結婚式を手作り♡フリー素材サイト≪ペーパーアイテムからムービーまで≫12選

結婚式を手作り♡フリー素材サイト≪ペーパーアイテムからムービーまで≫12選のカバー写真 0.8712962962962963

結婚式で使うアイテムを手作りするなら、フリー素材を活用しましょう。こちらの記事では、招待状などのペーパーアイテムからオープニングムービーなどの動画まで、結婚式のマストアイテムに使えるフリー素材サイトを紹介します。ぜひ、オリジナリティあふれる手作り結婚式の準備に役立ててくださいね♩

結婚式のウェディングアイテムをフリー素材で手作り♡

yoko_wd_

結婚式のウェディングアイテムをフリー素材で手作りしましょう!

●招待状や席次表などのペーパーアイテム
●席札やサンキュータグなどの小物DIY
●オープニングムービーなどのデジタル演出

いろいろなウェディングアイテムがありますから、それぞれのアイテムに合ったフリー素材サイトを活用するのがポイントです!

結婚式を手作り♡招待状などペーパーアイテム向けフリー素材サイト6選

招待状や席次表、芳名帳、ウェルカムボードなどのペーパーアイテムは結婚式の印象を左右する大切なアイテムですから、ぜひ、専門性の高いサイトで素敵な素材を見つけてくださいね!

それぞれのサイトを見ていきましょう♩

バリエーション豊富な素材がずらり「FARBE」

結婚式のペーパーアイテムを提供しているウェディングショップです。

ダウンロード可能な素材のバリエーションが豊富なのもポイント!

公式サイトを見る

\招待状の手作りを詳しく/

お好みの素材をサクサクとダウンロード「bless」

多くの先輩花嫁さんから高評価を獲得しているウェディングペーパーアイテムの専門サイトです。

word形式(.docファイル)に対応したテンプレートが揃っていて、素材のダウンロードに必要なフリーソフトもシェアしてくれているのが◎

公式サイトを見る

\席次表のテンプレートサイトをもっと/

アレンジが自由自在な背景素材「freepik」

イラストや画像、アイコンなどの背景素材をコレクトしているサイトです。

ナチュラルなものからエレガントなものまで、結婚式のペーパーアイテムを自由自在にアレンジできる背景素材が揃っています。

公式サイトを見る

おしゃれな英語フォントや数字でかわいく「Mikiseab」

海外のおしゃれな手作り結婚式をお手本にした、「自由で、楽しくて、おしゃれな」素材を無料で提供しています。

カジュアルウェディングや二次会パーティーなどを計画している花嫁さん必見のサイトです!

公式サイトを見る

\ウェルカムボードの素材を詳しく/

結婚式にぴったりなフォントがたくさん「dafont.com」

クリエイターが投稿したスタイリッシュなフォントを集めたサイトです。

結婚式にぴったりな筆記体フォントなど、おしゃれなフォルムの字体を使って差がつくペーパーアイテムを!

公式サイトを見る

\英語フォントの素材をもっと/

\日本語フォントの素材をもっと/

すぐ使える招待状が20種以上も「言葉のプレゼント」

結婚式で両親へ贈る「似顔絵名前詩」「似顔絵サンクスボード」「つながりボード」を提供しているサイトです。

感謝の「言葉」を大切にしている専門サイトで、すぐ使える招待状テンプレートを見つけましょう!

公式サイトを見る

\招待状の例文やマナーもcheck/

結婚式を手作り♡DIY向けのアイコンなどイラストフリー素材サイト3選

結婚式に必要なサンキュータグなどの小物アイテムはもちろん、おしゃれなタイムラインにも使えるアイコンやフレームなどの素材はイラストサイトを活用するのがおすすめ!

それぞれの特徴など見ていきましょう♩

多彩なデザインで使い方は自由自在「illust AC」

イラストレーターが投稿したイラスト素材が満載で、和装の結婚式にぴったりな和柄も豊富です。

使い回しの利くアイコンから手書き風のイラストまで多彩なデザインの素材が揃っています。

公式サイトを見る

シルエット素材のアイコンが豊富「silhouette AC」

おしゃれなタイムラインや小物のDIYに欠かせないシルエット素材のアイコンがたくさん。

JPEG形式、PNG形式、EPS形式に対応しているため、紙媒体だけでなくWEBでの利用にも向いています。

公式サイトを見る

DIYアイテムのセンスを上げる飾り枠「Frames Design」

デザイン枠などの飾り素材が1500以上も揃う専門サイトです。

メッセージカードやサンキュータグなどをワンランクアップさせるのにおすすめ!

公式サイトを見る

\イラストを使ったアイテムを詳しく/

結婚式を手作り♡オープニングムービーなど動画向け無料素材サイト3選

結婚式でオープニングムービーなどの映像を流すなら、動画の無料素材をダウンロードしてカスタマイズしましょう。

それぞれのサイトを紹介します!

ムービー制作会社が無料で素材を提供「らぼわんLobo1」

おしゃれな結婚式ムービーを制作しているサイトです。

手作りムービーにチャレンジする新郎新婦のため、無料で動画素材の配布もしています。

公式サイトを見る

異業種だけど新郎新婦をムービー素材で応援「トートバッグ工房」

結婚式の引き出物として人気のオリジナルトートバッグを受注している会社が提供している無料素材。

素材のデザインはキュートやレトロ、和モダンなど、豊富なジャンルから結婚式のテーマに合わせて選べます。

公式サイトを見る

無料素材ほかソフト不要の有料テンプレートもあり「NONNOFILM」

結婚式のムービー素材やテンプレートを提供している専門店です。

キラキラ素材やタイトル素材など、合成編集が簡単な素材が豊富に揃っています。

公式サイトを見る

\動画の無料素材サイトをもっと/

結婚式のアイテムにフリー素材を使うときの注意点

yoko_wd_

結婚式のアイテムを手作りするのにフリー素材を利用する場合でも、「著作権」への注意が必要です。ここでは、著作権に関する2つのポイントを紹介しておきましょう。

フリー素材サイトの利用規約は要チェック

フリー素材を扱っているサイトであっても、まったく制限がないわけではありません。素材によっては、クレジットで引用元を表記するよう求めている場合も。

もし、気になるフリー素材サイトを見つけても、すぐにダウンロードせず、まずは利用規約を確認してから使用するようにしましょう。

映像を作る場合は音楽の扱いに気をつけて

オープニングムービーなどをフリー素材で仕上げたら、映像に合わせて音楽も編集したいところですが、有名曲など市販されている音楽を使用する場合はBGMを流す場合と異なり「複製権」が発生し特別な許可が必要。

ただ、個人では申請できないため、ムービーに音楽を挿入する場合は、著作権フリーの音楽がダウンロードできる「Audiostock」「DOVA-SYNDROME」などのサイトを利用してはいかがでしょうか。

\手作りのテクニカルな注意点も/

結婚式は無料のフリー素材で高コスパな手作りを♡

ss39_wedding

結婚式の予算を抑える目的だけでなく、ふたりの思いが詰まったオリジナルな結婚式をプロデュースするため、ウェディングアイテムを手作りする新郎新婦が増えています。

ふたりの『おしゃれな素材で素敵なアイテムを準備したい』というニーズに応えようと、公式サイトなどでフリー素材をシェアする企業も続々と登場。

ぜひ、結婚式のテーマに合ったフリー素材を活用し、おしゃれで高コスパな手作りアイテムを作成してくださいね!

 

※取り扱い商品は2021年1月22日時点のものとなります。商品の取り扱い詳細については店舗へお問い合わせください。

 

ウェディングニュース相談カウンター
LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
保存するには登録が必要です