挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-12-14
ザ・リッツ・カールトン 東京
100人以下

私の挙式をした12月はたくさんのキャンドルで飾られる時期で、幻想的なチャペルでした。生演奏の演出が心に響いて、挙式中は涙が止まりませんでした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-12-14
ザ・リッツ・カールトン 東京
100人以下
ボールルーム

リッツのボールルームは荘厳さ、ラグジュアリー感が個人的にNo. 1の美しさでした。料金の追加になりますが光の演出が一番おすすめです。

私はショーライツとミラーボールを追加しました。
ショーライツは曲に合わせて様々な光の演出ができるため、披露宴の特別感が一気に増します。

コンセプトやこだわったこと

星空の中にいるような装飾、ドレスにこだわりました。装飾はキャンドルとバラを中心に揺らめくように。ゴールドの木からスワロフスキーのチェーンとキャンドルをぶら下げる装飾がお気に入りです。

カラードレスをフルオーダーしました。
ロイヤルブルーのミカドのハリのある生地にスワロフスキーで輝くようにしました。髪飾りとネックレスも星のモチーフにしたものを探して購入しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
GRANMANIE

ガルデニア

ホワイトな色味。胸元がハートカットになっているところ。胸元とスカートの部分にたくさんのビジューの装飾があり、キラキラしているところ。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

メモリアルウェディング白金 
カラードレス フルオーダー

ロイヤルブルーの色味。ミカドのハリと光沢感のある生地。胸元とトレーンにスワロフスキーをたくさん施して輝くようにしたところ。オフショルにして二の腕をカバー。ウエストをVカットにしてすっきりなラインにしたところ。

SHOES
シューズ

ウェディングドレスにはグランマニエさんでレンタルした白の12cmのヒール。
カラードレスにはESPERANAさんのシルバーのラメグリッターの12cmヒール。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスの際には女の子らしい清楚なイメージに。ヘア 高めのお団子。白や薄いピンクのバラなどのお花でお団子を囲みました。

カラードレスの際には華やかなイメージに。ヘア 巻き髪ハーフアップで、後ろに髪の毛でリボンを作りました。星の髪飾りを全体に散らしました。
メイクもWDの時よりもラメを多めに、アイシャドウやリップもはっきりした色をつけました。

WDとCDでギャップを意識しました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスの際はパールとお花のピアス、パールと少しビジューのついたネックレスです。
カラードレスの際はピアス、ネックレス、星のキラキラと光るモチーフのもので統一しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

WDはブーケとお花の髪飾りをお揃いにしてオーダーしました。白いバラ、かすみ草など。
CDは星のモチーフのものです。

NAILS
ネイル

キラキラフレンチネイルです。
爪の先端をストーンにしました。左薬指は大きめのクリスタルをつけて婚約指輪のようなデザインに。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

メインは赤バラとキャンドルです。
クリスマス、幻想的なイメージです。

FOOD
お料理のこだわり

コースのフレンチです。祖父母も食べやすい味、見た目もおしゃれな内容で選びました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

3段のケーキをトップから下にかけてたくさんのベリーを流すようなデザインにしました。天の川をイメージしています。

WEDDING FAVORS
引出物

リッツのブルーゴブレットとガトーショコラ。
お取引先の方には上記に加えリッツのタオルも。

PETITE GIFTS
プチギフト

一口のチョコレートボンボン。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

HARRY WINSTON
ブリリアントラブ

WEDDING RING
結婚指輪

HARRY WINSTON
パヴェツイスト

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

・新郎からのサプライズでバラの花束100本と好きなところ100個を書いたカードをプレゼントされたこと。

私のお色直し退場で新郎からサプライズで渡されました。最初いきなりのことで何が起きたのかわからなくてただ驚きました。主人は照れ屋な部分もあり、親族や友人のいる前でまさかサプライズをしてくれるとは思わなかったからです。全員の前で愛しているとはっきり伝えてくれて、男らしさと大きな愛を感じました。

この後知りましたが、好きなところ100個を私が寝た後に洗濯機の上で内緒で書いていたそうです。

・両親への手紙を読んだ後にサプライズで両親からの手紙を読まれたこと。

私に内緒でホテルのご担当の方と連絡を取り、両親が手紙を用意していたみたいです。 ホテルでの結婚式ってどんな風にすればわからないと困惑していた両親だったので、とても驚きました。 私が今まで頑張ってきたこと、新郎に娘をどうかお願いしますと綴っていて涙が止まりませんでした。

二人らしさとは

家族を大切にすること。
今まで大切に育ててくれた感謝の気持ちを込めて、家族にとって思い出になる結婚式作りを心がけました。
両家の母に私たちからサンクスバイトをしたり、両家祖父母に写真立てと手紙をプレゼントするイベントを途中に行いました。

家族中から感動したと喜んでもらえて本当に結婚式をしてよかったなと思いました。

嬉しかった参加者の反応

私がバージンロードを歩いているのを見て友人が泣いてくれたこと。お色直しの入場の時に盛り上がってくれたこと。

主人が優しい顔で私を見守っていてとても大事に思っているのが伝わってきたと言われたこと。

私にとって結婚とは

お互いにたくさんの愛と感謝を伝えながら一生を共に過ごすこと。お互いの家族が大切な存在。

付き合っているときは格好つけてしまって、なかなか好きな気持ちを伝えることができませんでした。
結婚してからは、もう格好つけずにたくさん大好きな気持ちを伝えることができるのが嬉しいです。これからこの人とずっと一緒にいれるんだなと思うと改めて幸せな気持ちになります。

そして、主人のご家族は私を本当の娘のように温かく接してくださいます。私にとっても大切な人たちが増えてとても嬉しいです。

後悔していること

ヘアメイクをもっと研究すればよかったなと思います。

・色が白いのと丸顔なので、顎と首のラインが同一化してしまってよりまん丸な印象に。もう少し濃くシェーディングをすべきだったかなあと。

・メイクは可愛い系よりもクールな感じの方が似合っていたかもしれないと思いました。 ・WDで高めのお団子で大満足ですが、低めのシニヨンも試してみたかったです。

節約のための工夫

・席次表をホテルではなく自分たちで外注しました。
・WDのお花の髪飾りを生花ではなく造花で自分で探した。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私が主人のお母様からいただいたとても嬉しかった応援メッセージを送ります。

当日はパリコレランウェイ!花嫁さんが主役!
あなたのプロデュース^^
楽しむような気持ちで迎えられますように。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です