【ホテルウエディング】東京都内の押さえておきたい定番ホテル「御三家」「新御三家」と話題のニューカマー

【ホテルウエディング】東京都内の押さえておきたい定番ホテル「御三家」「新御三家」と話題のニューカマーのカバー写真 0.6666666666666666

結婚式会場の定番といえばホテル!立地がよくて地方から来たご年配のゲストの方にもわかりやすくて、何よりおもてなしのプロがお迎えしてくれるのは安心感がありますよね。多くのホテルで前泊の部屋を用意してくれるのもすごくうれしいサービスです。レストランやゲストハウスで考えている人も、基本はホテルなので、一度はフェアを体験してみるといいと比較しやすいと思います。本記事では、都内で結婚式によく利用される憧れの定番ホテルの歴史を簡単にまとめてみました!参考にしてみてください。

本コンテンツはウェディングニュース編集部と卒花ライターが協力して、独自に制作しています。アフィリエイト広告を利用しているリンクも含まれますが、コンテンツの内容やランキングの決定は編集部が自主的な意思で企画、編集、制作しています。

ホテルウエディングのメリット

普段はホテルをあまり利用していないけど、結婚式会場の候補で急浮上してきたホテル。ホテルでの結婚式って何がいいの?実はホテルでの結婚式には、ふたりとゲストにとって嬉しい大きな3つのメリットがあるんです!

1.おもてなしのプロ

365日様々なゲストを迎えるおもてなしのプロであるホテルスタッフが、新郎新婦に変わってゲストを迎えてくれます。お年寄りやお子様への接客に慣れているため任せて安心.

親切かつ丁寧なのは当然のこと、臨機応変に対応していてとても素晴らしかった。小さい子に対しても話し相手になってあげたり、見ていて微笑ましかった。スタッフ一人一人教育が行き届いているのだと感じた。

出典:https://www.weddingpark.net/

赤ちゃん連れの友人への対応が配慮に満ちていて素晴らしかった。こちらが声をかけるより先に気がついて声をかけてくれる、かゆいところに手が届くような心配りは、一番だと思います。

出典:https://www.weddingpark.net/

2.宿泊できる

遠方からゲストを呼ぶ場合、宿泊場所を探すのに一苦労も。また、ゲストも大荷物をもって会場へと移動しなければいけません。でもホテルなら大丈夫。前泊・後泊などでき、ゲストにとってもふたりにとっても嬉しいんです。

親族が宿泊するのに部屋も予約しましたが、どれもとても好評でした。記念日にお安く泊まれるアニバーサリークラブもあります。

出典:https://www.weddingpark.net/

結婚式の前日・当日と、2泊スイートに泊まれる。無料で。前日から素敵な部屋で過ごせてとても良かった。当日、化粧などの準備も泊まっているスイートでやってもらえるので最高だった。結婚一周年記念にも1泊宿泊を招待してもらえた。

出典:https://www.mwed.jp/

今でも、たまに泊まりに行ってます。ホテルでウエディングをすると、こうして式後も出かけられるのが良いです。当日のことを思い出して幸せな気分に戻れます。

出典:https://www.mwed.jp/

3.ロケーション・交通の便が良い

ヘアセットや美しく身支度をして来てくれるゲストにとってアクセスは、結婚式の印象を左右する重要なポイントです。ホテルは利便性を考えて建てられているところが多く、駅近だったり駅と直結していたりも。また、ホテルであればタクシーに乗って名前を告げれば迷う事なく辿り着けるでしょう。

地下の出口があるので、雨の日もぬれずに会場入りできる。

出典:https://www.mwed.jp/

恵比寿駅直結で、仮に雨が降っても濡れずに会場まで来て頂けるのが魅力的だなと感じました。

出典:https://www.weddingpark.net/

他にも、ホテルならではの魅力として「様々なジャンルから選べること」も。挙式スタイルが教会式、人前式、神前式から選べたり、料理はフレンチ、イタリアン、和食、中華、和洋折衷など幅広いジャンルから選べたりします。
また、見落としがちなのは、パブリックスペースのメリット。ゲストが「ちょっと座りたいな」と思った時にすぐに座れるソファや椅子が置かれていたり、クロークや数多く用意されたトイレなど使い勝手がいいのも特徴。ゲストの着替え部屋を貸してしてくれたりと、多様な施設があるからこそのサービスが受けられます。

それでは、東京のホテルウエディングの定番ホテルをご紹介します!

【御三家】(国内資本)

何と言っても御三家は、親、祖父母世代では知らない人がいないほどの有名ホテル。親族から流石と言われる老舗の看板と、長年培われたホスピタリティで、ゲストを安心して任せることができるでしょう。

【帝国ホテル】@日比谷

設立:1887年
英称:Imperial Hotel
運営:株式会社帝国ホテル(東証2部)
住所:東京都千代田区内幸町1-1-1
徒歩:地下鉄 日比谷駅 3分/銀座駅 5分/JR 有楽町駅 5分
客室:772室(新本館)、361室(インペリアルタワー)

平均費用:3,878,560 円、平均出席者:65 人、平均単価59,670円

こちらの要望をほぼ全て叶えて頂き、かといって私のことだけでなく、ゲストの方にはこちらのほうがいいかもしれませんと提案して頂いたりしました。 結果、ゲストの方たちから「いい式でした」と言って頂くことができました。

当日宿泊するとチェックアウトまで接するすべてのスタッフにおめでとうございますといわれ特別な気持ちに浸れました。どのスタッフも笑顔がすてきで一生に一度大切なゲストに気持ちよくすごしてほしいきもちで接客でここに決めました。

帝国ホテルの詳細を見る♩

【The Okura Tokyo(旧:ホテルオークラ東京)】@虎の門

s_harukaa

設立:1932年
英称:Hotel Okura
運営:株式会社ホテルオークラ東京
住所:東京都港区虎ノ門2-10-4
徒歩:地下鉄 虎ノ門駅/神谷町駅/溜池山王駅/六本木一丁目駅(いずれも徒歩10分以内)
客室:834室

平均費用:6,114,843円、平均出席者:130 人、平均単価47,037

The Okura Tokyoの結婚式平均費用、平均出席者

結婚式に満足が出来たのは、それぞれのスタッフの方のホスピタリティと彼らが作り出して下さった物やお料理、そして雰囲気だと思う。自分の結婚式、というよりオークラのサービスにとても感動した。

ホテルのスタッフは皆素晴らしいサービスをしてくれた。会場のスタッフも細かいことまでよく見ていて気遣ってくれ、あとから参加者にあちこちで感謝された。さすがオークラだと感心した。

【ホテルニューオータニ】@赤坂見附

設立:1964年
英称:Hotel New Otani
運営:株式会社ニューオータニ
住所:東京都千代田区紀尾井町4-1
徒歩:赤坂見附駅 3分/永田町駅 3分/麹町 6分
客室:1,479室

平均費用:3,466,850円、平均出席者:63人、平均単価55,029円

ここで結婚式を挙げられたことに、心から感謝してます。大満足です。春や秋にはローズガーデンでも式ができます。ローズガーデンはニューオータニならではの場所なので、興味のある人は模擬挙式に行ってみると良いかと思います。

ニューオータニは大規模な日本庭園があり、披露宴も庭園を望める場所だったのでロケーションは良いと思います。

ホテルニューオータニの詳細を見る♩

【新御三家】(外資)1990年代

1990年代に一世を風靡したのは、続々とオープンした外資系ホテルです。世界でも名が知れたホテルだから、憧れという人も多いのでは?外資系ならではの外国人の体型にあわせたスケール感のあるデザインやスタイリッシュな内装は、非日常を味わえること間違いなし!映画のヒロイン気分を味わえる一日となるはず!

【パークハイアット東京】@新宿

yr_410

設立:1994年
英称:Park Hyatt Tokyo
運営:パークタワーホテル株式会社(ハイアットホテルアンドリゾーツ)
住所:東京都新宿区西新宿3-7-1-2
徒歩:JR新宿駅 12分/都営地下鉄大江戸線都庁前駅 8分
客室:178室

平均費用:3,150,000円、平均出席者:65人、平均単価48,461円

チャペル(白のドレスが映える木目調)と披露宴会場からの景色(40Fからの絶景)が気に入ってこの会場に決めました。

スタッフの一緒にいい式を作ろうっていう姿勢もよく、料理・お酒も相談しながら決められて、 自分たちの要望をとりいてれくれて、来てくれた皆さんの評判もよかった。

パークハイアット東京の詳細を見る♩

【ウエスティンホテル東京】@恵比寿

設立:1994年
英称:The Westin Tokyo
運営:株式会社三田ホールディング(シンガポール政府投資公社傘下)
住所:東京都目黒区三田1-4-13
徒歩:JR恵比寿駅 7分
客室:438室

平均費用:3,661,290円、平均出席者:69人、平均単価53,062円

自分達の都合で何時間もプランナーさんを待たせてしまった事がありましたが、嫌な顔ひとつせず、夜遅くまでお付き合い下さいました。

厳しい父がスタッフ対応の良さに感激してくれ、式後にスタッフのサービスのパーフェクトさにみなさん満足して頂けて本当に安心しました。

ウエスティンホテル東京の詳細を見る♩

【ホテル椿山荘東京】@江戸川橋

charu

設立:1992年
英称:HOTEL CHINZANSO TOKYO
運営:藤田観光 住所:東京都文京区関口2-10-8
徒歩:地下鉄有楽町線江戸川橋駅 10分/JR目白駅バス約10分
客室:259室

平均費用:2,988,447円、平均出席者:61人、平均単価47,037

思った以上に高くありませんでした。本当に、素敵な会場でたくさんUPしたのに、このお値段!?というびっくりの価格でした。

ホテル椿山荘東京の詳細を見る♩

【新5大ホテル】(外資)2000年代

2000年代に入り、東京にはさらに大手外資のホテル建設が続き、それらは新5大ホテルと言われています!

【グランドハイアット東京】@六本木

設立:2003年
英称:Grand Hyatt Tokyo
運営:株式会社森ビルホスピタリティコーポレーション
住所:東京都港区六本木6-10-3
徒歩:地下鉄「六本木駅」直結
客室:389室

みんなの最終平均費用:4,722,582 円 平均出席者:88 人

平均費用:4,722,582円、平均出席者:88人、平均単価53,665円

チャペルがどこよりもステキで、友達からも好評でした。

妊娠6か月での挙式でしたので、体調等に心配なことが多かったのですが、プランナーの方、介添人、ヘアメイクスタッフの3名にはとてもお世話になりました。とても丁寧に対応していただいたのでとても感謝しています。

グランドハイアット東京の詳細を見る♩

【コンラッド東京】@汐留

設立:2005年
英称:Conrad Tokyo
運営:MT&ヒルトンホテル株式会社(森トラスト株式会社)
住所:東京都港区東新橋1-9-1
徒歩:地下鉄・ゆりかもめ「汐留駅」1分/JR「新橋駅」7分
客室:290室

平均費用:6,253,504円、平均出席者:80人、平均単価78,168円

1日4組限定なので、ゆったりと披露宴を挙げられた。

かなりオリジナルでシンプルな披露宴が出来た。式のコンセプトから何から何まで自分達で選べたので良かった。

【マンダリンオリエンタル東京】@三越前

設立:2005年
英称:Mandarin Oriental, Tokyo
運営:マンダリン・オリエンタル東京株式会社(ジャーディン・マセソン・グループの傘下)
住所:東京都中央区日本橋室町2-1-1 徒歩:地下鉄「三越前駅」
直結 客室:178室

平均費用:6,564,087円、平均出席者:86人、平均単価76,326円

すべてにおいて満足です。外観も中も写真スポットがたくさんあり、当日楽しめた。ゲストへの気配りも抜群です。お手洗いに胡蝶蘭が飾ってあり、細かい場所まで手入れが行き届いていると感じた。

全てお任せでも十分満足なものになると思いますが、オーダーメイドウェディングなので、オリジナリティについては問題ありません。

マンダリンオリエンタル東京の詳細を見る♩

【ザ・ペニンシュラ東京】@日比谷

設立:2007年
英称:The Peninsula Tokyo
運営:香港&上海ホテルズ
住所:東京千代田区由良区長1-8-1
徒歩:地下鉄「日比谷駅」直結/JR有楽町駅 2分
客室:314室

みんなの最終平均費用:3,198,330 円 平均出席者:45 人

平均費用:3,198,330円、平均出席者:45人、平均単価71,074

決してお安くはありません。しかし、有楽町駅至近、皇居目前という最高の立地に加え、一流ホテルの名に恥じない、どんな要望にも応えてくださる徹底したホスピタリティ、スタッフの方々の能力の高さにはお金以上の価値があると思います。

【ザ・リッツ・カールトン東京】@六本木

ritz_yuki

設立:2007年
英称:The Ritz-Carton Tokyo
運営:ザ・リッツ・カールトン・ホテル・カンパニーL.L.C.
住所:東京都港区赤坂9-7-1, 東京ミッドタウン
徒歩:地下鉄「六本木駅」直結
客室:248室

結婚式前日、当日の天気を心配していたら特大サイズのてるてるぼうずを作ってくださいました。当日、ゲストが鴨肉が苦手だということを小声でもらしたところ、スタッフの方が聞きつけてすぐに牛肉で対応してくれました。

装花、クロス、食器なども好みの物を選べるし、新婦を照らすオプション照明などもあるので、それぞれの希望に合った雰囲気作りが可能です。

平均費用:7,261,117円、平均出席者:82人、平均単価88,550円

【ニューオープン】話題性抜群のホテル

今話題のホテルと言えば1915年開業の歴史を持ち、2012年にリニューアルオープンした「東京ステーションホテル」。江戸川乱歩の『怪人二十面相』の舞台になったりと歴史的価値も高いホテルです。 また、世界中のセレブたちを虜にしているアマングループが2015年にいよいよ東京に進出。まだ誰も体験したことのない結婚式になることでしょう。

【東京ステーションホテル】@東京駅

東京ステーションホテル

設立:1915年(新装2012年)
英称:The Tokyo Station Hotel
運営:日本ホテル
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1
徒歩:JR・地下鉄「東京駅」直結
客室:150室

東京駅でしたので、利便性最高です!駅舎をバックに撮った写真は夢のようです。

昔からある、歴史を感じる建物なので古くてもその良さがあった。

【アンダーズ東京】@虎の門

アンダーズ東京

設立:2014年
英称:Andaz Tokyo Toranomon Hills
運営:株式会社森ビルホスピタリティコーポレーション
住所:東京都港区虎ノ門1-23-4 虎ノ門ヒルズ 47階-52階
徒歩:地下鉄「虎ノ門駅」約5分/「神谷町駅」約6分/「霞ヶ関駅」約8分/「内幸町駅」徒歩 約8分/JR「新橋駅」約11分
客室:164室

アンダーズ東京の詳細を見る♩

【アマン東京】@大手町

設立:2014年
英称:AMAN,Tokyo
運営:アマンリゾーツグループ
住所:東京都千代田区大手町一丁目6番6 大手町タワー
徒歩:地下鉄「大手町駅」直結

16年には、金融機関のビルが立ち並ぶ千代田区大手町の一等地に、星野リゾートが運営する高級温泉旅館「星のや 東京」が完成予定。今から楽しみですね!

結局、どこを選んだらいいの?

普段からホテルを利用している人は別として、使い慣れていない人はまずは訪れてみる事が重要!
宿泊しなくても、モーニングやランチ利用からでもホテルの雰囲気は分かります*

呼ぶゲストやふたりのやりたい結婚式の内容によっても合うホテルは変わってくるでしょう!
まずはふたりでデートを楽しみながらホテルを利用してみてはいかがですか?

平日のディナーや休日にふたりでホテルで待ち合わせ、なんて素敵かも♡

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

プロポーズされたら、アプリがおすすめ

結婚準備に必要な情報がサクサク見れる
結婚式場の口コミ・レポまとめ読みするなら

保存するには登録が必要です