卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

mameiy

mameiyさんのプロフィール写真
挙式(沖縄 白の教会)
披露宴(ベイサイド迎賓館静岡)
挙式は家族だけで、旅行気分でアットホームに。披露宴は、職場の人は呼ばず、友人と親族だけで、ラフにパーティーを。どちらも堅苦しくなく、私たちらしさをだせるようにしました
沖縄県 / 沖縄自動車道許田IC
白の教会

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
白の教会
10人未満

チャペルは入場してからのお楽しみ。式で初めて中に入りました。バージンロードの長さはそんなに長くはないけれど、扉が開いた瞬間、デザイナーズチャペルのお洒落な空間と目の前に広がる海にとても感動しました。式後はフラワーシャワーの代わりにリーフシャワーを。ここでしか撮れないとてもナチュラルな写真が残せて大満足でした♡

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
ベイサイド迎賓館
100人未満

海の目の前という最高のロケーションで、食事しながらも海が見えて、天井が高く、白を基調とした披露宴会場でどんなお花でも合わせやすそうな、わたしの理想なナチュラルな空間が作れそう!と思い、見学にいって即決で決めました。披露宴会場以外は、ペットも連れていって良かったので、愛犬も集合写真や親族紹介も一緒に参加できたのもよかったです。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ウェルカムスペース、ペーパーアイテム、会場装花、ウエディングドレスなど、全体をナチュラルカラーにまとめました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

【沖縄挙式用】
WITH A WHITE のシンプルなAラインドレス
披露宴用に別のお店でドレスの購入を考えていたので、金額面も考慮してプラン内で選べるドレスにしました。主人のタキシードの色味と合わせたリボンを追加したことで、統一感を出せたかなと思います。

ブランド
WITH A WHITE
ドレス 2着目

【沖縄フォトツアーと披露宴用】
ココメロディ スレンダーラインドレス
総レースでとても可愛く、少しでもスタイルがよく見える用なものを選びました。フォトツアーと披露宴の両方で使いたかったのでナチュラルなふくぎ並木の雰囲気にもあって、披露宴でも使えると思い決めました。

ブランド
COCOMELODY
ドレス 3着目

【披露宴お色直し用】
フォーシスアンドカンパニー
ドライフラワーのブーケを持ちたかったのと、会場装花の雰囲気をある程度決めていたので、どうしてもくすんだ色のドレスがよくて探していました。何着か来たなかで一番しっくりきたので決めました。

シューズ

CHARLES&KEITH
ピンクページュのグリッターパンプス
10センチくらいのヒールでお値段もお手頃だったのでこれにしました。

ヘアメイクのポイント

衣装に合わせて、リップを変えてもらい雰囲気を変えてもらいました。

アクセサリー

WITH A WHITE Aラインドレスとココメロディドレスの時は白のタッセルピアスを。
フォーシスのカラードレスの時は黄色のピアスを。

ヘッドアクセサリー

【挙式】ベッドアクセサリーなし
【披露宴白ドレス】ドライフラワーの髪飾り
【披露宴カラードレス】あみおろしにリーフのワイヤーアクセサリーをまきました

ネイル

シンプルなフレンチネイルにしました。

メインで使った花や装花のテイスト

ドライフラワーをメインに使いました。

装花のポイント

プロテアやパンパスグラスを使って全てドライフラワーでキャンドルをいれたナチュラルな温かい雰囲気にしてもらいました。堅苦しいのは嫌だったので、高砂ではなく、ソファにしてゲストとの距離が近く、写真映えもするようなメインテーブルにしてもらいました。

挙式のブーケも同様にドライフラワーで。お花屋さんの友人に作ってもらい、機内持ち込みで沖縄まで持って行きました。

フローリスト

式場提携のお花屋さん。

お料理のこだわり

コースの種類がたくさんあったので、迷いましたが、写真だけみて決めました。日程的に試食ができなかったので、当日まで少し不安もありましたが、ゲストの方からお料理がすごく美味しかったと言っていたので安心しました。

ウェディングケーキ

沖縄の挙式のナチュラルさを出したかったので、真っ白なケーキにあえて葉っぱの飾りだけのシンプルなケーキにしました。

引出物

〈親族〉
食材中心のカタログギフト、米、アンリシャルパンティエのマドレーヌ
〈友人〉ディーンアンドデルーカのカタログギフト、アンリシャルパンティエのマドレーヌ

遠方の方もいたので後日自宅に届くかたちにしました。

プチギフト

チョコレートにしました。板チョコに沖縄でとった写真のパッケージをつけて手作りしました。

婚約指輪

カルティエ

結婚指輪

maile ハワイアンジュエリー

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

披露宴当日は挙式がなかったので、いきなりフラワーシャワーでゲストの方々と初対面だったのですが、扉を開けた瞬間、今までの人生で関わった大好きな人たちがみんなこの空間にいる!みんな笑っておめでとうっていってくれている!ってだけで感動しました。

二人らしさとは

二人とも旅やアウトドアが大好きで、お互い一人でも旅行に行く程、旅好きな私たちですが、今では2人で一緒に色々なところにいったり、キャンプしたり、2人で一緒の時間を楽しんでいます。

嬉しかった参加者の反応

海もみえて、料理もおいしくて、おしゃれな結婚式だったと言ってもらえました。

私にとって結婚とは

思いやり、家族になることです。

やりたかったけれど諦めたこと

披露宴中の動画のエンドロールをお願いしたかったのですが、お色直し前までの映像しか使えなかったので、挙式を別日にやった私たちは残せる場面が少ないかなと思い諦めました。最後の最後まで残せたら良かったなと思います。

節約のための工夫

ウェルカムボードやレザー席札、席次表、オープニングムービー、プロフィールムービーなど、持ち込み料がかからないものは基本持ち込みで用意しました。ウェルカムボード、レザー席札、席次表は主人の兄弟に作ってもらい、映像関係は自分で頑張りました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備で大変なことも多かったけれど、当日はそんなことも忘れるくらい楽しく、一生の思い出になります。やりたいこと、好きなことを目一杯詰め込んで、楽しんでください♡