alitu_nさんのアイコン画像

alitu_n

夏の挙式だったので、テーマは海や南国をイメージしました。来てくれる人みんなに感謝を伝えられるような結婚式にしたいと思っていました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-08-24
アートグレイス ウェディングコースト
100人以下

白を基調としたチャペルでバージンロードが長く、ドレスのトレーンがとても映えました。

チャペルを出たところの大階段もこの会場を選んだ理由の一つで、当日の挙式後はゲストの皆さんにフラワーシャワーをしていただき、集合写真も撮れて大満足でした!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-08-24
アートグレイス ウェディングコースト
100人以下

ガラス張りの窓の外には一面にガーデンが広がっています。披露宴までにガーデンパーティーをして、ゲストの方と写真を撮ることができました☆
披露宴最初の入場は、ガーデンからの登場にしました。天気がよかったこともあり、ガーデンのおしゃれな雰囲気が映えてとてもおすすめです。

コンセプトやこだわったこと

参列してくれた方が、見るだけじゃなく参加してもらえる式にしたいというのが1番のこだわりでした。

私たちは人前式を選んだので、挙式中も友人に出てきてもらえるように流れを考えました。お互いの友人がウェディングツリーやサンドセレモニーを前に持ってきてくれ、親友にはリングガールをお願いしました(* u.u)

披露宴では、ケーキバイトや中座の時にお互いの家族に出てきてもらったり、サプライズインタビューを企画して友人に話してもらったりもしました。1日を通して、各グループに1人は何か話してもらったり前に出てきてもらえるように主人と考えました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
ACQUA GRAZIE

ウェディングドレスは長いドレーンが決め手でした。
チャペルのバージンロードがとても長いのと、チャペルの外には大階段が広がっているので、どの場面でもドレーンは必ず映えるだろうなと思っていました!

髪型をシンデレラ風にしたかったので、シンプルなデザインでも華やかなドレスが良いと伝えたところ、サロンの方が選んでくださいました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
ANTEPRIMA

カラードレスはブルーと決めていました。サロンにあるブルーのドレスの中でも1番にキラキラしたものを選びました笑
アンテプリマはずっと好きなブランドだったので、それも決め手です。

SHOES
シューズ

式場のサロンの方にご用意いただきました。
白いシューズで、身長が高いこともあり(167cm)ぺったんこのものでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレス時はシンデレラのようなアップスタイルでした。 カラードレス時は巻き下ろしにして、強めに髪の毛を巻いてフワフワにしてもらいました。

この日に向けて腰くらいまで髪の毛をのばしたので、ロングヘアが活かせて大満足でした!

ACCESSORIES
アクセサリー

サロンのものを選んでお借りしました。
ウェディングドレスがシンプルでしたので、できるだけたくさんのストーンがついているキラキラしたものを選びました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレス時はティアラ、カラードレス時には流行りの小枝アクセサリーを選びました☆

NAILS
ネイル

職業柄すぐに落とさないといけないので、セルフネイルをしました。テーマカラーの青に合わせて、ブルーのキラキラのマニキュアを塗りました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

リゾート、南国テイスト メインテーブルは夏っぽく、白いお花を多めに用意していただきました。
ゲストテーブルにはお花だけでなく、ガラスの器に砂と貝殻を飾っていただき、より夏っぽさが出るようにお願いしました!

FOOD
お料理のこだわり

できるだけ良いお料理を食べていただきたかったので、オマール海老や牛フィレ肉のメニューがある豪華なコースを選びました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

青いグラデーションの3段ケーキです。
センターには大きい白いリボンの飾りがあり、トップにはハートの名前入りプレートをつけていただきました。

WEDDING FAVORS
引出物

全員に名前入りのボールペン、アップル鯛、お茶漬けセット。送り分けはしませんでした。

PETITE GIFTS
プチギフト

マルティネリのアップルジュース
ソランデカブラスのミネラルウォーター
にサンキュータグをつけて、お見送りの際に好きな方を選んでもらいました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ケイウノ、シンデレラモチーフの指輪

WEDDING RING
結婚指輪

ルイヴィトン

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

主人からのサプライズです。

メッセージを書く用のミッキーのぬいぐるみがあるらしいのですが、それを買ってサプライズで式当日までに私の友人に会って、寄せ書きを集めていてくれてたみたいです。
関西在住なのに、ディズニーランドへ日帰りで行って、ミートミッキーに並んでサインまでもらいに行ってくれていました。

この全ての瞬間をおさめたムービーを手作りで作ってくれて、当日ムービー上映と一緒に、実際のミッキーのぬいぐるみをプレゼントしてくれました!
真っ白なミッキーに友人が色塗りしてくれたようで、たくさんの友人からのメッセージに涙が止まりませんでした。

二人らしさとは

こんな結婚式は見たことがない、こんなに泣いた結婚式は初めて、といろんな人が言ってくれたことが1番嬉しかったです。 お料理も大好評でした。

嬉しかった参加者の反応

こんな結婚式は見たことがない、 こんなに泣いた結婚式は初めて。といろんな人が言ってくれたことが1番嬉しかったです。お料理も大好評でした。

私にとって結婚とは

遠い未来の話を2人でできるようになったことがよかったと感じます。
これから妊娠、出産、他にも2人の人生にはたくさんの過程があると思いますが、その全ての瞬間を主人と共有していけるんだなと思うととても嬉しいです。

後悔していること

基本的にはないですが、他の人の経験談を見ているとブライダルフェア時にもう少し値交渉することもできたのかな、、?とも思いました。

節約のための工夫

サンドセレモニー、ファーストバイトのスプーン、親へ贈ったウエイトベア、リングピロー 
などなど、手作りで頑張りました!

サンドセレモニーのフレームやウエイトベアも、ネットで調べると1万以上するものがほとんどだったので...

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

式まで決めることがたくさんあって、何がしたかったのかわからなくなる時期がありました。事前に少しでも不安なことがあれば、旦那さんやプランナーさんに相談し、花嫁さん側が1人で抱えることがないようにできるのが1番かなと思います。

当日はみんなが自分たちのために集まってお祝いをしてくれることが嬉しすぎて、少々のことなら吹っ飛ぶと思います。笑 それくらい幸せです!

振り返って幸せだったと思える1日になるように、準備期間もたくさん楽しんでください☆

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です