1,315人の先輩花嫁に聞いた!当日の『新郎メイク』ってどうした?

1,315人の先輩花嫁に聞いた!当日の『新郎メイク』ってどうした?のカバー写真

新郎メイクの目的は「清潔感を出す」「写真写りを良くする」ことだと言われているそう♡でも実際のところはどうなんだろう?と思いますよね。そこで今回は、先輩花嫁の新郎メイク体験談をご紹介します♪

新郎メイク、する?しない?

cona_wedding.0628

結婚式という特別な一日、、、花嫁さんは綺麗にメイクをして本番を迎える方がほとんどです。

一方、新郎でメイクをしている方はたまに見かけるくらい、、、

「実際、新郎メイクってどんなもの?」

「やる必要あるのかな?」

そんな花嫁さん、花婿さんに向けて、

今回は、新郎のメイクの内容や、先輩花嫁さんのアンケートをもとに、イマドキの新郎メイク事情をご紹介します♡

新郎のメイクってどんな内容なの?

ke__wedding

新郎のメイクの内容は、大きく分けると以下のような感じになります。
① ファンデーション
・毛穴や髭の青みを隠す
・お酒を飲んでも顔の赤みが出にくくなるようにする
・顔のてかりを抑えたりする 等の効果を出す
② 眉毛を整える

ヘアとセットになっている場合や、オプションになっている場合など、式場によって内容や価格が異なるので、しっかりプランを確認してくださいね!

当日の新郎メイクって、みんなどうしてる?

misshi1014

では実際に、新郎メイクをお願いしたカップルはどのくらいいるのでしょうか?

今回、ウェディングニュース編集部のインスタグラムストーリーにて、1,315人の花嫁さんにアンケートを実施しました。

メイクさんにお願いした方は、しなかった方よりも若干多い結果となりました♡

それではここからは、実際にメイクさんにお願いした方の感想と、お願いしなかった方のご意見を紹介します*

メイクさんにお願いした感想は?

kkk_wedding

髭の青みやシミなどが綺麗に隠れた

最も多かった感想は「髭のところが綺麗になった」ことで、とても満足度が高いことが分かりました*

髭はもちろん、シミやニキビ跡も目立たなくしてくれるので、新郎も自信を持って一日を過ごすことができますし、綺麗なお肌が写真に残るのも嬉しいですね♪

髭の青みが綺麗に隠れて彼も嬉しそうでした!値段もそこまで高くなかったので良かったです*

肌(特に髭の所)が綺麗になって、データを見返した時にメンズメイクをお願いしてよかったと思いました^^

以前からニキビ跡を気にしていたので、メイクで当日自信を持つことができたと言っていました♪

髭の青みだけでなく、お肌の吹き出物にも対応していただいたので、綺麗に撮影することができました!

目立つシミを消してくれたので、写真写りがすごく綺麗でした♡

毛穴レスになって綺麗に見えました。髭もイメージを伝えてやっていただきました!

髭か濃いのでやってよかった!友達は塗られ過ぎて違和感があったから、そうならないようにしました。

カッコよくしてもらって満足した

特別な一日に特別な衣装を着て、メイクでよりカッコよくしてもらうと、新郎だけでなく花嫁さんもすごく嬉しいですよね♡

正直そんなに期待をしていなかったけど、すごくかっこよくなって感動しました!笑

全方向、仕上がりが綺麗なので頼んでよかったです♡

特別感が出た

メイクをすることで緊張感を保つこともできます。

また、顔の印象が引き締まるので、ウェディングメイクをしている花嫁さんとのバランスも良くなるんです◎

いつもと雰囲気が違って「新郎」らしさを感じました♡

新婦の横でスッピンは恥ずかしいと思っていたらしく、本人は大満足!写真写りもGOODでした◎新婦と並んでもバランスが取れていて良かったです♡

普段見られない姿を見ることができました。

眉毛を初めて描いてもらって、きりっとした顔になって喜んでました!笑

お酒を飲んでも顔の赤らみが出なかった

「顔の赤らみが写真に残ってしまうのはちょっと嫌だな、、、」
と思う方は、ぜひメイクをお願いしましょう!

汗をかいてもわからないのが良かったです♪お酒を飲んでも赤らむことなく、最後まで男前でした!

 

肌つやつやになるし、お酒で赤くなるのも隠せた。一生残るのでやってよかったです。

いつもとあまり変わらなかった

ナチュラルメイクでいつもと変わらない、、、なんてことも。
もし可能なら、リハーサルをやってもらったり、指示書に記載して希望のイメージを伝えてみて♡

あんまりメイクをしてもらった感がなかった、、、!旦那も思ったより変わらない結果に、こんなもんかという感じでした。

メイクさんに頼まなかった理由は?

yu_wedding.0910

節約したかったから

ポイントメイクであれば、花嫁さんがするのも有り!

また、結婚式は他の所でも費用がかさむので、新郎メイクは節約ポイントにもなります*

気になるシミを消すだけだからもったいなくて、、、。私が彼のメイクをしました!

少しでも費用を抑えたかったのと、新郎がメイクに抵抗があったので。

費用節約のため!彼はそのままでもイケメンだから!笑

他の物にお金をかけたため。

代金が高かったのでお願いしませんでした。

本人が希望しなかった

メイクに抵抗があったり、興味が無かったりする新郎さんも。

ご本人が嫌がる場合、無理にお願いするのは控えましょう*

自然体だと、彼の魅力がゲストに伝わりやすいかもしれませんね♡

男性のお化粧に抵抗があったみたいです。

あまり興味が無かったみたいです。本人が希望しませんでした。

特に気にしていなかったから。

肌に何かを塗るのが嫌いなので頼みませんでした。

主人が嫌がったので。本当はお願いしたかったです!

旦那が嫌だと言ったから。

自分たちで化粧ができるから

新郎が自分でメイクをしたり、花嫁さんがメイクをしてあげたりするカップルもいました♡

本番前の、二人の大切なコミュニケーションの時間にもなりますね♪

メイクの様子をカメラマンに撮ってもらうのも記念になりそう*

私がメイクしてあげました!

私がメイクが好きなので、旦那さんもメイクもしてあげました。

私がしてあげました。汗っかきなので、ファンデは肌荒れを隠す程度にしました。

自然体にしたかった、もともと肌が綺麗だった

肌がもともと綺麗な場合、メイクをすると少し不自然になる可能性も、、、

美肌な方は、自然体で本番を過ごした方がよさそうです(^^)

自然体がよかったのと、あまり肌の汚さが気にならなかったので頼みませんでした!

不自然になるのが嫌だったから。

肌がもともときれいなのでメイク不要でした*

式の数か月も前から、肌改善のためにスキンケアを一緒に頑張りました!

肌も綺麗だし、髭ももともと薄いのでヘアセットのみ頼みました!

本番中にメイクが崩れるのが心配だった

汗をたくさんかいて崩れてしまうことを心配する声もありました。

また、披露宴中のイベントでメイクが落ちてしまう演出がある場合は、あえてメイクをしない方が安心です。

汗っかきなのですぐ取れそうだと思ったので。

ファーストバイトの時に顔面ケーキをやる予定だったので、メイクも落ちてしまうと思いお願いしませんでした。

普段から慣れてるわけではないし、汗っかきで崩れる方が心配だったから。

特に気にしなかった

メイク後のイメージができなかったり、担当の方からの提案がなかったりといった理由でお願いしなかった方も。

ヘアセットのみで十分!と、彼と私で意見が一致したので、メイクはお願いしませんでした。

ヘアメイクさんが新郎用の話をしていなかったし、夫も私もする必要無いと思っていたので。

特に気にしていなかったのと、必要無いと思ったから。

「されない方がほとんどです」と言われたのでやめました(^^;)

メイクをしても変わる姿がイメージできなかったので。

新郎メイクをするかどうか、二人で話し合おう♡

m0910wedding

いかがでしたか?♡

新郎メイクの値段は、式場にもよりますが3,000円~10,000円前後ほどかかります。

今回ご紹介した先輩花嫁さんの感想を参考に、メイクをお願いするかどうか、二人で話し合って満足できる結婚式を迎えてくださいね^^

ウェディングニュース相談カウンター
LINEウェディングニュース相談カウンター
専属ウェディングアドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
クリップするには登録が必要です