大注目のオンライン結婚式とは?メリットデメリットや費用・実例を徹底解説♡

大注目のオンライン結婚式とは?メリットデメリットや費用・実例を徹底解説♡のカバー写真 0.670487106017192

最近コロナウイルスの影響もあり結婚式を挙げるのが難しいため悩んでいるカップルは多いですよね。そこで注目されているのがオンライン結婚式!環境に左右されず結婚式を挙げられるのが魅力です。今回はオンライン結婚式に関する情報を紹介します♪

本コンテンツはウェディングニュース編集部と卒花ライターが協力して、独自に制作しています。アフィリエイト広告を利用しているリンクも含まれますが、コンテンツの内容やランキングの決定は編集部が自主的な意思で企画、編集、制作しています。

オンライン結婚式とは?

nd0508_azusa

オンライン結婚式とは新郎新婦が式場や自宅で挙式や披露宴を行い、Zoomや専用アプリなどを利用してオンライン上からゲストに参加してもらえる結婚式です。

すべてのゲストがオンライン参加というケースもあれば、家族や親族は会場で参加して、遠方のゲストなどがオンラインで参加するというケースもあります。

オンライン結婚式には、以下のような魅力やメリットがあります。

メリット①会場に足を運べない方にも参加してもらえる

オンライン結婚式なら、さまざまな事情で会場に足を運びづらい方にもゲストとして参加してもらうことができます。

たとえば・・・

  • 他県に住んでいる高齢の親族・恩師など
  • 海外に住んでいる友人・親族など
  • 妊娠中・赤ちゃんを育てている友人・親族など

などなど。大切なゲストに負担をかけず結婚を祝ってもらえるのは大きな魅力です。

コロナ禍で都道府県をまたぐ移動が制限されたとしても、オンライン結婚式なら参加してもらうことができます。

メリット②三密を避けて結婚式ができる

コロナの流行状況によっては、大勢が集まる状況をなるべく避けたいと考えるゲストも多いはず。

オンライン結婚式なら、会場には新郎新婦2人だけもしくは親族など少人数だけが集まり、友人や同僚などのゲストはオンラインで参加してもらうという形にできるので、三密を避けた結婚式の開催が可能です。

メリット③結婚式の費用を抑えられる

オンライン結婚式の場合、実際にゲストを呼ぶわけではないため、食事や派手な演出の費用を抑えやすいです。

最近ではライブ配信せず、前撮りのムービーや写真を載せて結婚報告を行えるオンライン結婚式や、バーチャル空間での結婚式などのサービスも登場しています。

オンライン結婚式のデメリットは?

nachi___0210

魅力も多いオンライン結婚式ですが、一般的な結婚式と比べて以下のような点に注意が必要です。

デメリット①一体感やおもてなし感が少なくなりやすい

ライブ配信で臨場感はあると言っても、やはり実際に同じ空間で目の前にいる場合と比べてしまうと物足りなさは感じるかもしれません。

また、料理や飲み物などは手配しておくとしても、ゲストにセルフサービスで配膳などをしてもらうことになるため、会場に足を運んでもらった場合と比べてできるおもてなしも少なくなりやすいです。

デメリット②回線や機材のトラブルが起こることがある

ライブ配信中にネットの回線状況が悪くなったり、機材トラブルが起きたりして、映像が乱れる・観られない・音が聞こえないなどといった問題が発生する可能性があります。

信頼できるサービスを利用したり、リハーサルを入念に実行したりすることでトラブル回避しやすくなりますが、まだまだ新しい結婚式スタイルなので従来の結婚式に比べてノウハウは少ないと言えそうです。

デメリット③ゲストが迷惑や負担に感じることがある

気軽に参加してもらうつもりで招待しても、オンライン結婚式に出席したことのないゲストの場合、

  • 服装はどうすればいいの?
  • ご祝儀はどうすればいいの?
  • 何か準備する必要があるの??

など、戸惑いや疑問を感じて困ってしまうこともあります。中には、招待されたことを負担に感じたり迷惑に感じたりする人もいるかもしれません。

なるべくゲストが困らないよう、あらかじめ服装についてや当日の予定などについて伝えたうえで招待するのがおすすめです。

オンライン結婚式にかかる費用はどのぐらい?

mo_1213_wd

オンライン結婚式のメリットの一つとして、一般的な結婚式に比べて費用を抑えやすいとお伝えしました。

実際にどのぐらいの費用がかかるのかは、どのようなオンライン結婚式をするのかによって変わってきます。

自宅などから配信する場合:0円~

自分たちで企画・準備して、自宅や屋外などから配信する場合はあまり費用をかけずにオンライン結婚式ができます。スマホなど持っている機材と、無料の配信アプリなどを使用すれば、費用ゼロも可能です。

ただし衣装や小物などを購入したり、料理や引き出物などを手配する場合にはそれらの費用がかかるため、無料アプリなどを利用する場合でも数千円~数万円程度の予算は見込んでおくのがおすすめです。

プロデュース会社などを利用する場合:結婚式費用+10万円~

結婚式場での挙式をプロデュース会社などに依頼してライブ配信する場合、挙式にかかる費用にプラスしてカメラマンや配信のための機材などの費用が10万円ぐらいからが相場です。

オンライン結婚式*準備の流れは?

オンライン結婚式を挙げるまでの流れは以下の通りです。

  • 結婚式のイメージを決める
  • 式場を探す
  • 結婚式の演出を決める
  • 結婚式に必要なアイテムを用意する

それぞれ詳しく解説します。

結婚式のイメージを決める

まず普通の結婚式同様、オンライン結婚式のイメージを決めます。ナチュラルテイストや派手なパーティ系など、二人で挙げたい結婚式のイメージを固めておくと後の準備もしやすいですよ♡

式場を探す

次に挙げたい結婚式のイメージに合った式場を探します。自宅で結婚式を挙げることも可能ですが、式場でオンライン結婚式を挙げる場合対応している式場は限られているため事前にリサーチしておきましょう。

結婚式の進行・演出を決める

式場が決まったら、特別な結婚式になるように進行・演出を決めます。オープニングムービーやプロフィールムービー、両親への手紙などオンラインでもゲストが楽しめる演出でオンライン結婚式を盛り上げましょう!

結婚式に必要なアイテムを用意する

結婚式に必要なドレスやブーケなど必要なアイテムを用意します。オンライン結婚式でもドレスや小物にこだわりたいカップルも満足度が高いです。式場でオンライン結婚式を挙げる場合は、ウェディングプランナーがサポートしてくれるので、相談してみてください。

オンライン結婚式をサポートしてくれるサービス5選

オンライン結婚式の配信や準備などをサポートしてくれるサービスも増えています♪

注目のサービスを5つご紹介します。

スマホで高画質ライブ配信【Wedding Live】

Wedding Liveは、結婚式専用のライブ配信アプリ。スマホ1台で配信できて、ゲストは招待URLにアクセスするだけで簡単に視聴できます。

専用アプリだからZoomなどに比べて高画質なのが魅力♡アーカイブもあるから、オンタイムで参加できなかったゲストも視聴できるし、動画の保存もOK!

最新サービスながら全国200会場以上に対応していて、すでに150組のカップルの利用実績があるんです。

ゲストはチャットでコメントできるほか、クレジット決済でご祝儀を贈ることも可能。オンライン結婚式を検討しているなら絶対チェックしてみることをおすすめします**

Wedding Liveの公式サイトはこちら

結婚報告ができる【Remoto Wedding(リモートウェディング)】

家族や友人に結婚の報告ができるサービスです。ムービーや写真を掲載でき、スマートフォンからでも簡単に見られるのでゲストにも喜ばれます。

友人から500円〜のお祝い金をいただいて、結婚祝いのウィッシュリストに記載したプレゼントがもらえる新郎新婦にとって嬉しい仕組みも。簡単な手順でアカウント作成からゲスト招待までできるので、結婚報告だけでも行いたいカップルにおすすめです♡

Remoto Wedding(リモートウェディング)の公式サイトはこちら

工夫次第でオリジナルの結婚式を挙げられる【WEB婚】

録画挙式やライブ挙式を挙げられるサービスです。指輪交換やケーキ入刀などを配信することも可能。LINEやメールを使用しておしゃれな招待状を送れます♪提携しているドレスレンタルを紹介してもらえるため相談してみるのもよいです。事前リハーサルも行えるため、新感覚の結婚式を挙げたいカップルにおすすめ。

WEB婚の公式サイトはこちら

予算に合わせたプランを選べる【Congrats】

予算0円のスタンダードプランから、場所の提供や当日の運営までフルサポートを受けられるスタジオプランなど、3つの料金プランがあるオンライン結婚式サービスです。ニーズや予算に合わせやすいため、二人の意思に合った結婚式を挙げられます。二人だけのゲストからお祝い金を集める決済サイトも解説できるなど簡単です♡自宅や専用スタジオなど、自由度が高いオンライン結婚式を挙げられますよ。

Congratsの公式サイトはこちら

理想的な結婚式を提案してくれる【HAKU Wedding online】

理想的な結婚式を経験豊富なプロデューサーにオンラインで提案してもらえるサービスです。低予算で自宅にお祝い膳キットを配送したり、オプションでドレスやタキシードを頼むこともできます。全国や海外から参加してもらえ、オンラインでもハイクオリティな結婚式を挙げられるのでこだわりたい人におすすめです。

HAKU Wedding onlineの公式サイトはこちら

オンライン結婚式ここが気になる!Q&A

オンライン結婚式に関する気になる疑問にQ&A形式でお答えします。

Q.機材は何を準備すればよいの?

自宅からオンライン結婚式を挙げるには、インターネット回線スマホ・タブレット・PCを準備すればOKです。利用するサービスを結婚式の会社によってはzoomや自社アプリを用意していることころもあります。機材周りのサポートをしてもらえるサービスを利用すれば誰でもスムーズに準備を進められますよ♪

式場から配信する場合は、自分達で機材を持って行かなくても環境が整っているため準備が不要です。

Q.ゲストへの料理は準備する必要があるの?

ゲストへの料理は準備してもしなくてもどちらでも問題ありません。

準備する場合はデリバリーなどで自宅へ配送してもらうのもおすすめです。同じ料理を食べていると一緒に結婚式を楽しんでもらえるため、ゲストをもてなす演出にもなり喜んでもらえるでしょう。

オーダーメイドの料理を届けてもらえる「CRAZY KITCHEN」などのケータリングサービスなどもありますよ。

Q.ご祝儀はどうするの?

ご祝儀はオンラインで受け取ることが可能です。利用するオンライン結婚サービスによっては、ご祝儀を集める仕組みが組み込まれていたり、ご祝儀をオンラインで集めてくれるサイトと連携していることもあります。

会費制にすると金額がわかりやすく、ゲストも参加しやすいのでおすすめです。ご祝儀を受け取らないパターンなどもあるので、相談して決めるとよいでしょう。

Q.引き出物を渡す方法は?

ご祝儀をいただくなら引き出物の準備も必要です。引き出物の宅配サービスを利用すればゲストの自宅に届けてもらえるので、手間をとらせずにすみますよ。

先輩カップルのオンライン結婚式♡実例紹介

コロナ禍でオンライン結婚式というスタイルを選択するカップルもじわじわと増えてきています。

オンライン結婚式を挙げた先輩カップルの実例をチェックしてみましょう♡

自宅からZoomで配信

自宅からZoomを使ってオンライン結婚式を挙げたakitoさん、yuriさん夫妻♡

古着屋さんで買ったドレスに、自分たちで撮った写真、寝室から入場など、手作り感あふれるアットホームなオンライン結婚式になりました。

Zoomでゲスト100名のLIVE婚

プロデュース会社「MOOO WEDDING」のオンライン結婚式「LIVE婚」を挙げた福留さんご夫妻。

ベトナム出身の新婦の親戚や友人をはじめ約100名のゲストが参加。iPhone3台で中継、画面越しに歓談など2時間半の本格的な結婚式となりました。

ビーチからツイキャスで配信

友人たちを招待して開催を予定していたキャンプウェディングを延期して、開催予定だった琵琶湖畔のビーチからツイキャスを使ってオンライン結婚式を挙げた谷口さんご夫妻。

0.5次会という形で、オンラインならではの楽しさもある思い出の結婚式になりました。

オンライン結婚式で大切なゲストに幸せを報告しましょう!

m0910wedding

今回は最近注目のオンライン結婚式について紹介してきました。オンライン結婚式とはいえ、ウェディングドレスに身を包んで、ゲスト祝ってもらえば結婚した実感が湧いてきますよ。

ゲストを楽しませられる演出を考えれば、理想的な結婚式を挙げられるはずです。

オンライン結婚式で大切なゲストに幸せを報告しましょう♡

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

プロポーズされたら、アプリがおすすめ

結婚準備に必要な情報がサクサク見れる
結婚式場の口コミ・レポまとめ読みするなら

保存するには登録が必要です