模擬挙式に行くメリットって?当日の流れ&持ち物・服装【お得な予約方法もチェック♡】

模擬挙式に行くメリットって?当日の流れ&持ち物・服装【お得な予約方法もチェック♡】のカバー写真

結婚式に向けて、ブライダルフェアに参加しようとした時に“模擬挙式”という言葉を見たことがあるプレ花嫁・プレ花婿も多いのでは?

“模擬挙式”って意外とよく分からず疑問に思うカップルは多いのです。今回は「模擬挙式の内容参加するメリット参加費用持ち物や服装」について分かりやすく説明していきます♡

ブライダルフェアの模擬挙式って何?

@canititito_123

結婚式場で開催されるブライダルフェアの中で“模擬挙式”を体験できる♡と書いてあるケースがありますが、模擬挙式ってどういうことなのでしょうか?

ゲスト目線で挙式を見学出来るイベント

式場専属のモデルが新郎新婦役となりゲスト目線で実際の挙式を見学出来ます。

ただ、新郎新婦はモデルなので、そこから“模擬”という言葉がプラスされ「模擬挙式」と全国で呼ばれるようになりました。

参加費は無料!

模擬挙式が内容に組み込まれてる、ブライダルフェアはほとんどが無料です♡

ただし、予約制や予約優先順の式場がほとんどで予約なしで行くと満席で見学出来なかったという場合もあるので予約はしていきましょう。

所要時間は約30分

実際の挙式時間も約30分ですので、同じぐらいの時間になるでしょう*

模擬挙式ってどんな流れなの?

@1480c__wdg

模擬挙式の内容は日本の中で1番多く行われている「キリスト教式」で執り行う式場が一般的。

キリスト教式の内容とは?

キリスト教式の進行の一般的な流れがこちら*

模擬挙式の場合、父親役のモデルを立てず新郎・新婦が一緒に入場したりと式の内容は少し変わってくる場合もあります。

模擬挙式参加のメリットとは?体験した花嫁のリアルな声*

@xxcoharuxx

模擬挙式に参加するメリット3つまとめてみました♡参加した花嫁のリアルな声も合わせて載せているので是非参考にしてみて*

\花嫁のリアルな声/

フェアに参加するまで理想の式スタイルが漠然としていました。模擬挙式に参加して〝自然光がたっぷり入るチャペル”が好みなんだと自分で気づくことに。実際に会場を見ると具体的にイメージできます。
\花嫁のリアルな声/

ブライダルフェアの模擬挙式に参加したときに、聖歌隊の讃美歌に感動しました。

\花嫁のリアルな声/

神前式と教会式で迷っていたので、どちらのスタイルのフェアにも参加。最終的に神前式にしましたが、フェアで教会式も体験できたのでいい記念になりました。

模擬挙式に参加する前に知っておいてほしい心構え

@mich_wed

模擬挙式で感動しなくても大丈夫!

なかには模擬挙式に参加して「感動しなかった。自分たちの挙式でも感動するのか不安になった…」という感じた花嫁もいます。

もちろん、チャペルの素敵な造りや生演奏の響きに感動はすることも多いですが模擬挙式の新郎新婦はモデルでもあり知らない方なので感情移入が出来なくて当然なのでご安心を♡

\先輩花嫁からのアドバイス/

模擬挙式は良し悪しを決める品定めの場所ですから感傷的になれないのだと思います。冷静に見られて良かったのではないですか。ご自分の時とは全然ちがいますから安心してください。

結婚式当日は、模擬挙式と違い感動したり感慨深い1日になるので安心してくださいね。

\教えて‼挙式スタイルって何種類?違いは?/

模擬挙式に参加する際の服装や持ち物とは?

@wd_s2s

服装は普段のスタイルでOK

ゲスト席で参加するから、フォーマルなワンピースやスーツで行った方が良いのでは?と思いがちですが、その必要はありません。

リラックスして参加できる普段の服で大丈夫なのでご安心を♡

ただし、ジャージやスリッパ、露出が多い服、香りがキツイ香水などは他のカップルも参加する場所になるので控えておきましょう。

持っていくと便利な持ち物

□カメラ

(写真やムービーで残しておくと後日見返すことが出来ます)

□メモ・筆記用具

(模擬挙式中、感じた事やプランナーさんに質問したいことは忘れないようにメモしましょう!)

□寒さ対策の羽織等

(式場によってはひんやりしているチャペルもあります)

カメラでの撮影やメモすることに必死で模擬挙式を楽しむことを忘れたら本末転倒!

1人だけで頑張らず、カメラ撮影は彼に任せたり役割分担しながら模擬挙式を楽しむことも大事です♡

休みが合わなくて模擬挙式に参加できない時は「挙式体験」に参加しよう!

@521_hn

模擬挙式って不定期開催の為、開催している日に彼との予定が合わず行けないことも多いのではないでしょうか。

そんなカップルにおススメしたいのが、「挙式体験」という内容のブライダルフェア♡

挙式体験であれば式場によっては通常のブライダルフェア時に定期開催しているので模擬挙式に興味を持っているカップルにはおススメのフェア内容です*

「挙式体験」って模擬挙式と何が違うの?

@0923_wedding

見学時に私服のままチャペルへの入場体験が出来たり、バージンロードを彼と一緒に歩いてみたりと新郎新婦目線で挙式を気軽に体験することが出来ます。

挙式体験なら模擬挙式と違ったメリットもあり、違った角度で見学が出来ます♡

「挙式体験」参加してみたい!どうすれば良い?

ブライダルフェアを予約する際に挙式体験がしてみたい!という旨をプランナーさんに伝えましょう♡

インターネットで予約する場合は備考欄等に打ち込みをするか、フェア確認の電話の際に伝えてもOKです。

挙式の入場体験がしたい等、具体的に伝えておくと安心です。

式場を探してフェア予約♡

模擬挙式やブライダルフェアへ行きたい♡お得な予約方法は?

@yuki.m.wedding

結婚式場を探しているのであれば、とりあえず気になっている式場のブライダルフェアへ参加することです。

ブライダルフェアは式場によっては完全予約制の場合や、当日予約なしで行くと満席で参加できないケースもあります。

ウェディングサイトを経由して予約するとお得な特典もあるので、インターネットからの予約がおすすめですよ♡

ブライダルフェアの予約はインターネットで24時間可能

ブライダルフェアの予約は式場の公式HPもしくわ下記ウェディングサイトから24時間好きな時に予約が可能です。

ウェディングサイトならフェア参加希望の日程にブライダルフェアを開催している会場を簡単に検索でき比較することが可能なので、ウェディングサイトからの予約が簡単♡お得な特典もあります*

電話予約でもOKです!

式場を探してフェア予約♡

\予約前にcheck♡予約だけで特典が貰える/

\フェアへ行く前にcheck!失敗しないポイント/

模擬挙式などの参考になるブライダルフェアへ行ってみよう♡

@arincoco2

今回は模擬挙式についてご紹介しましたが、ブライダルフェアは模擬挙式以外にもドレス試着や試食会・相談会など内容盛りだくさんです♡

もし、開催日に休みが合わない場合・すでに満席であっても写真や映像などを使ってしっかりと式場のプランナーさんが案内してくれるので安心してくださいね。

結婚式場を探しているのであれば、まずは気になっている式場のブライダルフェアへ行ってみましょう。

ふたりの希望に合った式場に出会えますように♡

ウェディングニュースLINEコンシェルジュ
無料LINELINEコンシェルジュ
元ウェディングプランナーが結婚準備をサポート
クリップするには登録が必要です