卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
ディアズ水戸スパニッシュガーデン
100人以下

海外の方が、ふらっと立ち寄ってふたりで挙式する…そんなイメージのチャペルを探していたので、
スパニッシュの木の温もりが感じられる、こじんまりとしたチャペルは、私のイメージにぴったりでした!ゲストが座る木の椅子も、個人的に好きでした。
大聖堂のような、白くて煌びやかな雰囲気は苦手なので、ここしかないと決めました!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
ディアズ水戸スパニッシュガーデン
100人以下

天気が良いと、ガーデンからの入場できます!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

高砂装花、テーブルコーディネート、プロフィールブック、OPムービー、プロフィールムービー、BGMリストなどにこだわりました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目


ボレロ付きと決めていました!
サテン生地ではなく、オーガンジー素材が好みでした!ドレスの裾の刺繍もお気に入りです!

ブランド
THE GALLERY
ドレス 2着目

カラードレス
くすみカラーの、ブルーグレーのドレスを迷わず、即決しました! 試着もこの1着のみでした!
胸周りのスパンコールが、当日キラキラ輝いて素敵でした!
ゲストの方からも、自分で選んだ色なだけあって、すごく私らしいと褒めていただきました。

ブランド
THE GALLERY
シューズ

グリッターシューズにしました。シルバーのキラキラです。レースシューズを履こうと思っていたのですが、このシューズを見た瞬間、ポチッと購入ボタンを押してました。

ヘアメイクのポイント

挙式はシニョン、
披露宴白ドレスは、低めのポニーテールに前髪センター分け、
披露宴カラードレスは、ダウンスタイルで横に流しました。

アクセサリー

挙式は、お花ビーズピアス、
披露宴白ドレスは、タッセルピアス、
披露宴カラードレスは、シルバービジューピアスをつけました。

ヘッドアクセサリー

挙式は、小枝ヘアアクセ、
披露宴白ドレスは、ヘッドパーツドライフラワー、
披露宴カラードレスは、ボンネをつけました。

ネイル

くすみカラー中心のデザインにしました。

メインで使った花や装花のテイスト

ドライフラワー中心で、花より葉をメインにお願いしました。

装花のポイント

譲れないポイントは、ドライフラワーメイン、くすみカラー中心、葉を多めにしてもらうことです。

フローリスト

式場提携

お料理のこだわり

シェフと一からメニューを考えるスタイルでした。
ふたりが共通で好きな沖縄と、ふたりの出身地、茨城、大阪、これらの名産や、その土地をイメージした料理にしました!

ウェディングケーキ

セミネイキッドケーキです。
ケーキカットではなく、キャラメルソースドリップにしました。

引出物

[引出物]
新婦側は、今治タオル
新郎側は、グラス
[引き菓子]バームクーヘン
[縁起物]卵雑炊セット
[引出物袋]ジュートバッグ

プチギフト

ソランデカブラスの、お水を贈りました。

婚約指輪

オレッキオ ドルチェ
ゴールドでアンティークなイメージのリングです。
ハンマー仕上げで、敢えてツヤ無しがお気に入りです。

結婚指輪

オレッキオ カンパネラ
ゴールドでアンティークなイメージのリングです。
ハンマー仕上げで、敢えてツヤ無しがお気に入りです。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

挙式前の、両親との対面式です。
とにかく緊張しすぎて、それまで落ち着けずにいましたが、挙式前の対面式にて、両親の嬉しそうな顔を見た瞬間、安心したと同時に、あぁ、お嫁に行くんだなぁと思い、自然と涙が溢れていました!
振り返ると、結婚式で涙を流したのはその時だけで、そのあとは終始笑顔でいたと思います。

二人らしさとは

ゲストの皆さんへの、おもてなしを大切にしました!料理や席順もそうですが、とにかく楽しかった!と思ってもらえるように、ゲストひとりひとりを思いながら、当日まで準備をしてきたと思います。
感謝とサプライズ、このテーマはぶれずにできたかなと思います。

嬉しかった参加者の反応

楽しかった!
おしゃれだった!
素敵だった!
美味しかった!
温かかった!
インスタ映えだった!
…たくさん嬉しい言葉を頂けましたが、一番嬉しかったのは、
「井小萩(わたし)さんがいい子なのは出会った時からわかってましたが(笑)、お友達やご両親にもお会いできて、みんな素敵な人ばかりで、更に井小萩さんが大好きになりました!」という言葉です。
ありがたいことに、本当に素敵な方ばかりに支えられていると私も思っていたので、こんな風に感じていただけたのは、何より嬉しかったです。

私にとって結婚とは

自分を成長させる通過点だと思います。
育ってきた環境が違うふたりが、お互いの考え方を理解することは簡単ではないんだなぁ、と感じています。
そうやって考える力、相手を思いやる力、自分を見つめ直す力など、さまざまな力がついていく気がしています。
結婚は人生の通過点ですが、自分を成長させる大きな出来事だと思います。

後悔していること

前日両親への手紙を書きながら泣いてしまい、
翌日目が腫れてしまいました。
仕事が忙しく、準備もギリギリまでやっていたので、もう少し余裕を持って進めたかったなと思います。

節約のための工夫

仕事をしながらの準備だったので、全て手作りは無理だなと思いつつ、式場に頼むと高くなってしまうので、インスタでとにかく検索検索!をし、業者さんや個人で作ってくださる方にお願いしました。
式場で頼むより、かなり金額は抑えられたのではないかなと思います!
アクセサリーや、ウェルカムスペースの小物も、
メルカリやミンネでほぼ揃えました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

今、この記事を読んでくださってるプレ花嫁様は、
結婚式への想いがたくさんある方だと思います!
私も結婚式を挙げるからには、徹底的にこだわりたい!と思っていたひとりで、先輩方の式レポや、
インスタグラムをこれでもか!というくらい、拝見させて頂きました!
準備は楽しい反面、凝りすぎてしまい大変…と疲れてしまうことあると思いますが、準備へかけた時間は、当日の成功に必ず繋がります!
一生に一度ですので、後悔ないよう自分の世界観を作り上げてください!
プレ花嫁様のBIG DAYが最高なものになりますよう!私も微力ながらお役に立てれば幸いです!