いきものがかりは結婚式のBGMとして大人気!シーン別でおすすめの楽曲を紹介♡

いきものがかりは結婚式のBGMとして大人気!シーン別でおすすめの楽曲を紹介♡のカバー写真

力強い歌声で多くの人を魅了している『いきものがかり』。老若男女問わず支持されていて、結婚式のBGMとしても人気があります。

今回は『いきものがかり』の楽曲の中でも結婚式に流したい曲を紹介していきます。ぜひBGM選びの参考にしてみてください♪

『いきものがかり』とは?

2006年に「SAKURA」でメジャーデビューを果たした『いきものがかり』。水野良樹(ギター)、吉岡聖恵(ボーカル)、山下穂尊(ギター)の3人組で活動しています。

水野と山下が小学生の頃に出会い、クラスの「生き物係」を担当していたことがバンド名の由来。デビューから現在まで老若男女問わず支持されているバンドです。

力強い歌声とメッセージ性のある歌詞が『いきものがかり』の大きな魅力。

家族に贈りたい優しい歌詞の曲や愛する人に贈りたいラブソングも揃っているため、結婚式に流す曲として多くのカップルに選ばれています♡

次では、結婚式にぴったりな『いきものがかり』の楽曲を紹介します。

【シーン別】結婚式にぴったり!いきものがかりのおすすめ曲22選♡

「迎賓・送賓」「新郎新婦入場」「歓談」「ケーキカット」「両親への手紙・花束贈呈」「新郎新婦退場」のシーン別に『いきものがかり』のおすすめ曲を紹介します。

迎賓・送賓

mkna_wd0411

迎賓と送賓におすすめの曲を紹介します。

  • 迎賓・・・挙式が終わってゲストが入場し新郎新婦を待つ間に流れる時間のこと。
  • 送賓・・・披露宴後から会場から出てくるゲストをお見送りするまでの時間のこと。

茜色の約束

「泣いて笑ってつないだこの手は最後のときまで離しはしないで」のフレーズが心を掴むラブバラードです。歌詞にいつまでも一緒にいたいとの強い思いが込められていてロマンチック♡

結婚までたどり着いて新しい人生を歩きはじめる新郎新婦の気持ちを代表してくれる曲でもあります。迎賓・送賓だけでなく、感動できるシーンのBGMとして活躍するでしょう。

 キミがいる

人気ラブコメの「ホタルノヒカリ2」の主題歌としても注目された一曲。彼へのかわいい乙女心を綴った歌詞が女性の心を掴みます♡

アップテンポでタンバリンの音が響いていて元気なメロディーが特徴的。耳にしたことがある曲なので、迎賓・送賓のBGMとして流せばゲストに音楽も楽しんでもらえるでしょう。

新郎新婦入場

_knkn722

披露宴の中でも盛り上がる新郎新婦入場シーンで流したい『いきものがかり』の曲を紹介します。

笑顔

「だから僕は笑っててほしいんだ 」「だから君と生きていたいんだ」など、愛のこもったフレーズに心を打たれる一曲です。新郎から新婦へ送る曲にもぴったり♡

爽やかな音楽と力強い歌声が心に沁みる曲で、披露宴の新郎新婦入場時のBGMにおすすめです。

これからの人生を一緒に過ごしたいとの強い思いが、会場にいる家族やゲストに伝わるでしょう。

あなた

「しあわせをあなたとみつけていきたい」のフレーズがこれからの明るい未来を思わせてくれるバラードです。優しい歌声と落ち着いたメロディーで歌詞が心に響ます。

これから一緒に人生を歩んでいく決意がゲストにも伝わり、会場も感動に包まれますよ♪

新郎新婦の入場曲だけでなく退場曲にもおすすめです。

GOLDEN GIRL

明るい人生に足を踏み出す2人にぴったりな応援ソングです。アップテンポで爽やかなメロディーは会場を盛り上げてくれますよ♪

ビタミンカラーに包まれているような、元気で明るいイメージの結婚式 にぴったりな一曲です。昼間の披露宴で使うBGMとしておすすめ。

キミのことが好きだよ

「君のことが好きだよ」と溢れる思いが詰まっているラブソングです。いつでも思っていると相手を好きな気持ちを感じる歌詞は聞いているだけで暖かな気持ちになりますよ。

新郎新婦どちらの目線の曲としても受け取れるので、入場曲にぴったり。 優しい歌声が響きみんなが幸せな気持ちになれるでしょう。

SING!

何があっても強く生きていけると強いメッセージを込めた曲です。これからの人生でつまづいても希望があると感じさせてくれるので、新郎新婦の応援歌にもなりますよ。

聞いていて心地のよいメロディーで結婚式のBGMにぴったりです。新郎新婦の入場シーンだけでなくあらゆるシーンに合わせられるので、BGMに悩んでいるカップルにおすすめ♡

歓談

k_m_714

歓談中に流すBGMとしておすすめの曲を紹介します。

歓談・・・結婚式で会話や食事を楽しむ時間のこと。

じょいふる

CMでも同じみのダンスナンバーです。『いきものがかり』の中でもアップテンポな曲で、口ずさみたくなる独特なサビは会場を盛り上げます。

友人の余興ダンスの曲として使われることも。 老若男女問わずに知名度の高い曲なので歓談中に流すBGMにもぴったりですよ。

コイスルオトメ

「好きだよ 大好きだよ いつまでもいっしょ」のフレーズが耳に残るラブソングです。女性目線で恋をしている心境を綴った歌詞は、女性ゲストの心に響ますよ。

好きな人に恋をする気持ちが綴られているため、新婦から新郎に贈る曲としてもおすすめです。新郎新婦の退場シーンで流してもロマンチックですよ♪

うるわしきひと

いつまでも変わらずに好きでいて欲しい気持ちを綴ったキャッチなーラブソングです。初期の『いきものがかり』の曲なので若々しさを感じます♪

CMで流れていた曲でもあるので、懐かしいと感じる人もいるでしょう。爽やかに流れるメロディーは会場の楽しい雰囲気に馴染みやすく、歓談のBGMとしておすすめです。

Sweet!Sweet!Sweet!

!

アップテンポでコミカルなMVが人気の一曲です。

『いきものがかり』の曲独特な歌謡曲ぽさを感じるJ-popのサウンドが魅力的。ユニークな歌詞とメロディーが耳に残りますよ。

楽しい会話を楽しむ歓談に流すのもよいですね♡

きみへの愛を言葉にするんだ

「そして僕は明日も きみへの愛を言葉にするんだ」とのサビの歌い出しが心に響く一曲です。お互いのために生きていくこれからの2人の背中を押してくれますよ♪

管楽器のサウンドが響、元気が出るアップテンポな曲はお祝いの席に流すBGMに大活躍。歓談やケーキカットなど楽しい時間を過ごすシーンのBGMとしておすすめです。

ラブとピース!

歌謡曲っぽさが前回の一曲。MVでは結婚式で『いきものがかり』が歌い出す設定になっていて、結婚式に使う曲にぴったりです。

男性目線の歌詞ですが女性ボーカルなので重くなりすぎないメロディーが特徴的♪愛を叫びたくなるロマンチックな曲を流せば、会場も盛り上がるでしょう。

イロトリドリ

『イロトリドリ』は、ゆずとコラボレーションした曲です。コミカルなサウンドと歌詞で、聞くと元気をもらえますよ♪

子供から大人まで楽しく聞けるのも魅力的です。明るい時間帯の結婚式のBGMとして使うとよいでしょう。

ケーキカット

m.bride_wedding

2人初めての共同作業を行うケーキカット時にぴったりな、『いきものがかり』の曲を紹介します。

気まぐれロマンティック

ドラマ「セレブと貧乏太 」の主題歌として注目された一曲です。女性の恋する気持ちをかわいらしい歌詞で綴っていてます。

「ダーリン ダーリン」の耳に残るフレースが懐かしく、キャッチなーサウンドが結婚式にぴったり。『いきものがかり』の楽曲の中でも結婚式に使いたいソングです。

ラブソングはとまらないよ

「君のことが好きだよ」の歌詞から始まるラブソングは、ケーキカットのBGMとしておすすめです♡

伝えきれないほどの愛が詰まっている歌詞は、結婚式で流せば会場が幸せな雰囲気になるでしょう。新郎新婦の入退場にも合わせられる曲でもあります。

123-恋がはじまる-

恋をしたときのワクワクした気持ちが伝わってくるラブソングです。 アップテンポでキャッチーなメロディーラインが耳に残ります♪

ケーキカットだけでなく挙式後のフラワーシャワーのBGMとしてもおすすめです。

両親への手紙・花束贈呈

the_day_momi

会場全体が感動に包まれる両親への手紙や花束贈呈シーンにおすすめな、『いきものがかり』の曲を紹介します。

ありがとう

NHKの「ゲゲゲの女房」の主題歌として幅広い世代から注目された「ありがとう」。『生きものがかり』を代表する曲の一つでもあります。

恋人への恋心や家族への愛の歌にも受け取れる歌詞は、結婚式で流せば新郎新婦や家族・ゲストの心を掴みますよ。今までありがとうの気持ちを込めて、BGMに採用するのもよいでしょう。

風が吹いている

NHKのロンドンオリンピック・パラリンピックの放送テーマソングとしても注目された曲です。

背中を押してくれる応援ソングでもあるため、新しい人生を歩み出す結婚式にぴったり。優しいメロディーと歌声で感動シーンを盛り上げてくれますよ♪

新郎新婦退場

sy_wedding_0113

結婚式のクライマックスシーンである新郎新婦の退場。披露宴を締めくくるBGMとしてぴったりな『いきものがかり』の曲を紹介します。

なくもんか

「わかりあうってことはゆるしあうってこと」など、辛いことがあったときも2人なら乗り越えられると思えるフレーズが込められた曲です。

新しい人生を歩み出す2人をあたたかく送り出すのにぴったり♪支え合って生きていこうという2人の決意がゲストや家族にも伝わるでしょう。

帰りたくなったよ

家族のいる場所が尊く感じる感動のバラードです。CMや映画の主題歌としても使用されていて、「帰りたくなったよ」のフレーズが印象的♪

サビの壮大なメロディーラインは、新郎新婦の退場シーンを感動的に演出してくれますよ。優しさが溢れるサウンドの曲で披露宴を締めくくるのもよいですね。

太陽

「まだ続いてく未来たちどんなことが待ってるだろう」と未来に向かうときのワクワクした気持ちや希望が込められている曲です。 優しいコーラスも入っていて、あたたかさを感じるメロディーが魅力的♡

家族への感動シーンから一転して、明るい曲を流せば爽やかな気持ちで披露宴を締めくくれるのでおすすめです。

▼あわせて読みたい記事はこちら♡▼

『いきものがかり』の楽曲で結婚式を素敵に演出!

今回は結婚式のBGMとしてもおすすめな『いきものがかり』の曲を紹介してきました。

楽しいアップテンポな曲から心に沁みるラブバラードまで揃っているので、BGMに迷ったときも選びやすいです♪

また、知名度が高く聞いたことがある曲も多いため、幅広い年齢層のゲストにも楽しんでもらえますよ。『いきものがかり』の楽曲で結婚式を素敵に演出しましょう。

 

クリップするには登録が必要です