琵琶湖畔でオンライン結婚式!花嫁さんにインタビュー♡

琵琶湖畔でオンライン結婚式!花嫁さんにインタビュー♡のカバー写真

ゲストと対面で合わず、結婚式の様子をZOOMやツイキャスなどのツールで配信するオンライン結婚式。実際にどこでどうやってやるの?準備は?気をつけることは?など気になるポイントを新郎新婦に聞いてきました♡是非ご参考にしてみてください!

実際にオンライン結婚式を挙げたご夫婦に取材しました♡

ライター:asaka

皆さんこんにちは!ライターのasakaです。

2020年春、世界的流行したコロナウィルスにより結婚式の延期や中止に悩む新郎新婦がたくさんいます。

今回はコロナ禍の中、ツイキャスを使用し琵琶湖畔でオンライン結婚式を行ったご夫婦にお話を伺いました!

実体験レポに協力してくれたのは、谷口恵太朗さん、愛美さんご夫婦。

オンライン結婚式の準備はどのようにしたか、当日の段取りは?またオンライン結婚式のメリットやデメリットなど聞いていきたいと思います!

どうぞよろしくお願いします。

♡谷口ご夫婦の結婚式プロフィール♡

日時:2020年4月4日

場所:白髭ビーチ(琵琶湖畔)

人数:100人程度

挙式スタイル:人前式

使用ツール:ツイキャス

オンライン結婚式を決めるまでの道のり

オンライン結婚式にしたきっかけ

どんなきっかけでオンライン結婚式を決められたのですか?

結婚パーティーを頼んでいたウェディングプランナーの方に提案いただきました。

いつ頃決めたのですか?

挙式日の3日前です。本当にギリギリまで悩んで。ただ延期をするだけでは悔しいので、オンラインでやってみよう!と決めました。

予定していたのはキャンプウエディング

結婚式場ではなくビーチだったのが印象的でした!

昨年親族のみで挙式し、前撮りも済んでいました。4月4日は友人たちとキャンプウェディングを予定していたんです。

キャンプウェディング!楽しそう!

僕がアウトドア好きなので。友人の子供たちも来れて、皆と長く触れ合えるお祭りのような結婚式にしたくて!

ウェディングプランナーの方々が本当に親切で「どこでも出来るよ!水族館でも旅館でも名古屋ドームでも!」と言って下さり(笑)皆が来れる、かつ夫の好きな白髭ビーチにしました。

結婚パーティ当日が一層楽しみになりますね。

 はい、延期日は決まっていませんが…このオンライン結婚式が0.5次会本番の予告編になりました!

準備期間は?どうやって進めた?

準備期間が3日って、すごく大変でしたよね…?

怒涛でした(笑)1日目に配信用の台本をまとめ、2日目に撮影用の機材が届き。一眼レフを兄に借り、当日はPCと繋いで配信しました。

配信方法は検索してなんとか調べてやってみました。

空間の演出はどうされたのですか?

デザイナーさんが元々考えてくれていました。オンライン結婚式はその一部を再現した形です!飾りは予め自分たちで用意していたので。

流木は現地にあるのを拝借、ハンモックは会場の白髭ビーチさんにお借りしました。

導線バッチリ!WEB招待状

事前にタイムテーブルを参加者の皆さんに共有されていたそうですね!

 専用のWEBページが元々あったのです。結婚パーティをまず沖縄と滋賀で悩んでて、WEBページ内でアンケートをとっていました。

そのページに挨拶とタイムテーブルを載せて、LINEのオープンチャットに飛べるようにした招待状を作成しました。

すごい!完璧な導線!オープンチャットの利用でご友人のメッセージも残りますね

【動画あり】当日の流れをご紹介!気になるトータルの時間も

当日の所要時間

オンライン結婚式当日はトータルで何時間くらいかかりましたか?

ツイキャスの制限時間があったため、結婚式自体は30分弱です。生配信以外にも動画や写真の撮影があったため、会場入りから解散までは7時間かかりました。

朝早く入ったので余裕と思っていたのに、メイクやら配信の確認やらであっという間に本番の時間に。リハも出来ずお昼ご飯も食べられず、てんやわんやでした…(笑)

全員不慣れですもんね(汗)

そうですね。でもプロデュース会社の方々のサポートのおかげもあり、無事終えることが出来ました。

本番タイムテーブル

13:45〜配信開始、挨拶、プロフィールムービーを流す

(ツイキャスが30分制限なので一旦切る)

14:00〜新郎新婦入場

誓いの言葉、指輪交換、ウェディングキス

賛美歌演奏

結婚証明証にサイン

質問コーナー(当日アドリブ)

承認の拍手

挨拶

14:20〜配信終了

お気に入り&こだわりポイント

とてもオリジナリティ溢れてますね♡お気に入りの場面を教えてください!

賛美歌を夫が演奏して2人で歌うシーンです!画面越しの友人たちも歌ってくれたそうで感動しました。

誓いの言葉のシーンも。牧師さん役は僕の先輩です。手作り衣装と台詞を用意してくれて嬉しかった!

オンライン結婚式で良かったところは?

0.5次会としてのオンライン結婚式。どんなところがよかったですか?

沢山ありますが、元々のキャンプウェディングに来れない予定だった人が参加出来たことが大きいです。

純粋にとても楽しかったです!友人たちも楽しんでくれて嬉しかったし。二次会はオンラインで始まってて私たちも後から参加しました!

大変だったことは?

逆にオンラインだとここは大変、という面はありますか?

配信の仕方ですね。 僕たちの場合は準備期間がなくて。もっと画質や音質のクオリティを上げてYouTube LIVEでやりたかったなぁ。

リハなしだったので、本番も立ち位置や動きは戸惑いながらやってました。

後輩花嫁に向けて♡オンライン結婚式で気をつけたほうがいいこと

これからオンライン結婚式を考えている花嫁さんたちにアドバイスをお願いします!

実際にリハーサルをしたほうが良いです。カメラの設定ミスで、画面に映る賛美歌の歌詞が反転していたので…

流す音楽は著作権が厳しいものか事前に調べてください!配信中に切られてしまったり、アーカイブの動画が削除されてしまうこともあるので。

感想♡オンライン結婚式をしてみて

とても楽しみにしていたキャンプウェディングが延期になり辛かったです。でも、そんな思いを救ってくれたのがオンライン結婚式でした。

特別な思い出が出来ましたし、改めて周りの人たちに恵まれてるなと感じられました。本番がもっと楽しみになりました!

皆で作り上げた一体感やあたたかさ、谷口ご夫婦らしさを感じた素敵な式でした。お二人ともご協力ありがとうございました!

オンライン結婚式という新しい選択

オンライン結婚式のリアル、如何でしたか?取材からオンライン結婚式のメリットと向いている人をまとめました♡

メリット

1.参加が難しい人が参加出来る(遠方だったり妊婦、小さい子供がいる方など)

2.延期や中止の悔しさが救われる

3.アドリブなどオンラインならではの楽しさがある

向いている人

1.本番までの0.5次会をしたい人

2.延期や中止の気持ちを晴らしたい人

3.楽しい場を増やしたい人

たくさんの時間をかけて準備した結婚式が延期や中止になるのとても辛く悲しいですよね。

もし予定通り結婚式が行えなかったとしても、谷口夫妻のように0.5次会としてオンライン結婚式をしたら、楽しい思い出が増えた!となるのではないでしょうか?

取材を通して夫婦とプロデュース会社だけではなく、友人たちも一緒に作り上げる一体感を感じました。ご協力頂いた谷口ご夫婦、ありがとうございました♡

これから結婚式を予約するご夫婦は是非参考にしてみてくださいね♫

ウェディングニュースLINEコンシェルジュ
無料LINELINEコンシェルジュ
元ウェディングプランナーが結婚準備をサポート
クリップするには登録が必要です