのか迷ってしまいますよね。次では、逆プロポーズで贈りたいおすすめアイテムを紹介します。

逆プロポーズにぴったりなプレゼントを紹介♡

逆プロポーズにぴったりのアイテムを「身に付けられるもの」「彼氏の好きなもの」「思い出として残るもの」の3つに分けて紹介します。

身に付けられるもの

アクセサリーや小物類は、身に付けられるため逆プロポーズの記念としても残ります。購入しやすいブランドからハイブランドまで価格帯も幅広いため、選びやすいためプレゼントとしておすすめです。男性へのプレゼントにぴったりな身に付けられるものを紹介します。

腕時計

maya.i

男性へのプレゼントの中でも人気なのが腕時計です。2人で同じ時間を刻んでいくとの意味合いも込められるため、逆プロポーズのプレゼントにぴったり。お揃いで身に付けられるのもおすすめポイントです。

ビジネスシーンやカジュアルシーンなど、身に付けてほしい場面を思い浮かべて選ぶとよいでしょう。

ネクタイ・ネクタイピン

ひぃ

ネクタイやネクタイピンも男性へのプレゼントとしておすすめです。仕事でスーツを着ている男性には必需品ともいえますね♪長く使えるものでもあるため愛用してもらえます。

ネクタイの柄やネクタイピンのデザインは、個性的なものからシンプルで飽きのこないものまでブランドによって幅広いです。彼氏が普段着ているスーツのカラーや好みのブランドを考えて選ぶとよいでしょう。

ネクタイの幅は数種類あり印象が異なるため、事前にこっそり彼氏の好みのネクタイ幅を調べておくのがおすすめです。

アクセサリー

h_jmpt0428

ネックレスやピアスなどを普段から身に着ける男性にはアクセサリーのプレゼントもよいでしょう。内側にお互いの名前を彫刻してもらってペアにするのも記念になるためおすすめです。

アクセサリーを選ぶ際は、ゴツゴツとした男性らしいデザインが好みか、繊細で華奢なものが好みかなどを事前にリサーチしておくとよいでしょう。

ダイヤモンドなどをあしらったきらびやかなものより、素材を楽しめるシンプルなものの方がファッションにも合わせやすいですよ♪

お財布

財布は毎日使うものなのでプレゼントの定番でもあり、贈ると重宝してもらえます。お財布を取り出すたびに、彼女から逆プロポーズされた思い出が蘇るでしょう♡

二つ折り財布や長財布などタイプやデザインが様々です。ビジネスシーンで使ってもらうなら適度な収納力があり、かつスタイリッシュでコンパクトなものがおすすめ。普段使いしてもらいたいなら収納力や機能性も重視して選ぶのがポイントです。

また長く使ってもらいたいなら、本革製のお財布がおすすめ。丈夫で長く使うと風合いに深みが出てくるため、愛用してもらえますよ♪

キーケース

キーケースは自宅の鍵や車の鍵などをまとめて持ち歩けるため便利なアイテムです。結婚をすれば2人同じ家の鍵を持つ頃になるため、ペアで揃えるのも素敵♪

毎日使うものなので、お財布同様に長く使える本革素のキーケースがおすすめです。お財布の好みなどをチェックしてテイストを合わせると、身に着けるものに統一感が出るため男性にも喜んでもらえるでしょう。

ライター

彼氏がタバコを吸う場合はライターのプレゼントもおすすめです。普段使い捨てライターを使っていても、おしゃれなライターがあれば気分がよいもの。デザインがユニークなものやおしゃれなものなどライターも様々なデザインがあります。

使っても飾ってもよいライターを贈ると喜んでもらえるでしょう♪

万年筆

おしゃれな男性へのプレゼントにおすすめなのが万年筆。万年筆は老舗ブランドも多く、シンプルで上品なものから個性を感じる柄デザインのものまであります。高級感のある万年筆ならプロポーズをするときのプレゼントにふさわしいといえます。

ビジネスシーンや普段使いでさり気なく万年筆を使っていると大人の男性の魅力もアップ。また、なかなか自分では購入しないアイテムでもあるため、プレゼントされると嬉しいものですよ。

使い慣れていない人にはカートリッジインクも扱いやすいものを選ぶのがよいでしょう。

彼氏の好きなもの

彼氏の好きなお酒やスイーツもプロポーズのプレゼントにおすすめです。気軽に受け取れ、2人で一緒に楽しめます。

お酒

s_s.wedding

お酒を飲むのが好きな彼氏には、いつも飲んでいるものよりもちょっと高級なお酒をプレゼントするのもよいでしょう。プロポーズが成功すれば、そのまま一緒にお酒でお祝いすることもできますよ♪

お酒といってもワインやウィスキー、日本酒など種類が多いため、普段飲んでいるお酒をチェックすることが必要です。好みの種類を絞れるだけで選びやすくなりますよ。

最近ではボトルのラベルをオリジナルに作れたり、名前や日時を彫刻してもらえるなども販売されています。飲み終えたあとも記念として飾っておけるため、特別感のあるお酒のプレゼントとしておすすめです♪

スイーツ

naaa_wd

甘いものが好きな彼氏には、ちょっと高級なスイーツのプレゼントもおすすめです。いつも食べないような高級なスイーツは、プロポーズ後に一緒に食べればより幸せな気分になりますよ♪

最近ではお取り寄せでしか食べられないスイーツもたくさんネット通販で販売されています。彼氏の好みの味もチェックしておけばピンポイントで好きなスイーツをプレゼントできますよ♪

スイーツには賞味期限があるため、お取り寄せで購入する場合は事前にプロポーズの日まで持つかチェックが必要です!

思い出として残るもの

逆プロポーズで思い出として残るものを贈るのも素敵です。いつまでも覚えていてくれそうなプレゼントを贈れば、長い結婚生活での波も乗り越えられそうですね♪

旅行

xxcoharuxx

旅行を計画してプレゼントするのもおすすめです。2人の思い出の場所を含めたり、行きたいと行っていた場所などを計画に組み込むとよいでしょう。

2人で思いっきり楽しめるような旅行をプレゼントすれば、一生の思い出として記憶に残り喜んでもらえますよ♪

お花

naaa_wd

プロポーズといえばお花のプレゼントです。男性へ贈るには抵抗がある女性もいますが、男性はあまりお花をもらうこともないためサプライズにもなりますよ♪

お花屋さんで彼氏をイメージしたカラーでアレンジしてもらえば特別感もアップします。一生に一度の特別な一日をサポートしてくれるのにふさわしいプレゼントともいえるでしょう♡

手料理や手作りスイーツ

k_06.wedding

手料理や手作りスイーツも思い出として残るためおすすめです。逆プロポーズを実行する日は、手料理や手作りスイーツでもてなせばあなたの家庭的な面が見られるため、彼氏も喜んでもらえるでしょう。

この人となら結婚生活が楽しいかも!と結婚後のイメージもしやすいため、プロポーズのサポートをしてくれますよ♪

逆プロポーズ*プレゼント以外に心配りをしたい3つのポイント

逆プロポーズをするなら、プレゼント以外に心配りをしたい3つのポイントを紹介します。

言葉も大切♡ポジティブに伝えよう

naaa_wd

逆プロポーズをする場合はプレゼントだけでなく伝える言葉も重要です。男性は女性よりも結婚に対して否定的なイメージを持っている人も少なくありません。

「あなたと一生一緒にいたい」「素敵な家庭を築けそう」など、2人でいたら将来が楽しいとイメージできるようなポジティブな言葉を添えて、結婚してほしいと伝えるとよいでしょう。

その場で言葉が出てこないなら、手紙を事前に書いておくのも素敵です。彼氏への真摯な気持ちを素直に伝えると、あなたの思いの強さが伝わりますよ♪

「結婚しないなら別れる」など追い込むような言葉は絶対にNG。あなたが彼氏と結婚したいと伝わる言葉で逆プロポーズをするのも成功の鍵のひとつです。

シチュエーションにも心配りを♪

_aym.xx

逆プロポーズをする場合はタイミングとシチュエーションに注意しましょう。女性から男性へプロポーズをする場合、人が多く集まる場所は恥ずかしいと思ってしまう男性もいます。

自宅や貸切のレストランなど、2人だけで落ち着いて話ができるような場所がおすすめです。

プロポーズ前に彼の気持ちを探ってみよう

ico_wed.512

逆プロポーズする前に彼氏に結婚願望があるかのチェックを忘れないようにしましょう。実際長く付き合っていたとしても結婚願望がまだないという男性も少なくありません。結婚願望がない彼氏に逆プロポーズをしても、失敗して別れに繋がってしまう可能性があります。

逆プロポーズは基本的に男性が女性にするものと考える男性も多いため、お互いに結婚したい意志はあるけれど彼氏が弱腰でなかなかプロポーズできない場合に有効となるものです。

まずは、将来の話をしてみるなど結婚願望があるかどうかをチェックしてみるのがおすすめです。結婚願望がない場合でも、将来的の話をすれば結婚について考えるきっかけになるかもしれませんね。

また、もしかしたら彼氏もプロポーズするタイミングを見計っている可能性もあるため含めてチェックしてみてください。

素敵なプレゼントで逆プロポーズを成功させよう!

mai_yoshinaga

今回は逆プロポーズにおすすめのプレゼントを紹介してきました。女性から男性へのプレゼントは無理なく購入できるもので、相手の好みにあわせたものを選ぶのがポイントです。また、結婚願望があるかも忘れずに確認してください!

特別な一日をサポートしてくれるような素敵なプレゼントを準備して、素直な気持ちを伝えて逆プロポーズを成功させましょう♪

ウェディングニュース相談カウンター
LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
クリップするには登録が必要です