ブライダルフェアっていつ行われてるの?無料なの?

ブライダルフェアっていつ行われてるの?無料なの?のカバー写真 0.6368159203980099

結婚式場探しをするのに重要なブライダルフェア☆ここでは『いつ行われているの?』『無料なの?』という情報をご紹介していきます♡

本コンテンツはウェディングニュース編集部と卒花ライターが協力して、独自に制作しています。アフィリエイト広告を利用しているリンクも含まれますが、コンテンツの内容やランキングの決定は編集部が自主的な意思で企画、編集、制作しています。

ブライダルフェアっていつ行われるの?

a.y.hana_12o6

まずはブライダルフェアはいつ開催されることが多いのでしょうか?簡単にまとめると開催されるタイミングは次の3パターン☆

傾向と特徴などをしっかりみていきましょう♪

1:週末

k_guamwd22

いちばん開催回数が多く、フェア内容も充実しているのが週末。

朝・昼・夕方スタートの三部制などに区切られていることが多く、土日休みのカップルが参加しやすい構成になっています。

2:大型連休

noco_wedding1023

年に2回ほど行われるビックブライダルフェア!年末年始やお盆、ゴールデンウィークなどの大型連休などに行われることが多いのが特徴です♡

一日で結婚式や披露宴などの流れを一通りおさえることができる内容が盛りだくさん♩また、普段のフェアにはついてこない特典がついてくることも多いので、大変人気なんです。そのため、参加したい場合は、前もって予約しておくのがオススメ☆

3:平日夜間

sr_tkwedding

サービス業など土日祝がお休みでない方や、仕事終わりにちょっと見たいという方に嬉しい♡平日夜から行っているフェアもあるんです♪

ですが、その分時間も短いうえに、体験できるコンテンツも少ないのでチェックポイントなどをあらかじめまとめておきましょう!

フェア参加は無料なの?

_73.miii

ブライダルフェアは基本無料です♡なので気軽に参加できちゃいますよ♪

ですが、中には一部だけ有料…なんてブライダルフェアもあるので要注意!有料の場合は試食会のみにお金が発生するケースがほとんどです。

豪華なフルコースが付いたフェア

harupi0606

豪華なフルコースが付いたフェアは大人気!開催される日程も他の体験に比べて少ないので、お料理にこだわりがあるというカップルは、早めにチェック&予約です!

ただし、無料でフルコースが提供される場合は、フェア用に品数やボリュームを抑えたケースがほとんどなのでご注意を。

きちんとしたフルコース(もしくはハーフコース)を試食したい場合は有料となることも。ちなみに有料の場合は、1人2,000~3,000円が相場です。

高級ホテル

y.i_wedding

結婚式場を併設している高級ホテルでも、ブライダルフェアは無料の場合がほとんど。

ただし、料理にとても定評がある高級ホテルなどの場合、フェア用の試食は有料となる場合も多いです。その場合も1人2,000円~が相場みたい。

そうは言っても一流ホテルの味が、数千円で試食できるのはとってもお得です♡

参加したいブライダルフェアを要チェック!

mi0118xx

いかがでしたか?同じブダイダルフェアと言えど、内容や金額も細かく切り分ければ違ってくるんですね!

都合がつくタイミングなのはもちろんですが、ふたりに合ったコンテンツめがけて参加するのもオススメですよ♪

ふたりで楽しく式場探しをしてみてくださいね♡

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

プロポーズされたら、アプリがおすすめ

結婚準備に必要な情報がサクサク見れる
結婚式場の口コミ・レポまとめ読みするなら

保存するには登録が必要です