コロナで結婚式のスタイル・人数が変わった!呼べなくなったゲストへの対応は?

コロナで結婚式のスタイル・人数が変わった!呼べなくなったゲストへの対応は?のカバー写真 0.6666666666666666

コロナ禍で予定していた結婚式のスタイルや招待ゲストの人数を変更する場合、招待できなくなった方へどのように連絡すれば良いのでしょうか。連絡方法やお詫び状の文面、送り方についてなど、規模縮小する場合のゲスト対応についてご説明します。

本コンテンツはウェディングニュース編集部と卒花ライターが協力して、独自に制作しています。アフィリエイト広告を利用しているリンクも含まれますが、コンテンツの内容やランキングの決定は編集部が自主的な意思で企画、編集、制作しています。

コロナで結婚式の規模縮小を検討している方へ…

mzms.wd_0809

結婚式を挙げようと考えていたカップルにとって、2020年は新型コロナウイルス感染症に悩まされ、振り回される1年になってしまいました。

結婚式に向けて招待状を送るなど準備を進めていたものの、ふたりで話し合ったり、親から勧められたりして、

「やっぱり親族だけの結婚式に切り替えようかな…でも、もう招待状を送った人にどんな風に伝えたらいいの…?

なんて悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

ここでは、コロナ禍で結婚式の規模縮小を決めた場合の、招待済みゲストへの伝え方やお詫び状の文面、送付方法などについてお伝えします。

ひとまず延期や中止を決めたという方は、こちらの記事を参考にしてみてください。

コロナで結婚式の規模縮小を決断したカップルは多い!

wedd_maki

昨今のコロナ禍で、結婚式を予定していたカップルの多くが日程や内容の変更を余儀なくされました。

予定していた結婚式の日程を延期したり、中止としたり、やりたかった演出をあきらめたり…。

いまだ収束が見えないコロナ禍の中で「当初予定していたゲストの人数を減らして開催」という選択をするカップルも少なくありません。

規模を縮小して家族婚や親族婚に変更した先輩花嫁さんたちは、もちろん残念な気持ちも感じる一方で「結婚式を挙げられてよかった」という声が多いです。

結婚式をどうしたら良いかまだ迷っている方は、規模縮小を検討してみるのも一つの手だと思います。

コロナで家族婚・親族婚に変更…ゲストへの連絡はどうすればいい?

mochi_sakura0613

当初、上司や同僚、友人たちなども招待して中~大規模な披露宴を予定していたけれど、コロナ対策として急遽、親族のみなどの小規模に変更することに…。

こうなったときに悩ましいのが、招待できなくなった方への連絡ですね。

招待状を発送済だったり、口頭で日程や出席してほしい旨を伝えていたりする場合は、相手に予定を空けてもらっている状態です。

なるべく早く、結婚式の形を変えることにしたことと、招待できなくなったことへのお詫びを伝えたいですね。

規模縮小を決めた先輩花嫁さんたちは、急ぎ対面や電話、LINEなどで伝えたのち、改めてお詫び状を送るという対応にした方が多そうです。

予定通り出席してもらう親族への連絡は?

家族や親族、一部の親しい友人など予定通り出席してもらうつもりの方へは、特に連絡する必要はないかもしれませんが、一報入れておくのが丁寧です。

中には、出席に不安を感じている方や、「本当に予定通り挙式するのかな…?」と気にかけてくれている方もいるかもしれません。

電話やLINEなどで、規模を縮小すること(何人ぐらいの結婚式になるのか)を伝えておきましょう。

当日の予定しているコロナ感染対策についても伝えておけば、安心して出席していただきやすくなるはずです。

コロナ禍の結婚式でできる感染対策については、こちらの記事も参考にしてみてください。

コロナで結婚式を規模縮小する場合のお詫び状の文面例

smz enm

規模縮小を決めてお詫び状を送付する場合、文面についても参考にできるものが少なくて悩んでしまいますよね。

招待状発送後に、親族のみの結婚式に変更することを決めた場合のお詫び状の文面例をご紹介します。

謹啓 晩秋の候

皆様にはますますご清祥のこととお慶び申し上げます

先般ご案内申し上げました私たちの結婚式に際しまして
ご祝福をいただき ご臨席のお返事を賜り
誠にありがとうございました

〇年〇月〇日に予定しておりました私たちの結婚式は
新型コロナウイルスの感染拡大状況に鑑み
親族のみで執り行うことにいたしました

ご多用の中 ご予定いただきました皆様には
心よりお詫び申し上げます

今後とも変わらぬご厚情を賜りますようお願い申し上げます

略儀ながらお詫び申し上げます
謹白

〇年〇月〇日
新郎氏名・新婦氏名

お詫び状の基本構成とポイント

お詫び状の基本的な構成は、招待状と同じように考えて大丈夫。

  • 頭語で始まり、結語で終わる
  • 本文の最初に時候の挨拶を入れる
  • 結語の後に新郎新婦の氏名を入れる

など、手紙の基本的な書き方に合わせましょう。

目上の方に送る場合もあると思うので、頭語と結語の組み合わせは「謹呈(きんてい)・謹白(きんぱく)」など、丁寧なものを選ぶのがおすすめです。

文面については、プランナーさんと相談しながら考えたという先輩花嫁さんも多いです。

ひとまず文面を作成してみたら、プランナーさんに確認してもらうのも良いかもしれませんね。

ここでは目上の方にも送る書面でのお詫び状を想定した文面を紹介しましたが、LINEやメールで友人などに伝える場合は、もう少しやわらかい文面にアレンジしてみてくださいね。

結婚式コロナ対応お詫び状作成Q&A

km20905

お詫び状の形式や送り方についても、「どうするのがいいのかな?」と迷うことが多いと思います。

正解があるわけではありませんが、よくある疑問に対して、考え方のヒントと実際どのようにした花嫁さんが多いのかをご紹介します。

Q.横書きと縦書きどちらがいい?

A.どちらでもOK!縦書きはよりフォーマルな印象に

招待状と同様、縦書きと横書き、どちらを選んでも問題ありません。先輩花嫁さんは横書きを選んだ方が多いようです。

縦書きはよりフォーマルな印象が強くなります。

文面と宛名書きの縦横は揃えるようにしましょう。

Q.はがきと封書どちらがいい?

A.丁寧なのは封書だけど、はがきでも問題なし!

封書はより丁寧な印象になりますが、急ぎの連絡ですし、はがきにしてもまったく問題ないでしょう。

封書にして、親しい友人などにはメッセージを同封したという花嫁さんも。

ご招待出来なくなった上、 コロナ禍でなかなか会えない… 何か感謝を伝える方法はないかなと考え 当日の席札メッセージに代えて ひとり一人との思い出の写真に 手書きメッセージを添えて お詫び状に同封しました♡ 便箋ではなく写真にした理由は 見ても飾っても楽しめて 迷惑じゃないかなと思ったので◎ 手渡しした友人は写真飾るね〜! と喜んでくれたので良かったです @nyagi_wd

プランナーさんより、 「ご友人に宛てるには文面が少し堅いかもしれないので、その方へ向けたメッセージを付けてお送りいただくのも良い」 とアドバイスをもらったので、郵送で送る方にはメッセージを添えました。 前回の「延期」とは違って今回は「お断り」の内容になるので、冷たい印象にならないようにとのことでした @ny_wedding04

Q.句読点はつける?つけない?

A.考え方次第だけど、つけない派が多そう!

結婚式の招待状では「おめでたいことに区切りをつけない」という意味で、句読点はつけないという慣習があります。

招待できなくなることに対するお詫び状の場合は、手放しで「おめでたいこと」でもないので、「この場合、句読点はつけるべきなの?」と迷ってしまいますよね。

婚礼関連のお知らせであるという点は変わらないので「区切りをつけない」、コロナ禍の悩ましい状況に「一区切りつける」、どちらもありですし、考え方次第と言えそう。

こちらについても正解はありませんが、先輩花嫁さんたちは、招待状の通例に従って句読点なしの文面にした方が多いようです。

ふたりで困難を乗り越えて素敵な結婚式を!

mkna_wd0411

コロナ禍の影響で予定していた結婚式の規模を縮小した場合に、招待できなくなったゲストへの連絡方法やお詫び状の文面・送り方などについてご紹介しました。

思い描いていた結婚式からの変更を決断しなければならないのは、かなりショックだったと思います。

でも、結婚を祝ってくれた大切な人たちの安全も考えてふたりで決めた前向きな決断なら、きっと後々になっても「あれでよかった」と誇れるはずです。

ふたりで、そしてご家族ともしっかりと話し合いながら、納得のいく素晴らしい結婚式を実現してくださいね。

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

プロポーズされたら、アプリがおすすめ

結婚準備に必要な情報がサクサク見れる
結婚式場の口コミ・レポまとめ読みするなら

保存するには登録が必要です