卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
三橋の森 la clairiere
50人以下

緑に囲まれ、光が差し込みキラキラとしたガーデンチャペルです。樹齢100年を越える大きな桜の木の下で挙式を執り行い幸せな時間でした。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
三橋の森 la clairiere
50人以下

高砂のテーブルや、枝の形をした照明などアンティークな雰囲気で暖かみのある披露宴会場が本当に素敵です。グランドピアノが置いてあるので、食事中はピアノを弾いていただき贅沢な時間を過ごせました。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

招待状やエスコートカード、ウェルカムボードなどdiyし、ナチュラルなアイテムを揃え自分たちのイメージする挙式になるようにしました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ドレス名:メルセデ
クラリエールオリジナルのドレスです。ふんわりとしたAラインのドレスで、長袖と半袖のボレロが2種類付いているので挙式と披露宴で使い分けました。

ブランド
TAKAMI BRIDAL
ドレス 2着目

こちらもクラリエールオリジナルのドレスです。
綺麗なブルーグレーのドレスで、ボリュームはないですが、品があり綺麗なドレスで本当にお気に入りでした。

ブランド
TAKAMI BRIDAL
シューズ

スエード生地の白のパンプスです。

ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスの時は、トップを緩めのシニヨンにしてもらい後ろをまとめてもらいました。
カラードレスの時は、ウィッグで長さを足して緩めのローポニーにしました。

アクセサリー

ゴールドの揺れる小花ピアスと、押し花のピアスを2種類用意しました。

ヘッドアクセサリー

ゴールドのリーフモチーフのヘッドアクセサリーをウェディングドレスに、お花屋さんに用意して頂いた生花とプリザーブドフラワーのヘッドパーツをカラードレスに使用しました。

ネイル

カラードレスに合わせブルーグレーの押し花ネイルにしました。

メインで使った花や装花のテイスト

グリーンを多めに、淡いピンクや白などのお花を使っていただきナチュラルな装花にしていただきました。小物は瓶とキャンドルのみにしました。
また高砂の後ろにお花や葉のガーランドを飾っていただき、とても素敵な装花になりました。

装花のポイント

お花のことはあまり詳しくないので、とにかく淡くナチュラルな雰囲気にしてほしいとお願いしました。

フローリスト

d-styleの馬場さんです。
装花もブーケもヘッドパーツも全て可愛く作っていただきました。

お料理のこだわり

試食会で美味しいと思った料理を選びました。

ウェディングケーキ

一段の大きなホールケーキです。サイドは生クリームをペタペタデザインにし、イチゴやベリーをたくさんのせてもらいました。ケーキの周りにはオリーブなどグリーンを、ケーキの真ん中にはbest day everと書かれたウッドのケーキトッパーを飾りナチュラルな雰囲気を出しました。

引出物

親戚には日本の美味しいものカタログ、
友人には防虫剤にな檜のエコブロック、
男性ゲストにはタンブラー 、ANNIVERSARYのパウンドケーキ、出汁パックは全てのゲストに贈りました。

プチギフト

365ANNIVERSARYのクッキーです。

結婚指輪

鎌倉彫金工房で手伝りしました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

ゲスト3名にサプライズをしたのですが、3名ともとても喜んでくれたことです。1人は泣いて喜んでくれて、私たちもとても嬉しかったです。

二人らしさとは

飾り過ぎず、自然体でいることです。

嬉しかった参加者の反応

色々考えられていて、いい結婚式だったねと言ってもらえて嬉しかったです。

私にとって結婚とは

大事な人が増えました。

後悔していること

特にないです。強いて言うならもっとご飯を食べれば良かったなと思いました。でもその分ゲストとたくさん話せたので良かったです。

やりたかったけれど諦めたこと

デザートブッフェをやりたかったのですが、予算の都合で諦めました。
ですが料理やデザート、ケーキでお腹いっぱいだったと後日友人から聞いたのでホッとしました。

節約のための工夫

招待状、エスコートカード、料理のメニュー、テーブルナンバーやウェルカムボードなど自分で作れるものは全てdiyしました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分たちのやりたい結婚式にするため、時間に追われることもあったり大変なことも多かったですが、
準備期間も楽しむことを忘れないようにしていました。そして悩んだときは先輩花嫁さまを参考にさせていただいたりたくさん助けていただきました。
悩んだら誰かを頼って、素敵な結婚式になるよう楽しんで準備されてください。