沖縄ウェディングはここで叶える!口コミで人気の挙式会場&式の段取り大特集

国内の人気リゾート地といえば沖縄。リゾートウェディングを叶えたいなら、沖縄の人気結婚式場で理想の挙式をしませんか?この記事では、リゾートウェディングの地に沖縄が選ばれる理由と、口コミ高評価な結婚式場をご紹介。
国内屈指の青い海と空のもと、最高の結婚式を叶えてくれる、沖縄の魅力に迫ります!

2018.11.29 公開 2019.5.29 更新

青い海と空。最高のリゾート婚を叶えるのは、沖縄!

@nanatowedding

花嫁なら、誰もが一度は憧れたことがあるリゾート婚。
日常を忘れさせる開放的な空間が人気です。

そんなリゾート婚を叶える場所といえば、そう沖縄。
国内でも屈指の美しさを誇る海と空、その恵まれた自然を活かし、ビーチリゾートならではのリラックス感あふれるフォトジェニックな結婚式が叶います。

どれくらい人気?みんなが沖縄ウェディングを選ぶ理由!

沖縄ウェディング、リゾート婚での人気は2位!

憧れと言えど、実際花嫁さんたちにどれくらい人気なのか。
今回先輩花嫁さん達に「リゾート婚のロケーション先」のアンケートを実施したところ、1位に選ばれたのは、なんと軽井沢!
沖縄は続いて2位で、全体の2割近くを占める結果となりました。
1位ではないものの、やはり根強い人気を誇るエリアと言えそうです。

沖縄が選ばれる理由その① 美しい空と海で、記憶に残る式を演出

@naakamoo

花嫁さんたちが沖縄を選ぶ理由、その大半を締めるのが国内でも有数の絶景があること
特に空と海、新郎新婦の衣装のコントラストは、写真映え必至!
挙式ではなく、こだわりの写真だけを撮る「フォトウェディング」スタイルをする花嫁も増えています。

*フォトウェディングについてはこちらをチェック

沖縄ウェディング、おすすめのシーズンは?

南国陽気の沖縄は、雨や台風も多い場所。
できるならしっかり晴れているときに挙式をしたいものです。

そんな沖縄のベストシーズンは、春(3月~5月上旬)か梅雨明け(6月下旬)!
暑すぎず天候も安定している傾向にあるので、この時期を選ぶと安心といえます。
ただし、急な天候の変化はどの時期にもあるので、ある程度の配慮や覚悟は必要。
シーズンもしっかり選んで、形でも、記憶でも残るリゾートウェディングをしましょう。

沖縄が選ばれる理由その② リゾートなのに費用がリーズナブル

@m_ooo

沖縄が選ばれるもう一つの理由が、費用のリーズナブルさです。

リゾート婚に憧れる花嫁さんのほとんどが、海外での挙式に憧れているもの。
しかし海外挙式は会場費や旅費が高くなり、なかなか手が届かないのが現実です。
そんなときに沖縄はうってつけ!
パスポートなしで海外気分を味わえる上、旅費も抑えられる沖縄は、手が届くリゾート婚への近道と言えます。

沖縄ウェディング、平均費用はどれくらい?

挙式の参加人数値段(円)
ふたりだけ75〜120万
ゲスト20人170〜230万

こちらは沖縄ウェディングでの平均費用。
挙式、披露宴、全員の交通費と宿泊代を合わせた全体の金額です。

全国の結婚式の平均費用はおよそ357万円ですから、それに比べるとかなりお安い値段!
これは沖縄での式のほとんどが少人数制で、ゲストの平均人数も40人を越えることが少ないため。
予算を抑えてリゾート婚ができるだけでなく、料理や衣装をグレードアップしたり、地元に帰ってからのお披露目パーティーの費用に当てたりと、結婚式準備をよくばれてしまうところも魅力です。

先輩花嫁太鼓判!沖縄で人気の結婚式場特集

そんな魅力たっぷりのリゾート地・沖縄では、一体どんな式場が人気なのか!
ここからは先輩花嫁さんたちの口コミが高評価だった、沖縄の結婚式場を紹介していきます。
みなさんの口コミも交えながら、お気に入りの式場を探しましょう。

珊瑚の教会(chillma Resort)

口コミ評価ランキングで上位に輝いた、珊瑚の教会。
空港から足を伸ばしますが、その分海と緑に囲まれた絶景でのウェディングを叶えることができます。
また多様なプランがお得なお値段で組まれているのも特徴。
結婚式前のプロポーズプランもあり、穴場の挙式会場と言えそうです。

*アクセス:那覇空港より60分/許田ICより30分 chillma Resort内
*費用相場:47.0万
*人数:38名
*特徴:ドアを開けた瞬間に見渡せる、オーシャンビューのチャペルや白亜のヴィラ、そして海に繋がっているようなプールなど、国内でも屈指の施設を構えているスポット。収容人数も程よく、アットホームな挙式を実現可能。

美らの教会(ザ・ギノザリゾート)

@naakamoo

リゾートウェディングで必ず名前が上がるといっていいのが、ウェディングプロデュースサービス「アールイズ・ウェディング」。
国内国外に複数のチャペルをもつアールイズ、もちろん沖縄にも4つのチャペルが。
なかでもこちら「美らの教会」は、オーシャンビューのチャペルと琉球ガラスをあしらったシャンデリアで、沖縄の魅力を存分に感じることができます。

WN花嫁の口コミ

 

プライベートビーチが見渡せて、光が沢山差し込むステキなチャペルで本当に感激しました。またニライカナイデッキや緑いっぱいのお庭でステキな写真が沢山残せました。

自然いっぱいで沖縄感を感じることができます。海も一望できて景色がとても綺麗です。会場はグリーンナチュラルなテイストがとてもお洒落で、太陽の光がたくさん入るので写真がすごく綺麗に撮れました。

 

 

*アクセス:那覇空港より60分/恩納村より20分/宜野座ICより5分
*費用相場:225万円
*人数:26名
*特徴:海を一望できるチャペルの他、ビーチでそのままパーティーが楽しめるデッキを完備。フォトツアーにも申し分ないスポットがたくさん!

式場の詳細はこちら

モントレ・ルメール教会

こちらは大人のリゾートウェディングに憧れる花嫁におすすめ!
英国調のモダンクラシカルな建物が優美で、上質な挙式演出をすることができます。
こちらもホテル併設の式場!「ホテルモントレ沖縄スパ&リゾート」内にあります。

*アクセス:石川ICより車で約10分、那覇空港から車で約55分
*費用相場:935,000円
*人数:30名
*特徴:純白の英国風チャペルは、海と空にぐるりとつつまれるガラス張り。チャペルだけでなく、庭園も開放感に溢れ、南国の花と木々が揺れる様はまるで外国にいるみたい!

式場の詳細はこちら

ラソールガーデン・アリビラ

「ラソールガーデン・アリビラ」は、リゾートウェディングでも、よりラグジュアリーなイメージをお持ちの方におすすめ。
まるでおとぎ話のような白亜の大聖堂「クリスティア教会」が、圧倒的な存在感を放つ式場です。
ふとしたシーンでさえ絵になる式場で、記憶に残るウェディングをしてみませんか?

*アクセス:ホテル日航アリビラ内/石川ICより車で約20分、那覇空港から車で約60分
*費用相場:668,800円
*人数:20名
*特徴:オーシャンビューのテラス付きパーティールームは全部で4タイプ。どれもゲストハウス感覚で使え、自由なコーディネートをすることができます。

式場の詳細はこちら

ルネッサンス・リベーラ教会

岬に面した可愛らしい白亜のチャペル、それはまるで、エーゲ海の小島に浮かんでいるかのような雰囲気!
なんともロマンチックですが、素敵なのはチャペルではありません。
オプションプランが豊富なこちらでは、ドレスを着たままイルカと一緒に写真撮影ができるドルフィンセレモニーも体験可能!
他にはないリゾートウェディングを実現できるはず。

*アクセス:ルネッサンスリゾートオキナワ内/石川ICより車で約5分、那覇空港から車で50分
*費用相場:500,800円
*人数:20名
*特徴:隣接のホテルは全室バルコニー付!幅広いゲストに喜んでもらえるステイ先に。挙式後のオープンカー・パレードオプションも人気。

式場の詳細はこちら

白の教会

@_aowedding_

こちらはシンプルモダンな雰囲気が漂う、デザイナーズチャペル。
白の教会はチャペルの建築からバージンロードのデザインにまでこだわっており、自分たちのモチベーションもうんと上がりそう。
ふくぎ並木のアプローチの先には絶景の舞台があり、沖縄らしさも感じられます♡

WN花嫁の口コミ

 

目の前には海が広がり伊江島も見え ロケーションは最高です! ナチュラルで落ち着きのあるパーティールームでした。天気が良ければ外に出てファーストバイトができます!
https://www.weddingnews.jp/brides/u/WTK6mGq0

制約もなく自分たちのしたいことを全部やらせてもらえました!ケータリング、高砂なども自分が好きな方たちにお願いすること出来理想通りの空間にすることができました!

 

*アクセス:沖縄自動車道許田IC/那覇空港より沖縄自動車道許田IC経由、車で約100分
*費用相場:804,100円
*平均人数:20名
*特徴:1日2組限定の海辺の一軒家でプライベートパーティーが楽しめる!美しい海と亜熱帯の森林の中、理想的なナチュラルウェディングが実現可能。

式場の詳細はこちら

ARLUIS SUITE 〜海の教会〜 (アールイズ・スイート)

同じくアールイズで人気なのがこちら。
まるで海中に建てられたかのような「海の教会」が人気です。
琉球ガラスで作られた透明なバージンロードの下は真っ青な海が広がります。
まるで海の道を歩いているかのようなファンタジーな気分に!

WN花嫁の口コミ

 

晴れた日は教会から綺麗な海が見えて最高です。 バージンロードは琉球ガラスで出来ていてこれまた綺麗です。 目の前のビーチで参列者とみんなで写真撮影が出来るのもよかったです。

 

*アクセス:沖縄自動車道石川IC/那覇空港より沖縄自動車道許田IC経由、車で約45分
*費用相場:781,550円
*人数:20名
*特徴:美しい入り江に囲まれた敷地内には、白亜の「海の教会」と、海辺のゲストハウス「ホワイトテラス」を併設。

式場の詳細はこちら

シーシェルブルー(サザンビーチホテル)

花嫁にもゲストにも嬉しい挙式ができるのが、「シーシェルブルー」。
那覇空港から20分と好アクセス、さらに挙式プランがお値打ちなのも魅力です。
チャペルは開放感抜群の独立型チャペル、アットホームな挙式が実現できます。

*アクセス:那覇空港より車で約20分
*費用相場:357,200円
*人数:20名
*特徴:基本プランは、挙式・衣装・写真込みで平日98,000円〜とリーズナブル!打合せ・ドレス試着は全国21箇所の相談カウンターでOK!

式場の詳細はこちら

セントレジェンダ OKINAWA

@a__0701xd

那覇空港から車で約35分の北谷エリアにあり、利便性もバツグン!
オーシャンビューの白亜のチャペルが併設されており、広々としたガーデンや開放的なテラスでのリゾートウェディングが叶います◎

WN花嫁の口コミ

 

海が見えるし、ガーデンもある。白い外観、まだ新しい施設、空港からのアクセスもいいし、地元の方も来やすい距離なところがおすすめです。

 

*アクセス:沖縄自動車道那覇IC/沖縄自動車道那覇ICより車で25分
*費用相場:648,000円
*人数:6名(1名増21,978円)
*特徴:潮が引いている時にだけ現れる「幻のビーチ」での挙式プランも!少人数挙式にうってつけなので、アットホームなウェディングを希望する花嫁さんにおすすめ。

式場の詳細はこちら

ヴォヤージュ ドゥ ルミエール Chatan Resort

@kyon_27x

眩しい砂浜ときらめく海に囲まれた、ヴォヤージュ ドゥ ルミエール。
大きな窓を取り入れたチャペルでは、まるで光が二人を包み込むような神聖な気分が味わえます。
北谷町とアクセスの良い立地にあるため、ゲストを呼びやすいのも特徴です。

WN花嫁の口コミ

光がたくさん入る空間で、目の前に青い海が広がるチャペルが素敵です!
*アクセス:那覇空港から約35分
*費用相場:120.7万円
*人数:76名
*特徴:真っ白なチャペルだけでなく、そこから空の下へと続くオープンステップも魅力的!青空の下、開放的な結婚式を演出できます。

 

ANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービュー

那覇市エリアにあるシティホテル内の式場!
交通の便が良く、ゲストの観光にも便利です。
都市内の式場ではリゾート感が心配という方もご安心あれ。
開放感溢れるガーデンチャペルもあるため、しっかりリゾートウェディングを実現できます。

*アクセス:沖縄都市モノレール壷川駅から徒歩10分
*費用相場:814,000 円
*人数:30名
*特徴:沖縄の伝統的な婚礼作法に則った、「りゅう婚」用の挙式会場も完備。バンケットも広く、100人以上の大規模披露宴も可能。

式場の詳細はこちら

アートグレイス オーシャンフロントガーデンチャペル 沖縄

プライベートビーチと、海の上に浮かぶ独立型のチャペルが人気の式場♡
なんと沖縄有数のホテル「シェラトン沖縄サンマリーナリゾート」内にあり、そのままホテルでお披露目パーティーをすることも可能です。

*アクセス:那覇空港から車で約60分
*費用相場:305,000円
*人数:40名
*特徴:全国に12のサロンがあるので遠方カップルも安心。沖縄での挙式と地元でのお披露目パーティーをセットで頼めるプランも。

式場の詳細はこちら

アイネス ヴィラ ノッツェ沖縄

“五感で感じる”をキーワードに、ウェディングに欠かせない要素をしっかり押さえてくれるアイネスヴィラノッツェ。
なんといっても、チャペルやバンケット、ヴィラの全てがオーシャンフロントという絶景ロケーションが魅力です。

*アクセス:名護市(許田IC)/那覇空港より沖縄自動車道許田IC経由、車で約90分
*相場:253万円
*人数:20名
*特徴:新郎新婦だけが滞在できる、特別なヴィラスイートも完備! 丁寧で温かなスタッフの対応も好評で、二人の最高の一日を作り上げることができるはず。

式場の詳細はこちら

アリビラ・グローリー教会

ラソールガーデンと同じく、ホテル日航アリビラ内にあるチャペル。
クラシカルで上品、赤い屋根瓦と白壁はまるで中世ヨーロッパの建物のよう♡
落ち着きある礼拝堂では本格的な教会挙式が魅力です。

*アクセス:ホテル日航アリビラ内/石川ICより車で約20分、那覇空港から車で約60分
*費用相場:530,400円
*人数:20名
*特徴:目玉は14mもの長いバージンロードと美しいステンドグラス。式場から歩いてそのままビーチへ出られるので列席者とフォトジェニックな撮影も可能。

式場の詳細はこちら

ザ・リッツカールトン沖縄

こちらは有名ホテルリッツカールトンのチャペル。
美しさはもちろんですが、ウェディングでもリッツカールトンならではの一流サービスが受けられる贅沢な式場となっています。

*アクセス:豊見城・名嘉地I.C.から約60分/那覇空港~沖縄リムジンバス約120分
*費用相場:790,000 円(期間限定プラン)
*人数:10名(1名増 : 37,000 円)
*特徴:名護湾が見渡せる開放的なテラスでの挙式は、一生忘れられない思い出に。専任のウェディングコンシェルジュが付いているため、細部までしっかり相談できるのが心強い。

式場の詳細はこちら

ブルームーンチャペル

ナチュラルをベースとしたウェディングにおすすめなのが、ブルームーンチャペル。
眼前に5つ星の評価を受けた三日月型のムーンビーチが広がり、絶好のロケーションに祝福してもらえる式場です。
緑も多く、ハワイ挙式を彷彿とさせる空間に♡

*アクセス:沖縄自動車道石川IC降りて約5分/那覇空港より車で約50分
*費用相場:682,780円
*人数:15人
*特徴:チャペルの特徴は、自然と調和したエメラルドグリーンのルーフ。リゾート感溢れる会場でアットホームなウェディングが実現可能。

式場の詳細はこちら

カフーリゾートフチャクコンド・ホテル

沖縄といえば海を想像しますが、もちろんその他の自然も絶景ばかり。
「カフー リゾート フチャク コンド・ホテル」は恩納村の小高い丘に位置し、夕陽が見える宿日本一の称号をもつ式場。
屋外にある「碧のチャペル」での挙式をはじめ、フォトウェディングにも対応していただけます。

*アクセス:石川ICより車で約15分、那覇空港より車で50分
*費用相場:737,055円
*人数:17人
*特徴:“夕陽が見える宿日本一”の良さを活かした「サンセットウェディング」プランもあり。成約特典として、空港からの無料送迎バスなど様々な特典も用意されている。

式場の詳細はこちら

チャペルSUNS

真っ青な海が広がる、沖縄屈指のリゾートチャペルがこちら。
センスを感じさせるシンプルモダンなチャペルや建物はそれだけでフォトジェニック!
系列にフォトスタジオもあるので、挙式の前撮りや後撮りにもおすすめです。

*アクセス:沖縄南ICより約10分、那覇空港より車で約40分
*費用相場:175,304円
*人数:20名
*特徴:ビーチや周辺を使ったローケションフォトは、期待以上のクオリティに。ビーチ挙式やクルージング付きプランもあるので、最高の思い出をカメラに残せそう。

式場の詳細はこちら

 

沖縄で人気の式場をさらにチェック!

憧れだけど不安も…。リゾートウェディング、どこで相談すればいい?

リゾートウェディングと聞くと、特別な段取りが必要そうに感じる方も多いとか。
本番を行うのは離れた土地ですから、どこに相談すればいいのか分からない、なんて声もチラホラ聞きます。

実はリゾートウェディング自体の段取りは、都内で行う挙式とほとんど変わりません。
結婚が決まったら、フェアやサロンに向かい、式場を決めていくスケジュールはどれも同じ。
それでも困った場合には、こんなところに相談するのがおすすめです!

ウェディングプロデュース会社に相談

式場特集でも紹介したアールイズに始まり、全国には挙式プロデュースをしてくれるサービスがたくさん!
主要都市にサロンを構えているところが多く、実際の式場を熟知したスタッフさんに相談できるのが特徴です。

▶︎アールイズウェディングの詳細へ

▶︎ワタベウェディングの詳細へ

旅行会社に相談

沖縄などリゾートでの挙式となると、一緒にハネムーンの予約をしたり、ゲスト用の旅行プランについて考えたりする機会もあります。
そんなときに便利なのが、旅行会社のウェディングプラン!
挙式当日のことから旅行のことまで網羅的に相談できる上、キャンペーンも多いのが魅力的です。

▶︎JTBウェディングの詳細へ

ウェディングニュースに相談

最後にご紹介するのは…僭越ながらウェディングニュースでのご相談!
ウェディングニュースでは、LINE@を使った無料相談を受け付けています。
なかなかいい式場が決まらない、フェアが効率的に回れない、どこで予約すべきか悩む…。
そんな花嫁さんの悩みを元に、効率的なフェアを周るコースや一番お得に予約をする方法をご提案!
更にWN限定の特典も貰える場合もあるので、式場迷子の人は相談してみてくださいね♥

沖縄で素敵なリゾート婚を♡

一生に一度の晴れ舞台である結婚式。
だからこそ、形にも記憶にも残るリゾートスタイルに挑戦してみませんか?

この記事を読んで「沖縄でのリゾート婚もいいかも♩」と思う方が増えてくれたら嬉しいです♡
沖縄でぜひ素敵なリゾート婚を実現させてくださいね!

この記事を書いた先輩花嫁
kotori-wedding

数年前に卒花♡一児の母をしながら、ハンドメイドアクセサリーの制作・販売をしています。 自身の式でいろいろなアイテムをDIYしたことがきっかけで、すっかり手作りのおもしろさにハマりました。 プレ花嫁さんのお役に立つ情報をお届けできたら嬉しいです♩

https://www.instagram.com/kotori_accessories/
TOP画像出典: www.weddingnews.jp