yu_wedding.0910さんのアイコン画像

yu_wedding.0910

テーマは、大人可愛いリゾート感あるホームパーティーです。沖縄は透明度の高い青い海と、ほんわかでゆったりとしたところが大好きで、毎年のように訪れていました。その大好きな沖縄に親族を招き、楽しんでもらいたいと思いました。そのため、オーシャンフロントの会場を選び、余興では「島唄ポップス・三味線ライブ」をお願いしました。

ゆったりとした雰囲気の中で島唄を聞き、最後は全員で会場を踊りながら回り、良い思い出ができました。その他、ゲストにお揃いのかりゆしを着てもらい統一感を出したり、席札を貝殻で作成したり、ヘアセットをラプンツェル風にしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-09-22
アイネスヴィラノッツェ沖縄
30人未満

オーシャンフロントの教会といった立地もあり、地元の方も観光客もなかなかビーチに入ってこないそうです。そのため、プライベート感がある中で厳かに式を挙げることができました。また、写真撮影時も周りを気にすることなく、海と砂浜を存分に使用して、素敵な写真・ムービーを残すことができました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-09-22
アイネスヴィラノッツェ沖縄
30人未満

ここでしか食べられない沖縄の食材を使った創作琉球フレンチです。この美味しい料理をゲストに食べてもらいたくて、この会場を選んだといっても過言ではないぐらい美味しいです。特に、紅イモの冷製ポタージュスープはお気に入りです。

また、2階から見えるオーシャンフロントの景色とそれに合わせた白のシンプルな内装は、よりリゾート感があり、洗練されていました。

コンセプトやこだわったこと

「おもてなし」です。ほとんどのゲスト(親族)は関東から来てくれるため、そのゲストに感謝の気持ちを込めて、様々なおもてなしを用意しました。カピス貝をDIYした席札や、小さな子ども向けに花冠やロゼット、バブルガンをプレゼントしたり、沖縄を感じてもらえればと思い島唄ポップス・三味線ライブを余興として準備しました。

なお、余興は1つのみにして、ゲストとゆっくり話せるようにしました。式以外でも近隣のホテル情報を伝えたり、必要に応じて他ゲストの状況を伝えるなど、ゲストが安心できるようコミュニケーションを多くとるようにしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Canta Bella

ウェディングドレス(ドレス+ブラウス+リボン+トレーン) 
Canta Bella(カンタベッラ)
CB-4 グリッターチュチュドレスから、一部変更したセミオーダーメイド

妥協なし、私の理想を全てつめこんだドレスです。キラキラと輝くドレス、背中はV字カット、高級感ある生地でのフワフワのトレーン、デコルテから腕にかけてイリュージョンレースを使用したブラウス、可愛いリボン、全てがお気に入りです。

毎週のようにドレスショップを見て回りましたが、なかなか決まらず、こうなったらオーダーメイドで作ったほうがいいのではないかと思い、雑誌で見つけたカンタベッラさんにお伺いしました。
事前にキラキラしたドレスを希望している旨をお伝えしていたところ、試着日に理想に近いドレスを用意してくださっていました。
身ごろはスワロフスキーがふんだんに使われており、スカート部分はグリッターの生地で作られていて、全てがキラキラ。
ドレス全体がキラキラしているものを探していた私は、一目惚れしました。

また、生地が素人目でも分かるほどの高級生地で、柔らかくて繊細で上品だったのも、レンタルとは異なる部分で乙女心に刺さりました。
そこから、更に自分の希望をお伝えしたところ、「いいわね!!」と一緒に考えてくださり、世界でたった1つの私の理想のドレスができました。

ドレスを考え、作っていく時間が結婚式の準備の中で1番楽しかったです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Canta Bella

ウェディングドレス(ドレス+リボン)
Canta Bella(カンタベッラ)
CB-4 グリッターチュチュドレスから、一部変更したセミオーダーメイド

ビーチ撮影時には、ブラウスを外してリゾート感を、また大人可愛いがコンセプトのため、リボンをつけてました。なお、風が強かったため(前日に台風直撃)、重たいトレーンも外しました。ブラウスとトレーンを外すだけでも印象が変わるため、その時々に応じたスタイルにチェンジでき、素敵な写真を撮ることができました。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ブランド
Canta Bella

ウェディングドレス(ドレス+リボン+トレーン)
Canta Bella(カンタベッラ)
CB-4 グリッターチュチュドレスから、一部変更したセミオーダーメイド

パーティーの際には、こだわったトレーンをもう一度つけたくて、レス+リボン+トレーンの組み合わせにしました。トレーンは、通常10m程度の長さで作るそうですが、このドレスには約50mも使用して作っていただきました。また、キラキラ好きの私のために、ドレスのスカート部分に使用しているグリッターのレースをトレーンに混ぜていただきました。実は、リボンにも。

SHOES
シューズ

Canta Bella(カンタベッラ)で、無料でレンタルしたものです。白のシンプルなハイヒール(12cm)です。ヒールの高さは、ドレスが1番素敵に見える高さとしてカンタベッラさんのこだわりも伺い、そのままレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

全体感としては、大人可愛いがテーマのため、フワフワとした印象になるようお願いしました。

〈挙式時〉
ゲストは後方から見ていることが多いため、背中のV字が綺麗に見え、かつイリュージョンレースを使用したブラウスの美しさが映えるよう、アップヘアにしました。
〈パーティー〉
ブーケと同じ生花を使用したラプンツェルヘアにし、リゾート感とリラックス感を演出しました。

なお、新郎についてもヘアメイクの方にお願いして、髪をカールしてもらい、フワフワヘアにしていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

〈挙式時とビーチ撮影時〉
カンタベッラさんからレンタルしたハートの揺れるイヤリングを着用しました。
〈パーティー時〉
ラプンツェルヘアに合わせてイヤリングもお花のイヤリングに変更しました。すりガラス風のイヤリングのため、可愛すぎず、かつリゾート感もあってお気に入りです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

〈挙式時〉
使用したティアラは、少し低い(3㎝程度)もので可愛らしさを出しつつ、教会に合うようにオーロラのビーズが付いているものにしました。

〈ビーチ撮影時〉
数千万円するティアラのイミテーションで背高く、大きな石も付いていたので、ビーチでの撮影でも存在感がありました。 

〈パーティー〉
ラプンツェルヘアに合わせてお姫様のような可愛らしいティアラにしました。
(ビーチ撮影とパーティー時に使用したティアラは、カンタベッラさんからレンタルしました)

NAILS
ネイル

柔らかな白をベースに、ストーンやラメ、沖縄での挙式もありシェルを使用して全体的にキラキラさせました。なお、ちょっとした遊び心としてストーンの中にイメージカラーのブルーとピンクのストーンを1粒ずつ入れています。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

使用するお花について細かく指定はしませんでしたが、アネモネをブーケに入れたいことと、テーマカラーの青とピンクを使用したい旨をお伝えしました。

FOOD
お料理のこだわり

ここでしか食べられない沖縄の食材を使った創作琉球フレンチです。もう胃袋掴まれましたというほどに美味しくて、次に行くときが楽しみです。特に紅イモの冷製ポタージュスープは、夫も大変気に入っています。お料理はゲストからも大好評で、みんな残さず食べていました。

祖父母のお料理については、フィレ肉のローストを細かく切っていただき、食べやすくしてもらいました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは、親族のみということもあり、用意しませんでした。

WEDDING FAVORS
引出物

ご祝儀を遠慮させていただいたことと、帰りの荷物が増えてしまうことから用意しませんでした。

PETITE GIFTS
プチギフト

キーツマンゴー100%ジュースです。沖縄の宮古島へ旅行していた際に見つけたマンゴー農家さんで作っているキーツマンゴージュースです。こちらを取り寄せ、自作したサンキュータグをつけて、渡しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

帝国ホテルにある旭ジュエリーで購入しました。アーム部分にメレダイヤが埋め込まれているパヴェというデザインです。ダイヤモンドの台座は、私の好みで6本爪に変更しました。ダイヤは、0.3カラットで、トリプルエクセレントです。大きさもある程度ほしいけど、質を重視したい私には、運命的な出会いでした。指輪自体は、プラチナです。

WEDDING RING
結婚指輪

ROYAL ASSCHERSCHER(ロイヤル・アッシャー)です。ハーフエタニティのようなデザインで、アーム部分にメレダイヤが敷き詰められています。また、夫の指輪のデザインに合わせて、なだらかなV字のデザインです。実は、夫の指輪はペアデザインのものではないのですが、お店の方が同じデザインに見える指輪を教えてくださり、お互いに納得したデザインの指輪を購入することができました。

挙式に参列したゲストに、この話をしたら、ペアデザインにしか見えないと驚かれました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

家族への手紙です。前日まで手紙を読むか悩みましたが、夫の後押しもあり、手紙を書きました。私の両親は、私が幼い頃にそれぞれの道へ進みましたが、結婚式には揃って参列してくれました。自分が結婚する身となり、別々の道に進んだ2人が私を通して、お互いの存在を感じることや、今回の挙式で顔を合わせることはなかなか難しいことだと実感しました。

また、私が父も母も大好きでいられるのは、両親が様々な面で配慮して、私を大切にしてくれた結果だとも思いました。そして、これまで私のために費やしてくれた時間やパワーを今後は自分のために使ってほしいとも思いました。手紙を書くことで振り返ることができ、伝えることができました。後押しをしてくれた夫にも感謝です。

二人らしさとは

南の島へ旅行して、海で遊ぶことです。付き合い始めてから、沖縄本島、宮古島、久米島、ハワイ、グアムに行きました。ハネムーンはモルディブに行く予定です(コロナが落ち着いたら)。また、入籍を沖縄でして、そのまま入籍記念で一緒にダイビングの資格を取りました。

嬉しかった参加者の反応

綺麗だねと言われたことが嬉しかったです。当日までに、彼と出会った頃の体重に戻すために、約5キロのダイエットをしました。結果、祖父母からも女優さんみたいで綺麗だねと喜んでくれました。姉からも、頑張ったねと褒めてもらいました。この日まで頑張ってダイエットして良かったです。

私にとって結婚とは

支え合いです。結婚式の準備のとき、大変過ぎて心が折れそうになったことが多々ありました。金銭面のことや、ウェディングドレスが決まらなかった時です。その時に、彼は「まずは好きなようにしてやってみていいよ」「調整は任せて」と言ってくれたり、何も手につかない時には率先してやってくれたりしました。

一方で、彼はアイディア出しや計画を立てることが苦手だったので、私が担当して進めました。日常生活の中でも、料理を作るのが好きではない私の代わりに、彼が率先して作ってくれます。

後悔していること

カメラマンさんを持ち込みした結果、前日の台風でカメラマンさん1名が来れなくなってしまいました。エンディングロールを撮影するカメラマンさんが1人2役を担ってくれましたが、台風がくる時期でそういった可能性があることも考慮すれば良かったと思います。また、カメラマンさんを持ち込みした場合、PHOTO TOURができません。

カメラマンさんの持ち込みを選択したことにより、できませんでした。沖縄で自分のお気に入りのドレスを着て撮影できる機会はないので、やっぱりやりたかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

ウェルカムセレモニーです。金銭的な面で諦めましたが、後からゲストに聞くと挙式後に私たちがビーチ撮影している間、少し時間が空いてしまったようでした。そのため、やっぱりやれば良かったなと思いました。

節約のための工夫

カメラマンさんの持ち込みです。これは、かなり節約できました。恐らく、半額近くです。ペーパー類も外注して、印刷は自分たちで行いました。席札は、貝殻を使ってDIYしました。生い立ち・馴れ初めムービーは、夫の知り合いの方にお願いしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式の準備は、本当に本当に大変なので、自分ひとりでやり切ろうとせず、ご夫婦で結婚式というビックプロジェクトを成し遂げてください。結婚式は、2人で催す式です。だからこそ、どちらかが頑張るのではなく、協力し合ってください。そこから、2人の結婚生活が始まっていると思います。結婚式の準備は大変ですが、不思議とまたやりたいなと思いますよ!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です