和装スリップで花嫁衣裳を快適に♩肌襦袢との違いやおすすめ商品を紹介

和装スリップで花嫁衣裳を快適に♩肌襦袢との違いやおすすめ商品を紹介のカバー写真

結婚式で和装を着用する際は、肌襦袢と呼ばれる下着を身に着けるのが一般的です。 しかし最近では、和装スリップを選ぶ花嫁さんもジワジワと増えてきているそう* ところでこの和装スリップと肌襦袢は、一体何が違うのでしょうか。 今回は和装スリップと肌襦袢の違いや、和装スリップの選び方、おすすめ商品について紹介していきます♥

和装スリップと肌襦袢の違いは?

和装スリップ(着物スリップ)と肌襦袢は別物と認識している方が多いですが、実はどちらも役割は同じなんです。

肌襦袢とは、上下に分かれているセットアップタイプの下着のこと。一般的に上は肌着(肌襦袢)、下は裾よけと呼ばれます。

一方で和装スリップは、肌着と裾よけが合体したワンピースタイプの下着を指します。

つまり、この2つは別物ではなく、和装スリップ=上下が分かれていない肌襦袢というのが正しい認識です。

着付けは和装下着(和装ブラなど)→肌襦袢or和装スリップ→長襦袢→衣装の順番で行っていきます。

和装スリップを使うメリット

和装スリップのメリットは、何といっても肌襦袢より着付けの手間がかからないこと!

結婚式ではプロに着付けを行ってもらうため、あまりこのメリットは関係ありませんが、浴衣などを自分で着る際はとっても便利です♩

また、和装スリップはシワがつきにくく、お手入れがしやすいのも嬉しいポイント♥

お手頃な価格の和装スリップを購入すれば、肌着と裾よけをそれぞれ用意するよりコストを抑えることもできちゃいます◎

和装スリップと長襦袢は別物

mako.wedding

和装スリップと肌襦袢の役割は同じですが、和装スリップと似た形をしている長襦袢は全くの別物です。

洋服に当てはめると、和装スリップや肌襦袢が下着、長襦袢がインナー、着物はアウターの役割といった感じでしょうか。

そのため、和装スリップと長襦袢のどちらかを外してしまうと、違和感のある着こなしになってしまうんですね。

和装を着用する際は、きちんと和装スリップ(あるいは肌襦袢)と長襦袢をそれぞれ用意しましょう*

和装スリップの選び方

wedding_kte

普段あまり和装を着る機会がない方でしたら、結婚式はなるべく手頃な価格の和装スリップで済ませたいですよね。

しかし、価格だけで安易に和装スリップを選んでしまうのはNG!

挙式当日に美しく、かつ快適に和装を着こなしたいのであれば、以下のポイントを押さえて和装スリップを選ぶのがおすすめです♥

ポイント①襟ぐりの深さで選ぶ

tomo.s_wedding

結婚式で使う和装スリップは、衿ぐりが深く開いているものや、衣紋抜きがついているものを選ぶのがおすすめです。

というのも、白無垢や色打掛などの婚礼衣装は、首の後ろが大きく開いた着方をするからです。

前述でもお伝えした通り、和装スリップは下着ですから、和装を着用した際にしっかりと隠れるものを選ぶようにしましょう。

ポイント②素材で選ぶ

和装スリップはお手入れがしやすいように、ポリエステル素材が使われているものがほとんど。

しかし、ポリエステル素材は通気性が悪いため、夏場などの暑い季節に結婚式を挙げる方は注意が必要です。

暑い季節に着用する場合や、もともと汗をかきやすい人は、吸湿性の高い綿素材やガーゼで作られた和装スリップを選ぶのがおすすめ。

また、夏場は涼しく過ごせる麻素材の和装スリップを選んでみても良いでしょう◎

ポイント③機能性で選ぶ

和装スリップの中には、和装ブラと一体型になっているタイプや、肩の補正パッドが付いているタイプなど、機能性に優れた商品も数多く販売されています。

とくに和装専門メーカーや、和装下着ブランドなどで取り扱っている和装スリップは、機能性が一段と高く、使って満足できるものばかり♥

使いやすさが優れている分、お値段もやや高めですが、より快適に和装を着たい方はぜひ機能性の高さも考慮しながら和装スリップを選んでみてはいかがでしょうか。

花嫁衣裳におすすめの和装スリップ

yukotsuboi

それでは最後に、花嫁衣裳にぴったりな和装スリップをご紹介していきたいと思います♩

コスパ重視・素材重視・機能性重視の3カテゴリーに分けておすすめ商品を紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね*

コスパ重視の方におすすめの和装スリップ

rinaaa32

コスパ重視の花嫁さんには、最低限の機能を押さえたスタンダードな和装スリップがおすすめです。

また、「多少見栄えが悪くてもOK!」という方は、色褪せやシワがある訳アリ品を選んでも◎
他の商品と変わらない使い心地で、よりリーズナブルに和装スリップを手に入れることができますよ。

ここでは2,000円以下で購入できるプチプラな和装スリップをご紹介していきたいと思います♡

画像引用:京越本店オンラインサイト

プチプラ価格な和装スリップを探している花嫁さんには、京越から販売されているスリップタイプの肌襦袢がおすすめ♩

上下が繋がっていますが、肌着部分は綿100%で肌にやさしく、裾よけ部分はポリエステル素材でシワになりにくいように作られています。

腰紐付きで丈を自由に調整することができ、着崩れが起こりにくい設計になっているのも嬉しいポイント♥

実際に使った方々からの評価も高いので、低価格ながらも安心して使うことができますよ♩

画像引用:楽天市場

楽天市場で購入できるこちらの和装スリップは、豊富なサイズ展開が魅力的♥

Sサイズ~5Lサイズまであるので、「自分に合うサイズの肌襦袢が見つからない!」という花嫁さんにおすすめです。

3段階に調整できる衣紋抜きもついているため、白無垢や色打掛も綺麗に着られるのもGOOD◎

ポリエステルがメインで使われている和装スリップなので、夏場は少し暑く感じるかもしれませんが、こちらもオールシーズン使える素材となっております。

素材重視の方におすすめの和装スリップ

the_day_momi

肌が弱い、汗をかきやすい、冷え性だから防寒対策をしておきたいetc…。
そんな花嫁さんは、素材を重視して和装スリップを選ぶのがおすすめです。

ここでは素材にこだわった和装スリップをいくつか紹介していきましょう*

画像引用:楽天市場

合成繊維で肌がかゆくなっちゃう花嫁さんには、滋賀県の伝統的な織物・高島ちぢみでできたこちらの和装スリップがおすすめです。

身頃から裾よけまで全て天然素材の綿100%で仕上げられているので、敏感肌さんでも安心して使うことができます◎

また、通気性・吸湿性・速乾性も優れているので、暑い季節に挙式を挙げる花嫁さんや、汗をかきやすい花嫁さんにもぴったりといえるでしょう。

お値段も約3,000円と手が届きやすい価格設定になっております。

画像引用:楽天市場

こちらは先程紹介した京越の和装スリップの絽バージョン。絽とは夏の正装着に使われる織物の名前のことです。

通常の和装スリップよりも薄い作りになっているため、通気性がとても良く、夏場の和装結婚式はかなり快適に過ごすことができます♩

同じ絽の長襦袢と組み合わせて使えば、さらに涼しく和装を着こなすことができるでしょう。

なお、こちらも先程紹介した京越の和装スリップと変わらぬお値段で、リーズナブルに購入することができます◎

画像引用:楽天市場

冬の寒い季節には、発熱繊維が使われている和装スリップがおすすめです。

こちらは着物の着付け用具を展開しているあづま姿というメーカーで開発された和装スリップで、“サーモギア”という暖かな素材を使っているのが特徴です。

また、ぴったりと体にフィットするような設計になっており、裾から入ってきた風で体が冷えない工夫も施されています♩

機能性が高いため、お値段は約6,000円と少々お高めですが、冷え性の花嫁さんや冬場の挙式を予定している花嫁さんはぜひ検討してみてはいかがでしょう。

機能性重視の方におすすめの和装スリップ

mh_wedding511

下着専門店、あるいは和装インナーブランドから販売されている和装スリップは、機能性抜群で一度着けたらやみつきになるものばかり♩

「晴れの日は最高の和装下着をつけたい!」という花嫁さんは、ぜひ機能性の高い和装スリップを選んでみてはいかがでしょう。

画像引用:楽天市場

こちらは和装ブラ+肌着+裾よけが合体した、いいとこ尽くしの和装スリップ*

伸縮性の高いストレッチ素材が胸をフラットに仕上げてくれるので、和装を美しく着こなすことができます。

足に裾よけ部分がまとわりつかないよう、静電気防止加工が施されているのも嬉しい♥

襟ぐりが浅めなのがやや残念ですが、着付けでカバーすれば結婚式でも問題なく使えます◎

画像引用:ワコール公式通販サイト

こちらは大手下着メーカーのワコールから発売されている和ランジェリーシリーズ「和らんじゅ」の和装スリップです。

とろけるような肌触りが心地良く、販売したばかりですが、もう品薄状態となっています。

伸縮性が高く、立ったり座ったりする時も楽チン♩また、脇部分に汗を吸収してくれる裏打ちがついているのもありがたいですね。

吸水性・速乾性にも優れているので、夏場の和装スリップにおすすめです。

画像引用:ワフレ公式サイト

ワフレの和装スリップこと肌jupanは、着付け講師や和装愛好家がこぞって太鼓判を押すほど実力の高い商品です*

裾よけ部分に斜めのカッティングを施して足さばきを楽に、さらにアンダーバストのリボンで胸元を和装に似合う美しいシルエットに整えてくれます。

他にはない「はだけず・からまず・もたつかず」を実現させた和装スリップなので、結婚式のような特別の日にぴったり♥

最高の着心地で美しく和装を着こなすことができる最強の和装スリップです。

和装結婚式はスリップタイプの肌着で快適に過ごそう♡

arincoco2

和装スリップは1枚でサラッと羽織れて着付けが楽な分、丈が調整しにくい、見頃を整えた際に着崩れが起こりやすいといったデメリットもあります。

そのため、結婚式で下着を用意するように言われたら、着付けの担当者さんに和装スリップを持参してもOKか確認をしておくと良いかもしれません。

また、和装スリップを結婚式で着用する際は、衣装からはみ出ないようにきちんとサイズを確かめておくことも重要です。

とくに紐なしのワンピース型などは調整が難しいので、別で腰紐を用意しておくと良いでしょう◎

クリップするには登録が必要です