*第4話*

ブライダルフェアに参加しよう

前回、式場探しについてしっかり学んだ花とまもる。
第4話では候補会場のブライダルフェアに参加します!

候補の会場を3つ決めたふたり。ホテル、ゲストハウス、レストランと特徴の違う3つの会場のブライダルフェアに参加することに!いよいよ明日は、ブライダルフェア初参加。でもブライダルフェアって何をするんだろう?試食ができるってことくらいはなんとなく知っているけど…ブライダルフェアには試食以外にも式場の施設見学や相談会、ドレスス試着ができるフェアも!ちなみに、ブライダルフェア1回の時間はだいたい1時間〜2時間程度。ブライダルフェアに行くなら服装はカジュアル過ぎないセミフォーマルがおすすめ。パーカーやスニーカーは避けて!それから、ブライダルフェアに参加するならチェックしておきたい項目もおさえておこう。ブライダルフェアに参加したときには、初期見積もりに含まれている料理やドレスのランクについても聞いておくのがおすすめ。結婚式は高価な買い物だからこそ、ブライダルフェアの時からしっかり準備しておくと安心!そしてブライダルフェア当日。スタッフさんに案内されながら会場を見学したり、模擬挙式に参加して見たり…。試食会、試着会でのドレス試着。そして当日の成約を持ちかけられたりしながら、あっと言う間にブライダルフェアが終了!ブライダルフェアに参加したことで、結婚式のイメージがより具体的になった二人。実際にスタッフさんとお話しして人柄がわかったり、あらかじめゲストをおもてなしする料理の味がわかったり、ブライダルフェアに参加して初めてわかることもたくさん!見積もりも最低限のものではなくて、希望のランクを反映したものを出してもらえば今後の参考になること間違いなし!初めてのブライダルフェアに参加して、本格的な結婚式場決めに向けて動き出したふたり。果たして、理想の結婚式場に巡り会うことはできるのでしょうか?
いよいよ式場を決める段階まで進んだ2人。
理想の会場に巡り逢えるのでしょうか?
次回は結婚式の準備をしよう(前編)です!

続きは第5話へ♡♡

\ 第5話まで公開中 /
\ 只今作成中 /
完成したらLINEで随時お知らせします♡
第6話*結婚式の準備をしよう(後編)
第7話*ついに結婚式!新しい人生の始まり

*4話のおさらい*

■ブライダルフェアの基礎知識

ブライダルフェアは『お2人の理想の結婚式がその会場で叶うかをチェックする場』です*

\具体的なフェアの内容はこちら/

【内容】
① 式場見学
② 模擬挙式
③ 試食会
④ 演出体験
⑤ ドレス試着
⑥相談会
【所要時間】
2〜3時間

②〜⑤は参加するフェアの内容によって異なるので、吟味してから参加するのがおすすめ。
特に試食会は実際の料理を食べられるので、料理にこだわりたいお2人に人気のコンテンツです*

\詳しくはこちらの記事もチェックしてね/

■ブライダルフェアの当日の服装・持ち物

ブライダルフェア当日は、参加する式場に合った服装で参加することが大切。
カジュアルすぎない『セミフォーマル』な服装がベストです!

また、きちんとフェアの内容を把握するために以下の物を持っていきましょう。

とくに写真(動画)とメモを取る事が重要です。
比較する時や交渉する時に役立ちますよ!

\詳しくはこちらの記事もチェックしてね/

■ブライダルフェア当日のチェックポイント

見落としがちですが、重要な「会場内の導線(ブライズルーム・ゲスト控室など)」もチェックしておきましょう!

\詳しくはこちらの記事もチェックしてね/

■ブライダルフェア参加時の注意点

特に「ブライダルフェア当日に成約しない」ことがポイント。
「当日限定特典が付くから…」などと当日成約を勧められる場合が多いですが、一度持ち帰りじっくりと考えることが大切です。

成約後の交渉は基本的にNGなので、疑問点・値引き交渉は必ず成約前に行いましょう!

・話した内容
・どんな特典、割引が付くか
・誰と話したか
などをメモしておくと、後日成約する際に割引してもらえる可能性がありますよ*

■見積もり

初期見積もりは「最低ランク・最低限の内容」で算出されている場合が多いです。
後々の予想外の金額UPを少しでも防ぐために、下記ポイントを抑えておきましょう。

結婚式費用の中でも特に大きい金額になる「料理・ドレス・装花」は、見積もり金額がどのランクのものになっているかを確認することが重要です。

希望ランク(相場ランク)を反映した内容で出してもらうとより正確な見積もりになるでしょう。
「単価×人数」の項目は変動しやすいので特に注意が必要です。

またフェア2件目以降の各会場見積もりを見比べる事も大切!
複数から同じ条件の見積もりを出してもらうことで、相場感を掴め比較することができます。
より良い条件の成約にする為の『値引き交渉アイテム』になりますよ!

\詳しくはこちらの記事もチェックしてね/

クリップするには登録が必要です