結婚式の席次表テンプレートサイト9選*素材をダウンロードして手作りしよう♡

結婚式の席次表テンプレートサイト9選*素材をダウンロードして手作りしよう♡のカバー写真

席次表は、テンプレート素材などを活用して手作りするのもおすすめ。手作りなら予算を抑えられるだけでなく、ゲストへの感謝の気持ちもこもります。ぜひ、よくある手順やテンプレートサイトなどを参考に、結婚式披露宴の席次表を素敵に自作しましょう♡

結婚式披露宴の席次表とは?手作りできるもの?

nonono811

席次表は、結婚式披露宴に欠かせません。結婚式の準備リストにも挙げられる重要なアイテムです。

まだ席次表について詳しく知らないカップルにも、席次表の手作りに挑戦しようと考えているカップルにも役立つよう、必要な情報を届けます♩

席次表は披露宴ゲストに円卓などの席を示すもの

ずばり、ゲストの席が「どこか」わかるようにしたものが席次表です。

結婚式披露宴では円卓に席を設けることが一般的で、たとえば数ある円卓をアルファベット分けした上で「Aテーブルのこちら」とゲストに席の位置を案内。

席次表には、ゲストの名前や肩書を記載します。

席次表を手作りする節約カップルは増えている

実は、席次表を手作りするカップルが増えています。なぜなら、節約になるからです。

席次表を準備するには式場や業者への依頼も選択肢の1つですが、カップルが手作りする方が低予算になります。

感謝の気持ちを手作りにこめてゲストをもてなしたい♡」という、カップルの思いも席次表を自作する理由です。

予算とクオリティのバランスを考えれば、「とにかく忙しい」「ふたりともパソコン操作が苦手」という場合は、専用キットでの手作りもおすすめ。

専門店のオンラインショップで表紙を購入すると、たいてい表紙に合った席次表テンプレートがダウンロードできますよ♡

結婚披露宴の席次表をテンプレートで自作するときの手順

mayu_kody_kinjo

結婚披露宴の席次表は、すでにあるテンプレート素材を活用して作成しましょう。ここでは、席次表を初めて自作するカップルでも上手くいくよう、よくある手順を紹介します。

ゲストの席順を決め肩書を添える

ゲストの席順を決め、どこに着席すればいいのかをゲストがわかるようにします。結婚式披露宴での席順は自由に決められるものでもなく、ちょっとしたルールがありますのでご注意を*

また、席順と合わせてゲストの肩書も記載するのであれば、マナーに沿った表記を心がけましょう。

\席順の決め方や肩書について詳しくcheck/

挨拶文やプロフィールなど内容を考える

席次表には席案内のほか、ゲストへのおもてなしの役割もあります。決まりごとはありませんが、挨拶文プロフィールを載せるのが一般的です。

ほかにも、ふたりのアイデアたっぷりな席次表でゲストをもてなしましょう。

\挨拶文やプロフィールついて詳しくcheck/

表紙のデザインやサイズなどタイプを選ぶ

席次表のサイズやデザインで、ゲストに与える印象が変わります。たとえば、デザインは式場の雰囲気や披露宴のコンセプトに合わせるとよいでしょう。

また、サイズは折り方によって最終的にどのような仕上がりにするかにも影響します。

席数記載する内容によって、どのようなレイアウトにするかを決め、折り方とサイズを選びましょう。

\席次表のデザインについて詳しくcheck/

無料フォーマットをダウンロードして仕上げる

フォーマット化された席次表のテンプレート素材をダウンロードすれば、あとは自分のパソコンで必要事項を入力するだけ。表紙と合わせると完成です。

素材フォーマットは、「1丸テーブル8名・4卓2列32名席次表」というような、実際の席の配列に合うものを選ぶのがポイント♩

表紙は有料ですが、テンプレートだけを無料で提供している専門店もありますよ。

スケジュール化しておくのも大切

席次表を手作りするといっても、準備から仕上げまで1日でこなすのはハードです。ぜひ、結婚式の2~3か月前から準備を始め1~2週間前には印刷して仕上がるようにしましょう。

\スケジュールなど席次表ついてもっと詳しくcheck/

結婚式披露宴の席次表を手作り♡テンプレート素材サイト9選

結婚式披露宴の席次表を手作りするにあたり、素敵なテンプレート素材を提供しているサイトを利用してはどうでしょうか。

ここでは、無料のものから人気キャラクターをシェアするものまで、おすすめのテンプレート素材サイト9つピックアップしています。

エクセルテンプレートを無料で提供する「DELLA WAY」

デザイン性の高いテンプレート素材が満載の手作り応援サイトです。エクセル対応の素材も豊富ですし、少人数の結婚式披露宴に対応した手のひらサイズのフォーマットや専用キットなども取り揃っています。

 公式サイトを見る

ワードテンプレートが無料でダウンロードできる「bless」

席次表のサイズごとに、テーブルの配列からも選べるようなテンプレートがたくさん。文例も多くて便利なのも高ポイントです。季節や価格帯で絞ってテンプレートが検索できるのも◎

公式サイトを見る

ディズニーデザインの表紙も揃った「Wish」

永遠のカップル、ミッキーとミニーがドレスアップしてスタイリッシュな席次表に。三つ折りの「プリム」ほか、さまざまなデザインのミッキー&ミニーが揃っています。

公式サイトを見る

スタイリッシュな素材がたくさん「AMO LEAF」

洗練されたデザインと高品質の素材が揃うウェディングペーパーアイテムの手作り専門店です。好みの表紙デザインを選べば、専用のテンプレートがダウンロードできます。

テンプレートのダウンロードには、新規アカウントの登録が必要。メールアドレスと挙式日を登録してから実行してください。

公式サイトを見る

スマホで入力から印刷まで対応できる「Primage」

公式サイトで席次表の手作りキットを購入すると、無料でテンプレートがダウンロードできます。ダウンロードはワード形式で可能。スマホ入力で印刷までオーダーできる便利なシステムもありますよ*

席次表のほか、席札や招待状などのセットも揃っていますので、それぞれのアイテムをバラバラで準備する手間が省けるのも嬉しい♡

公式サイトを見る

愛らしいデザインの表紙がずらり「COCOSAB」

プレ花嫁さんのハートを掴む、愛らしいパステルカラーなどの表紙がたくさん。同じデザインに色違いがあるなど、シリーズで揃えられるのも萌えポイントです♡

ずべての表紙デザインに専用テンプレートがあり、無料でダウンロードできます。

公式サイトを見る

お試しテンプレートで完成イメージができる「FARBE」

お試し版のテンプレートがパスワード不要でダウンロードできます。テンプレートと表紙がセットでイメージできるため、「上手くできるか自信がない」というカップルにもおすすめです。

公式サイトを見る

無料テンプレートに手作りキットを合わせてもOK「ラピスラズリ」

席次表はじめ招待状など結婚式用ペーパーアイテムの専門店です。席順のほか、挨拶やプロフィール、料理メニュー欄が記入できるテンプレートもあります♩

ダウンロードはワード形式。かわいいデザインの手作りキットも揃っています。

公式サイトを見る

すべて無料で完全な手作りをサポート「Wedding Farm」

無料のウエディングペーパーアイテムを提供しているサイトです。好みのデザインを選ぶと、 zipファイル形式でダウンロードできます。

「手作りお助けガイド」でサポートもしているので、初めてでも簡単に席次表が手作りできますよ*

公式サイトを見る

おしゃれに簡単に席次表を手作りする方法もある?

結婚式披露宴の席次表の作成手順がわかったら、手作りする前に耳より情報もチェックしましょう。ここでは、席次表として使える便利なアイデアを紹介します。

カジュアルなエスコートカードはいかが

chikuwa515

エスコートカードとは、ゲストの名前テーブルナンバーが書いたプチ席次表。従来の席次表よりもカジュアルですし、準備の負担も軽くなるとしてカップルに大人気です。

ただ、フォーマルさに欠けるため、たとえば、「ゲストが友人だけの結婚式披露宴」「カジュアルな1.5次会」など、TPOに合わせるといいですよ♩

\エスコートカードについて詳しくcheck/

結婚式披露宴の席次表はテンプレートを活用して手作りしよう♡

kaede_wedding519

結婚式披露宴の席次表は、カップルが手作りできるウェディングアイテム。式場や専門業者に依頼するより、低予算で準備できるため自作にチャレンジするカップルが増えています*

もちろん、感謝の気持ちもこもりますから、素敵な席次表を作成したいですよね。ぜひ、手順を踏まえ、好みのテンプレート素材をダウンロードするなどして手作りしてくださいね。

ふたりの思いが詰まった席次表を準備して、結婚式披露宴に大切なゲストを迎えましょう♡

クリップするには登録が必要です