wedding.anirさんのアイコン画像

wedding.anir

ゲートハウスの雰囲気を活かしたパーティーコーディネートに。

晩婚の為、参列者にも目新しいコース料理(LASのシェフ監修)とお皿にもこだわりました。(白だけでない黒やグレーの皿などを使用しています)
目でも楽しんで思い出に残って欲しいなと考えました。

また、関西関東からの参列者に負担がないよう駅直結。ヒキタク。12時式開始。3連休の初日などこだわりました。

テーマカラーは、ボルドー・ブラック・ゴールドです。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2018-11-23
THE GATE HOUSE
100人以下

レストラン内のガーデン挙式なのでゲストの移動がほぼありません。ガーデンではコンフェッティーシャワーをし、コロナビールを持ち込んでカジュアルな感じで乾杯をしました。

また高砂装花にも使えるオブジェをつくってもらい挙式の前に設置、が終わったら披露宴に飾って兼用にできたので、費用節約できました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2018-11-23
THE GATE HOUSE
100人以下

バンケットがブラックベースで海外のような雰囲気でオシャレです。

15階景色が一望できること、高砂の位置をいろいろ変えることができること、長テーブル・丸テーブルなど組み合わせ可能なこと、そこまで広くないので距離が近くアットホームなことなどです。

コンセプトやこだわったこと

関西関東からの参列者に負担がないよう駅直結。ヒキタク。12時式開始。3連休の初日などこだわりました。

また、料理がおいしい事。(自分が参列経験が多かったので後々一番印象に残るので)
会場の雰囲気を壊さない手作りアイテム。
ゲストへの費用(お車代、料理、引き出物)は惜しまずその分ペーパーアイテムや自分たちの衣装など(2人で20万かかってません)を節約しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

29990

ブランドなし
メルカリの美晴SHOPさんという出品者様から購入しました。

秋挙式なので季節感を出すために長袖にしました。
レースが全体に施されていてかわいく、中生地がベージュなので白のレース感がアンティークな雰囲気が出て目立っているところも気に入りました。

前から見たらきちんと感があるのに、後ろから見たら背中がパックリあいているのが海外ぽくて気に入りました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

33800

ブランドなし
メルカリのflyingcatdressさんという出品者様から購入しました。

ベースのドレスから自分好みにカスタマイズしてオーダー。真っ白よりもアイボリーの方が顔映りが良いので全体アイボリーにしてもらいました。
背中が空いていて、胸元もレースで綺麗にみえます。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

39800

二次会は BASEでdressproduction さんという出品者様から購入しました。

1着目2着目を購入後、妊娠してお腹が出てきたときに保険としてエンパイヤドレスを探しましたが、とってもかわいいエンパイヤが見つかり購入しました。

おなかもゆったりしていたので、疲れている二次会に着用してストレスフリーでした。袖がある分胸元があいていますが、海外ぽくてお気に入りです。

SHOES
シューズ

4600

エメ(AIMER) レースで7センチヒール
メルカリで卒花さまから購入しました。

マタニティなのでたかすぎないヒールで探しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ベールを高い位置からふわっとつ受けたくて、高め位置のまとめ髪にしました。

リップは挙式はガーデンに合わせピンク
披露宴はバンケットの大人っぽさに合わせ赤茶に。

ACCESSORIES
アクセサリー

ミュゲジュエルのイヤリング(披露宴) 
リプサリスのイヤリング(挙式) 
ラピスラズリのイヤリング(二次会)

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

3300

ヘッドパーツはBebuさんという出品者様がつくられたドライフラワーを購入しました。

NAILS
ネイル

ブーケに合わせ、ボルドーとオーロラのカラグラ

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ブラックのバンケットに映えるように、ボルドーや茶色主体の花材を使ってほしいと言う事。グリーンを主体のナチュラルテイストは好みではないので、真逆の色濃い目でちょっと毒々しい感じにしてほしいと伝えました。
秋なのでパンパスを入れ、生花とドライのミックスにしました。

FOOD
お料理のこだわり

ゲートハウスは青山で人気のLASのシェフ監修のコース料理なのが惹かれました。(人気なのは知っていたので)とても斬新で見た目も味も新しいテイストで絶対ゲストも喜んでくれると思いました。

あとはお皿にもこだわりを持っていました。白だけでなくブラックやグレーなど選ぶことができました。

前菜は2品にしてお肉もランクアップ、一人あたり15000円弱でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

自分の好みのケーキ画像を収集して、パティシエさんと相談しました。円柱。いちじくはつかいたい。ボルドー系の色をお願いしました。(花に合わせて)

WEDDING FAVORS
引出物

ピアリーのヒキタクにしました。カタログギフトに引菓子を付ける等細かく送りわけました。

引菓子は友人の子供のいるところにはゼリーなど、一般の常識にとらわれずにもらってうれしいものを主体に送り分けました。

親族や上司などは縁起物などきちんと調べて、きちんと感のでる組み合わせにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

写真入りハッピーターン
ベビースター
ブラックサンダーを選んでもらう形に。

持ち込みです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ブランドにはこだわらないので1カラット以上のダイヤが欲しい。なるべくリーズナブルに・・と考えガラ御徒町で品質をみて色んなダイヤの中から納得いくダイヤを選び、デザインオーダーして作成してもらいました。

WEDDING RING
結婚指輪

ブシュロンファセット

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

最初の入場の瞬間。
久しぶりに会うみんな、大切な人たちが目に飛び込んできて一気に涙腺が崩壊して入場から泣いてしまいました。

二人らしさとは

お互い全く逆の性格で補い合える関係

嬉しかった参加者の反応

感動したしとても良い式だった
料理がおいしかった
どこを見ても写真を撮りたくなるくらいお洒落だった

私にとって結婚とは

友人関係が長く人として信頼できるところを長年見てきたので、結婚が目標と言うよりは人生の折り返しと考えた時にこの先の人生をどう生きたいか?という視点で生涯添い遂げる相手を選び結婚しました。

晩婚なので、20代は仕事に打ち込みやりたい事もやれたし、お互い自立していたので、一人で生きる選択肢もありましたが、家庭をもって子供を授かる事を次のステージでチャレンジしてみたいという目標が同じだった事。お互いが全力で向き合えるタイミングが今だったことが重なり結婚できたのが良かったと思います。

後悔していること

高砂が逆光で、カーテンをしてほしいというのを伝えたつもりがつたわっていなくて友人の撮ってくれた写真がほぼ真っ暗。悲しいです。

やりたかったけれど諦めたこと

予算とマタニティでなければ、ガリアラハブのマーメイドドレスを着たかったです。

節約のための工夫

式場も合計10件程度見学に行ったので、すべて値段を比較。持ち込み料のかからない会場を探しに方向転換。または、持ち込みに関して交渉する姿勢でフェア時に交渉をしていきました。

ゲートハウスは持ち込み料がかからないのも決め手でしたし、新郎新婦のやりたい事のお手伝いという理念に惹かれました。ほぼ持ち込みました。

ゲストにかかわる事はケチらない代わりに、自分たちの衣装やヘアメイク、ビデオ、カメラマンさん(記録系)もすべてネットや足を運んで値段比較検討をして もちこみました。(クオリティーも安心できて安い) 圧倒的に、自分で発注したりプランニングした方が安く済むと思いました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

最初は結婚式がしたいのか?どんな結婚式をしたいのか?もぼやっとしていると思うのですが(私はそうでした)ネットを活用したり実際にフェアに足を運んで自分の考えがだんだんとみえてくるので、行動することは本当に大切だと思いました。

お互い親に金銭援助をしてもらう頭はなく、自分たちのお金と工夫でどこまで素敵に且つ、皆さんに喜んでいただけるか?をモットーに絞ってからは取捨選択が明確になりました。(すべてにお金を出せば素敵な結婚式は叶うが、果たして自分の働いたお金でそこにお金をかけられる状況が現実的か?と言う軸をすべてにもっていました)譲れないものを決めるのもポイントかもしれませんね。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です