nd0508_azusaさんのアイコン画像

nd0508_azusa

テーマは「野球」です。

夫婦共通の趣味です!新郎は阪神タイガースファン、新婦は福岡ソフトバンクホークスファンです。

ウェルカムスペースや高砂装花、ゲストテーブルの装花、ケーキ台の装飾に野球グッズをたくさん取り入れました。結婚証明書には、オリジナルユニフォームを作成し寄せ書きを書いてもらったり、披露宴では始球式を披露宴スタートの合図にしました。

ビールサーブをしながら、おつまみを配る演出も行いました。(当日は、緊急事態宣言中でアルコールの提供ができなかったため、ノンアルのビール瓶を持って皆様に注いで回りました。)また、コロナ禍で遠方の方は来ることができなかったため、オンライン配信を行いました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-05-08
ノートルダム大阪ONE
30人未満

チャペルの天井がとても高く、大きな窓から太陽の光が降り注いでいるので、雨の日でも曇りの日でもチャペルが明るいです! 気球をモチーフとしたオブジェが天井から吊るされているのですが、シンプルなのにポップな感じもあり、華やかで個性的なチャペルになっています。ゲストが座る椅子がソファなのも心地よく、おすすめポイントです★

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-05-08
ノートルダム大阪ONE
30人未満
ONEder

ノートルダム大阪ONEには3つの披露宴会場があり、どれもコンセプトの違ったデザインになっています。私たちが選んだ会場はONEderです。

黄色の壁紙に、大阪ならではの"通天閣"や"ビリケンさん"、"大阪城"などがポップに描かれた絵画が飾られていて、大阪感を感じられる個性的な披露宴会場になっています。遠方から来られるゲストの方も、関西にお住まいの方でも、みんながワクワクする会場です♪USJがとても近いので、披露宴会場からパーク内の様子も見ることができるのもポイントです!

コンセプトやこだわったこと

・野球要素をたくさん入れること。
・ゲスト参加型の結婚式にすること。
・アットホームでカジュアルな結婚式にすること。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
THE LOVEL

WD:the lovel

袖を取り外しできるので挙式では袖なし、披露宴では袖ありにして雰囲気を変えました♪胸元から広がるシルバーの刺繍も、上品かつ可愛らしいので気に入っているポイントです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
THE LOVEL

CD:the lovel

ブルーのドレスです。光の加減で、青にも緑にも色んな色に見える個性的な所が気に入っています♪WDドレスは可愛らしいドレスでしたが、CDでガラッと雰囲気を変えられる1着を探していたので、このドレスはドンピシャでした!!腰に巻くリボンも、ワインレッドとベージュの2本があり、私は2本とも巻きましたが、好きな色を選んで1本だけでも巻くことができます。

SHOES
シューズ

15000

the lovelの12cmヒールのもの(式場レンタル)と、DIANAの8cmヒールのグリッターパンプスの、2つを使用しました。わたしが身長が低く148cmしかないのですが、CDはどうしても丈が長く、歩くと裾を踏んでしまうことが多かったです。そのため、WDではDIANAのパンプスを、CDではthe lovelのパンプスを履きました♪

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

・メイク:童顔なのと一重なのがコンプレックスだったので、大人っぽく、目が大きく見えるようにしていただきました。CDではドレスが個性的なので、メイクも濃いめに、腰に巻くリボンと似た色のアイシャドウを入れ、リップも濃いめにお願いしました。

・ヘア:WDは王道シニヨン、CDは絶対したかった玉ねぎヘアにしていただきました。所々ハイライトを入れて、グラデーションカラーにしています♪

ACCESSORIES
アクセサリー

・WDの時には、ネックレスとイヤリングをつけました。
・CDの時は、衣装やメイクが個性的になっているので、ネックレスは付けず、イヤリングのみです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

・WDの時はベールがあったので、ヘッドアクセサリーは付けていません。
・CDの時は、星のシルバーのヘッドピンを2セットつけました★

NAILS
ネイル

式場の受付にある青の壁紙とCDをイメージして、青とラメの入ったネイルにしました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

赤やオレンジ、黄色や白など色んな花を使ってもらいました!かすみ草とマトカリアは使って欲しいこと、赤やオレンジのお花は、ポイントとして大きめのお花にして欲しい旨を伝えました。そのほかのお花については、節約のため指定せず色味だけ伝えました。

FLOWERS
装花のポイント

5月の春婚だったので、春っぽくカラフルになるようにしたのがポイントです。

FLORIST
フローリスト

式場の生花担当:神田さん

FOOD
お料理のこだわり

フレンチの15000円のコースにしました。好き嫌いが分かれそうな2点の内容を、老若男女食べられるように変更しました。パイ包み焼きを変更し季節のポタージュ(かぼちゃスープ)に、いくらのライスサラダを変更し、鯛茶漬けにしました。いずれも無料で変更可能でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

レモンベースの、レミネッタという3段ケーキを選びました。結婚式のテーマカラーである、黄色のケーキでピッタリでした。

野球要素を取り入れるために、野球のケーキトッパーを持ち込みケーキの上に飾りました。また、ケーキの側面には、野球ボール柄のハートのアイシングクッキーをオリジナルで作ってもらい、貼り付けてもらいました。ケーキ台にも、メガホンや帽子を飾りました。

新婦から新郎へのファーストバイトは、注射器スプーンを手作り(新婦の職業が看護師のため)しました。娘にスプーンを持ってきてもらう演出を取り入れたのと、サンクスバイトでケーキを食べさせました。

WEDDING FAVORS
引出物

・友人には持ち帰るものが少なくて済むように、カタログギフト(カード型でQRコードを読み込んで、携帯から注文するタイプのもの)/クグロフ/鯛の最中に入った味噌汁
・親戚には、本型のカタログギフト/バウムクーヘン(家族で参列の方が多かったため)/味噌汁セット

PETITE GIFTS
プチギフト

クッキー(piaryのプチベースボールという商品)を贈りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

4℃ ブライダルの、大阪店限定デザインの指輪です。色はシルバーです。

WEDDING RING
結婚指輪

4℃ブライダルの、大阪店限定デザインの指輪です。色はシルバーで、婚約指輪とセットで販売していたものです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

オンライン配信です。離れていても、こんなにたくさんの方たちが私たちのことを祝福してくれていて、画面の中で楽しんでくれている様子が伝わってきたので、やってよかったなぁと思いました。

二人らしさとは

・新郎新婦の共通の趣味を、たくさん取り入れたこと。
・2人の取り柄である、笑顔あふれる結婚式であること。
・ゲストを大切にしたいという思いを尊重した、結婚式であること。

嬉しかった参加者の反応

式場に来てくれたゲストからも、オンラインから参加したゲストからも「コロナ禍で結婚式を挙げてくれてありがとう」と感謝の言葉をたくさん頂いたので、とても嬉しかったです!特に、オンライン配信についてはとても好評で、これから先を挙げる方達の希望の光になったのではないか、と言われた時は泣きそうになりました。

私にとって結婚とは

支え合える家族ができるということ。

後悔していること

・挙式では、リハーサルを1回しかすることが出来ないので、流れを全然覚えておらずあたふたしました。何度も聞くか、頭の中でシュミレーションが必要でした!

・私たちはファミリー婚だったのですが、新郎新婦がお支度している最中の子どもの面倒を、実妹や祖母にお願いしていました。しかし、遠方で日頃関わりが少なかったため、何に注意して見たらいいのか、どう関わったらいいのか分からなかったと式後に言われました。見てくれる方への、配慮が足りなかったかなぁと思いました。

3歳半で活発な時期だったので、なかなかいうことを聞いてくれなかったり、トイレに行きたくなったりして、お世話が大変だったとのことでした。子どもの取説や、結婚式のタイムスケジュールなどを、あらかじめ伝えておくべきだったと後悔しています。

やりたかったけれど諦めたこと

ビールサーバーを担いで、ビールサーブできなかったので残念でした。緊急事態宣言中で実現できませんでした。もっと早めに、ノンアルの樽サーバーを探していれば良かったなぁと思いました。

節約のための工夫

ペーパーアイテムとプチギフトは、外部で注文し節約しました。また、自分がそんなに拘らなくていいなと思った、装花についてもお花の細かい指定はせず、色味だけ指定しました。契約前に引き出物のバッグも交渉したら、もっと節約できたかなぁと思いました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

何事も契約時の交渉が肝心です!!結婚式のイメージをインスタやネットで情報収集して、やりたいことを固めてから契約した方が、契約後に見積もりが上がることや後悔も少ないように思います。コロナ禍で悩むことも多いかと思いますが、ゲストや式場のスタッフさんは、新郎新婦の味方ばかりです!困ったら色んな方に相談して、素敵な結婚式を挙げてください♪

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です