大注目のオンライン結婚式とは?新しいカタチの結婚式情報を徹底解説

大注目のオンライン結婚式とは?新しいカタチの結婚式情報を徹底解説のカバー写真

最近コロナウイルスの影響もあり結婚式を挙げるのが難しいため悩んでいるカップルが多いはず。そこで注目されているのがオンライン結婚式です!環境に左右されず結婚式を挙げられるのが魅力的。今回はオンライン結婚式に関する情報を紹介します♪

オンライン結婚式とは?

オンライン結婚式とは新郎新婦が式場や自宅で挙式や披露宴を行い、zoomや専用アプリなどを利用してオンライン上からゲストに参加してもらえる結婚式です。パソコンやタブレットでゲストとコミュニケーションを取ることも可能!実際にドレスを着用したり、新郎新婦は式場に足を運ぶこともあるため実際に結婚式を挙げている気がします。

また、以下のような嬉しいポイントもあります。

  • 遠方のゲストにも気軽に参加してもらえる
  • コロナなどの環境に左右されず決行できる
  • 費用が抑えられる
  • オンラインでの打ち合わせができる

オンライン結婚式は、遠方のゲストにも気軽に参加してもらえるため、親族や友人など住んでいる地域を考えずに招待できます。また、オンラインでの打ち合わせが可能なので何度も会場に足を運ぶ手間が省け、コロナなどの環境に左右されず決行できるため安心して日程を組めるのも嬉しいポイント♪

実際にゲストを呼ぶわけではないため、食事や派手な演出の費用を抑えることも可能ですよ。最近ではライブ配信せず、前撮りのムービーや写真を載せて結婚報告を行えるオンライン結婚式や、バーチャル空間での結婚式をリリースしている会社もあります。

お世話になっている人に結婚報告ができ、ゲストの時間を縛らずにすむのは大きなメリットです。

オンライン結婚式はどんなカップルにおすすめ?

オンライン結婚式は以下のようなカップルにおすすめです。

  • 多くのゲストに参加してもらいたい
  • 結婚式を挙げたいけどなるべく費用を抑えたい
  • 結婚式の準備の負担を少なくしたい
  • お世話になった人達に結婚の報告をしたい

オンライン結婚式であれば費用を抑えたり、ゲストの負担を考えずに招待できます。式場に頻繁に足を運んだり、座席表などの準備も省けるだめ準備の負担が少ないのも魅力のひとつ。忙しくて時間がなかなか取れないカップルにもおすすめです。

自分達だけの演出を考えることもできるため、オンランだからこそできる演出を考えて、ゲストを楽しませるのもよいでしょう!

オンライン結婚式までの流れは?

オンライン結婚式を挙げるまでの流れは以下の通りです。

  • 結婚式のイメージを決める
  • 式場を探す
  • 結婚式の演出を決める
  • 結婚式に必要なアイテムを用意する

それぞれ詳しく解説します。

結婚式のイメージを決める

まず普通の結婚式同様、オンライン結婚式のイメージを決めます。ナチュラルテイストや派手なパーティ系など、二人で挙げたい結婚式のイメージを固めておくと後の準備もしやすいですよ♡

式場を探す

次に挙げたい結婚式のイメージに合った式場を探します。自宅で結婚式を挙げることも可能ですが、式場でオンライン結婚式を挙げる場合対応している式場は限られているため事前にリサーチしておきましょう。

結婚式の進行・演出を決める

式場が決まったら、特別な結婚式になるように進行・演出を決めます。オープニングムービーやプロフィールムービー、両親への手紙などオンラインでもゲストが楽しめる演出でオンライン結婚式を盛り上げましょう!

結婚式に必要なアイテムを用意する

結婚式に必要なドレスやブーケなど必要なアイテムを用意します。オンライン結婚式でもドレスや小物にこだわりたいカップルも満足度が高いです。式場でオンライン結婚式を挙げる場合は、ウェディングプランナーがサポートしてくれるため相談してみてください。

オンライン結婚式の配信や準備などをサポートしてくれるサービスも増えていますよ♪

オンライン結婚式をサポートしてくれるサービス 6選

オンライン結婚式をサポートしてくれるサービスをピックアップしたので特徴を含め紹介します。

オンラインならではの機能も充実【MOO WEDDING】

実際に式場でオンライン結婚式を挙げながら、チャット機能などでゲストと繋がることもできるサービスです。普通の結婚式のような感覚で挙げられます。チャペル人前式や司会者、リハーサルメイクや衣装などもプランに含まれているため、わかりやすい料金表示なのも魅力的♪最短2週間の準備期間でも結婚式を挙げられるのが大きな魅力です。

ラインで気軽に相談できるので、挙式からオンライン結婚式を挙げたいカップルは相談してみるとよいでしょう。

MOO WEDDINGの公式サイトはこちら

結婚報告ができる【Remoto Wedding(リモートウェディング)】

家族や友人に結婚の報告ができるサービスです。ムービーや写真を掲載でき、スマートフォンからでも簡単に見られるのでゲストにも喜ばれます。

友人から500円〜のお祝い金をいただいて、結婚祝いのウィッシュリストに記載したプレゼントがもらえる新郎新婦にとって嬉しい仕組みも。簡単な手順でアカウント作成からゲスト招待までできるので、結婚報告だけでも行いたいカップルにおすすめです♡

Remoto Wedding(リモートウェディング)の公式サイトはこちら

 自宅でカジュアルに結婚式が挙げられる【ズムパ】

ウエディングプランナーや司会者が当日の運営をサポートしてくれる「ズムパ」。zoomを使用して、全世界どこからでも結婚式に参加してもらえます。オンラインならではの体験をゲストにしてもらえるため、特別な演出で結婚を報告できます。

また、電子機器に慣れていないカップルでも手厚いサポートが受けられるので、スムーズに準備が可能。オンラインで相談できるので、興味がある人はまずは無料相談をしてみるとよいですよ。

ズムパの公式サイトはこちら

工夫次第でオリジナルの結婚式を挙げられる【WEB婚】

録画挙式やライブ挙式を挙げられるサービスです。指輪交換やケーキ入刀などを配信することも可能。LINEやメールを使用しておしゃれな招待状を送れます♪提携しているドレスレンタルを紹介してもらえるため相談してみるのもよいです。事前リハーサルも行えるため、新感覚の結婚式を挙げたいカップルにおすすめ。

WEB婚の公式サイトはこちら

予算に合わせたプランを選べる【Congrats】

予算0円のスタンダードプランから、場所の提供や当日の運営までフルサポートを受けられるスタジオプランなど、3つの料金プランがあるオンライン結婚式サービスです。ニーズや予算に合わせやすいため、二人の意思に合った結婚式を挙げられます。二人だけのゲストからお祝い金を集める決済サイトも解説できるなど簡単です♡自宅や専用スタジオなど、自由度が高いオンライン結婚式を挙げられますよ。

Congratsの公式サイトはこちら

理想的な結婚式を提案してくれる【HAKU Wedding online】

理想的な結婚式を経験豊富なプロデューサーにオンラインで提案してもらえるサービスです。低予算で自宅にお祝い膳キットを配送したり、オプションでドレスやタキシードを頼むこともできます。全国や海外から参加してもらえ、オンラインでもハイクオリティな結婚式を挙げられるのでこだわりたい人におすすめです。

HAKU Wedding onlineの公式サイトはこちら

オンライン結婚に関する気になるポイント

オンライン結婚式に関する気になるポイントを紹介します。

具体的に機材は何を準備すればよいの?

自宅からオンライン結婚式を挙げるには、インターネット回線スマホ・タブレット・PCを準備すればOKです。利用するサービスを結婚式の会社によってはzoomや自社アプリを用意していることころもあります。機材周りのサポートをしてもらえるサービスを利用すれば誰でもスムーズに準備を進められますよ♪

式場から配信する場合は、自分達で機材を持って行かなくても環境が整っているため準備が不要です。

ゲストへの料理は準備する必要があるの?

ゲストへの料理は準備してもしなくてもどちらでも問題ありません。

準備する場合はデリバリーなどで自宅へ配送してもらうのもおすすめです。同じ料理を食べていると一緒に結婚式を楽しんでもらえるため、ゲストをもてなす演出にもなり喜んでもらえるでしょう。

オーダーメイドの料理を届けてもらえる「CRAZY KITCHEN」などのケータリングサービスなどもありますよ。

ご祝儀はどうするの?

ご祝儀はオンラインで受け取ることが可能です。利用するオンライン結婚サービスによっては、ご祝儀を集める仕組みが組み込まれていたり、ご祝儀をオンラインで集めてくれるサイトと連携していることもあります。

会費制にすると金額がわかりやすく、ゲストも参加しやすいのでおすすめです。ご祝儀なども受け取らないパターンもあるので、相談して決めるとよいでしょう。

引き出物を渡す方法は?

ご祝儀をいただくなら引き出物の準備も必要です。引き出物の宅配サービスを利用すればゲストの自宅に届けてもらえるので、手間をとらせずにすみますよ。

オンライン結婚式で大切なゲストに幸せを報告しましょう!

今回は最近注目のオンライン結婚式いついて紹介してきました。通常の結婚式のようにウェディングドレスを着用できるため、結婚式を挙げた実感も湧きます♪ゲストを楽しませられる演出を考えれば、理想的な結婚式を挙げられるのが大きなメリット。

オンライン結婚式で大切なゲストに幸せを報告しましょう。

クリップするには登録が必要です