ウェディングドレスにボレロを♡花嫁コーデを素敵にする種類やショップを紹介

ウェディングドレスにボレロを♡花嫁コーデを素敵にする種類やショップを紹介のカバー写真

ウェディングドレスの印象を自分好みに変えるボレロ。露出度をダウンさせるだけでなく、お色直しが簡単にできると花嫁さんに人気のアイテム人気です。ぜひ、ウェディングドレスに合うボレロの素材や種類をチェックして、花嫁コーデの参考にしてくださいね。ボレロがレンタルor購入できるショップも紹介します♩

ウェディングドレスにボレロを合わせる魅力は?

@ayktsm___wedding

本来、ウェディングドレスのデザインは1着で完結されていますが、ボレロを合わせる花嫁さんも急増中です。なぜ、ウェディングドレスにボレロを合わせるのか、ボレロコーデの魅力を簡単に紹介しましょう。

お好みのドレスを自分らしくアレンジできる

たとえば、ウェディングドレスのラインにひと目惚れしたとしても、「ちょっと胸元が開き過ぎかな……」「できれば二の腕を隠したいかも……」というニーズが生まれることがあります。

お好みのドレスにボレロを合わせることで、悩ましい部分のカバーが可能。もちろん、「もっと可愛くしたい♡」という、おしゃれ狙いの花嫁さんにも人気です。

ボレロを羽織るだけでお色直しができる

ウェディングドレスの上に羽織るだけで、お色直しが簡単にできるのもボレロの魅力。

たとえば、挙式ではビスチェタイプやスリップタイプのウェディングドレスにボレロを着用し、披露宴ではボレロを脱いで露出度高めにしたり、逆に披露宴ではシンプルにさせて二次会ではファッショナブルにしたり。

ドレスそのものを着替えるわけではないため、お色直しのタイムカットやドレス代の節約にもなると人気です。

ウェディングドレスに合うボレロの素材はレースだけ?

@chiy_wedding

ウェディングドレスにボレロを合わせるなら、素材にもこだわりたいもの。ここでは、一般的に好まれているボレロの素材を3つ紹介します。

ウェディングドレスとの相性抜群なのはレース

@naco_0301

レースはウェディングドレスとの相性が抜群なため、ボレロ素材の定番に。レースには適度な透け感や上品な高級感などがあるため、ウェディングドレスの美しさを際立たせてくれますよ。

シンプルなのに高貴なテイストのサテンも◎

サテンには独特の光沢があり、シンプルでありながら高貴なテイストを醸し出します。たとえば、装飾性の低いシックなウェディングドレスに合わせると、花嫁さんからは凛とした気品が漂うことでしょう。

二次会ならドレッシーなフェザーもおすすめ

ふわふわとした動きが特徴のフェザーは、カジュアルな二次会でも大人気。羽のボリューム感でドレッシーな印象になります。また、寒いシーズンの結婚式なら季節感が出せますし、防寒にもなるためガーデンウェディングなど屋外でのパーティーにも重宝しますよ。

ウェディングドレスに合わせるボレロの種類

ウェディングドレスに合わせるボレロは、袖丈やネックラインによって印象が違います。ここでは、一般的なボレロの種類について、特徴やポイントを紹介しましょう。

半袖&ショート丈で甘くさせるとキュートに

@o6htm_wd

半袖&ショート丈のボレロで生まれるのは、キュートでイノセントな雰囲気。そっと肩や二の腕を覆い隠したあどけなさで、花嫁さんを大人かわいく引き立てます。ロング丈はもちろん、ミニ丈にもマッチするなど幅広くコーデできるのも◎

長袖をタイトに着こなすと大人っぽくシックに

@o6htm_wd

長袖のボレロをまとうと、大人シックなムードが漂います。袖が長い分、透け感を上げて華やかにさせるのがポイント。ドレス丈ドレスラインとのバランスも大切です。ハイウエストのエンパイアラインや長身の花嫁さんに人気のスレンダーラインに特にマッチします。

ハイネックで露出を抑えるとクラシカルに

@r_i_n__wd

ハイネックのボレロには、厳かさとクラシカルなテイストがあります。スレンダーラインマーメイドラインのドレスに合わせると全体のスタイルがよく見えますし、Aラインプリンセスラインのドレスに合わせると、淑女のような雰囲気になるでしょう。

オフショルダーなどのデコルテ見せならエレガントに

@r_i_n__wd

オフショルダーやボートネック、開きの広いVネックなどのデコルテ見せボレロなら、ビスチェタイプのような露出度高めのウェディングドレスの魅力を損なわず、デコルテを綺麗に見せながら花嫁コーデが楽しめます。袖丈の長さに合わせ、ドレスのラインとのバランスをよくしましょう。

ウェディングドレス用のボレロがレンタルor購入できるショップ5選

ウェディングドレスにボレロを合わせるなら、専用のものがおすすめです。ここでは、ウェディングドレス用のボレロがレンタルもしくは購入できるショップを5つ紹介します。

レースのボレロが数多く揃う「Cinderella & Co.(シンデレラ・アンド・コー)」

ウェディングドレスをレンタルしているショップです。ボレロのほか、ヘッドドレスやティアラ、ベールなどの小物アイテムも取り揃えています。

ボレロのラインナップが充実していて、レースの半袖・長袖・ハイネック・Vネックと4つの種類から選べるのも嬉しいポイント。

店舗でのレンタルはもちろん、オンラインでの注文も可能です。

住所:〒152-0004 東京都目黒区鷹番3-14-14 サーカス学芸大学5F
TEL:03-3714-2252
営業時間:11:00~19:30
定休日:月曜日(祝日を除く)

ショップの詳細を見る

海外の最新アイテムが揃う「Drerich(ドレリッチ)」

プロのスタイリストが立ち上げたレンタルドレスショップです。ウェディングドレスをはじめ、ニューヨークやロサンゼルスなどで買い付けた最新アイテムを取り揃えています。

ボレロはレースを中心に、長袖や半袖、Vネックのノースリーブなどを提供。ネットでのレンタルにも対応していて、東京なら青山と表参道にサロンがあるほか、横浜・大宮・名古屋・大阪にも店舗があります。

店舗によって取り扱いアイテムが異なりますので、詳細については各店舗に相談してくださいね*

住所:〒107-0062 東京都港区南青山4-12-6(青山本店)
TEL:03-6455-4840
営業時間:10:00~22:00(月~金)、7:00~22:00(土日祝)
定休日:年末年始

ショップの詳細を見る

サテンのボレロも扱っている「ウェディングドレス工房てくまりんぼ」

皇室衣装製作スタッフ出身デザイナーが、ウェディングドレスなどをデザインから製作までするアトリエです。ウェディングドレスのオーダーメイドに対応していますし、オリジナルのボレロも取り扱っています。

ボレロのラインナップは、レースの半袖と長袖のほか、気品が漂うサテンの半袖も。オンラインでのレンタルも受け付けているため、お気に入りのアイテムが見つかれば遠方からでも注文できますよ。

住所:〒573-0105 大阪府枚方市長尾東町3丁目
TEL:072-857-8750
営業時間:10:00~18:00
定休日:水、土日祝

ショップの詳細を見る

バリエーション豊富なレースボレロを販売「YMS WEDDING」

ウェディングドレスを格安でオーダー販売しているショップです。ボレロのほか、ベールやグローブなど小物アイテムも充実。

ボレロのラインナップはレースを中心に、さまざまな袖丈や袖ラインのタイプが揃っています。ハイネックやVネックはもちろん、ボートネックやオフショルダーと種類も豊富です。

東京・大阪・名古屋に店舗がありますが、オンラインでの購入もできますよ*

住所:〒 151-0053 東京都渋谷区代々木3丁目1-3(東京サロン)
TEL:03-6276-3661
営業時間:11:00~19:00(平日)、10:00~18:00(土日祝日)
定休日:水曜日

ショップの詳細を見る

上質なレースのボレロを提供「COCOMELODY(ココメロディ)」

上質なオーダーメイドのウェディングドレスをリーズナブルな価格で提供しているショップです。ボレロはもちろん、アクセサリーやヘッドドレス、ウェディングシューズなどの小物アイテムも豊富。

ボレロのの取り扱いは、レースのオフショルダーやボートネック、ショート丈の半袖などがあります。オンラインでの購入も可能ですが、試着を希望するなら最寄りの店舗を訪ねてはどうでしょうか。

店舗は東京日本橋店のほか、京都店、大阪店、名古屋店、福岡店などがあります。

住所:〒 103-0012 東京都中央区日本橋堀留町1丁目2-1日本色素本社ビル2F(東京日本橋店)
TEL:03-3527-3395
営業時間:11:00~19:00
定休日:水曜日

ショップの詳細を見る

ここまで、ウェディングドレス用のボレロがレンタルor購入できるショップを紹介してきました。ウェディングドレスを扱っているショップならボレロを取り揃えている可能性は高いため、ぜひ、式場の提携店や最寄りのショップなどにも問い合わせてみてくださいね*

\ボレロ以外の小物についても詳しくcheck/

ウェディングドレスに合わせるボレロを選ぶときの注意点

@chiy_wedding

ボレロで自分らしく花嫁コーデを楽しむ前に、思いがけないアクシデントで失敗しないよう注意点もチェックしておきましょう。ここでは、よくある失敗談をもとに3つの注意点を解説します。

式場への持ち込み料がかかる場合もある

もし、ウェディングドレスを式場の提携店で契約しても、ボレロを通販で購入したり、提携外のショップでレンタルしたりした場合、持ち込み料がかかるかもしれません。ボレロの着用を検討しているなら、担当プランナーに事前に確認しておきましょう。

通販は実物がイメージと違うかもしれない

普段のショッピングでも、着るものはサイズ感着心地ディティールなどに「あれ?」と期待を裏切られることがあります。どれだけ画像が美しく鮮明でも、実際に手にしてみるとイメージが違う可能性は大ですから、寸法を確認したり、店舗に問い合わせたりして対策しましょう。

フェザーなど動物性の素材はNGな場合がある

カジュアルなパーティーで人気のフェザーやファーなどの素材は、「殺生」を彷彿とさせるため、本来は晴れの舞台に好まれません。また、羽根や毛が抜けるのも不衛生なため、マナー違反になる可能性があります。ゲスト層会場の雰囲気に合わせ、フォーマル度が強めのパーティーでは避けるのがベターでしょう。

ウェディングドレスをボレロコーデで素敵にしよう♡

@ykn_bouquet

ウェディングドレスに羽織るだけで、お色直しをしたかのように雰囲気をガラリと変えるボレロ。カラードレスなどに着替える時間が省けたり、着替え用のドレス代を浮かせたり、体の悩ましい部分をカバーしたり、魅力たっぷりで人気が急上昇しています。

ボレロはレンタルドレスショップで試着するのがおすすめですが、持ち込み料については担当プランナーなどに確認をしておき、予算面での準備も万全にしておきましょう。

素材や種類によってボレロの印象が変わるため、合わせるドレスとのバランスによってもコーデの楽しみ方は無限大です。ぜひ、それぞれのボレロの特徴を生かして、お好みのドレスにコーデしてくださいね♩

※取り扱い商品は2020年9月10日時点のものとなります。商品の取り扱い詳細については店舗へお問い合わせください。

ウェディングニュースLINEコンシェルジュ
無料LINELINEコンシェルジュ
元ウェディングプランナーが結婚準備をサポート
クリップするには登録が必要です