ブライダルシェービングは何日前がベスト?自分でやるのはあり?

「ブライダルシェービング」という言葉をご存知ですか?結婚式当日の化粧乗りを良くしたり、お肌をツルピカに仕上げるための準備として「ブライダルシェービング」を行うはな花嫁さんがとても多いんです♡ここでは、ブライダルシェービングがどのようなものか、どのような種類があるのかをご紹介いたします☆

2018.11.8 公開 2018.10.24 更新
この記事を書いた先輩花嫁
TeraKo

東京赤坂の山王日枝神社で神前式* ホテルニューオータニで本当に大切な人たちだけで少人数披露宴をした2018.4の卒花です*インスタやってます♪

https://www.instagram.com/_wd_yumi04/

ブライダルシェービングは絶対やるべき?最新の実施率

ゼクシィトレンド調査では全体の約8割の人はブライダルシャービングを受けており、
エステのメニューの中で1番多いことがわかりました!

肌の露出が多いドレスだからこそ人気が高いんですね*

ブライダルシェービングの種類


シェービングには、二種類の施術方法があります。

お肌が敏感な花嫁さんも安心して受けることができるものもあるので安心です♡

それでは、それぞれの施術についてご紹介します*

本格シェービング

免許が必要な理容師のみがカミソリを直接肌にあて、産毛と古い角質を除去します。
肌トーンや化粧のりがアップしますよ♡
ただ、肌への負担が大きいので、良いお肌の状態に戻るまでに時間がかかります。

ソフトシェービング

電動シェーバーで毛を刈ります。エステティシャンでも施術可能です!
肌への負担は少ないので、挙式直前でも受けられます。
本格シェービングとは異なり、毛のみにアプローチするので、肌トーンや化粧のりアップは期待はできません。

ブライダルシェービングは結婚式前の何日前がベスト?


シェービングの種類によってベストな時期は変わってきますが、どちらにしても刃が合わなくて荒れてしまう可能性もあるので1ヶ月前までに一度お試しコースを受けておきましょう!

本格シェービングの場合

時期は結婚式の3~7日前がベスト。本格シェービングは肌の負担が大きいのでしっかりとケアが必要です!

・メイクは次の日から
・お風呂は入浴はせず、シャワーのみ
・体はタオルなどではなく手で洗い、拭くときはこすらない
・スクラブ、ピーリング、角質とりはしない

ソフトシェービングの場合

時期は結婚式の3日~前日がベスト!

ソフトシェービングは、綺麗な状態を持続できる期間が短いので、直前がおすすめです。

電気シェーバーなので、本格シェービングよりも皮膚への負担は少ないですが、乾燥してカサカサ肌になってしまう場合があるので、保湿ケアはきちんと行いましょう。

自分でブライダルシェービングしてもいいの?

ズバリ!自分でブライダルシェービングをやってもOK!

その際は、セルフケアに慣れている姉妹や母、同性の友人にお願いしましょう*

そして、デメリットもあるので要チェックです。

メリット

忙しくて時間が作れない花嫁さんや、節約したい場合はセルフでのブライダルシェービングがおすすめ♡自分のタイミングでできるので、スケジュールが組みやすいです*

セルフで行う場合は、必ず予行練習をしておきましょう。

直前に急いでやると、肌を傷つけてしまったり、赤みが引かない場合があります。

最高の肌コンディションで結婚式を♡


いかがでしたか?綺麗なうなじや背中は、ドレスや和装、そしてヘアメイクを美しく見せてくれます!一生に一度の晴れ舞台のために、入念にケアをして、最高の肌コンディションで本番を迎えましょう♡


TOP画像出典: www.weddingnews.jp