結婚指輪はデザインが重要!種類や予算相場・人気ブランドの指輪デザイン集26選

結婚指輪はデザインが重要!種類や予算相場・人気ブランドの指輪デザイン集26選のカバー写真

結婚した証でもある結婚指輪♡一生身につけるものなので購入してから後悔したくないのが本当のところですよね。結婚指輪といってもブランドによってテイストやデザインが異なるので選ぶときに迷ってしまうカップルも多いです。今回は結婚指輪に関する知識や選ぶときのポイントを徹底解説。人気ブランド別におすすめアイテムも紹介するので、参考にしてみてくださいね♪

結婚指輪とは?

結婚指輪はエンゲージリングとも呼ばれ結婚式で二人が交換する指輪のことです。基本的にプロポーズをしてから二人で購入します。

第二次世界大戦後、欧米風の結婚式が日本でも広まったことで身につけるカップルが多くなりました。結婚の証として薬指につけるため既婚であることを周囲に知らせたり夫婦の絆を確かめられる役割もありますよ♪

毎日身につけるものなので比較的シンプルなものを選ぶカップルが多いです。いつまでも変わらない愛を込めて理想的な結婚指輪を選びましょう。

次では、結婚指輪のデザインや選ぶときのポイントなどを紹介していきます。

結婚指輪のデザインは4種類に分けられる

結婚指輪のデザインは大きく以下の4種類に分けられます。

  • 定番の【ストレート】
  • 指が長く見える【V字・U字】
  • 上品な印象の【ウェーブ】
  • 重ねづけしやすい【エタニティ】

それぞれの特徴を解説します。

定番の【ストレート】

結婚指輪の定番デザインといえばストレート。流行り廃りがなく男女問わずに身につけやすいため人気があります。

厚みによっても印象が変わり、幅2.0mmほどの華奢な指輪であれば女性らしさがあり、3mm以上だとカジュアル感が出てきますよ♪

お揃いのデザインで揃えたいカップルや他の指輪と重ねづけしたい人におすすめです。

指が長く見える【V字・U字】

V字とU字は指輪が長く見える人気のデザインです。V字は谷が緩やかであれば女性らしい印象で、深いほどシャープな雰囲気に。

ラインに沿ってダイヤモンドが入っていれば華やかさと存在感が増しますよ♪

思わず見とれてしまう美しい指輪を演出するため、女性らしい指輪を探している女性におすすめです。

上品な印象の【ウェーブ】

波のようなデザインが特徴的なウェーブ。優しい印象で手元に上品さをプラスできます。ほどよく華やかさがあるので、ストレートより女性らしさを感じるデザインがよい人におすすめです。

女性用のイメージが強いですが、最近では指をスッキリ見せてくれると男性にも人気がありますよ♪

重ねづけしやすい【エタニティ】

結婚指輪や持っている指輪と相性が抜群で重ねづけしやすいのがエタニティリング。

ダイヤモンドが全周に留めてあるものを「フルエタニティリング」、半周留めてあるものを「ハーフエタニティリング」と呼びます。ダイヤモンドの存在感があり、ゴージャスなのが特徴的。

特にフルエタニティリングはどの角度から見てもダイヤモンドが輝く贅沢なデザインです。

エタニティリングはダイヤモンドが複数留められているため、家事をするときは外すなど扱いには注意しましょう。ダイヤモンドを失くす原因にもなりますよ。

結婚指輪はダイヤモンドはあり?なし?

結婚指輪は一生身につけるものなので、飽きのこないシンプルなデザインが人気です。最近では、身につけるだけで手元を明るい印象にしてくれるダイヤモンド有りのデザインも増えてきています♪

しかし、「家事をしているとダイヤモンドが気になる人」「取り外すのは面倒な人」には、気にせずに身につけられるダイヤモンドなしの結婚指輪が向いています。

特に男性はスーツにも合わせやすいダイヤモンドが無いデザインの指輪を選ぶことが多いです。

結婚指輪にダイヤモンド有りを選ぶなら、リングに埋め込まれているデザインであれば引っかかりなどを気にせずすむため扱いやすくおすすめ♪

最近はゴールド素材の結婚指輪も人気!

結婚指輪といえば洗練された色合いと耐久性を兼ね備えた「プラチナ素材」が主流でした。

しかし、最近はプラチナ素材よりもカジュアル感がある「ゴールド素材」の結婚指輪も人気があります。ホワイト・イエロー・ピンク・シャンパンなど色味が豊富なため、自分の肌の色や普段のファッションに合わせて身につけられるのも人気なポイントです♪

購入する前に押さえておきたいポイント

購入する前に押さえておきたいポイントは以下の2つです。

  • 金属アレルギーなら素材に注意
  • アフターサービスが充実しているかどうかをチェック

それぞれ解説していきます。

金属アレルギーなら素材に注意!

金属アレルギーなら素材に注意してください。

ゴールド素材は純度42%の10金や純度75%18金などがあり、プラチナ同様に純度が高い方が金属アレルギーを発症する可能性は低くなります。しかし、ゴールドは銀や銅・パラジウムなどの素材を混ぜて色を変化させるため、カラーによっては肌に合わないことも。

金属アレルギーが心配な人は、結婚指輪に金属アレルギーを発症しにくい「チタン素材」を選ぶのもよいでしょう。

また、プラチナ素材は純度100%に近いほど金属アレルギーを発症する可能性が低いですよ。素材をチェックして安心して長く身につけられる結婚指輪を選びましょう。

アフターサービスが充実しているかどうかをチェック!

結婚指輪を購入するならアフターサービスが充実しているかどうかをチェックしましょう!主に以下のようなアフターサービスがあると安心ですよ♪

  • 特別なジュエリーを美しく保つための「クリーニング」
  • サイズが合わなかったときの「サイズ直し」
  • ダイヤモンドの「留め具修理」
  • 歪んだときの「歪み直し」

アフターサービスの内容受けられる期間有償・無償は購入するブランドによっても異なるのでチェックしましょう。

一生身につけるジュエリーはいつまでも大切にしたい人は、有料で永久的に手厚いサービスを受けられるブランドを選ぶのがおすすめです。

結婚指輪の相場は?

結婚指輪の相場はペアで20万〜30万円前後です。

指輪のブランドやデザインによっても価格が大きく異なり、プラチナ素材を使用したりやダイヤモンドをあしらっているとペアで30万円を超えることも。

ブランドによってシンプルなゴールド素材であれば、ペアでも20万円以下で購入することも可能です。

中には婚約指輪を贈らずに結婚指輪を豪華にするカップルもいます。無理のない予算の範囲内で満足できる購入するとよいでしょう♪

【人気ブランド別】おすすめの結婚指輪デザイン26選

今回はアフターサービスが充実した人気ブランドをピックアップ!ブランド別の特徴やおすすめの結婚指輪を紹介します。

EXELCO DIAMOND(エクセルコダイヤモンド)

1994年に誕生した「エクセルコダイヤモンド」。上質なダイヤモンドを使用したブライダルジュエリーは目を引く輝きを放ちます♡特に結婚指輪は気品あるデザインが揃っているのが特徴的。特別な指輪が手に入る「セミオーダーシステム」もありますよ。

また、ブライダルリングは永久保証サービスが受けられるのが魅力的。生涯安心して身につけられるのは「エクセルコダイヤモンド」の強みです!

ベル ファビオラ

緩やかなラインで指を美しく見せてくれるデザインが魅力的。メレダイヤがさりげなくセッティングされていて気品が漂う結婚指輪です。フェミニンなファッションを好む女性にぴったり♪

エリザベート&アンサンブル

男性用のエリザベートシリーズの指輪はシンプルなストレートデザインですが、さりげなくブラックダイア入り。大人な雰囲気が漂います。

女性のアンサンブルシリーズの指輪は中央に大きさの異なる美しいダイヤモンドがセッティングしてあるため、身につけているだけでファッションに華やかさをプラス。異なるシリーズですが統一感がありますね♪

ジャーニーコンパローズ&アンサンブル

方位磁針をモチーフに作られた個性を放つジャーニーコンパローズ。ダイヤモンドを側面にあしらっていて見る角度によって異なる見え方が楽しめます♪

男性用の指輪はシンプルなストレートラインのアンサンブルシリーズでさりげなく身につけられます。普段アクセサリーをしない男性にもおすすめです。

▶︎エクセルコダイヤモンド公式サイトで結婚指輪のデザインをCheck

銀座ダイヤモンドシライシ

1994年に誕生した「銀座ダイヤモンドシライシ」。日本でもトップクラスのジュエリーブランドです。

厳選された素材で熟練のデザイナーによって作られた結婚指輪は高品質なのが魅力的。

一生身につけるものなので独自開発した「ハードプラチナ」やナノレベルの「特殊コーティング」を採用するなど、美しさを持続できま一生身につけるジュエリーが揃っています。

デザインのバリエーションも豊富なので、男女ともに満足度が高い指輪を探せますよ♪

ブーケ

指輪全体で花束をモチーフとしている「ブーケ」。リボンが巻きついているようなデザインが特徴的で想いがリボンで結ばれていることをコンセプトとしています。プロポーズの瞬間や二人の愛を生涯結んでくれる指輪でもあるので、気持ちが込められる指輪です♪

シンプルでありながら華やかさもある結婚指輪を探しているカップルにおすすめです。

アマリー

どの角度から見ても美しい「アマリー」。バージンロードを歩く新郎新婦をモチーフとし、ウエディングドレスのような優雅なラインが特徴的です。女性用の指輪には贅沢にメレダイヤモンドがセッティングされていて、手元を美しく演出してくれますよ♡

男性用にもメレダイヤモンドがさりげなくセッティングされていて、大人の魅力を感じるデザインです。

アノリュー&アノリューワン

「アノリューシリーズ」はシンプルなデザインが特徴的です。男性用は身につけやすいストレートライン。女性用は中央にダイヤモンドを一石セッティングした「アノリューワン」で上品さを感じるデザインです。

表面は丸みを帯びているためボリュームもあるため、シンプルですが程よい存在感を放っていますよ。

▶︎銀座ダイヤモンドシライシ公式サイトで結婚指輪のデザインをCheck

NIWAKA(俄)

京都で誕生した「NIWAKA」。どの角度から見ても美しいフォルムで品質・デザイン性に優れた結婚指輪が揃っています。

特に木目を表現したデザインなど和を感じる存在感のある「京杢目」シリーズのデザインは個性的です。木箱のリングケースなど、ケースにまでこだわっているのも注目されています♪

唐花&由良

アシンメトリーな曲線が美しい女性用の「唐花」は柔らかい印象で、カジュアルにも身につけやすいデザイン♡

男性用は吉祥文様のひとつ「立涌紋(たてわくもん)」をデザインしていて、シンプルですが気品溢れるフォルムが魅力的です。どちらもピンクゴールドに揃えることで統一感が出ていますね♪

長閑

美しい木目模様が特徴的な「京杢目シリーズ」の結婚指輪。

男性用は木目を楽しめるシンプルなデザイン、女性用はエタニティリングタイプ♡どちらも優しさを感じるデザインなので主張しすぎず身につけやすいのも魅力的。他の人とは違う結婚指輪を探しているカップルにおすすめです。

▶︎NIWAKA公式サイトで結婚指輪のデザインをCheck

4℃ ブライダル

「4℃」は女性から高い支持を得ているジュエリーブランドです。選び抜かれたダイヤモンドや純度99%で特別な輝きを放つピュアプラチナ素材を採用。ブランド独自の品質基準を設け、熟年の職人によって作られた確かな品質のジュエリーばかりです。

流行り廃りのないシンプルなものから、華やかなデザインの結婚指輪まで幅広いテイストが揃っているため選ぶのが楽しくなりますよ♪永久保証付きで磨き直しやクリーニングなどの無償アフターケア内容が充実しているのもブランドの強みです。

Sunlight〜光さす道〜

ストレートリングにウェーブラインが入っていて、男女ともに優雅な印象のデザインです。女性用にはダイヤモンドを贅沢にセッティングしていて華やかさがあります。

大人の女性の魅力を引き出してくれますよ♪

Fondant〜ゆっくりと〜

V字タイプで指がすらりと見える結婚指輪です。男性用はプラチナの美しい輝きが引き立つシンプルなデザインで、女性用はハーフエタニティリング仕様。

ダイヤモンドが華やな印象をプラスしてくれます。結婚指輪と重ねづけしやすいのも魅力です♡

▶︎4℃公式サイトで結婚指輪のデザインをCheck

I-PRIMO(アイプリモ)

ブライダルジュエリー専門店の「アイプリモ」では、4Cが最高クラスのダイヤモンドを使用。150種類以上のデザインが揃っていて、自分に合う結婚指輪を見つけられます♪

低アレルギー素材である「チタン」を使用した結婚指輪も展開しているため、肌が弱い人にもおすすめ♪

好みのデザインとダイヤモンドを組み合わせたセミオーダーも可能なので、予算に合わせて満足できるリングを作成してもらえるのは大きなポイントです。

ネプチューン

ウェーブタイプのリングにツタが絡まったようなデザインの結婚指輪です。プラチナオンリータイプは清潔感があり優雅なデザイン。

ピンクゴールドとのコンビリングは、中央にメレダイヤモンドを5石セッティングしていてゴージャスな仕上がりです。立体的なので存在感があるため、見るたびにプロポーズや結婚式の思い出がよみがえるでしょう♪

サンティス

プラチナ素材のストレートリングにツヤ消し加工のクロスが浮き上がる結婚指輪。つなぎ目のないシームレスデザインで、途切れない愛を表現されています♡

ピンクゴールドとコンビデザインのタイプは、中央にダイヤモンドを一石セッティングしてあり上品な印象です。男女ペアで同じデザインを選びたいカップルにおすすめ♪

▶︎I-PRIMO公式サイトで結婚指輪のデザインをCheck

MIKIMOTO(ミキモト)

1893年に創業した「ミキモト」は真珠のジュエリーが世界的に有名なジュエリーブランドです。

シンプルですがエレガントなデザインの結婚指輪が揃っています。ブランドの伝統を受け継ぐジュエリーデザイナーによって生み出される指輪は、愛を誓い合う指輪にふさわしいクオリティ。

日本人の指に合った指輪に仕上げられているため、滑らかで付け心地がよいですよ。

FR-275R&DGR-1356R

クロスカットでほどよいツヤ感がある「FR-275R」と緩やかなU字タイプが美しい指を演出してくれる「DGR-1356R」のペアです。

どちらも個性を感じるデザインですが、プラチナ素材でエレガントな仕上がり。大人なカップルにおすすめの結婚指輪ですよ♡

DGR-1430R

幅2.5mmと華奢ですがほどよい存在感があるデザイン。3石並んだダイヤモンドが美しく輝きます。

ストレートタイプなので結婚指輪などと重ねづけもしやすいので使い勝手抜群です。年齢にも左右されない上品さを持ち、流行り廃りのないデザインなので生涯身につける結婚指輪にぴったり♡

▶︎MIKIMOTO公式サイトで結婚指輪のデザインをCheck

TASAKI BRIDAL(タサキブライダル)

日本三大ジェラーの一つである「TASAKI」。日本で唯一のサイトホルダーであるタサキはハイレベルのダイヤモンドを使用しているなど、世界的に注目を浴びているジュエリーブランドです。

特にブライダルコレクションは、結婚指輪の枠にとらわれない独特なデザインが揃っています。

ブランドが独自開発した「SAKURAゴールド」を使用した指輪は、肌馴染みが良いと人気です。ファッショナブルな指輪を探しているカップルにおすすめ。

ピアノ 3ストーンズ 20リング

ピアノの旋律をイメージしてデザインされた「ピアノ」コレクションの結婚指輪です。

3石のダイヤモンドがセッティングされていて、無骨さを感じるデザインのアクセントに♪SAKURAピンクゴールド素材で幅2mmと華奢なデザインは、カジュアルなファッションとの相性も抜群です!

ピアチェーレ ハーフエタニティ リング

ダイヤモンドが指に浮かんでいるようなデザインのハーフエタニティリングです。ハイレベルのダイヤモンドを贅沢いセッティングしていて輝きを楽しめます。

重ねづけもできますが、単体で身につけても存在感があるデザインですよ♪

▶︎TASAKI公式サイトで結婚指輪のデザインをCheck

TIFFANY&CO.

「ティファニー」は1837年にアメリカで誕生したブランドです。世界20カ国にブランドショップがあり、ジュエリーや食器類などのアイテムを展開。「婚約・結婚指輪はティファニーにする!」と憧れている女性も多いです。

結婚指輪はシンプルで華奢なものから海外ブランドならではの個性的を放つデザインなど幅広いテイストのコレクションが揃っていて、ラインナップも豊富。お互いに好きな指輪を選びやすいですよ♪

ハーモニー

ハーモニーシリーズはリボンのようなフォルムが特徴的♡プラチナ素材の魅力が活かされるシンプルなデザインはファッショナブルな男性におすすめです。

また、ダイヤモンドが0.23ctセッティングされているエタニティリングは重ねづけもできるので婚約指輪と揃えるのもよいですね♪

エルサ・ペレッティ

洗練された女性らしさを感じるフォルムが魅力的な「エルサ・ペレッティ」の結婚指輪です。ゴールド素材でダイヤモンドの美しさが際立ちます。

華奢すぎず存在感があるデザインなので、男女同コレクションの指輪で揃えられますよ♡ストレートタイプで他の重ねづけしたい人にもおすすめです。

▶︎TIFFANY&CO.公式サイトで結婚指輪のデザインをCheck

HARRY  WINSTON(ハリーウィンストン)

1932年にアメリカで誕生した最高級ジュエリーブランドの「ハリーウィンストン」。

モダンなダイヤモンドジュエリーはハリウッド女優や王侯貴族にまで愛され続けています♡定番のシンプルなストレートラインだけでなく、ブランドのロゴ入りなど個性的なデザインも展開。

最高級品質の素材を使用し熟練の職人が作り上げた結婚指輪は、特別な輝きを放ち周りの目を引きますよ♪

ワンロウパヴェ・バンドリング

美しい曲線がフェミニンな印象のデザインです。流れるように29個のダイヤモンドがセッティングされ輝きを放ちます♪

身につけているだけで優雅な気分になる特別なデザインです。存在感のある結婚指輪を探している女性におすすめです。

ラウンド・マリッジリング&トラフィック・バイ・ハリー・ウィンストン・アクセントバンドリング

ダイヤモンドが一石埋め込まれた「ラウンド・マリッジリング」はシンプルなデザイン。プラチナカラーの美しさが引き立ち、男性でも女性でも身につけやすいです♡

「トラフィック・バイ・ハリー・ウィンストン・アクセントバンドリング」は幾何模様にダイヤモンドが配置され高級感溢れています。存在感がありつつ重ねづけもしやすい結婚指輪を探している人におすすめ♪

▶︎HARRY  WINSTON公式サイトで結婚指輪のデザインをCheck

BVLGARI(ブルガリ)

1884年ににイタリアのローマで誕生した「ブルガリ」。ラグジュアリーブランドであり、現在ではジュエリーだけでなく香水や腕時計・レザー製品など幅広いアイテムを展開しています。

スタイリッシュな「ブルガリ」のアイテムは、日本でも男女共に人気です。ブライダルコレクションも存在し、シンプルなデザインからロゴ入りまで結婚指輪にしたくなる上質な指輪が揃っていますよ♪

マリー・ミー リング

スタイリッシュな「マリー・ミーリング」で揃えています♪フラットな表面のストレートラインタイプで、指輪をスッキリ見せてくれます。カジュアルからビジネスシーンまで身につけやすいデザインなのも魅力的。

特にピンクゴールドの指輪は優しい色合いとダイヤモンドが一石埋め込まれていて女性らしさを感じますよ♡シンプルで上品な結婚指輪を探しているカップルにおすすめです。

コロナ ウェディング・リング

古代ローマの結婚の風習をからイメージを得て作られた「コロナジュエリーコレクション」の指輪。王冠を表現したフォルムが優美な印象です。

プラチナが輝くシンプルなものと、0.3ctのメレダイヤモンドをあしらったパヴェデザインデザインをペアにしています。美しく上質な指輪は二人の愛を込めるのにぴったりです♡

▶︎BVLGARI公式サイトで結婚指輪のデザインをCheck

二人の愛を込める素敵な結婚指輪を見つけよう!

今回は結婚指輪に関する知識や選ぶポイントに加え、人気ブランドの結婚指輪を紹介してきました。形状や素材によっても指輪の印象が異なります。

長く身につけるものなので肌に合う素材でアフターサービスが充実しているなど、後悔しないためにじっくり比較しながら選ぶとよいですね。

二人の愛を込める素敵な結婚指輪を見つけましょう!

クリップするには登録が必要です