かわいすぎる♡デザイン婚姻届特集*入手方法、人気デザイン、出すときの注意も!

かわいすぎる♡デザイン婚姻届特集*入手方法、人気デザイン、出すときの注意も!のカバー写真 0.997078870496592

先輩花嫁さんのインスタグラムで見かけるオシャレな婚姻届♡入籍の時に、オシャレな婚姻届と写真に残したいですよね♡ その婚姻届のデザインが規制される見通しとニュースになっています。この記事では、婚姻届の入手方法からデザイン・注意事項まで詳しくご紹介します♪

本コンテンツはウェディングニュース編集部と卒花ライターが協力して、独自に制作しています。アフィリエイト広告を利用しているリンクも含まれますが、コンテンツの内容やランキングの決定は編集部が自主的な意思で企画、編集、制作しています。

またとない機会*デザイン婚姻届が出したい!

大好きな彼とゴールインしたあなた!
となれば社会に認めてもらうため、婚姻届を提出しにいきますよね。

インスタグラムを見てみると、先輩花嫁さんの婚姻届写真がずらり♡
しかもよく見ると、かわいらしく記念に残るようなデザインで提出している人もいます!

自分たちの気分を上げるために、婚姻届もかわいく提出したいところ。
でも実際に自分達が書く場合、どこで手に入れるのか、どんな風に書くのか分からないことだらけですよね。
そこでこの記事では、婚姻届の入手方法やかわいいデザイン婚姻届けの魅力をご紹介!

これから提出するカップルに、参考にしていただきたい内容をまとめました*

婚姻届はどこで手に入れる?デザイン入りは?

そもそも婚姻届はどこで手に入るのか!
今は普通の婚姻届やデザイン婚姻届を含め、以下の方法で手に入れることができます。

近くの役所

39

一般的な婚姻届は、市区町村の役所でもらうことができます。
用紙は全国共通のためどこの役所でも大丈夫です。

役所の中でも、もらえるのは戸籍を扱っている「戸籍課」「市民課」「住民課」。
もらうだけなら特に必要な持ち物はないので、安心していきましょう。
その際、役所によって受付時間が異なっているので、事前に確認しておくとベストです。

お店で購入

実は婚姻届はお店やインターネットで購入することができます。
多くのお店ではデザインのついた婚姻届を扱っており、場合によってはお気に入りのデザインや自分達のオリジナルの婚姻届を製作することができます。
お気に入りの婚姻届なら、きっと思い出にも残るでしょう♡

なかでもおすすめのサイトが「婚姻届製作所」。
写真入りで世界に一つの婚姻届が作れたり、人気キャラクターのデザインも豊富だったりと、多くの花嫁さんに重宝されています。

婚姻届製作所はコチラ

付録としてついてくる

結婚準備で一度は目にするであろう雑誌「ゼクシィ」。
そのゼクシィの付録に、婚姻届がついていることもあります。
月によってコラボする会社が変わるので、デザインもそのブランドらしいデザインに変わるのが特徴♡
好きなブランドとのコラボがあれば要チェックです♪

ダウンロード

ネットでは、婚姻届をダウンロードできるサイトもあります。
有料版、無料版もありますが、購入するよりは比較的安く手に入れられるのがメリット。

ダウンロード版を使う場合、受理されない場合もあるので、以下の3点に注意して印刷をしてください !

・用紙サイズはA3
・戸籍法で決まっている紙の形にする
・記入欄に模様が入ってないものにする

ちなみにプレ花嫁さんにも人気の式場『アニヴェルセル』では、可愛いデザインの婚姻届を無料でダウンロードすることができます♡
式場選びと合わせてチェックしてみては?

『アニヴェルセル』の婚姻届はコチラ

こちらの記事ではデザイン婚姻届を無料でダウンロードできるサイトをほかにもいろいろ紹介しています♪

今後は注意が必要!?デザイン婚姻届が手に入らなくなるかも…

実はデザイン婚姻届、今後入手する際に注意が必要と言われています。

ニュースで見かけた方もいるかもしれませんが、文書の電子化にあたって記入欄に絵柄があると、役所でスキャナー読み取りして電子化する際に、文字と絵柄を区別できずに正確に情報を入力できない恐れがあるそうです……。

こうしたことから、政府は2019年の通常国会に戸籍法改正案を提出する方針。(5/22 読売新聞)

これを踏まえ、2019年以降に入籍する方は、デザイン婚姻届の入手や提出に気をつけるようにしておきましょう。

ふたりだけの♡オリジナル婚姻届デザイン

大事な入籍日は、やっぱり写真に残したいし、婚姻届だってこだわりたい方も多いはず♡
そんなこだわりたい派必見の人気デザインをご紹介します♪
人とは被らない素敵なデザインで、注目されること間違いなし!

ディズニーといえばミッキー&ミニーですよね♡

一緒に撮った写真を使えば一生の思い出になること間違いなしですね**

こちらはシンデレラ城の前で撮ったお写真と一緒に♡

プリンセスの衣装がとってもお似合いですね♪

お二人のイラストがとっても可愛い*

ナチュラルなイメージがとっても素敵です♡

お二人のお写真と愛犬、愛車のイラストがとってもキュートなデザイン♡

シンプルなのにこだわりが詰まってて素敵ですね!

こちらは和装の前撮りのお写真を使った婚姻届♪
前撮りの思い出と一緒に残せるのは素敵ですね♡

まるで夜空に輝く星々が散りばめられたようなデザイン婚姻届。
爽やかなデザインは、夏婚の花嫁さんにもおすすめです。

デザイン婚姻届をふたりの思い出に♡

wedding.anir

2人初めての共同作業でもある婚姻届の記入は、しっかり思い出に残しておきたいですよね*
いろんなデザインがありますが、2人でお気に入りの婚姻届を選んでみてください♡

どんな婚姻届でも2人のかけがえのない婚姻届です♪
注意事項をしっかりチェックして、不備のないように事前に確認しておきましょう*

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

プロポーズされたら、アプリがおすすめ

結婚準備に必要な情報がサクサク見れる
結婚式場の口コミ・レポまとめ読みするなら

保存するには登録が必要です