海外挙式は旅行会社で申し込もう!知っておきたいメリットデメリットまとめ**

海外挙式の申し込み、どこでしたらいいの?そんな悩みを抱えるプレ花嫁さま必読、今回は旅行会社を使った海外挙式の申し込みをメリットデメリットでまとめました。どんな手順なのか、何がお得になるのか…一番人気のエリアハワイを例に紹介していきます。

2015.11.18 公開 2019.6.10 更新

海外挙式、どこで申し込むのがいい?

憧れの海外挙式、いざやろうとなったなら、たくさんのサロンを訪れて検討しますよね。
海外挙式を取り扱っている場所は様々!
特に決める時に悩むのが、プロデュース会社で申し込むのか、旅行会社で申し込むのかというところです。

この記事では、旅行会社での申し込みにフォーカスしながら、そのメリットとデメリットをご紹介!
実際の段取りから、プロデュース会社との違いについて解説していきます。

プロデュース会社のメリットデメリットは、こちらの記事をチェック

どんな仕組み?旅行会社で叶える海外挙式の段取り

 

旅行会社で叶える海外挙式。
旅行会社のウェディングカウンターに行くと、たくさんのプランやパンフレットに触れることができ、とても参考になります。
これらは一体、どんな仕組みになっているのでしょう。

実は、海外挙式自体のプロデュースをするのは、旅行会社の提携先のウェディングプロデュース専門会社。
あくまで旅行会社は仲介・提携をする、実質プロデュースしているのは国内の大手〜中小企業のウェディングプロデュース会社(以降 P社)になります。

窓口が違うだけで、プロデュース会社で申し込む際と段取りは同じ。
しかし旅行会社には、旅行会社なりのメリットがあるのです!

旅行会社で海外挙式を申し込むメリットとは?

旅行会社のメリット、それは簡易化されたパッケージによるお得さです!

実は旅行会社の紹介しているウェディングプランは、旅行会社用に簡易化されているケースがあります。
プランは全体的に選べるオプションが少ないものの、打ち合わせに割く時間も少なくなるのが特徴。
挙式に最低限必要なものは一式揃っていますし、ハネムーンがついているケースも多いので、個人的にプロデュース会社と旅行会社を申し込むよりお得といえます。

しかも旅行会社で挙式の手配をお願いすれば、航空券・ホテル・空港送迎・現地のオプショナルツアーなど…ハワイに関することは全て1か所で手配・管理が可能*
当日までの変更やキャンセル、逆に現地で何かあった時にも心強いのがメリットです。

さらに旅行会社によっては、申し込んだカップルに専用のウェディングラウンジを利用させてくれたり、お祝いディナーが無料で楽しめたりなど嬉しい特典がつくこともあるよう♡

挙式を含め、海外に関することがお得に楽しめるのはありがたいですよね!

逆に、旅行会社で申し込むデメリットは?

逆にデメリットは、プランが少なくなってしまうことや、選べる会場が限られるということ!
とくにチャペルでの挙式を希望しているカップルは、注意が必要です。

実はチャペル式希望の場合、申し込みの権限が一番強くなるのは、そのチャペルを直営している大手のプロデュース会社。
何事もプロデュース会社経由の申し込みが優先されるため、旅行会社経由ではチャペルの最も良い時間帯や繁忙期には挙式させて貰えない可能性が出てきます。

ただし優先といっても、大抵は【日中で一番良い時間帯の式・繁忙期の予約・キャンセル待ち】なので、どの会社経由でも基本的には予約順。
色々とこだわりを持たず、シンプルに《挙式》が目的ならば、どこで経由しても大きな差はないでしょう。

チャペル直営P社に関しての記事はこちら→
ハワイウェディング♡チャペル編【直営の会社はどこのP会社??part.1】
ハワイウェディング♡チャペル編【直営の会社はどこのP会社??part.2】

どんなカップルにおすすめ?

旅行会社で申し込む海外挙式。
簡単にメリットとデメリットをまとめるとこんな感じになります♡

メリット

・パッケージを選べば打ち合わせ回数が少なく、挙式当日まで焦らないで済む。

旅行手配全般・ウェディングを全て一括で管理して貰えるので、何かあった時のトラブルに強い。

・旅行会社で挙式を申し込んだ人向けの特典がある

デメリット

オプションが少なく自由度は低め。個性的な式をするのはちょっと難しい。

・料金は明瞭会計だが、旅行会社への手数料が発生するので必ずしもコスパが良いとは言えない。

・人気の時間帯に式場の予約が出来ない事もある。

そのためおすすめなのは、海外挙式にあまり時間や手間をかけたくないカップルの方!
シンプルな挙式で十分、ハネムーンを重視したいといったカップルには、旅行会社のウェディングプランがおすすめです。
逆にもう少しウェディングにこだわりたいなーというカップルは、予算に応じてプロデュース会社に依頼して旅行も一緒に手配してもらうのがベストです。

利用者の感想&申し込むべき旅行会社4選

ここからは、実際に旅行会社を経由して申し込んだ方の感想をご紹介!
さらに申し込みに選びたいおすすめ旅行会社もピックアップしているので、ぜひ選ぶときの参考にしてみてくださいね♡

利用者の感想

まず挙式が決まった時点で旅行会社のパンフレットをみていて、気になるものがあったので旅行会社のウェディングカウンターに相談に行きました。

私はドレスやブーケなど、完全にオリジナリティな結婚式を挙げたいとう願望よりも、シンプルに挙式ができれば満足だったので割とすぐに契約をしましたが、花嫁ブログやインスタを見ていたらもう少しこだわった方がよかったかも…と少し後悔しました。^^;

しかし、仕事が忙しくて時間もあまり無く、夫婦ともに初めての海外だったので1つの窓口(旅行会社)で全て管理してもらえるのは有難かったし、大手旅行会社という事で安心感もありました。

結果的に式の内容には大変満足いくものだったので、控えめな私たちにはぴったり☆やはりオプションなどは限られていますので、決してハデ婚向きではありませんが、忙しい方や初海外の方にはオススメですよ。

おすすめ旅行会社4選

JTBウェディング

H.I.S.アバンティ& オアシス

日本旅行・リゾートウェディング

近畿日本ツーリスト・ウェディング

まとめ

いかがでしたか??
旅行代理店経由なら、カウンターで複数の式場の情報を一度に知れるので、とっても参考になるはず。
スマートな結婚式を求める方でも、そうでない方でも、まずは旅行会社のウェディングプランからのぞいてみてはいかがでしょうか?

2人にとって理想の海外ウェディングが叶いますように♡

この記事を書いた先輩花嫁
chica♡

WeddingNews副編集長ウェディングニュース公式インスタグラムを毎日更新中♩他にも編集部関係の仕事は全般的に行います。2010年からインスタをやってるインスタマニア。8歳の男の子のママ。旅好き。大好きなハワイでこだわりをいっぱいの結婚式をあげました!自身の経験をもとに、リアルなウェディング情報を発信します♪2018年に始めた趣味アカウントはコチラ↓↓

https://www.instagram.com/la_chica_09/
TOP画像出典: www.weddingnews.jp