【ハネムーンとは】どんな意味?先輩花嫁の体験談や人気行き先まとめ*

【ハネムーンとは】どんな意味?先輩花嫁の体験談や人気行き先まとめ*のカバー写真

結婚してから2人で好きな場所で思い出が作れる「ハネムーン」。実は意外と歴史が深く特別なイベントなのです。今回はハネムーンについて知りたい人のために、その名称に込められている意味など、知っておきたい知識や先輩花嫁の体験談などを紹介します。

知ればさらに楽しい”ハネムーンとは”

sayaka0118

ハネムーンとは結婚式のバタバタとした忙しい準備が終わり、二人で非日常的な時間をゆっくりと過ごす事ができる一生に一度の大切な旅行です。

新婚時に二人で色んな所へ観光へ行ったり、美味しいものを食べたり、大自然に囲まれたりと思い出をたくさん作れます。普通の旅行とは違い、2人の結婚をお祝いしながら一生の思い出を作るという思い出行けばもっとワクワクして楽しい時間が過ごせますよ。

二人で今後の新婚生活について話し合う事も出来るため、とても大切な旅行だといえますね♪

ハネムーンと新婚旅行は違うの?

ハネムーンと新婚旅行は実は違うものです。

結婚してから1ヶ月くらいの新婚ホヤホヤな時期に行くものをハネムーン、1ヶ月以降に行く旅行を新婚旅行と呼びます。

ハネムーン特典があるプランを利用する場合、旅行会社などによっては特典が利用できるのは結婚後半年や1年までなどの決まりがある場合もあるため注意してください。

ハネムーンとは…どんな意味?

結婚式後の楽しみであるハネムーン!
どこに行こうか、何をしようか行く前からとってもワクワクしますよね。

現代では結婚式の後はハネムーンへ行くのが当たり前となっていますが、その言葉の意味や結婚式後に行く意味を知っている人は少ないでしょう。

きっと意味を知ったらもっと特別な旅行になる事間違いありません♡始めに、「ハネムーン」の意味について説明していきます。

ハネムーンの言葉の意味

suz_wd

ハネムーンは英語で「honey moon」と表記します。

日本語訳では蜜月(みつげつ)と呼ばれ、以下のような意味があるとされています。

《親密な関係である事》
《蜜のように甘い期間》
《結婚してからの1ヶ月間》
《新婚旅行》
ではなぜ「honey(ハチミツ)+moon(月)」でハネムーンとされるのかが気になるところ。次ではハチミツと月の意味を解説します。

ハチミツの意味は?

honeyは夫婦過ごす甘い新婚時代にたとえていると言われています。

ハチミツは栄養価が高いため、現代でも滋養強壮によいとされている食べ物のひとつです。ミツバチが子供をたくさん産むことから、子宝に恵まれるとの意味もあります。

古代ゲルマン民族はこれらを薄めて発酵させた蜂蜜酒を、新婚の1ヶ月間に飲みスタミナをつけて子作りに励む習慣があったそう。この蜂蜜(ハネムーン)酒を1ヶ月(ムーン)飲んで夫婦で過ごすことが、ハネムーンの語源であるとの説もあります。

ムーンの意味は?

ハネムーンの月には夫婦の教訓が表されているとの説もあります。

月には満ち欠けの周期があり、満月になったり三日月になったりを繰り返します。

また、愛も同様です。たとえ喧嘩をして愛情が欠けてしまっても二人の愛でまた満ちていくもの。長い結婚生活ではその繰り返しとなります。

誓いの言葉に“病める時も健やかなる時も”という言葉があるように、良い時もあれば悪い時もある、二人でそれを乗り越えていけるという教訓が込められていると考えられますね。

日本初のハネムーンは坂本龍馬!?

日本で初めてハネムーンを行ったのは坂本龍馬と言われています。1866年の寺田屋事件後、妻のお龍と鹿児島に身を隠し、薩摩でゆっくり二人で静養しながら旅行を楽しんだそうです。

大正・昭和になると国内での新婚旅行が一般的になりました。1970年以降からハワイやヨーロッパ、オーストラリアなどの海外への新婚旅行先にも人気に。現在では定番のリゾート地だけでなく、行ってみたい国へハネムーンに行くカップルが増えていますね。

最近はプレハネムーンも注目されている!

alitu_n

最近はプレハネムーンも注目されています。

プレハネムーンとは結婚式後1ヶ月以内に行くハネムーンとは異なり、結婚式直後のタイミングとは関係なく二人の都合に合わせて出発時期を決められる旅行の事です。

しかし、正しい定義はなく、結婚式の前撮りをかねた結婚前の旅行や、長期休みが取れる週末を利用して行く旅行などもプレハネムーンと呼ばれます。

ハネムーンは結婚後すぐに行きたい!とのこだわりがないのであれば、好きなタイミングで行くメリットは大きいですね♪

幸せのハネムーン体験談♡

xxcoharuxx

実際にハネムーンへ行った方の体験談を紹介します♡

好きな人と見た夕日

サンセットクルーズにオプションで参加。5組くらいしか乗れないクルーザーで、夕日を見ながらの好きな人とのクルーズは、結婚式当日までの忙しさと式当日の緊張を遠い昔のことのように忘れさせてリラックスさせてくれました。あのきれいな夕陽は今も脳裏に焼き付いています。(神奈川県・40代以上・オーストラリア、リンデマンアイランドの地中海クラブ)

誓いを新たに

有馬温泉ですね。一番お金をかけたということもあって、お料理もお風呂も(もちろん貸切風呂です)お部屋も満足できました。旅の疲れを癒せて、これからの結婚生活について、人生について二人で夜通ししゃべりました。これからどんなことが起きてもずっと協力し合って助け合って生きていこうと改めて誓い合いました。(海外在住・30代・関西周遊)

7日間の休みは冠婚葬祭でないと取れないので、もう退職後までそんな長期の旅行はできないと思う。行ってよかった(城戸さん)

パリとバルセロナに行ったのでなかなか英語が通じず、2人で力を合わせないと!ということで絆が深まった気がします(777さん)

上記の体験談を見てみると、ハネムーンに行って満足しているカップルが多いことがわかります。

忙しい毎日から開放されて特別な思い出を作れただけでく、「海外で2人で力をあわせられた」「結婚生活について語り合えた」などの体験談もあります。

ハネムーンに行ったことで、これからの結婚生活にプラスになる体験ができているようですね。

ハネムーンで気をつけたい5つのポイント

ハネムーンで気をつけたいポイント5つを以下で詳しく紹介します。

ハネムーン症候群

xxcoharuxx

ハネムーンで気をつけたいことのひとつが、ハネムーン症候群です。

橈骨神経麻痺(とうこつしんけいまひ)という病気で、別名「サタデーナイト症候群」とも呼ばれています。

サタデーナイト症候群と聞くとピンと来る人も多いかと思いますが、男性が長時間腕枕をし続けることで発症し、腕の神経が麻痺して手が動かせなくなったりする症状が出ます。

また、酔い潰れてそのまま寝てしまうなどでも発症する可能性も。帰国してもパソコンのキーボードが打てなかったりと日常に支障が出る事もあるので要注意です。

ラブラブ絶頂期の二人なので仕方ない事かも知れませんが、せっかくの旅行で残念な思いをしないよう、腕枕は程々にするなど男女ともに気をつけましょう!!!

成田離婚

_aym.xx

97年にドラマにもなった成田離婚という言葉。楽しく海外へハネムーンへ行ったはいいけど、旅行中に不満が募り帰国した成田空港で離婚するという悲しい意味です。

主な原因として、普段はわからなかったけどいざという時に頼りにならなかった、外国語が話せない等の口論、荷物の紛失・・・理由は様々です。

ただ、この言葉自体がバブル期と呼ばれる少し前の話。現代では結婚前に二人で旅行によく行っているカップルやハネムーンが初めての海外旅行でない人も少なくなってきたため成田離婚は減ってきました。

成田離婚はお互いに相手を思いやって考え、行動すれば防げます!これから長い結婚生活を送る記念の旅行になるので、成田離婚を気にせず楽しく過ごして素敵な思い出と共に帰国しましょう♡

ハネムーンベイビー

kozue

ハネムーンベイビーは、まさにハネムーンで赤ちゃんを授かるという意味です。結婚をしてすぐに赤ちゃんが欲しいという2人にとってはとても嬉しい事だと思います。

ハネムーンベイビーを望むのであれば、月経リズムを調整するピルを処方してくれる産婦人科やレディースクリニックもあるのでおすすめ。

でもお子さんは授かりものなので、焦らずに旅行を楽しむ事が大切ですよ。

ハネムーンの予約は早めに!

lina_wedding_2019

ハネムーンに行く場合は、行きたい国や場所に行くためにも決まったらすぐ予約を素早く行いましょう。

行く国によっては旅行者が多い時期と重なり、予約がすぐに埋まってしまいます。特にリゾートは人気があるため、すぐに予約しないと何ヶ月も先になることも。予定の数ヶ月前など、なるべく早めに予約するのがベストです。

しかし、時期や情勢によっても価格が異なるため、旅行会社などでよく相談しましょう。

子供を連れていくなら事前準備を!

m0910wedding

子供を連れていく場合は、現地の医療体制などを調べて事前準備を行いましょう。特に1歳未満の小さい子供の場合は保育してもらえる場所を探しておくと、2人でアクティビティを体験したりなど子供ができないことも体験できます。

また、行く国も、食事・生活環境など子供が過ごしやすい場所を選ぶのがベストです。飛行機内などで快適に過ごさせてあげるように、玩具や絵本などの子供グッズは必需品となります。事前準備を怠らないようにするのがハネムーンを楽しむポイントですよ♪

ハネムーンに行った気分になれるかも♡

仕事や妊娠など様々な理由でハネムーンを後回しにする方も少なくないと思います。

そこでハネムーンに行った気分になれたり、行かない予定の方も思わずハネムーン行ってみようかな?と心が動く動画や映画をご紹介します♪

フランス・イタリア ヨーロッパハネムーン

フランス・イタリアへハネムーンに行った方の動画です♡美男美女カップルで見ているだけで幸せを分けて貰えます。

カプリ島の青の洞窟(動画としては2番目)がとても綺麗なので是非ご覧ください♪

夫婦どうでしょう?北海道ほぼ一周

水曜どうでしょうのパロディーで北海道1周ハネムーンを動画に収めています。

編集が面白く、二人の仲の良さが伝わります。北海道の美味しいものも沢山紹介しているので国内ハネムーンを検討している方は必見です!

ハネムーンは一生の思い出を作ろう♪

wedding0622

今回はハネムーンについて紹介してきました。意外にもハネムーンは歴史があり奥深いものです。旅行はいつでも行けますが、新婚ホヤホヤな時期に行くハネムーンは一生に一度きり!!

これからの結婚生活を楽しく送る為にも、ハネムーンで一生忘れられない思い出を作りましょう♪

次回▶︎新婚旅行の費用って?行き先別ハネムーン費用紹介

ウェディングニュース相談カウンター
LINEウェディングニュース相談カウンター
専属ウェディングアドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
クリップするには登録が必要です