卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
4
The Terrace By The Sea
100人以下

ほとんど満足だけど今でもインスタを見たりすると、私もこういうのやりたかった!など思ってしまうことはあります。準備期間が割と短かったのでもっとしっかり準備をしたかったという気持ちもあって、-1点です。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
バルコニー レストラン&バー
100人以下

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ハワイ挙式で着用したのは、タカミブライダル(アンジー) です。

ブランド
TAKAMI BRIDAL
ショップ
TAKAMI BRIDAL
ドレス 2着目

国内披露宴の1着目は、フォーシス&カンパニーのミニョン
自分の体型や会場の雰囲気に合っているかを大事にして選びました。
(デザインはシンプルだけど、スカート部分にボリュームを出して華やかに。というのを基準に選びました)

ショップ
FOURSIS & CO.
ドレス 3着目

国内披露宴2着目のドレスはキヨコハタさんのもの。
濃いブルーと薄いブルーがグラデーションになっていてすごく綺麗。チュールのボリュームも可愛いドレスです♡

ブランド
KIYOKO HATA
ショップ
FOURSIS & CO.
シューズ

インターネットで購入。 3センチヒール シルバー キラキラビジューが付いている

ヘアメイクのポイント

ハワイ式→挙式は夜会巻きでクラシカルに。
ビーチ撮影はふわふわハーフアップ。サンセット撮影はゆるめのポニー。
国内披露宴→挙式はゆるめの編み込みシニョン。
披露宴はポニーテール。お色直しでハーフアップ。
メイクは両方共共通してセルフメイクでピンクのメイク道具を使用しhappyオーラが出るよう心掛けました。

アクセサリー

ハワイ式→ノーネックレスor華奢なネックレスでシンプルに。その代わりイヤリングやボンネは大きめで華やかなものを。
国内披露宴→テーマのシンデレラにちなんでキラキラビジューのアクセサリーで揃えました。国内披露宴は金額を抑えるためにインターネットや浅草橋で安いアクセサリーを探しました。

ヘッドアクセサリー

式でティアラ。パーティーでキラキラのボンネ。
ロケーション撮影では母親手作りのプリザーブドフラワーを付けました。

ネイル

ハワイ式→テーマカラーのピンクを取り入れたストーンも入ったキラキラネイル
国内披露宴→シンデレラをイメージして色直しのブルードレスにも合うよう、シルバーのキラキラネイル

メインで使った花や装花のテイスト

ハワイ式→ピンクで可愛らしく華やかに。 ただ可愛すぎないようチャペルの装花は白とピンクでバランス良く。
国内披露宴→高砂に色とりどりで種類豊富なお花をたくさん取り入れてもらい、とにかくゲストが楽しくなるような明るい雰囲気。高砂ソファーの背景にはフラワーカーテン(母親手作りの造花)も。

装花のポイント

華やかさ。 お花が大好きなのでとにかくたくさん使いたい。

フローリスト

ハワイ式→タカミブライダル経由で
お願いしたので不明。
国内披露宴→SAINT JORDI FLOWERS

お料理のこだわり

ハワイ式→ハワイでも人気が高い53by the seaのフルコース。オマール海老にステーキ、アワビとゲストに喜んでもらえる食材でおもてなし。
国内披露宴→レストランウェディングだったので料理がとにかく全て美味しい。オープンキッチンなので出来立てをすぐに食べれるのと、新郎の出身地の福岡名物、博多明太子を使用したお茶漬けを〆に。デザートビュッフェも用意しました。

ウェディングケーキ

ハワイ式→ピンクのお花で華やかさを出した高さのあるケーキ
国内披露宴→こぼれ落ちるくらいベリーをふんだんに使ったケーキ

引出物

親戚にはカタログギフトと最中お茶漬け
友人にはタオルと小分けになっているプチケーキ詰め合わせ

プチギフト

ハート型のクッキー

婚約指輪

カルティエ

結婚指輪

カルティエ

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

ハワイ式→ハワイの絶景が見えるチャペルとパーティー会場
国内披露宴→友人余興 大学メンバーが作成してくれたムービー(新郎も同じ大学なので昔からの歴史を上手く編集してくれていました。)
また、メンバーの1人が現役アナウンサーなので、スタジオを使ってニュース形式で紹介してくれていたりして、ユーモアもあり、感動もできるムービーでした。

【国内挙式】色直し〜退場 アルバムを見る >
二人らしさとは

かしこまりすぎずアットホームな雰囲気。 自由な雰囲気。
自分たちの趣味を取り入れた自分たちらしい披露宴にもしたかったので、会場選びも自由度が高いところを選択。 (ウェルカムスペースを各々の好きなものを置いたり、中座後の入場時に新郎の趣味であるサバゲーにちなんで銃を持って登場したり。)

嬉しかった参加者の反応

拘りが伝わってきた
とても素敵な結婚式だった
今まで見たことない結婚式で楽しかった
スタッフの方の気遣いが嬉しかった
料理が美味しかった

私にとって結婚とは

第2の人生の始まり 一生のパートナーが常に隣に居てくれること。心強い1番の味方が居てくれると自分も強くなれる。

【ハワイ式】挙式 アルバムを見る >
後悔していること

ハワイの挙式中にイヤリングが落ちてしまったこと。

やりたかったけれど諦めたこと

お花が本当に好きなので、
フラワーウォールを使ったフォトスペースを作りたかった。(金額的に難しかった)

節約のための工夫

国内披露宴の時にアクセサリーや小物等、
席次表などをインターネットでなるべく安くて可愛いところを探した。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

今は大変かもしれないけど、頑張れば頑張った分だけ終わった時の達成感が素晴らしいです!! また、人生でこんなに自分が主役で輝ける時は結婚式以外ないと思います。 ぜひ思いっきり楽しんで素敵な1日を過ごしてください>_<

【ハワイ式】パーティー アルバムを見る >