結婚式の新しい形?オンラインウェディングを挙げた花嫁さんにインタビュー!

結婚式の新しい形?オンラインウェディングを挙げた花嫁さんにインタビュー!のカバー写真 0.6521739130434783

ゲストと対面で合わず、ZOOMなどのツールを通して結婚式を行う今話題のオンラインウェディング。ですがまだ実例は少なく、実際にどうやってやるの?気をつけることは?など気になるポイントを新郎新婦とプロデュース会社に聞いてきました♡是非ご参考にしてみてください!

本コンテンツはウェディングニュース編集部と卒花ライターが協力して、独自に制作しています。アフィリエイト広告を利用しているリンクも含まれますが、コンテンツの内容やランキングの決定は編集部が自主的な意思で企画、編集、制作しています。

実際にオンラインウェディングを挙げたご夫婦に取材しました♡

ライター:asaka

皆さんこんにちは!ライターのasakaです。

2020年春、世界的流行したコロナウィルスにより結婚式の延期や中止に悩む新郎新婦がたくさんいます。

今回はコロナ禍の中、オンライン会議アプリZOOMを使用して挙式と披露宴を行ったご夫婦とそのプロデュース会社の方にお話を伺いました!

オンライン結婚式の実体験レポに協力してくれた皆さんはこちら。

兵庫県出身の福留悠時さんと、ベトナム出身のリ・リーさん夫妻。

石谷隆太さん

結婚式のトータルプロデュース「MOOO WEDDING」を運営する株式会社Bria 代表取締役。

新郎新婦:福留ご夫妻

こんにちは〜!私たち福留夫妻は2020年4月18日にLIVE婚を無事挙げることが出来ました♡

コロナウイルスの影響で結婚式が出来ていない夫婦がとても多いと思います。私たちも本当に悩みましたが、オンライン上で無事挙式出来ました。

私たちの経験が皆様の参考になりましたら嬉しいです!

ライター:asaka

お二人ともありがとうございます!

今回は福留夫妻に加えて、LIVE婚(=MOOO WEDDINGがプロデュースするオンラインウェディング)を手掛けた株式会社Briaの石谷さんにもご協力いただきました!

当日はどのように行っていたか、LIVE婚のメリットやデメリットなど聞いていきたいと思います♡

皆さん、どうぞよろしくお願いします。

\ 福留ご夫妻のプロフィール /

結婚式場:大阪南港「モンジュイック」

結婚式日時:4月18日

ゲスト数:100名

挙式スタイル:人前式

使用アプリ:ZOOM

LIVE婚にしたきっかけは?気になるゲストの反応

LIVE婚のきっかけ

LIVE婚は石谷さんから提案されたそうですね!なぜ勧められたのですか?

3月はコロナの感染者が急増し、延期の問い合わせが殺到していました。
新郎新婦たちに何か出来ることはないか?と考え、社内でオンライン上で結婚式をするLIVE婚をしたらどうかという提案がありました。
お二人は延期ではなく中止とご連絡を頂いたので、お勧めさせて頂きました。

コロナ禍の心境

挙式は中止にする予定だったんですね…

本当どうしようかなぁ…って暗い気持ちでいました。
予定日に挙式するつもりでしたが、親に反対されました。親世代は60歳以上の人がほとんどですし、感染したら困るので。

私の家族や友人はベトナムにいます。
日本に来るにはビザがいるし、航空券も高いです。
来日には前もって準備する期間が必要なので、延期ではなく決行か中止の二択しかありませんでした。

即決したLIVE婚

石谷さんからLIVE婚の話を聞きどう感じましたか?

即決しました!
結婚式は中止にして一旦白紙にするつもりでした。
でもLIVE婚の金額が中止料と同じだったので、やらない手はないと思いました!

凄い!即決!キャンセルもお金かかりますもんね。。ちなみに、いつ頃LIVE婚をすると決めたのですか?

4月4日にお返事頂きました。
4月18日に挙式予定で、LIVE婚も同日です。
2週間位前ですね。

LIVE婚を周囲に伝えたときの反応は?

「なにそれ」って(苦笑) 特に親戚たちから言われました。

 

上の世代の方々は馴染みが無いですもんね。

親たちには若い世代がついてアプリの操作の仕方を教えてあげてました(笑)

【動画あり】LIVE婚の当日の様子とかかった費用

かかった時間と費用は?

挙式費用は77万円程度です。ご祝儀や会費はなしです。
もちろん、参加者は会費制にして、後に宅配ギフトを贈るなどのオンライン結婚式もあると思います。

当日は挙式、披露宴を合わせてどのくらいお時間かかりました?

2時間半程でした。予定していた式と同じ長さです。 費用はゲストの食事やテーブルの装飾代がないのでかなり抑えられました。

当日の段取りについて

当日のタイムテーブルはこちら!

挙式

〜披露宴〜

(待ちの間、前撮り写真を流す)

入場

新郎挨拶

乾杯

歓談

ケーキ入刀、ファーストバイト

お色直し(その間プロフィールムービーを流す、チャット機能の案内をアナウンス)

歓談

新婦から手紙

挨拶

退場(エンドロールムービーを流す)

LIVE婚ならではの演出って?感動ポイントについて

当日の感動ポイントを教えてください!

入場時、みんなが手を振っている様子が画面に映っているのを見たときです!

あと、みんながチャット機能を使って各々で祝福のコメントをしてくれたこと!
文字だと後から見返せますし。

こちらでは、新婦からお母様へ手紙を読む場面を工夫しました。
リリーさんがベトナム語で読み上げ、日本語訳を画面に映しました。

 

LIVE婚だからこそ感じた良かったところ・大変だったところ

LIVE婚にしてよかったところは?

ゲストの方も、60名だったのが100名に増えたんですよね!
リリーさんのベトナムのお友達ですか?

ほとんどそうですね。
来れない予定だった自分の友人も参加してくれました。

遠く離れている人もゲストとして参加できるのが大きな利点です!
私のように海外で結婚式をする人は来れるゲストが限られますので…

逆に大変だったことは?

参加者100名一人一人とパソコンの画面を通して話したことです。時間かかりました(苦笑)

その間、喉渇いたし、食事する時間が全くありませんでした。。。

それは大変そう!(笑)
でも、実際の結婚式って1人ずつ話す時間はほぼないから利点でもありますね。

そうですね。
時間内に食べないと食事は下げられてしまいます。あらかじめ食べておけばよかった(笑)

オンラインウェディングをする人たちに向けて、気をつけることは?

実際にLIVE婚をしてみて、ここはこうすべきだった、など気づく事はありましたか?

段取りをあらかじめ全員に伝えておくことです。
僕たちは挙式後、披露宴をしたのですが、
挙式が終わった時点や、お色直しで退出したときに終わりだと思ってしまいZOOMを閉じてしまった人がいました。
皆さん簡易的なものだと勘違いされてしまったので。

音声をミュートにしておくのを伝えておけばよかったです。
会話中、雑音が入って聞こえづらかったなあ。
あと、歓談するときにいちいちパソコンの前に行かなければならないことが大変でした。

スクリーンに投影出来たらいいですね。
オンライン結婚式用の配信アプリとか作りたいですね!
ちなみに、ゲストの服装はどんな感じでした?

完全に自由です。パジャマや部屋着の人もいました(笑)
ドレスコードを決めてもよかったですね。

親戚はYouTubeを見ている感覚でした。
ZOOMを知らず、自分たちと私たちが繋がっていると思っていなかったようです。

LIVE婚のこれから

懸念点はあるものの、オンラインならではの利点も多くありますね!
これ、通常の挙式でも来れない人のためにオンラインで繋げませんか??

確かに、リアルとオンラインを融合した式の需要を感じました。
しかし、オンラインで配信するためには、定位置のカメラと新郎新婦をアップで撮るカメラ、音声を収録する用のカメラ3台必要になります。

MIXした式だと費用も増しますよね。。。

カメラさんの人件費があるので、そういうことになりますね。

実際にLIVE婚をしてみての感想

福留夫妻のLIVE婚はiPhone 3台で撮影しました。
スタッフで何度もリハーサルを重ねましたが、どうなるのか不安が大きかったです。
しかし、実際、参加者が増えたりゲストと近い距離での会話やチャット機能を利用したお祝いメッセージを頂くことが出来ました。
人前式でしたので、2人の結婚をゲストがオーバーリアクションをして画面上で承認するなど、LIVE婚ならではのメリットや楽しさも見出せました。

やってみて改善できそうな点はいくつかありました。
でも、世界中がコロナで暗くなっているときに多くの家族や友人たちに祝福され、感動的な式を挙げられた事がとても嬉しかったです!

オンライン上だと出来ることが限られそう…
と勝手にイメージしがちでしたが、オンラインだからこそできることもあるんですね!
この度は取材にご協力いただきありがとうございました!
改めてご結婚おめでとうございます♡

オンラインウェディングが新しい結婚式の在り方に

オンライン結婚式のリアル、如何でしたか?取材からメリットと向いている人をまとめました!

今後、延期しても無事挙式出来るか分からない状況、多額の延期・中止料…折角の晴れの日のことを考えて、不安な気持ちを抱えたくないですよね。

もし、予定通り結婚式が行えなかったとしても、こういった形の結婚式があると知っていると気持ちに余裕ができるのではないでしょうか?

今回取材してみて、出来ないことなどない。あるものに着目して工夫すれば良いんだ!!ということに気づきました。

変化していく時代に順応していくパワーを感じられました…!

ご協力頂いた福留夫妻、石谷さんありがとうございました♡

これから結婚式を予約するご夫婦は是非参考にしてみてくださいね♫

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

プロポーズされたら、アプリがおすすめ

結婚準備に必要な情報がサクサク見れる
結婚式場の口コミ・レポまとめ読みするなら

保存するには登録が必要です