hideyukiayano_weddingさんのアイコン画像

hideyukiayano_wedding

型にはまらない自分たちらしい結婚式というテーマで準備を進めました。また、ゲストも一緒になって参加出来る形を模索しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-12-15
IWAI Omitesando
151人以上〜

IWAI Omotesandoで挙式しました。
人前式の形式で、人生で影響を受けお世話になった大切な人を3人ずつ選び、お祝いの言葉を頂きました。
私は祖母、親友、職場の尊敬する上司からです。新郎新婦の両方のゲストが互いに「どんな人と結婚するのか」と理解が深まり素敵な時間でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-12-15
IWAI Omitesando
151人以上〜

披露宴はIWAI Omotesandoで少人数で(70名)、当日の夜にグランドハイアットホテルで大勢の方へ(300名)お披露目会を別途行いました。

前者はゲストお一人ずつとゆっくりお話をする時間があり、またゲスト同士が仲良くなれるような空間でした。お料理がとにかく独創的で美味しいこともゲストから感想として頂きました!後者は、ご家族連れも多かったのでキッズスペースを特設頂くなど柔軟なサービス対応して頂いたことが大変助かりました。

コンセプトやこだわったこと

型にはまらない自分たちらしい結婚式というテーマの中で、引き出物、装花、ウェディングドレス、婚約指輪の選び方には、全て環境・社会配慮を意識しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ANTONIO RIVA
ショップ
Micie.

アレッサンドラ
背中のデザインがドラマチックであることです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

特に2着目のステラマッカートニーには特別な思い入れがあります。メーガンマークルに憧れ、彼女がNight Receptionで着ていたものと同じドレスを探し、数ヶ月かかりロンドンで見つけることが出来ました。
また、ステラマッカートニーは積極的に環境問題への取り組んでいる点に賛同しています。

SHOES
シューズ

グリッターのゴールド、ヒールの高さは7センチを着用しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ショートヘアだったので、髪の毛はシンプルに少しウェットな仕上げにしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

Sachin & Babiの大ぶりのタッセルピアスです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

シルバーの縦型のものを片耳だけに着用しました。

NAILS
ネイル

ホワイトグラデーションです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

会場の方が選んでくれた季節の枝ものを大きく飾りましたが、その他には装花はお願いしませんでした。

FOOD
お料理のこだわり

和食とフレンチの創作料理。お箸でもナイフフォークでも食べられるもの。お料理自体も印象に残るような他にはない独創的なものを出して頂ける会場だったので、決め手の1つになりました。

WEDDING FAVORS
引出物

少人数の披露宴の方ではSaw Experienceの体験型ギフト、大きな披露宴の方ではCLOUDY(アフリカの教育や雇用創出の支援活動を行うブランド)のハンカチをお贈りしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Clean OriginでHaloデザインのものを購入しました。
(アメリカのLab Grown Diamondです)天然ダイヤモンドが紛争地域の資金源にもなっていることを知り、エシカルダイヤモンドと呼ばれるものを探していたところ、種類も大きさも豊富なこのブランドに辿り着きました。

WEDDING RING
結婚指輪

宝石専門店ミワ で購入しました。夫のラグビー関係で大変お世話になった大先輩の方のお店です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

大事な方々が一同に会してくれたことです。遠いところでは、ロンドン、アムステルダム、シンガポールから結婚式のためだけに日本まで駆けつけてくださったことに感動しました。

二人らしさとは

仲間を大事にしていることだと思います。特に夫はラグビーをきっかけに人生で本当に沢山の仲間に恵まれました。その方々へ恩返しするというのが2人らしさだったと思います。

嬉しかった参加者の反応

初めて見る結婚式だった、2人の気持ちが伝わってきた、型にとらわれない温かい式だった、ゲストを楽しませようという気持ちが前面に伝わってきた、という感想がとても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

お世話になった方々への御礼と共に、これからどう2人で生きていきたいのか誓う場だと思っています。

後悔していること

大きな披露宴の後に外でプチギフトをお渡ししながらゲストをお見送りしたのですが、300人という人数だったので長い列に並んで頂くことになってしまい、最後の方は1時間くらいお待たせしてしまったことです。

やりたかったけれど諦めたこと

やり残したことはありません!「全部やり切ろう」と言ってくれた夫には本当に感謝しています。

節約のための工夫

ドレスやお花などの持ち込み料のかからないの会場を選択出来たことです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自由な発想でぜひ理想の結婚式を作って欲しいと思います!(高砂席はいる?ケーキ入刀はいる?手紙を読むのは花嫁から母親だけで良いの?席次は決まっていないといけないの?ゲストは着席していないといけないの?など)もしかしたら本質的なお祝いの場所はもっと自由で良いのかもしれません。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です