【徹底解説!】無料テンプレート付き♡結婚報告ハガキHOW TO

結婚が決まったら、忘れず送りたいのが【結婚報告ハガキ】どんなタイミングで送るの?そもそも、ハガキって必要?口頭やメールでいいのでは?と思われる方もいるかもしれません。今回は、その必要性から、実際に送るノウハウ、まるッと外注できちゃうサイトまで、徹底網羅してご説明します♡

2018.3.1 公開 2018.7.30 更新 結婚式後
この記事を書いた先輩花嫁
mariko

2017年春卒花♡クラシカル横浜婚しました!ドレスに始まり、引出物トートやシールなどのオリジナル作製から、 海外での前撮り後撮りなど、一生に一度のウェディングを大満喫できました☆プレ花さんが少しでも後悔のないウェディングができるようお手伝いしていきたいと思います。

そもそも結婚報告ハガキって必要なの?

結婚報告とは、新たに1つの世帯を形成し、パートナーを公の存在=家族として、皆様に認めていただくという報告です。

そして、今後のお付合いをお願いする機会でもあります。上司や目上の方の中には書面での挨拶が無いことに不信感を持たれる方もいるので要注意!

また、新住所や新たな苗字をお知らせする目的もあります。やはりメールやラインなどではなく、きちんと書面での報告をした方が良いでしょう。

今まで筆マメではなかったという方も、結婚という節目を機に、大人の礼儀として、文例や郵便のマナーについてもマスターしちゃいましょう!

いつ送る?誰に送る?注意する事は?

いつ送るべきなの?

結婚式をする方

→理想は式後、1か月以内、遅くとも約2か月以内

入籍のみの方

→入籍後2か月以内
→前後して季節の挨拶状や、年賀状と兼ねてお送りするのもokです。
最近はそちらの方が、一般化しているようです。

【季節の挨拶の種類と時期】
寒中見舞い:1/7頃〜2/4頃
余寒見舞い:2/5頃〜3/6頃
暑中見舞い:7/7頃〜8/7頃
残暑見舞い:8/8頃〜8月末頃
年賀状  :1/1〜1/7 *松の内
*上記は地方によって前後します。

発送の際の注意

→結婚に伴って転居した方は、先に新住所をお知らせするようにしましょう。相手の方が出した年賀状等が、宛先不明で戻ってくるのは、新年早々失礼にあたるので注意してください。

誰に送るの?

◆両親、兄弟

◆祖父母、その他親戚、近所のお付き合いのある方

◆友人

◆会社(上司、同僚、後輩)、その他仕事仲間

◆恩師
→どこまでお送りするかは、親しい度合いや年賀状のやり取りの有無などで決めてください。
また近年中にやり取りのない親戚や、近所の方等は、お祝いの催促?!と受け取られかねない場合もあるので、ご両親などに相談しつつ決めてくださいね。

喪中の場合はどうなるの?

喪中のハガキで結婚報告を兼ねるのはタブーです!

喪中ハガキと、季節の挨拶状として結婚報告のハガキをそれぞれで発送します。

*喪中は基本的に慶事はタブーですが、重なってしまった場合は、相手を気遣う季節の挨拶の後に、結婚の報告を記載します。

【喪中と結婚報告ハガキの発送時期】
喪中ハガキ(年賀欠礼状):11月の頭〜12月の頭
結婚報告ハガキ     :寒中見舞いとして、結婚報告を盛り込む
その他の時期      :49日が過ぎた後の季節の挨拶状にて結婚報告を盛り込む

送る方別☆サンプル文例&写真等の注意点とは?

結婚式の参加・不参加で分ける

参列してくださった方

→結婚式への参列のお礼状として
例:先日はご多忙の中、はるばる私共の結婚式にご参列を賜り誠にありがとうございました。
皆様の温かい祝福を受け、新たな出発の門出とできましたことに感謝の気持ちで一杯です。
まだまだ未熟な私達ですが、今後とも改めてお付き合いのほど、何卒よろしくお願いいたします。
*写真は当日の、とくに送る相手が写っているものや、集合写真などが喜ばれます。

事情があり参列できなかった方

→結婚式の報告として

例:このたび、私達は○月○日に結婚式を挙げ新たな生活をスタートいたしました。結婚に際し、様々なご配慮を賜りましたこと改めて御礼申し上げます。至らぬばかりの二人ではありますが、今後とも末長いお付き合いを何卒よろしくお願いいたします。

*写真は当日の様子、新郎新婦の姿がわかるようなものだと喜ばれるでしょう。

お呼びしてない方

→結婚式の報告として
例:このたび、私達は○月○日に身内のみにて細やかな結婚式を執り行いました。
これからは、何事も二人仲良く、明るく楽しい家庭を目指して努力する所存です。
若輩者の私達ですが、末長くご指導のほど、何卒よろしくお願いいたします。
*式の有無に言及しない場合は、前撮りや二人の写真などが良いです。イラストやデザイン物でももちろんOK!

入籍のみの場合

→入籍の報告として
例:突然のご報告となり恐縮ですが、このたび、私達は○月○日に入籍をいたしました。
思いやりの気持ちを忘れず、二人で助け合って温かな家庭を築いていきたいと思います。
新住所に引っ越しも完了しましたので、近くにお立ち寄りの際には是非ともお声がけください。
*衣装の写真がない場合でも、普段の2人の姿でもOKですし、写真ではなく、
ウェディングや季節感のあるイラストなどのハガキでも良いです。

お祝いをくれた方へ

→お礼状として
例:このたびは私達の結婚に際し、素敵なお祝いの品を頂戴し、誠にありがとうございました。
夫婦共々、大変気に入っており、毎日愛用させていただいています。
つきましては、心ばかりですがお礼の品を送らせていただきます。
今後とも、至らぬ私達ですが、よろしくご指導のほどお願い申し上げます。
*結婚式より半年以上前に頂いた場合には、品物の到着後1ヶ月以内に受け取った旨を先に連絡し、
式後に、季節の挨拶状として報告を添えると丁寧です。
*使用感や、感想などを盛り込むとなおGOOD♪

文章を書く際の注意点

上司の方への報告は文体と人間関係に配慮する

→結婚式への招待の有無、また招待した上司としていない上司がいる場合の関係性にも注意して、文章を選ぶように気をつけてください。今後の会社生活にくれぐれも響かないように。

友人でも砕けすぎない

→友人関係には多少砕けた文章もアリですが、やはり結婚に際しては、お祝いやご祝儀等をいただく場合も多いもの。気分を害する事もあるので、ある程度大人の節度を持った内容にしましょう。また独身の友人にも配慮を忘れずに。


TOP画像出典: www.weddingnews.jp