【ハネムーンとは】どんな意味?先輩花嫁の体験談や人気行き先まとめ*

結婚をしたら新婚旅行にも行きたい♡と思う方は沢山いると思います。でもハネムーンに行く意味や目的って?今回は新婚旅行の意味や先輩花嫁の体験談、注意点をまとめました。

2016.11.2 公開 2019.8.31 更新 新婚旅行

知ればさらに楽しい“ハネムーンとは”

結婚式が終わり、解放された後にやってくるのはハネムーン!
どこに行こうか、何をしようか行く前からとってもワクワクしますよね。

ところで結婚式の後に当たり前のように行くハネムーン。
その言葉の意味や結婚式後に行く意味を、みなさん知っていますか?
きっと意味を知ったらもっと特別な旅行になる事間違いなし♡

この記事では改めて知っておきたい、「ハネムーン」についてご説明していきます。

ハネムーンってどんな意味?

ハネムーンの言葉の意味

ハネムーンは元々英語で、honey moonからくる外来語。
日本語訳では蜜月(みつげつ)と呼ばれています。

諸説ありますが、これらには下のような意味があると言われています。

《親密な関係である事》
《蜜のように甘い期間》
《結婚してからの1ヶ月間》
《新婚旅行》

なぜハチミツ?

ではなぜ、ハネムーンの語源は「honey=ハチミツ」なのか。
実はハチミツは、多産で滋養強壮に良いと言われる食材。
古代ゲルマン民族にはこれらを薄めて発酵させた蜂蜜酒を、新婚の1ヶ月間に飲みス、タミナをつけて子作りをする習慣があったそうです。

また、古代スカンジナビアでは新婚夫婦は結婚してからの1ヶ月間は蜂蜜酒を飲まなければならないなんて事情も。
結婚やその先の妊娠と深いつながりがあるのが、ハチミツなのです。

ではムーンの意味は?

では反対に月にはどんな意味があるのかと言うと、とてもロマンチック。
ハネムーンのムーンは月の満ち欠けを表しており、二人の愛が欠け、また満ちていく様子を描いています。

喧嘩をして愛情が欠けてしまって、二人の愛でまた満ちていく。
誓いの言葉に“病める時も健やかなる時も”という言葉があるように、良い時もあれば悪い時もある、二人でそれを乗り越えていけるという意味を持っているのです。

ハネムーンに行く意味って何?

日本初のハネムーンは坂本龍馬!?

結婚式の準備でドタバタとしていた二人が披露宴が終わり、ゆっくり過ごす事が出来るハネムーン。

日本で初めてハネムーンを行ったのは坂本龍馬と言われています!寺田屋事件後、妻のお龍と薩摩でゆっくり二人で静養しながら旅行を楽しんだそうです。そこから大正・昭和にかけて一般にも広まっていきました。

一生に一度の大切な旅行

昔は結婚をしてから一緒に住む事が当たり前だった為、結婚式のいそがしい準備が終わり二人で非日常的な時間をゆっくりと過ごす事の出来る大切なイベントなのです。

また、新婚時に二人で色んな所へ観光へ行ったり、美味しいものを食べたり、普通の旅行とは違い改めて二人で二人の結婚をお祝いしながら一生の思い出を作る記念の旅行という意味も頭のどこかに置いておくともっと楽しめると思います。

二人で今後の新婚生活について話し合う事も出来ますし夫婦水入らずでゆっくり過ごす事が大切です。

幸せのハネムーン体験談

実際にハネムーンへ行った方の体験談をご紹介します♡

好きな人と見た夕日

サンセットクルーズにオプションで参加。5組くらいしか乗れないクルーザーで、夕日を見ながらの好きな人とのクルーズは、結婚式当日までの忙しさと式当日の緊張を遠い昔のことのように忘れさせてリラックスさせてくれました。あのきれいな夕陽は今も脳裏に焼き付いています。(神奈川県・40代以上・オーストラリア、リンデマンアイランドの地中海クラブ)

誓いを新たに

有馬温泉ですね。一番お金をかけたということもあって、お料理もお風呂も(もちろん貸切風呂です)お部屋も満足できました。旅の疲れを癒せて、これからの結婚生活について、人生について二人で夜通ししゃべりました。これからどんなことが起きてもずっと協力し合って助け合って生きていこうと改めて誓い合いました。(海外在住・30代・関西周遊)

7日間の休みは冠婚葬祭でないと取れないので、もう退職後までそんな長期の旅行はできないと思う。行ってよかった(城戸さん)

パリとバルセロナに行ったのでなかなか英語が通じず、2人で力を合わせないと!ということで絆が深まった気がします(777さん)

上記にあるように皆さん二人でゆっくり出来る旅行でとても満足したようです!ある調査では実際にハネムーンに行って良かったという方は99.5%もいるそうです。
中には世界一周をした方もいます。

ハネムーンで気をつけたい事

ハネムーン症候群

ハネムーン症候群と聞いてまず思い浮かぶものはなんですか?

《ハネムーン中に彼と喧嘩をして楽しくなかった、これから大丈夫かな?》

《結婚式の準備が終わってハネムーンで思いっきり楽しんで脱力しちゃった》

全部違います!!
ハネムーン症候群とは橈骨神経麻痺(とうこつしんけいまひ)という病気です。

別名サタデーナイト症候群とも呼ばれています。サタデーナイト症候群と聞くとピンと来る人も多いかと思いますが、男性が長時間腕枕をし続けて腕の神経が麻痺してしまう症状です。

ラブラブ絶頂期の二人なので仕方ない事かも知れませんが、せっかくの旅行で残念な思いをしないよう、男性も女性も気をつけましょう!!!

まだあるの?成田離婚

97年にドラマにもなった成田離婚という言葉。楽しく海外へハネムーンへ行ったはいいけど、旅行中に不満が募り帰国した成田空港で離婚するという悲しい意味です。

主な原因として、普段はわからなかったけどいざという時に頼りにならなかった、外国語が話せない等の口論、荷物の紛失・・・理由は様々です。

ただ、この言葉自体がバブル期と呼ばれる少し前の話で、現代は結婚前に二人で旅行にはよく行っている方やハネムーンが初めての海外旅行という方も少なくなってきた事から成田離婚は減ってきました。

お互いが相手を思いやって行動する事で防げる事です!
これから長い結婚生活を送る記念の旅行になるので楽しく帰国しましょう♡

ハネムーンベイビー

まさにハネムーンで赤ちゃんを授かるという意味ですが、結婚をしてすぐに赤ちゃんが欲しいという方はとても嬉しい事だと思います。

挙式からハネムーンまでの期間が短い人はピルを飲んで生理を調整するという方法があります。その為、ハネムーンの時期が丁度いいタイミングになるという事もあります。

でもお子さんは授かりものなので、焦らずに旅行を楽しむ事が大切です。

ハネムーンに行った気分になれるかも♡

仕事や様々な理由でハネムーンを後回しにする方も少なくないと思います。 そこでハネムーンに行った気分になれたり、行かない予定の方も思わずハネムーン行ってみようかな?と心が動く動画や映画をご紹介します♪

フランス、イタリア ヨーロッパハネムーン

イタリア、フランスへハネムーンに行った方の動画です♡美男美女カップルで見ているだけで幸せを分けて貰えます。動画としては2番目ですが、カプリ島の青の洞窟がとても綺麗なので是非ご覧ください。

夫婦どうでしょう?北海道ほぼ一周

水曜どうでしょうのパロディーで北海道1周ハネムーンを動画に収めています。編集が面白く、二人の仲の良さが伝わります。北海道の美味しいものも沢山紹介しているので国内ハネムーンを検討している方は必見です!

ハネムーンは一生の思い出に・・・

いかがでしたか?意外にもハネムーンは歴史があり、奥深いものです。旅行はいつでも行けるけど、ハネムーンは一生に一度きり!!これからの結婚生活を楽しく送る為にも思いやりの気持ちを大切に二人で忘れられない思い出を沢山作りましょう♡

→第2回 新婚旅行の費用って?行き先別ハネムーン費用紹介!につづく♡

この記事を書いた先輩花嫁
WeddingNews編集部

Wedding News編集部です♡スタッフみんなで花嫁さんの結婚式準備のお手伝いができるように頑張ります♪

https://www.instagram.com/weddingnews_editor/
TOP画像出典: www.weddingnews.jp