卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
BAYSIDE GEIHINKAN VERANDA
150人以下

5階のチャペルからは赤レンガや海が見えて、開放的な素敵な空間です。
人前式にしたので、音楽も好きなものを選べました。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
BAYSIDE GEIHINKAN VERANDA
150人以下

高砂はソファにし、花の装飾もイメージを伝え、デザインしてもらい、 木とカラフルなお花をたくさん周りに置いてもらいました。
写真を撮るときもお花に囲まれて素敵な写真になり、 ドレスも全体が見えていい写真が撮れました!
再入場は階段から降りて、音楽に合わせてターンもし、演出を楽しみました。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

招待状はテーマに合わせて HAPPYなイメージのものを伝え、デザインして頂きました!
とっても可愛い仕上がりで大満足です!
席次表やメニュー表も手作りし 席札はアロマワックスバーを人数分作り、名前とメッセージを札にして1人1人に違うものにしました。
披露宴の入場は、両親含め、4組の夫婦に参加してもらい、ダンスをしながら入場しました!
とにかくこだわったのはゲストへのおもてなしです。
料理や演出などできてよかったと思ってもらえるようなことをたくさん考えました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

魔法にかけられてのプリンセスのようなドレスがよかったので、ドレスショップの中でもプリンセスラインでボリュームのあるものを選びました。

ショップ
innocently
ドレス 2着目

ガラッとイメージを変えたかったので、普段はピンクなどが好きですが予想外のものをと思い、ネイビーのキラキラしているものにしました。
式が午後だったので、夜の雰囲気に合い、ラメがとにかくキラキラで可愛かったです

ショップ
innocently
シューズ

ネットで探して、ぺったんこのものを選びました。
白地にレースでお花柄のものです。

ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスの時は綺麗にまとめてもらい、プリンセスのようにしました。
お色直しではサイドにおろし、ブーケと合わせてカラフルな花を たくさん付けてもらいました。

アクセサリー

浅草橋で探しました。
ピアスはアネモネというお店のもので、大きなお花の形のものを選びました。

ヘッドアクセサリー

リーフ型のカチューシャのようなタイプのものにしました。

ネイル

シェルと押し花でブーケやリースにしてもらい、1本1本違うデザインだけど統一感のあるものにしました。

メインで使った花や装花のテイスト

お花はカラフルにしてくださいとお願いし、色んな花を置いてもらいました。
旦那さんのリクエストで木と流木も高砂のところに飾ってもらい、テーブルに多肉植物も飾りました。
フローリストさんは会場の方です。
わたしたちのイメージを伝え、デザインして頂き、イメージ通りの仕上がりで大満足でした。

装花のポイント

とにかくカラフルで元気なポップなイメージと旦那さんのリクエストも取り入れてもらいました。

フローリスト

会場のフローリストさんです。

お料理のこだわり

メニューを見て、テンションが上がるように、品数も多いものを選びました。
フォアグラや国産牛などのメニューにしました。
少ないとせっかく来ていただいた方にも申し訳ないなと思い、お料理は奮発しました!

ウェディングケーキ

いちごが乗った割と王道な感じの3段のものにしました。
ケーキカットではなく、ケーキドリップにしたので黄色のドリップが目立つように高さもあり、王道のケーキにしました。
ケーキトッパーもオリジナルで作っていただき
テーマのhappyhappyhappyにしました!
とても気に入っています。

引出物

全てカタログギフトにしました。
男性はオシャレでスタイリッシュなものの多い、バーニーズのカタログギフトで、女性にはたくさん選べる分厚めのものにしました。
引菓子は、京都に行ったときに 気に入ったグランマーブルを選びました。
紙袋ではなく、会場オリジナルのトートバッグにし、終わったあとも使えるものにしました。
ただ、持ち帰るのも重いので配送で届くものにしてもよかったのかなと思いました。

プチギフト

披露宴後は、フルーラのラムネにしました。
見た目も可愛く、3種類の味から選んでもらいました。
2次会のプチギフトは、スヌーピーの形の石鹸にしました。

婚約指輪

フェスタリア
星型にカットされたダイヤの指輪です。
割とシンプルなものがいいと伝え、普段でも付けられる、でも特別感のあるものにしてもらいました。
星が好きなので、専用の器具で見ると星型になっていてとても気に入っています。

結婚指輪

ミキモト
V字にダイヤもあしらわれたものにしました。
少し太めのものにし、歳を取っても合うものにしました。
カタログで見たときからミキモトにしようと決めていたので満足しています。
主人はシンプルなものです。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

友人が6ヶ月かけて作ってくれたムービーです。
余興で流してもらい、 告白した場所、プロポーズされた場所、卒業した学校などすべて回って色々な友達と協力してくれていて、母からのメッセージも入って 感激で大号泣でした。

二人らしさとは

アットホームで飾らない… 楽しい…です。

嬉しかった参加者の反応

HAPPYな式だったとか、テーマを言ってくれたり、本当に幸せな気持ちになったとか、こんな結婚式初めてとか言ってもらえました!

私にとって結婚とは

ゴールではなく、スタートです。
これから家庭を築いていくんだと不安もたくさん押し寄せるけど、なんとか2人で楽しく支え合っていくものです。

後悔していること

ゲストと話す時間が全然足りなかったことです。
写真の列がディズニーランドのようで嬉しかったけど限られた時間しかなくて話せなかったのが残念です!

やりたかったけれど諦めたこと

バルーンリリースです。
他にも演出があったのと予算が… 少しでも削ろうと思いそこだけ削りました。笑

節約のための工夫

招待状は頼んだけど、その他のペーパーアイテムやウェルカムボードなどは手作りし、プチギフトなども自分達で手配し、サンキュー札なども手作りしました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

まずは、やりたいことを全て伝え、ある程度完成してきたところで冷静に考えて予算もあるので、削っていくといいと思います。
ただ、ゲストへのおもてなしは惜しまないほうがいいと思います。
自分たちの結婚式で好き勝手やるというよりは、お祝いにきてくれる人の為に、演出や料理、ギフトなどを考え、お金かかってないなーとか節約したんだーとか思われないようなところで節約する。
テーマとかイメージって大事だと思うので考えておくとそれにそって決めて行けると思います。
決めることたくさんで大変だけど頑張った分、当日は最高に楽しめます。
ワンハートストーリーという、結婚式当日のダイジェストのようなムービーを依頼すると
披露宴の最後に流してもらえます!
さっき撮ったものとは思えないほどのクオリティーなのでお値段は結構しますが…
絶対にやるべきです!
もう1回やりたいー!と思うくらいの 結婚式にしてください。