卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
ザ・コンダーハウス(THE CONDER HOUSE)
50人未満

ステンドグラスが素敵な可愛らしいチャペルです。当日は快晴だったので、光が降り注いでステンドグラスがより美しかったです。バージンロードは短めですが、私は丁度良い長さだと感じました。ハープの生演奏があったのも神聖な感じが増して、とても良かったです。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
ザ・コンダーハウス(THE CONDER HOUSE)
50人未満

ブルーの絨毯、丸い照明、オープンキッチン、どこを切り取っても可愛くてお気に入りです。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

会場の雰囲気を決める装花やBGMはとことんこだわりました。また、コロナ禍での結婚式だったので、参列してくださるゲストの方が安心して楽しむ事が出来るように配慮しました。元々声を掛けていたけれど、当日来て頂く事が叶わなかったゲストの方々にも楽しんでいただくためにインスタライブを使用して、披露宴の様子をオンライン配信しました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

トリートドレッシング
ANTONIORIVA(グロリア)

裾部分は花弁のような、ホイップクリームのような広がりがあり可愛らしいドレスです。バックスタイルまで可愛いところが気に入っています。

ブランド
ANTONIO RIVA
ショップ
THE TREAT DRESSING
和装 2着目

トリートドレッシング
白無垢

ゲストの予想はカラードレスだったみたいで、驚きが大きかったです。赤の小物を合わせることでキリッとした印象になりました。半襟と草履にはゴールドの刺繍が入ってる華やかな物を選びました。

スタイル
白無垢
シューズ

ドレスを美しく着るために高さが必要だったため、トリートで12cmのヒールをレンタルしました。

ヘアメイクのポイント

コンプレックスや気になっている部分は事前にヘアメイクさんにしっかり伝えました。

〈メイク〉
自分の顔色に合うカラーをヘアメイクさんと確認しつつ、秋婚なので秋らしさを意識したメイクをお願いしました。大人っぽい仕上がりが良かったので、普段よりは多少濃いメイクになりました。目元はボルドーで、リップはドレスと和装で色味を変更しました。

〈ヘア〉
挙式はふわっとしたシニヨン、披露宴では高い位置でのポニーテール、和装ではつるんとしたお団子の3パターンです。
大満足の仕上がりでした。

アクセサリー

〈挙式〉スワロフスキーのピアス
〈披露宴〉rippmonsterのピアス

ヘッドアクセサリー

〈披露宴WD〉モスグリーンのベロアリボン。
〈和装〉rippmonsterでレンタルした羽根のアクセサリー。

ネイル

会場装花に合わせたオレンジやブラウンをベースにしたニュアンスネイルをお願いしました。

メインで使った花や装花のテイスト

アンスリウムやシンビジウム、ケイトウなどをメインにお願いしました。それ以外にも素敵な胡蝶蘭やカラーなどをフローリストさんがセンス良く入れてくださいました。

装花のポイント

ケーキテーブルのバックにもグリーンを飾り華やかにしました。やや値段は上がってしまいましたが、写真映えもして、理想の仕上がりだったので、後悔はしていません。高砂のテーブルサイドと各ゲストテーブルにフローティングキャンドルを置いていただきました。宴前に点火して頂いたので、会場が暗くなった時など、すごく幻想的でした。

テーブル装花はシノワズリのブルーの花器に入れて飾っていただき、オリエンタルさを引き出しました。

フローリスト

plantscollection / プランツコレクション

お料理のこだわり

自分達や両親が食べて美味しくて適度な量だと思えるコースを選びました。ゲストからも大好評でした。

ウェディングケーキ

3段でつるんとしたクリームの無花果とブルーベリーのケーキにしました。ローズマリーやスターアニスなどの香辛料も散りばめてもらいました。

引出物

〈親族〉
式場のセレクトカタログ/クリームチーズケーキ/お茶漬け最中

〈友人〉
式場のセレクトカタログ/ドライベリーウィッチ/お茶漬け最中

プチギフト

純喫茶ボンボンのバームクーヘンとHARNEY&SONSの紅茶缶にしました。

婚約指輪

彼からはagate、彼の両親からはTiffanyのハーモニーを頂きました。

結婚指輪

横浜にあるrenriで手作りしました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

お色直し入場する時に何人かの友人が泣いている姿が目に入った時。

二人らしさとは

固定観念に捉われず、自分達のやりたい事をやるところです。

嬉しかった参加者の反応

「初めて参列する結婚式がこんなに素敵な結婚式で幸せ」「結婚式ってこんなに楽しいものなんだ」と言っていただけました。また、「2人のこだわりが詰まった本当に素敵な式だった」と言われて、とても嬉しかったです。披露宴の様子を配信していたインスタライブを見てくれていた人達からも多くの祝福の言葉を頂き、涙が出ました。

私にとって結婚とは

お互いを支え合い、成長していくことです。

後悔していること

披露宴の時にアクセサリーとして着けていたベロアリボンが、思ったより長くて途中から肩にかかってしまっていた事。

やりたかったけれど諦めたこと

時間に余裕があれば、歓談の時間をもう少し長く設ける事が出来たら良かったです。

節約のための工夫

ウェルカムボードやムービーを自作しました。ウェルカムスペースのグッズは自宅に飾っていた物を主に持って行きました。追加で購入する物も結婚式後も自宅で使える物かどうか見極めてから購入するようにしました。補正下着や小物などはメルカリなどで購入しました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

この世の状況が今後どうなるか分からないなかでの準備は色々な事で精神的にも不安になったり、本当に何かと大変だと思います。息抜きしつつ、素敵な想像を膨らませ、当日まで楽しみながら過ごして欲しいです。