*第5話*

結婚式の準備をしよう(前編)

結婚式場と日取りがようやく決まったふたり。結婚式は9ヶ月後。結婚式の準備や打ち合わせが本格的に始まるのはまだ先みたい。本格的な結婚式準備は先だけど、ウェディングドレスは早くから選べるようなので、インスタグラムで調べてみたり、友達に相談してみたり。そして初めてのドレスサロンへ!なんだか感動してこっそり泣いちゃいました。結婚式の約6ヶ月前。ふたりは結婚指輪を買いに。 5ヶ月前には職場の人や友人にも正式に結婚式の日付を伝えて、結婚の実感も強くなってきた花。結婚式まで約4ヶ月。いよいよ、結婚式準備の打ち合わせが始まりました!招待状から始まり、ドレスやブーケなど準備することはたくさん。結婚式までに4回ほどの打ち合わせがあるんだとか。結婚式準備2回目の打ち合わせ。当日の進行表を作ったふたり。一方、友人の蘭はその頃結婚式。プレ花の立場で参加する結婚式は、これまでと違った感動がありました。そして結婚式まで約3ヶ月となった頃、招待状をゲストに送付。この頃二次会についても同時に進めていました。結婚式まで約2ヶ月。結婚式準備の報告も兼ねた卒花嫁1人とプレ花嫁2人の女子会では…結婚式準備が慌ただしく進む中、彼は結婚式についてあまり考えていないように感じてしまう花。もしかしたらマリッジブルーかも?友人もマリッジブルーを経験したみたい。時間が解決してくれる!いつでも話を聞くよ!そんな二人の言葉に励まされ…ウェルカムボードを発注しちゃった友人。ペーパーアイテムやプチギフトのタグを手作りしていたり、オープニングやプロフィールムービーの手配まで結婚式の準備を順調に進めている友人の話を聞いて…まずい!まだアイテムの準備が全然できていなかった花。果たして結婚式準備は間に合うのでしょうか??

続きは第6話へ♡♡
第6話*結婚式の準備をしよう(後編)
第7話*ついに結婚式!新しい人生の始まり

\これまでのお話 /

*5話のおさらい*

■ウェディングドレス選び・試着

式場が決定したら次に取り掛かるのが「ウェディングドレス選び」*
結婚式約6ヶ月前までに試着に行き始める花嫁さんが多いです。

式場との打ち合わせ開始前(約4ヶ月前)までにドレスが決定していると安心♡
結婚式準備と並行してのドレス選びは大変なのと、ドレスの当日予約が空いていないなどの心配がありません。

先輩花嫁さんは平均2~3回試着に行き、合計10着程度のドレスを試着して決定している方が多いようです。

\詳しくはこちらの記事もチェックしてね/

■結婚指輪の購入時期・金額

ドレス選びとほぼ同時期に検討し始めると良いのが「結婚指輪探し」*

中には前撮りなどのイベントのタイミングに合わせて購入されるかたも*
遅くとも式場との打ち合わせが開始になる3〜4ヶ月前には決定していると安心ですね!

\詳しくはこちらの記事もチェックしてね/

■式場との打ち合わせ

打ち合わせは結婚式約3〜4ヶ月前から開始する式場が多く、平均約4〜5回打ち合わせを行います。

\大まかな打ち合わせのスケジュールはこちら/

回数打ち合わせ内容
開始前
(〜5ヶ月前)
・ゲストのリストアップ
・テーマ決め
・写真集め
1回目
(約4ヶ月前)
・今後のスケジュール
・司会者、招待状決め
2回目
(約3ヶ月前)
・演出、余興、装花装飾、料理決め
・ヘアメイクリハ
・当日の進行表作成
3回目
(約2ヶ月前)
・BGM、映像関係、引き出物決め
4回目
〜5回目
(約1ヶ月
〜2週間前)
・当日のスケジュール確認
・内容確定
・司会者と打ち合わせ
・最終見積もり確認

1回目の打ち合わせ前までに「招待状リスト」を作っておくとその後の流れがスムーズ*
住所・名前の漢字・役職名など間違いがないかも合わせて確認しておくといいでしょう。

式場との打ち合わせ以外にも、ウェルカムスペースなど自分達だけで進めなければいけない内容も多数あります。
結婚式が近づくにつれて徐々に忙しくなるので、早めに準備に取り掛かりましょう!

\詳しくはこちらの記事もチェックしてね/

■招待状の準備

招待状の発送は結婚式約2〜3ヶ月前に行います。

消印日は「大安」になるように郵便局の窓口に持ち込むようにしましょう!

また切手や消印にこだわる方も多数。

  • 慶事用切手
  • オリジナルの料金別納郵便
  • グリーティング切手
  • 風景印

など、招待状の発送からお2人のテーマに合わせてオリジナル感を出すと素敵ですよ*

\詳しくはこちらの記事もチェックしてね/

■二次会の準備

二次会については約3〜4ヶ月前から結婚式と並行して徐々に準備を進めていくと良いでしょう。

二次会は披露宴よりもリラックスした雰囲気なので、友人や会社の同僚をメインに招待する方が多いよう。

二次会準備も早めから始めた方が安心です*
後回しにしすぎると直前のTO DOが多すぎて手が回らなくなるので気を付けましょう!

\詳しくはこちらの記事もチェックしてね/

■アイテム・映像の準備

式場との打ち合わせ内容以外に準備しなければいけない項目が多数!
アイテム関係は打ち合わせ開始と同じ約4ヶ月前から情報を集めつつ準備を進めるのがおすすめ♡

ムービー関係やペーパーアイテム類を、外注やDIYしよう考えている方はさらに早めから準備に取り掛かりましょう!

\詳しくはこちらの記事もチェックしてね/

保存するには登録が必要です