卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

non0310

non0310さんのプロフィール写真
ゲストの方がリラックスし、温かい気持ちになるようなアットホームな結婚式にしたいと思い「ほっこりウェディング」をテーマにしました。
モアフィール宇都宮プライベートガーデンを選んだのも、アットホームで自分達らしい式を挙げられそう!と思ったことがきっかけでした。
式場見学の際には担当プランナーさんが明るく親切に迎えてくださり、「是非このプランナーさんに自分たちの結婚式をお願いしたい!」と思ったのが決め手となりました。

オリジナル装飾で会場全体をアレンジすることができ、好きなBGMを選ぶことができること、リクエストした食材を使ったオリジナルメニューやオリジナルカクテルでゲストをおもてなしできるところもおすすめです!
式当日には親族専用スタッフさんがいてくださるのも、安心感があり魅力的でした♪
栃木県 / 宇都宮駅
モアフィール宇都宮プライベートガーデン

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
モアフィール 宇都宮プライベートガーデン
100人以下

白を基調としたナチュラルな雰囲気の挙式会場です。
自然光で照らし出されるステンドグラスが綺麗でした。
バージンロードはゲストとの距離が近く、アットホームな雰囲気で行う事ができます。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
モアフィール 宇都宮プライベートガーデン
100人以下

ガーデンからの入場が可能です!
私たちのゲストは子供連れの方も多かったのですが、後ろにキッズスペースを作ってもらうこともできました。
また、会場がバリアフリーになっているのも魅力的です。段差がないので、子供がいるゲストの方や祖父祖母も安心して招待する事ができました。
1日2組限定なので他の方と被ることもなく、飾り付けも自分達のオリジナルで出来る所も魅力的です!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ゲストとの時間をできるだけ多く作りたいと思っていたので、各テーブルを回りゲストの方々と写真を撮る時間を設けました。
またお互いの地元のフルーツを使ったオリジナルカクテルを作ってもらいゲストをおもてなししました。

モアフィール宇都宮プライベートガーデンでは受付スペースなど自由に飾り付けできるので、外にはガーランドや思い出の写真を飾りました。中の窓には、遠方から来るゲストのために宇都宮のおすすめスポットを描いたものや、私達の共通の趣味であるaikoのライブTシャツを飾りました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

フィオーレビアンカさんのオリジナルドレスを選びました。ドレス選びはとても悩み、旦那さんと一緒に何度も試着をさせてもらいました。
悩んだ末、ドレスショップのプランナーさんが選んでくれたドレスに決めました。シルエットが綺麗に見える所がお気に入りです♪
ベールも、小花柄がとても可愛く、出来上がった写真を見て、ロングベールにして良かったと思いました。
披露宴ではドレスの上にボレロを羽織りました。
ボレロを羽織ってカジュアルに着ることで自分自身もリラックスして過ごす事ができました。

ブランド
FioreBianca
ドレス 2着目

フィオーレビアンカさんのオリジナルドレスです。
新作ドレスで、色合いやレース調のデザインがとても可愛くお気に入りでした。ドレスはもちろん、アクセサリーなどもゲストから好評でした!

ブランド
FioreBianca
シューズ

フィオーレビアンカ さんおすすめの、BENIRのドレスシューズです。
アクセサリーをドレスごとに変えたかった為、セットになっているお得なパックでお願いしました。

ヘアメイクのポイント

カラードレスに合わせて、ピンク系のメイクにしてもらいました。
目もとは、パッチリと見えるようにお願いしました。

アクセサリー

フィオーレビアンカさんのオリジナルです。
試着の際に、たくさん合わせてもらいました。
信頼できるプランナーさんだったので、全ておまかせしました♪

ヘッドアクセサリー

挙式はアップヘアでティアラを付けてもらいました。
披露宴でのボレロの際は、髪型は変えずかすみ草のヘッドアクセサリーをたくさん付けました。
カラードレスは、編み込みダウンヘアにし、ピンク系のお花のヘッドアクセサリーを付けました。
ティアラ以外の前撮り和装含めたヘッドアクセサリーは、フリマアプリで探し購入しました。

ネイル

ネイルは式場でお願いしました。
お花モチーフのデザインがとても可愛くお気に入りでした。

メインで使った花や装花のテイスト

式場見学で見た暖色系の装花が気に入っていたのでそのような雰囲気で、大好きなコスモスとマーガレットをメインにあとはおまかせしました。

装花のポイント

テーブル装花は木株を土台にかすみ草などのお花を使用して、ナチュラルな雰囲気に仕上げてもらいました。チャペルにもかすみ草を飾ってもらいました。

装花は値段が大きく変動する為、少しでも安く抑えられるようにプランナーさんに相談し、削る所は削るなどして工夫しました。
当日実際に装花を見ると、イメージ通りで一瞬で気に入りました。特にテーブル装花が可愛く、テーブルクロスとも雰囲気が合っていて嬉しかったです!友人からも可愛いと褒めてもらえました。

フローリスト

式場提携のお花屋さんです。

お料理のこだわり

メニューには、お互いの出身地の名産品を取り入れてもらいました。
シェフの方と直接打ち合わせする事ができたので、オリジナルのメニューを作って頂きました。
試食会に参加し、量はちょうど良いか、どの料理を取り入れるかなどを実際に食べて決める事ができよかったです。

ウェディングケーキ

ネイキッドケーキで、クリームが垂れているデザインで作ってもらいました。ケーキトッパーは、自分で用意しました♪
ファーストバイトは、大きなしゃもじを用意しました!
思いのほか、たくさんすくってしまい旦那さんは大変そうでしたが、すごく楽しかったです♡笑

引出物

カタログギフト、バウムクーヘン、だしを贈りました。

式場で、引き出物を実際に手にとったり、試食できるイベントも開催していたので、どの引き出物が喜ばれるかを、味だけでなく、サイズ感なども確かめながら選びました。
また、引き出物は紙袋ではなくトートバックに入れました。帰る時にかさばらないのと、結婚式が終わってもエコバッグに使えるのも良いなと思い、選びました♪

プチギフト

栃木の名産品であるとちおとめのハッピーターンと、DEAN&DELUCAのミニオイルドレッシングをセットにし、配りました。
ラッピングは、自分でしました。
タグはオーダーメイドで作ってもらいました。

結婚指輪

俄の睡蓮です。
ダイヤが輝いていて、とてもお気に入りです。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

まず、余興で高校時代の吹奏楽部の友人達がてんとう虫のサンバを演奏してくれた事です。
忙しい中、練習してくれていた事が本当に嬉しかったし、久しぶりに皆の音色を聴く事ができてとても感動しました。

また、旦那さんからのサプライズがあり、バイト先や職場の上司からのメッセージムービー、私の友人からのメッセージムービー、最後に旦那さんが手紙を読んでくれました。
すごく嬉しかったし、いつも以上に旦那さんがかっこよく見えました♪

家族を始め、大好きな人達が自分達の為に足を運んでくれた事が本当に嬉しかったです。
なかなか会えない友人や親戚に会えて、夢のような時間で、一生忘れる事のない大切な思い出となりました。

二人らしさとは

気取らず、温かみのある雰囲気を大切にしました。
式では、2人の大好きなaikoのライブTシャツを飾ったり、BGMもオリジナルで流せる為、お互いの好きな曲をたっぷり詰め込んでもらい、2人らしさが出せたと思います。

嬉しかった参加者の反応

「いい式だったよ」、「2人らしい心温まる式だった」などたくさんのお褒めの言葉を頂きました。
お料理に関しても、「全部美味しかった!」と好評でした。
式場の方が、年配の方や子ども、アレルギーをお持ちの方など1人1人に細かく対応して下さったので、とても有り難かったです。

私にとって結婚とは

家族になること。
相手の良い所も悪い所も受け入れて、尊重しあえる関係。
お互いを高めあえる関係でいたいです。何より、ずっと遠距離だったので毎日一緒にいれる事がとても嬉しいです。
家族や、まわりの人達にも感謝しながら過ごしていきたいと結婚式を通してよりいっそう感じました。

後悔していること

意外と、友人達と話せる時間が少なく感じました。
何かを削って、もっと会話をできる時間を作ればよかったと少し後悔しています。

やりたかったけれど諦めたこと

時間がオーバーしてしまう恐れがあったので、ブーケトスを削りました。

節約のための工夫

招待状、席次表、席札、引き出物袋、リースブーケ、ヘッドアクセサリーなどを持ち込みました。
また、ムービーも自分達で外注し用意しました。
エンドムービーは、当日の映像を流したかった為、式場で頼みました。

モアフィール宇都宮プライベートガーデンは持ち込み可能な物が多かったので、助かりました。
自分で作れそうな物は手作りしたり、フリマアプリなどを活用しました。
式場で頼んだ方がお得な場合や、持ち込みの方がお得な場合があるので、プランナーさんに相談してみると良いと思います。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

まず、SNSや雑誌などを参考に、自分はどのような結婚式を挙げたいか考える事が大切だと思います!
迷った時やつまずいた時は、プランナーさんに相談してみる事をおすすめします。きっと色々なアドバイスをくれるはずです♪

モアフィール宇都宮プライベートガーデンのプランナーさんは、装花やお料理などが予算オーバーになりそうな時にどのようにすると見栄えが良くなるか、ゲストの方が喜んでくれるかなどを提案してくれました!
演出や飾り付けに関してもアドバイスを出してくれたり、煮詰まった時には親身になって助けてくれました。
やってみたい事や、金額の面で調整したい部分などたくさん相談しました。

準備はとても大変でしたが、プランナーさんや式場のスタッフさんの協力のおかげで素敵な結婚式を挙げる事ができました。

旦那さんと一生懸命準備したのもとてもいい思い出です♪今しかないこの時間を、めいっぱい楽しんで下さい♡

前撮り
後撮り
モアフィール宇都宮プライベートガーデン

ウェディングプロフィール

着用した衣装

前撮りでは、フィオーレビアンカさんの柔らかく見える暖色系の色打掛に一目惚れし即決しました。
旦那さんが「似合ってる!」と褒めてくれてとても嬉しかったです。

和装前撮り アルバムを見る >