結婚指輪をつける指ベストなのは?指ごとの意味や別リングとのバランスが大切!

結婚指輪をつける指ベストなのは?指ごとの意味や別リングとのバランスが大切!のカバー写真

婚約指輪や結婚指輪をつける左手薬指は、花嫁さんにとって神聖な場所ですよね♡ でも、どうして左手薬指の位置につけるのでしょうか? 今回はそれぞれの指に込められた意味やおしゃれなつけ方、さらには海外の結婚指輪事情もご紹介します♪

結婚指輪はどの指につけるのがベストなの?

kiraly_wedding

いざ結婚指輪をつけるとなるとどの指がベストなのか、婚約指輪と一緒につける場合のバランスも悩みますよね。絶対的なルールがないからこそ、先輩花嫁さんの声を参考に、あなたのベスト指を決めましょう♩

左手の薬指につけることが多い

日本では、結婚指輪を左手の薬指につけるのが定番です。では、なぜ左手薬指につけるのでしょうか?

実は、左手薬指が命に直結する神聖な場所だからです。古くから左手薬指と心臓は1つの血管で繋がっていると考えられていました。

つまり、結婚指輪を命に最も近い場所につけることで、永遠の愛を誓うという意味が込められるようになったそうです♡

右手の薬指につける場合もある

右手の薬指につけるという先輩花嫁さんもいます。

たとえば、婚約指輪を左手の薬指につけている場合。ダイヤモンドのついた婚約指輪は利き手の右手にはめると邪魔になるため、結婚指輪を右手の薬指にするのです。

また、「左手に指輪をすると肩がこる」「右手の薬指の方が関節が細い」「左手に腕時計をするから派手な印象にしたくない」などの理由もありました。

つける位置を意味で選ぶのも「あり」

結婚指輪をつける位置を、指のもつ意味で選ぶケースも多いです。結婚指輪には夫婦の絆を永遠につなぐ意味がありますが、お守りであったり、幸運を招くアイテムであったりもします。

指のもつ意味を知れば、「いま」の自分にぴったりな位置が決まるかもしれませんよ。もちろん、ふたりの「これから」に願いを込めることも素敵です♡

結婚指輪をつける指ごとの意味

それでは、左手薬指以外には一体どんな意味が込められているのか一覧で見てみましょう。

ちなみに男性と女性で指に込められた意味は変わりませんので、花婿さんも必見ですよ♡

左手右手
親指
(サムリング)
信念を貫く
困難に立ち向かう
人を導く力
威厳を高める
人差し指
(インデックスリング)
精神力を高める
積極的に行動できる
集中力を高める
意思を強くする
中指
(ミドルフィンガーリング)
協調性を高める邪悪なものから身を守る
薬指
(アニバーサリーリング)
絆を深める
愛を深める
心をリラックスさせる
小指
(ピンキーリング)
恋を呼び込む
願いを叶えてくれる
自分の魅力をアップ
自分らしさを発揮できる

それぞれの指ごとの特徴ワンポイントについてもまとめました♩

結婚指輪と婚約指輪のおしゃれなリングコーデは?

せっかくなら、プロポーズのときに贈られた婚約指輪を結婚指輪とコーデしたいですよね。先輩花嫁さんたちのアイデアを参考に、素敵なリングコーデに挑戦しましょう♪

プラチナのエタニティ×ソリティアの重ね付け

プラチナのエタニティリングとソリティアのマリッジリングの重ね付けで、おしゃれにリングコーデしてしている先輩花嫁さんもたくさん。

重ね付けをする場合は、結婚指輪の上から婚約指輪をつけるのがおすすめです。

永遠の愛を誓った結婚指輪に婚約指輪を重ねることで、ふたりの誓いや想いを「ロック」してくれるんですよ♪

ゴールドエタニティ×ソリティアの重ね付け

日頃からゴールドリングを好んで着けている花嫁さんには、ゴールドのエタニティリングとソリティアのマリッジリングとの重ね付けもすすめ♡

先輩花嫁さんの中には、ふたつの指輪を結婚式の指輪交換で行うケースもあるので、結婚式まで左手の薬指にはめていた婚約指輪を指輪交換のときに右手に移し、結婚指輪をした上から再び婚約指輪を左手の薬指につけるというスタイルを楽しんではどうでしょうか。

結婚指輪と婚約指輪の重ね付けを結婚式の演出に取り入れれば、より素敵な思い出になりそうですね♪

同一ブランドの重ね付けで統一感

yumemi

同一ブランドでの重ね付けで結婚指輪と婚約指輪のバランスをとるのもポイント。

お店やブランドによっても違いますが、重ね付けを想定してデザインされたブライダルリングもたくさんあります。

ダイヤモンドをきれいに見せるため、結婚指輪の中央がカーブしていたり、V字になっていたりするものも多いですよ。

結婚指輪と婚約指輪を重ねると1つのデザインのように見えるため、セットによるフィット感が素敵

たとえばカルティエ。バレリーナというセレクションなら、ハーフエタニティのマリッジリング×パヴェダイヤのエンゲージで凛とした大人キレイなコーデに。

こちらはティファニーのセットリング。どちらもシンプルかつ華奢めで大人かわいい印象。ゴージャスになりすぎないから、カジュアルなファッションにもマッチします♡

つづいてカフェリング。日本の女性デザイナーが立ち上げた人気ブランドです。セットリングのセレクションも豊富で、どのリングも自然からインスパイアされたイメージが込められています。

上質なカラーダイヤの取り扱いでも知られていて、イノセントなアイスブルーのセットリングも素敵です。

形を合わせた重ね付けコーデ

花婿さんからもらった婚約指輪とは別のブランドの結婚指輪が欲しいという花嫁さんも少なくないでしょう。

もし、別ブランドで結婚指輪と婚約指輪を合わせるなら、をポイントにしてくださいね。

たとえば、婚約指輪がストレートなら結婚指輪もストレート、婚約指輪がウエーブなら結婚指輪もウエーブと、リング同士の形を合わせるときれいに映えますよ♪

ちなみに、ストレートなリングの指輪を重ねると、すっきりと品よくまとまります。シンプルなスタイルですので、どのような服のコーデにも合わせることができそうです。

リングの形が波型のウエーブタイプを重ねると、別のブランドでもぴったりとはまってくれます。セットリングのように見えておしゃれですね。

ウエーブは指を細く美しく見せてくれる効果がありますが、重ねてもきちんと指をきれいに見せてくれますよ♪

バランスを変えた存在感強めなコーデも◎

リングの種類を変えると、存在感のあるコーデになります。リングの太さを変えると、それぞれの指輪の美しさが引き立っておしゃれですね*

幸せを呼ぶとして人気のハワイアンジュエリーを重ね付けすると、手元が一気に華やかになります♡

色を変えた重ね付けで個性的なコーデ

shichan47

ゴールドやピンクゴールドなど、「色」を組み合わせた結婚指輪にすると、コンビネーションによる個性的なコーデに。

組み合わせの種類が増えると華やかさも増すので、「オリジナリティのあるリングコーデが作りたい!」という花嫁さんにぴったりです。

左手薬指のブライダルリングとバランスよくはめられる指は?

ra.wedding

結婚指輪と一緒に左手にご褒美リング記念日リングをはめたいとき、バランスよくさせてスタイリッシュに見せたいですよね。ここでは、結婚指輪以外の指輪をはめるときにぴったりな指やワンポイントを紹介します。

●同じ手なら結婚指輪をはめる指に近い位置がベター
●別の手なら好みや指の意味を優先するので◎

それぞれ具体的に見ていきましょう。

同じ手なら結婚指輪をはめる指に近い位置がベター

もし結婚指輪を薬指にはめるなら、同じ手なら小指か中指、人差し指と結婚指輪をはめる指に近い位置がおすすめです。

どのようなリングをはめるのか、リングのデザインによってベストな指の位置も変わります。

別リングの色や形などによって結婚指輪との相性が変わるため、できれば試着をしてベストな位置を決めるのがよいでしょう。

別の手なら好みや指の意味を優先するので◎

結婚指輪をはめるのとは別の手に別リングをつけるなら、好み指の意味を優先させてよいでしょう。

たとえば、オシャレ目的なら人差し指や小指がおすすめですし、アニバーサリーとして贈られたのなら薬指がおすすめです。

もし、指のもつ意味で願掛けをするのでしたら、願いに当てはまる指がベストですよ♩

ちなみに海外では結婚指輪をどの指つける?

日本では左手の薬指の位置に婚約指輪や結婚指輪をつけるのが定番です。では、海外ではどの指に婚約指輪や結婚指輪をつけているのでしょうか?

海外でも左手の薬指につける国が多い

海外をみてもアメリカやイギリス、フランス、イタリアなどは婚約指輪も結婚指輪も左手薬指の位置につけていました。世界で見ても左手薬指の国がもっとも多いです♪

婚約指輪と結婚指輪で左右の位置が違う国も

一方でドイツやスペイン、オーストリアなどは婚約指輪は左手薬指、結婚指輪は右手薬指が定番。同じヨーロッパでも、国によって大きな違いがあるんですね*

手の指以外の場所につける国もある!?

ヒンドゥー教徒の多いインドでは、左手が不浄とされているため結婚指輪は男性女性ともに右手の薬指につけるのが一般的ですが、両足の人差し指に指輪をつける人もいます。

足につけるための指輪をビチヤといい、インドでは伝統的な儀式として結婚式に花婿さんが花嫁さんの足に結婚指輪をつけます♡

結婚指輪をつける指は意味や別リングとのバランスで選ぼう♡

結婚指輪のどの指につけるかは、意味や別リングとのバランスでベストポジションを選びましょう。

そもそも、左手薬指の位置に婚約指輪や結婚指輪をつけるのは、命にもっとも近い神聖な場所で永遠の愛を誓うというロマンチックな意味が込められていました。

薬指にブライダルリングをつけるのはベーシックな慣習ですが、好みや生活習慣、身体的な特徴、おしゃれに対する意識などには個人差があるため、慣習にとらわれず、自由に結婚指輪をつけてくださいね♡

ウェディングニュースLINEコンシェルジュ
無料LINELINEコンシェルジュ
元ウェディングプランナーが結婚準備をサポート
クリップするには登録が必要です